共産党クイズ jcpQ

2013.07.19

●JCPツイッター☆クイズ ドイツで生活保護を受けている人の割合は日本の何倍?

Photo_3ども!がまぐっちゃんです。今日は生活保護についてのクイズ。生活保護って、一部の人だけじゃなく、国民全体の問題なんですぜ~。

日本では生活保護を受ける人が200万人を超え、政府は“財政がパンクする”といって生活保護切り下げを推進しようとしてますな。ところで、ドイツで生活保護を受けている人は日本の何倍いると思います?

①0・5倍 ②3倍 ③6倍

正解は「続きを読む」をクリック!soon

 

 

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ ドイツで生活保護を受けている人の割合は日本の何倍?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.07.14

●JCPツイッター☆クイズ 年金、これからどうなる? どうする?

Photo_5あたしゃ日本共産党カクサン部員、「がまぐっちゃん」でぃ! 今日はあたしから、年金問題について出題しますぜ!

いま政府が、年金の支給年齢を変えようと検討してるの、知ってますかい? さて問題。何歳からにするって方向で検討されてるでしょうか? 

①60歳 ②65歳 ③70歳

正解は「続きを読む」をクリック!

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 年金、これからどうなる? どうする?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.11

●JCPツイッター☆クイズ 日本の女性の就業状況を表すグラフ、何て呼ばれてる?

Photoまいど!ウチは、日本共産党カクサン部「子育て・教育」担当の、小曽館育子いいます。今日はウチから出題するで。

日本って、仕事と家庭の両立がしにくい国って言われているな。ほんなら、日本の女性の就業状況を表すグラフのカタチ、何て呼ばれてるか知っとる?

①M字カーブ ②逆U字カーブ ③N字カーブ

正解は「続きを見る」をクリックしてや!

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 日本の女性の就業状況を表すグラフ、何て呼ばれてる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.10

●JCPツイッター☆クイズ アメリカが日本に押しつけようとしている○○○とは?

Shisaわん(わたし)は、うちなー(沖縄)の守り神、しいさあだ。今日はわんから出題するぞ。


アメリカから押しつけられておるのは、基地だけではない。「医療や保険も民間へ開放を」とせまり、日本を○○○に参加させようとしておる。わかるかな? アルファベット3文字さあ。

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ アメリカが日本に押しつけようとしている○○○とは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.05

●JCPツイッター☆クイズ 1976年まで学校給食に出せなかったものは?

Photo_2ども。日本共産党カクサン部、「節税」担当部員のがまぐっちゃんです。45歳、働き盛りのサラリーマン。今日はわたしから出題しますぜい。

最近の学校給食って、おいしいし、バラエティー豊かですよね~。ご飯、パン、麺…うちの子らも大好き。だけど、実は1976年まで○○はダメだったんです。さて問題。○○とは?

①牛乳 ②ご飯 ③汁物

正解は「続きを読む」をクリックだぜい!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 1976年まで学校給食に出せなかったものは?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.07.04

●JCPツイッター☆クイズ 子どもの医療費無料、日本はどこまで進んでる?

Photo_3ウチは、名字も名前も「子育て」の、小曽館育子いいますねん。日本共産党カクサン部の「子育て・教育」担当部員や。今日はウチから出題するで。

子どもの医療費が無料って
のは、すごく助かるやんな。けど、その対象年齢は、自治体ごとに違うって知っとる? 一番多い枠は、次のどれやと思う?

①就学前まで ②小学卒業まで ③中学卒業まで

正解は「続きを読む」をクリックしてや!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 子どもの医療費無料、日本はどこまで進んでる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.02

●JCPツイッター☆クイズ 内部留保の○%を活用すれば〇円の賃上げが可能?

Koyoyouko1_2

日本共産党カクサン部、雇用担当部員のヨーコよ。

「内部留保」って知ってる? 企業がためこんでるお金のことよ。共産党は大企業の内部留保の「一部」を活用すれば、賃上げが可能だって言ってるの。その割合と賃上げの額はどのくらいだと思う? 

