各地のかえる(活動交流・お知らせなど)

2014.01.20

●都内88カ所で青年が宇都宮さん応援宣伝!  東京

東京では、都知事選がたたかわれています(1月23日告示、2月9日投票)。 東京の青年たちは1月18~19日、都内88カ所で、宇都宮けんじさんを応援する宣伝にとりくみました。対話の様子を紹介します。

●港区

 Aさんは街頭で宣伝するのは生まれて初めてでした。プラスターとビラをもって立つところからスタート。その傍らで、宣伝の経験が豊かなSくんがハンドマイクで訴えました。すると、立っているだけのAさんのところに、ビラを受け取りにきたり、声援を送ったりという反応がありました。二人組の学生は、「若い人がこういうことをやっていることに励まされます。宇都宮さん、応援してます」と声をかけてくれました。 Aさんは、「緊張して自分からは行けなかったけど、相手から取りに来てくれるものなんだな」とびっくり。Sくんは、「雇用のことを話しているときが反応がいいような気がした」そうです。

 ある民青同盟班は班会で、宇都宮けんじ推薦決議を挙げました。東京民報の都政ビラを読み合わせ、思いを交流。「都営住宅がつくられないから、家賃が高くて住みにくい東京になっている」「子育て、少人数学級などをなんとかしてほしい」「オレは『君が代』が嫌い。押しつけは許せない」などの声が交流されました。

●大田区

 民青同盟大田地区委員会が、JR蒲田駅前でシールボードとハンドマイクをつかって宣伝しました。寒い中でしたが、40分ほどの宣伝で10人以上と対話ができ、7人が支持を約束してくれました。

 仙台出身の20歳の学生は、「震災と原発についてしっかりやっている人に入れたい」。 長時間労働で24時帰りが続いているという広告会社勤務の青年は、「ブラック企業対策何とかしてほしい」と切実な声を寄せました。

 宣伝に参加した民青同盟員は「こんなに寒くても、話しかけたら対話できるし、ビラも撒ける。どんどんやったほうがいいと思った」、地区副委員長は「医療とか震災とか、話しかけてみると、みんな社会のことを考えているということがわかった」と感想を話しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.28

●ブラック企業におしおきよ クリスマス宣伝    福岡

「かえるネット福岡」から投稿していただきました。写真がとっても素敵。みんなの思いがつまった宣伝だったことが、写真と記事から伝わってきましたhappy02

「ブラック企業におしおきよ クリスマス宣伝」を先日おこないました餭

当日はあいにくの雨でしたが、かぶりものや目立つポスターなど注目を集めました(≧∇≦) 福岡市外はもちろん、就活で福岡に来ていた県外の学生さんが、ツイッターを見て宣伝に参加してくれました。

宣伝では、「働き方チェックアンケート」の中間集計を載せたチラシを配りました。リレートークを始めたところで雨足が強まり、泣く泣く宣伝を中断しました。みんなこの日のために準備してきたので、最後に写真を撮りました*\(^o^)/*

478010a3b51bdf16ee9fc7765e8b6f814a2
今年も残りわずかになりました。
皆さん良いお年をお過ごしくださいХХ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.18

●吉良さんになんでも聞いてみよう!  東京 武蔵野・三鷹地域

投稿がありましたのでご紹介しますhappy02 各地のとりくみ・情報を、ぜひお寄せくださいね!

 「青年企画 吉良さんに何でもきいてみよう!」が12月14日、東京都三鷹市内で開かれ、35人が参加し、盛り上がりました。

Kira
 当日は吉良よし子参院議員に秘密保護法をめぐるたたかいや、自身も調査に入って国会で質問した大島支援の問題などを語り、質疑応答へ。

 「息子が郵便局で契約社員をしているが、バレンタインやクリスマス、お歳暮のノルマがきつく、家族も協力して1万円分をこなしている。正社員になるのも8年かかるといわれている。この実態を国会で告発してほしい」(女性)、「塾講師をしているが、コマ制で残業代は請求できる?」(青年)などの意見・質問に、吉良さんがていねいにこたえました。

 また「私学助成の問題にとりくんでいる。『私立だから金を持っているんだろう』とか思われるとつらい。家計がきつく、一生懸命働いている親のことを考えるとやり切れない」という高校生の意見に、「本当になんとかしないといけない」と応じた吉良さん。最後に参加者に向けて「いっしょに社会を変えていきましょう」と呼びかけて終了しました。

 「吉良さんが真摯に質問に答えてくれてうれしかった。とてもいい企画だった」「参加者が多くて驚いた。また企画してほしい」などの感想文がよせられ、主催した武蔵野・三鷹地域のメンバーも「またやりたい」と元気になっています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.11.27

●「青年の力で社会変えよう」  民青同盟全国大会

日本民主青年同盟(民青)は11月22~24日、都内で第37回全国大会を開き、大会決議「暮らしを守り、平和をつなごう――新しい日本社会への本格的前進をめざして 日本中で青年と声をあげられる大きな民青を」を採択しました。

2013112501_06_1
討論では53人が発言。民青が「班を主人公」に全国でとりくんでいる、要求実現のたたかいと、生き方の指針となる日本共産党綱領、科学的社会主義の学習のようすをイキイキと交流しました。

「青年大集会にむけて深夜12時から、24時間営業店の実態を調査した。『睡眠2時間でダブルワーク』『週5日深夜バイト』などの実態をつかみ、告発すると、地元紙もとりあげ、県労働局も『認識を新たにした』と対応の必要性を認めた」(山梨)

「有休がとれないのはおかしいと、班のみんなで労働基準法を学び、園とも交渉して、すべての職員が有休をとれるよう改善した。『いまの自分があるのは、民青での労働の学習があったから』と、みんなが確信にしている」(宮城・保育士班)

「班でとりくんだ秘密保護法の学習会に、民青に加盟したばかりの友人も参加してくれ、『社会を変えよう』と仲間に。いま、学生たちが『秘密保護法を阻止する会』をつくって、学内で運動している」(愛知・学生班)

「小2から中3まで学校に行けず、思いを言葉にできずに苦しみ、暴れていた自分が、民青に入って科学的社会主義を学び、『人間らしく生きたい』『よい大学に行くなどではなく、本当の意味で賢い人になりたい』と思うようになった」(大阪・高校1年生)

日本共産党の山下よしき書記局長代行があいさつ。「民青と日本共産党の出番の時代。よく学び、たたかい、仲間を増やし、若い力で新しい日本を切り開く先頭に立とう」と呼びかけました。

各界の方々から、来賓あいさつがありました。

日本青年団協議会・鳥澤文彦社会部長、全国商工団体連合会青年部協議会・下杉陽介事務局長、農民運動全国連合会青年部・渡邊信嗣事務局員、平和・民主・革新の日本をめざす全国の会(全国革新懇)・杉井静子代表世話人、首都圏青年ユニオン・山田真吾事務局長、全国労働組合総連合青年部・五十嵐建一書記長、全日本学生自治会総連合・加藤友志中央執行委員。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.11.15

●ネットでもっと共産党 ふくおか放送局

日本共産党福岡県委員会が「ネットでもっと共産党 ふくおか放送局」をスタートさせています。

Fukuoka

第1回(10月17日にアップ)のテーマは、「ブラック企業対策チーム」の活動について。街頭や大学で集めたアンケートに寄せられた声の紹介、日本共産党が参議院に提出したブラック企業規制法案の解説などがあります。

BGMやスーパー、資料動画なども入っていて、楽しく見ることができました。

視聴はこちらから → http://www.fjcp.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●民青同盟東京都委員会がネット番組をスタート

民青同盟東京都委員会が、ネット番組「民青TOKYOチャンネル」をスタートさせました。

Photo


第1回(11月12日午後8時~)の「特集」は、伊豆大島救援活動とボランティア募集について。現地で約2週間、ボランティアとして活動した若者が登場し、リポートします。

ほかに、「民青東京 What's going on?」「今週のマルクス」などのコーナーもあります。

民青の多彩な活動がよくわかると同時に、手作り感いっぱいで身近な感じがしました。ぜひ見てみてくださいね。

第1回の視聴はこちらから → http://minsei-tokyo.com/?page_id=118

第2回は11月19日(火)午後8時~。テーマは「ブラック企業」。日本共産党の吉良よし子参院議員をゲストに迎えます。

生放送の視聴はこちらから → http://live.nicovideo.jp/gate/lv159140106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.05

●バイトもブラック? 学生バイト調査   長野

いま学生や高校生の間で、ブラックな働き方をさせられる「ブラックバイト」が、切実な問題になっています。

いくつかの大学で、民青同盟班がアンケート調査に乗り出しています。今日はそのうちの1つ、長野の信州大の経験をご紹介。みんせい信大班のブログ( http://minseishindai1.wordpress.com/ )より、転載します。