2%・5000円 ②3%・3000円 ④1%・1万円


正解は「続きを読む」をクリックよ!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 内部留保の○%を活用すれば〇円の賃上げが可能?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.07.01

●JCPツイッター☆クイズ 3・11後、原発の再開計画を国民投票で断念した国は?

Otentosun_3

アロハ! ボクは、日本共産党「カクサン部」、原発担当のオテントSUNだヨ!
福島第一原発の事故後、原発の再開を考えていたある国が、国民投票で否決され、計画を断念したのさ! どこの国かわかるかい?

①フランス ②ドイツ ③イタリア 

正解は「続きを読む」をクリック!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 3・11後、原発の再開計画を国民投票で断念した国は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.29

●JCPツイッター☆クイズ 企業名をあげた共産党の追及に、政府はいつも何と答える?

Photo_2日本共産党「カクサン部!」雇用担当部員のヨーコです。今日はアタシから出題するわよ。

共産党が企業の問題をただしたときの、政府答弁の決まり文句は、次のうちのどれでしょう

①政府としてしっかり対応してまいります

②個別企業の問題にはコメントできません

③そのようなことは存じません

正解は「続きを読む」をクリックよ!soon

 

 

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 企業名をあげた共産党の追及に、政府はいつも何と答える?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.28

●JCPツイッター☆クイズ 日本の税金、米軍のためにどう使われてる?

Photoどうも~! 日本共産党「カクサン部」節税担当部員のがまぐっちゃんです。今日はあたしから出題しますぜ。


日本にいる米軍のために、かなりの税金が使われてるの知ってる?次のうち日本が負担していないものは?

①米兵が起こした日本人への犯罪の賠償金

②米軍基地内の従業員の制服代(例:バー従業員の蝶ネクタイ)

③米軍将兵の給与

正解は「続きを読む」をクリック!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 日本の税金、米軍のためにどう使われてる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.27

●JCPツイッター☆クイズ アメリカ本国では、山間地域でも軍用機の低空飛行訓練は自由にできない。その理由は?

Shisaわん(わたし)は、日本共産党カクサン部・沖縄担当部員の「しいさあ」だ。今日は、わんからの出題だ。

米軍機の低空飛行訓練は日本では居住地の真上でも行われ、「衝撃波で民家の土蔵が崩壊」「昼寝中の保育園児が爆音でパニックに」など、大きな被害が出ている。だが、米本国では山間地域でも、低空飛行訓練は自由にできない。さて、その理由とは?

①野生生物を保護するため ②民間機との競合のため ③墜落回避のため

正解は「続きを読む」をクリックだ!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ アメリカ本国では、山間地域でも軍用機の低空飛行訓練は自由にできない。その理由は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.26

●JCPツイッター☆クイズ 5つの国を最賃の高い順に並べると?

Photo日本共産党カクサン部の「雇用のヨーコ」です。今回は給料に関するクイズよ。

日本の最低賃金の全国平均は749円。ほんとに低いわよね。それじゃ、よその国はどうかしら。次の各国を、最賃の高い順に並べてみて!

アメリカ、フランス、 オランダ、イギリス、日本

正解は「続きを読む」をクリックよ!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 5つの国を最賃の高い順に並べると?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.24

●JCPツイッター☆クイズ 東京都議選、共産党は○○議員で第1党

日本共産党が17議席、第3党に躍進した東京都議選。第1党は自民党ですが、○○議員だけ見ると共産党はダントツトップです。さて、それは何?

正解は「続きを読む」をクリック!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 東京都議選、共産党は○○議員で第1党"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.06.22

●JCPツイッター☆クイズ 衆院憲法審査会での笠井亮議員の発言回数は?

 共産党は小さく力がない!? いえいえ、たしかに議員数は少ないけれど、存在感は決して小さくないですよ。たとえば今国会の衆院憲法審査会。共産党の笠井議員の発言回数はダントツの1位。さて、いったい何回発言したでしょう?

①13回 ②39回 ③134回

正解は「続きを読む」をクリック!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 衆院憲法審査会での笠井亮議員の発言回数は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.21

●JCPツイッター☆クイズ 「限定正社員」とは?