*************************************

学費免除が取れなかったり、教科書代や生活費をバイトでなんとかする、という人が増えています。その中で、「バイトが忙しくて授業に影響が出る」「無理矢理シフトを入れられた」など「ブラック」なバイトが広がり、マスコミでも注目されています。

民青信大班では、信大生のバイトの状況を調べて記者会見を開き、社会にアピールしたいと考えています。
とりあえず、300人の実態を集めることを目標に、学内でアンケートを行います。

1人で悩んでいないで、みんなで声を上げればかえられます。ぜひあなたの状況を教えてください。

★アンケートの中間集計はブログで公表していくほか、上のアンケートサイトからも見ることができます。

下にあるプラスターを持って学内でやってますので、ご協力お願いします。
アパートへのポストインもやるので、記入して近くのメンバーに渡してもらえるとうれしいです。

Baito_chousa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.30

●静岡の若者の実態を国政にぶつけてきました

静岡の「かえるネット」メンバーから投稿してもらいましたshine

10月20日、東京・明治公園で開催された「全国青年大集会2013」に、静岡からバスbusを出して25人で参加してきました。嵐のなか、1500人の若者が集まり、若者の雇用問題、ブラック企業の問題などを訴える集会になりました。

Photo_3

メイン集会で発言する青年たち=10月20日、東京・明治公園

翌日は若者の雇用実態を集めたアンケートを持ち寄り、省庁要請と国会議員要請行動を行いました。

Yousei

国会・省庁要請行動に参加した青年たち=10月21日、国会内

以下は、民青同盟静岡県委員長・望月聡彦さんのレポートです。

東海選出の国会議員に、愛知から参加された青年たちと一緒にとりくみました。

静岡からは、今回の要請行動に向けて「青年おしごと実態調査」のアンケートにとりくんできました。アンケートの傾向としては、多くの青年が仕事への負担を感じており、働きつづけることができないケースや、週に70時間を超える労働を強いられている実態がありました。安倍政権の目玉政策「アベノミクス」への評価を聞く項目では、(実感が)「ない」「あまりない」を合わせると90%以上となり、国民との感覚の差が特徴でした。

懇談で城内実議員(自民)の政策秘書と意見交換をしました。僕らのアンケート結果を手渡すと、「安倍政権になり、まだ日が浅い。3~4年は待ってほしい」と、実際に起こっている切実な実態に対しては返答がありませんでした。限定正社員などの問題についても「雇用の幅が広がる良い政策」と回答していて、僕らの要請と真っ向から対立する構図となりました。ただ、学費の問題などでは、「私も奨学金は1000万円借金している。苦しい気持ちは理解できる」と賛同する点もありました。

最後に日本共産党の佐々木憲昭議員と懇談をして、「みなさんが直接、議員に声を届けることは必ず力になります」と激励され、要請の中ではこちらの要望が伝わらず悔しい思いもしましたが、国会と国民世論の力で悪政を追い詰めていく意義を改めて噛みしめることができました。

Photo_4

佐々木憲昭衆院議員に要請書を手渡す青年たち。右端が望月さん=10月21日、国会内

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.10.28

●「給付制奨学金の意義わかった」 宮本岳志トークセッション 奈良

 10月27日、奈良県天理市で、日本共産党・宮本岳志衆院議員の「トークセッション」が開催されました。61人が参加し、盛況でした。

1376531_409375749189353_157837928_n

 宮本議員は、「大学の学費は無償に」が世界の流れなのに、それにブレーキをかけ続けてきた日本政府の姿勢を批判。歴代の日本共産党国会議員が、一貫して国際人権規約の「高等教育無償化」条項を認めるよう求めてきたことを紹介しました。そして、高校授業料が無償になった経緯をふりかえり、大学においては「受益者負担主義」の名のもとで国が無償化に背を向けてきたこと、その延長線上に、「利子つき奨学金」の問題もあることを指摘しました。

 最後のまとめで宮本さんは、「就職先に、仕方なくブラック企業を選ぶ学生も出てくる背景には、奨学金返済の困難さがある」と指摘。日本共産党がブラック企業規制法案を提出していることにも触れ、「給付制奨学金の実現にむけがんばりましょう」とよびかけました。

*            *           *

 奈良ではこのトークセッションも節目に、「給付型奨学金創設と学費無償化を進める署名」を、街頭や大学門前でよびかけ、集めています。大学生がたくさん署名に応じ、「給付制になったら助かります」「がんばってください」と声をかけてくれました。通り過ぎかけたある女子学生の背中に向かってよびかけると、「え?給付制?」と振り向き、駆け寄ってサインしてくれるなどの反応もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.26

●声上げ社会変えよう 強雨の中、青年大集会に1500人

「全国青年大集会2013」(実行委員会主催)が10月20日、東京・明治公園で開かれました。強い風雨rainと寒さbearingをついて、全国から1500人の青年が参加しました。

2013102101_01_1
「まともな仕事を増やせ!」「消費税増税は中止しろ!」とコールする青年たち(「しんぶん赤旗」10月21日付より)

集会では、ブラック企業への告発をはじめ、さまざまなたたかいが報告されました。

マンガ雑誌bookを発行する秋田書店で、景品当選者水増しの不正を告発し、不当解雇され、解雇撤回を求めて裁判をたたかう女性(首都圏青年ユニオン組合員)が、涙ながらにパワハラの実態を告発。消費者庁が、「会社ぐるみの違法行為」と認定したことにふれ、「以前は、会社のだれも私の話をきいてくれなかった。孤独だった。いまはこうして私のちいさな声をきいてくれるみなさんがいる。つらい声を受け止めてくれる仲間は、必ずいます。自分と社会を変えていきましょう」と訴えました。

全国で喫茶チェーンcafeを展開するカフェ・ベローチェを雇い止めされた首都圏青年ユニオンの組合員は、「会社は“鮮度”という言葉を使い、“若い女性をやとった方が男性客の集客につながる”と言った。女性は野菜や魚のように、鮮度が切れたからもういらないと考える会社なのかと悲しくなった」と発言。「やめることに納得していないのに声をあげなかったら、だれにも知られることがなくなる。それは絶対にあってはならないと思った」と裁判を決意した思いを語り、支援を訴えました。

日本航空airplaneの契約制客室乗務員雇い止め撤回裁判をたたかう原告の女性は、まじめに常務していたのに、上司からパワハラと退職強要を受けたと発言。「前回もこの集会で発言させてもらい、それからたくさんの仲間ができた。夢をもって入社した職場。この裁判で勝って、同じようにつらい思いをしている人たちにとって、明るいニュースにできればと思う」と決意を語りました。

全商連青年部協議会議長の雨宮真希人さんは、消費税増税中止を訴え。路上生活からぬけだして生活保護を受給し、いまは正規の仕事についた青年が、生活保護改悪に反対するスピーチを行いました。

2013102103_01_1
「ブラックな働かせ方はやめさせよう」と訴える青年たち(「しんぶん赤旗」10月21日付より)

北海道、青森、福島、静岡、大阪、長野、東京、京都の地域実行委員会が各地の活動を報告。ブラック企業大賞実行委員会の佐々木亮弁護士、自立生活サポートセンターもやいの稲葉剛代表理事、全労連の大黒作治議長、日本共産党の市田忠義書記局長があいさつしました。市田さんは、青年大集会の10年の歩みに触れて「たたかってこそ道が開ける。そのことをみなさんの10年のたたかいが証明しています」と述べ、あつく激励しました。

会場には、日本共産党の吉良よし子参院議員、白石たみお、米倉春奈両都議らもかけつけ、雨の中テントやブースをまわり、参加者と交流を深めていました。

「雨風は寒かったが、若者の心は熱かったです」「悪天候のなかよく集まったと思う」「市田さんがあいさつで、若者のとりくみが政治と社会を動かしていることに確信をとよびかけてくれたことに励まされた」などの感想が寄せられました。

10月21日には、実行委員会が国会議員や省庁への要請行動にとりくみ、120人が参加しました。「実態をつかみ告発する大事さをあらためて感じた。引き続きアンケート調査、自治体要請などがんばりたい」「経産省の原発推進の立場に怒りがわいたannoy」などの感想が出されました。

参加されたみなさん、本当におつかれさまでした! これからもそれぞれの地域や分野で、「まともな仕事と人間らしい生活」を求める運動を、がんばっていきましょうrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.10.19

●おおぜい集まれば政治は動かせる 全国青年大集会に行こう!