「ゲンテイ正社員」って知ってますか? 安倍政権が雇用戦略の目玉として打ち出したもの。ゲンテイは「限定」と書くのですが、さて、何を限定するのでしょう?

①年齢を「30歳以下」などと限定

②雇用期間を「半年間」などと限定

③勤務地を決めて「ここでだけ正社員」と限定

正解は「続きを読む」をクリック!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 「限定正社員」とは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.20

●JCPツイッター☆クイズ 共産党が与党の自治体はいくつある?

共産党っていつまでも野党? いえいえ、そんなことありません。共産党員の自治体首長だって全国に8人いるんですから。では問題です。共産党が与党の自治体は全国でいくつあると思う?

①8  ②29  ③51

正解は「続きを読む」をクリック!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 共産党が与党の自治体はいくつある?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.19

●JCPツイッター☆クイズ 政党助成金を一番多く出している国は?

日本の政党助成金は年総額320億円。さて、次の4つの国のうち、政党助成金の総額が一番高い国はどこでしょう? 

①日本 ②ドイツ ③フランス ④イギリス 

正解は「続きを読む」をクリック!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 政党助成金を一番多く出している国は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.18

●JCPツイッター☆クイズ ワタミ会長・渡辺美樹氏の言葉は次のうちどれ?

参院選で自民党から出馬することになった、インターネット投票で“ブラック企業大賞”をとったこともあるワタミの会長・渡辺美樹氏。彼が言った言葉は、次のうちのどれでしょう?

①「勝つまで戦え 限界からあと一歩進め」

②「異常になることでしか、非凡な人にはなれない」

③「出来ないと言わない」

正解は「続きを読む」をクリック!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ ワタミ会長・渡辺美樹氏の言葉は次のうちどれ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.17

●JCPツイッター☆クイズ 資本主義の本性を一言であらわすと?

“資本主義の本性”を一言であらわすと…? マルクスがうまいことを言っているのですが、それは次のどれ?

  ①ウォール街を占拠せよ

  ②働かざる者、食うべからず

  ③大洪水よ、我が亡きあとに来たれ!

 

正解は「続きを読む」をクリック!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 資本主義の本性を一言であらわすと?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.14

●JCPツイッター☆クイズ 「資本主義」という言葉を作った人は?

「資本主義」という言葉を作ったのはだれでしょう?

 ①アダム・スミス ②マルクス ③ケインズ

 

正解は「続きを読む」をクリック!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 「資本主義」という言葉を作った人は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.13

●JCPツイッター☆クイズ 「政党助成金をやめる」「国会議員80人減らす」どっちが税金削れる?

「国会議員も身を切らないと!国会議員を減らそう!」ってよく言われるけど、どっちが税金を削れると思う?

①政党助成金をやめる  ②国会議員を80人減らす

正解は「続きを読む」をクリック!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 「政党助成金をやめる」「国会議員80人減らす」どっちが税金削れる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.11

●JCPツイッター☆クイズ 日本共産党と同い年の人は?

Pokenワシはポーケン師匠。日本共産党カクサン部の憲法担当部員じゃ。信条は、日本国憲法9条の「恒久平和」。今日はワシの出題じゃ。

日本共産党の誕生日は1922年7月15日。日本にある政党の中で、一番長い歴史をもつ政党なんじゃよ。戦前から一貫して「戦争反対」を訴え続けてきた唯一の政党でもある。そんな日本共産党と同い年の人は、次のうち誰だと思うかな?

①水木しげる ②やなせたかし ③不破哲三 

 

正解は「続きを読む」をクリックじゃぞ!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 日本共産党と同い年の人は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.10

●JCPツイッター☆クイズ  「しんぶん赤旗」は今年で創刊何年?

 “ブラック企業”ユニクロの実態告発、全国に広がる「原発反対」金曜行動、「憲法96条改定反対」で自民党元幹事長も登場…日本共産党の「しんぶん赤旗」は、みんなの「知りたい!」「なぜ?」にこたえる情報満載。その「赤旗」、今年で創刊何年?

58年  ②85年   ③91

正解は「続きを読む」をクリック!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ  「しんぶん赤旗」は今年で創刊何年?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)