全国青年大集会 いよいよ明日です! 各地で、集会の魅力、「本当はこうしたい」願いを語り合い、参加が広がっています。

首都圏のある地域では、映画の勉強をしている学生3人が、「貧困問題について学びたい」と集会参加を予定。日本共産党に労働相談を寄せてきた学童保育指導員4人も、集会に来てくれることになりました。

A大学の民青班では、青年大集会のプレ企画として「ブラック企業と雇用学習会」を開催し、2人の1年生が参加してくれました。「民青新聞」などの資料を使って「ブラック企業とは何か」の学習をしたあと、DVD「あなたも青年大集会へ」を見て交流。参加したNくんは「ブラック企業の詳しい話は知らなかったので、知れてよかった」、Kさんは「ユニクロがブラック企業というのに驚いた。もっと知りたい」と話してくれました。集会に誘うと、Nくんは「国の体制を変えようという運動があるのはいいこと。行きたいっすね」と参加を約束。Kさんは「1人だと小さいけれど、おおぜい集まれば政治を動かせるのはいいですね。時間があればのぞいてみたい」と話してくれました。

B大学の民青班では、これまで企画に来てくれた学生など全員に、電話をかけて集会参加を呼びかけています。その中で、学費値下げ署名に以前協力してくれた1年生のCくんとつながり、「若者をモノのようにあつかうブラック企業を規制しよう、高すぎる学費を値下げさせようと、全国から数千人の若者が集まるよ。行ってみない?」と誘うと、「おもしろそう。行きます」と参加してくれることになりました。

Kanagawa

(写真は、神奈川県で、集会に向けた「青年アンケート」にとりくんでいる様子です。)
Board
(こちらは神奈川県で行っているシールアンケートボード。「人手が足りない」に「猫の手」が描かれているのがかわいいheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.18

●全国青年大集会へ各地でプレ企画や宣伝   埼玉

埼玉・西部地区実行委員会は、「ワーキング・カフェ」を開催。労働組合の方をアドバイザーに、それぞれの働き方、悩みなどを交流しました。業者青年からは、自営業の苦労や悩みも語られました。アドバイザーから「こうやって思いや悩みを話せる場があるのは大事なこと。そこからたたかいが生まれる」と励ましていただき、参加者からも「展望が見え、いい企画だった」と感想が出されました。10月20日の全国青年大集会には、1人が1人を誘って参加を広げ、バスをいっぱいにしようと確認しました。

Seibu

蕨・戸田地区は、戸田公園前駅や蕨駅前で「お帰りなさい宣伝」にとりくんでいます。地元の議員や地域の共産党の支部の方も協力してくれています。「何のために生きているのかを考えるような余裕のある働き方が、日本ではできない」「定時を過ぎると勝手にタイムカードを押される。そこから2、3時間のサービス残業」「パワハラがひどく、うつ病になった」など、7人の方がアンケートに答えてくれました。

Warabi

東部南青年実行委員会は、参議院選挙で選挙区候補だった伊藤岳さんを講師に「まったりtalkshow!」を開催し、20人が参加しました。「過労死ラインの80時間を超えて残業している人は?」の質問に、手をあげる青年もいました。

Toubuminami

(埼玉県の活動交流ニュースより転載)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.17

●200人を超える実態調査をもとに記者会見 全国青年大集会みやぎ実行委員会 

全国青年大集会みやぎ実行委員会は、10月16日、県政記者クラブで記者会見を行い、集めている「実態調査の中間まとめと第一次提案」を発表しました。

Miyagi

千葉唯実行委員長から「私たちの実態調査数は、途中経過ですが200人を超えました。それぞれの内容がとても深刻で、『若者を使い捨てる』事例も多いことから、今回中間とりまとめを行い、できる限りの若者の例を公表することにしました」「それぞれの問題に責任を持つ国や県などの機関でただちに詳しく実態調査を行い、早急に必要な指導や改善を図ることを求めます」と訴えました。

会見に参加したメンバーは12人。記者会見後、「貴重な経験をした。今後もっと食い込んでいけるようにしたい」「思っていたより記者の反応がよかった」「継続してやっていけばムーブメントになるんじゃないか」「記者から数字をきかれ、具体的な数字や内容を出した方が説得力を増すことがわかった」など、感想を交流しました。

今後は県知事候補への公開質問状や懇談の申し込みなども予定しています。

引き続きカンパやアンケートを集めます。10月20日の全国青年大集会(東京・明治公園)にはバスをいっぱいにして参加し、集会成功に力をあわせましょう!

(10月17日付の県実行委員会ニュースより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●もう黙ってられへん! 声上げ、社会変えよう 大阪青年大集会

10・20全国青年大集会(東京・明治公園)のプレ企画「大阪青年大集会2013」が10月14日、開かれました。主催は民青同盟大阪府委員会などでつくる実行委員会。「みんなで声を上げ、みんなで社会を変えよう」と呼びかけるアピールを採択し終了後、パレードしました。

1381921968

パネル討論では、民青同盟の川添健真府委員長が、取り組んでいるアンケートから非正規・低賃金で働く青年の実態を報告。地域労組おおさか青年部の北出茂書記長が労働相談の特徴などを述べました。

日本共産党のたつみコータロー参院議員が、過酷な労働で青年をすりつぶすブラック企業の実態を告発した日本共産党の国会論戦が政治を動かしていると紹介。労働法制の改悪を許さないために全力をあげると表明しました。

1381922004

パレードでは「もう黙ってはいられない」「サービス産業もういやや」「みんなでいっしょに声あげよ」とアピールrock 沿道から大注目されたそうですhappy01

(「しんぶん赤旗」10月16日付、かえるネット木津川ブログなどから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●「ブラック企業」問題を語り合う 福岡青年トークセッション

「ブラック企業」の劣悪な労働環境について話し合う福岡青年トークセッションが10月12日、日本共産党県委員会・民青同盟県委員会の主催で開かれました。

仁比そうへい参院議員と、「協同総合研究所いのちとくらし」の河添誠さんが講演し、会場とトークしました。会場は約120人の参加でいっぱいだったそうですup

B17d70f4825c1d58def250b69f77f0630ee
河添さんは、低賃金・不安定な非正規雇用の拡大が、過重労働から労働者が抜け出せない背景にあると指摘。「名ばかり店長」の労働裁判で勝利し、9月に職場復帰した清水文美さんの経験から、「権利主張できる空間を取り戻してこそ、お互い支えあう感覚を取り戻せる」と、異常な競争で労働者が連帯できない現状を変える展望を示しました。

仁比さんは、安倍政権が労働市場の「総ブラック化」をねらっていることを批判。最低賃金引き上げや中小企業支援など政治の役割を強調し、「参院選で得た議案提案権でブラック企業規制法案を提出し、みなさんの願いを実現するため全力を尽くす」と語りました。

質疑応答では、ブラック企業に勤めていたという女性が「労基署に行ったが対応してもらえなかった」と体験を訴え。河添さんは、労基署の権限や人員の限界を説明し、「労働者が団結し、ものが言えることが重要。個人加盟の労働組合などに相談を」と答えました。

(「しんぶん赤旗」10月13日付より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.08

●青年が動けば未来が変わる   10・5長野県青年大集会

10月5日(土)に長野県青年大集会を開催しました!

集会には労働者(医療、教員、金属、農協など)、自営業者、学生など約60名が参加、働き方、生活実態を交流しました。

短時間ではありましたが、たくさんの事例や体験が話されました。...

記念講演では長野県労連の細尾議長から、自己肯定感を持てずにいる今の私たち青年に、1人で自己完結せずに、仲間と悩みを話してつながろう!と熱いエールを送っていただきました。リレートークでは某ファーストフード店の労働実態も告発されました。

最後は横断幕にそれぞれが思いを込め、松本市内をアピールウオークしました。沿道から手が振られ、拍手までおきたのは、驚きましたが、ほんとうにうれしかったです。市民のみなさんの温かい声援に私たちは元気をもらいました。この思いは10月20日の全国青年大集会に持って行きます!

最後になりましたが、ご協力くださった関係者の方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
1390582_1412876728929752_1408564944
(「長野県青年大集会」フェイスブックより転載)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●たつみコータロー ブラック企業を斬る  青年大集会プレ企画 兵庫

兵庫で10月5日、全国青年大集会のプレ企画が行われました。「かえるネット兵庫」のブログをもとに、一部を紹介しますnote

兵庫のプレ企画は、今年の参院選で初当選した日本共産党のたつみコータロー議員と、神戸市長選の予定候補・ぬきなゆうなさんを迎えて行われました。

はじめに、看護師、教員、派遣社員、大企業労働者、学生が、実態を報告。「ブラック企業お仕置き・最賃1000円キャンペーン」宣伝で寄せられた実態も紹介されました。

その後、たつみさんが講演。ブラック企業が横行する背景に規制緩和による雇用破壊と非正規労働者の拡大があることを指摘し、ブラック企業根絶に向けて法案を出し、可決させたい思いを語りました。

52a16f3fs

その後、「あなたも青年大集会へ」DVDを視聴し、ぬきなさんからのあいさつ、決意表明も受けました。

兵庫では、アンケートを1000枚集め、青年大集会に100人で参加することをめざして、がんばっていますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.02

●全国青年大集会 みんなの力で成功させよう

「全国青年大集会2013」(10月20日、東京・明治公園)の成功をめざす学習交流集会が、9月29日に開かれました。

はじめに、民青同盟中央委員会がつくったDVD「あなたも青年大集会へ」(12分)が上映されました。3人の若者が登場し、かつて大変な労働条件で苦しんだ体験、それを変える運動に出会っての自分の変化、今年の集会への期待を語ります。みんな食い入るように見ていましたeye

日本共産党から、穀田恵二衆院議員があいさつ。参院選での日本共産党の躍進が、安倍政権の暴走をストップさせ、国民・青年の切実な願いを実現する可能性を広げていることをイキイキと語りました。また、日本の雇用を守るルールが、ヨーロッパなどに比べて極端に弱いことを指摘し、青年大集会のような運動には「大義」があることを語り、青年を激励しました。

1380405_540399069372696_1290672336_

 「穀田さんのお話は、希望を持てる、活動をがんばろうと思える内容だった」

 「国会の動きがよくわからないと思っていたが、よく理解できた」

 「国際的な休暇協定に日本と米国が参加していないことなど初めて知った。報道では日本は(法人税が高いなど)企業に厳しいイメージが周知されているが、実は日本はブラック企業に甘い実態があるのだなと思った」

などの感想が寄せられました。

参加者の中から、7組9人が発言しました。

居酒屋チェーンやIT企業で働いていたときの過酷な労働実態の告発

躍進した東京都議会で、さっそく若者雇用問題をとりあげた経験(そね都議)

現在、裁判をおこしてブラック企業とたたかっている青年からの発言

バイトで有休を認めさせた学生からの発言

地域や大学で、アンケートを集めるなどして大集会成功へがんばっている活動の報告

どれも本当に感動的でしたlovelycrying

「実体験は衝撃だった。自分の地域でも同じような体験をしている人がいるはず。少しでも多くの人に集会にきてもらえるよう声をかけたい」

「リアルな実態とともに、たたかいに立ち上がった決意の声にたいへん励まされた」

などの感想が、たくさん寄せられました。

全国青年大集会、みんなの力で成功させていきましょう~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.19

●ブラックな働かせ方なくそう  東京 若者シゴト戦略会議

9月14日(土)、都内で「第4回若者・シゴト戦略会議」が開かれました。日本共産党東京都委員会「雇用と就活対策室」と民青同盟東京都委員会の主催です。

日本共産党副委員長の小池晃参院議員、同戦略会議の1回目から「対策室」長として参加してきた吉良よし子参院議員、民青都委員会の岩崎明日香委員長が、パネリストとして出席しました。

会場には続々と若者がつめかけ、85人が参加。ニコニコ動画の中継を視聴した人は2061人にもup 「ブラックな働かせ方をなくしたい」という願いや関心、日本共産党国会議員団への期待の強さを実感しました。

1167693_592331590804906_1756978928_


吉良さんは、「第1回の戦略会議を開いた2012年5月当時は、若者の雇用問題をめぐって、『正規はいい思いをしている』『若者の甘えだ』など、分断するような議論がけっこうあった。でも、ブラック企業の問題が争点化して、正規も非正規も問題を共有できたし、若者ではなく企業の経営姿勢に問題があることなどが、はっきりした。これはすごく大事なことだったと思います」と、たたかいの意義を強調しました。

小池さんは、「いま安倍政権が雇用の大改悪、今までとはけた違いの規制緩和をやろうとしている。それとたたかわないことには、ブラックな働き方を根絶できない」と語り、①長時間労働をしっかり制限していくこと②「ブラック企業」に情報公開などを通じて規制をかけること③パワハラを規制すること―など、今後の政策的な課題を紹介しました。

岩崎さんは、とりくんできたアンケートの中間まとめを紹介しながら、「個々の企業の違法をただしていくことと同時に、社会全体の問題としてとらえて、運動をさらに大きくしていきたい。10月20日の全国青年大集会を成功させたい」と述べました。

参加した青年たちからも、さまざまな実態告発や運動の報告がありました。

「通信業の中小企業に勤めていた。朝9時に出て終電で帰る生活。ノルマが達成できないと社長から『お前は使えない。どうやったらこんな数字が出るのか。お前のせいで会社がかたむくんだ』など、終業した6時から11時までずっと言われ続けるなどのパワハラを受けた。営業の仕事に誇りもやりがいも持っていたが、やがて体調を崩し、病院に行くと『1か月休め』と言われた。診断書を会社に提出すると、1週間後に自宅に社長がやってきて、『こんな診断書を書かせやがって』と怒られた」

「駅前で働き方アンケートにとりくんだ。早朝4時に出勤してから、休憩30分をはさんで夜8時まで、立ちっぱなしで働く弁当工場の青年など、深刻な実態にある青年にたくさん出会った。これからも定期的にアンケートにとりくむ。ぜひこの実態を国会にぶつけたい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.12

●学費負担軽減・奨学金の拡充へ前進!!    岩手

「かえるネットいわて」から投稿がありましたhappy01 うれしいニュースです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 岩手県議会商工文教委員会で、『学生の学費負担軽減・奨学金の拡充についての請願』が採択されました。請願は、民青同盟岩手県委員会が提出したものです。

 大学生に学費や奨学金についてアンケートで聞くと、「学費が高くて、学び続けられるか心配」「お金が無くて大学に行けない人がいるのはおかしい」と、ほとんどの学生が学費が高いと感じており、奨学金を借りている学生は返済を心配していました。また、現在奨学金を返済している青年からは、「安い給料から、奨学金を返すのは大変」「いつまでも返し続けなければならず、気が滅入る」など、返済の負担が語られました。

 日本の奨学金制度を学んでみると、厳しい取り立てが行われていたり、滞納すると利息を10%にされたりと、奨学金が『サラ金化』していることが分かり、許せない思いで請願を提出しました。

 委員会で、日本共産党の斉藤信県議が、青年の実態を詳しく伝え、学費軽減・奨学金拡充の必要性を強調して訴え、7月、8月の委員会で保留になったものの、9月の委員会でやっと採択となりました。

 最低賃金の引き上げなどを盛り込んだ『青年の生活と雇用を守る措置を求める請願』は、不採択となる悔しい結果であったため、本当に嬉しい結果となりました。

Iwate_3

請願書はこちらをクリック → 「iwate-seigan.doc」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.11

●シリアへの軍事介入反対!パレードをやりました   兵庫

兵庫の青年たちでつくる「原発ゼロ!核兵器ゼロ!ZEROこねっと」は、9月8日(日)、「シリアへの軍事介入反対!パレード」を行い、約30人が参加しました。

パレードの出発前には参加者で平和への思いを交流しました。

2b8c9c91s
E08f0eees
パレードではリズムにのせて、次のようなコールをしました。
「絶対絶対戦争あかん」
「シリアの人たちどうなるの」
「対話で解決めざそうよ」
「あなたもいっしょに声あげよう」
三宮センター街で買い物をしている人たちからも大注目。次々と写真を撮る人、声援を送る人。中には飛び入りでパレードに参加する人もいました。
http://blog.livedoor.jp/zeroconet/ ← ZEROこねっとの活動について、詳しくはこちらのブログをご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.03

●「若手共産党政治家とアツく語る!」 東京で学生がトーク企画

 「日本共産党を応援する学生の会・東京ネットワーク」は、8月29日(木)、杉並区の阿佐ヶ谷ロフトで、参院議員の吉良よし子さん、都議会議員の米倉春奈さん、白石たみおさん、「しんぶん赤旗」記者の行沢寛史さんを迎え、トーク企画を開きましたnotes 学生や社会人など90人が参加しrun、生中継した「ニコニコ動画」を1189人が視聴しましたeye

 企画のテーマは、「躍進した共産党!国会、都議会でなにをするのか!?」。吉良さん、米倉さん、白石さんに、さまざまな質問にこたえてもらいました。また、行沢さんには、大企業の不当労働行為などを報道してきた経験を語してもらいました。

 会場で出された質問は下記のとおり。共産党への新しい注目と期待を感じる企画になりましたhappy02

「共産党にアレルギーがあるなか、なぜあえて共産党から立候補したのか?」

「『36協定』など長時間労働が合法化される現状をどうするか。共産党だけでは法律は成立しないが、どう変えるのか」

「原発再稼働をどう止めるか。自然エネルギーの普及は具体的にどうする?」

「先日、『3日間ものを食べていない』と物乞いをしているホームレスの人を見た。こういう事態をどうするのか」

「個人がばらばらにされている。労働者同士のつながりをつくることが必要だと思うが、どうか」

「投票率が低い。どうする?」

「消費税増税に反対しているが、対案はあるのか」

「認可保育園、特養ホーム増設を公約にかかげていたが、どうするか」

「共産党以外は『自己責任論』で『規制緩和』推進だ。それに反対する共産党のシンパに急になった。規制緩和推進にどう歯止めをかけるのか」

「就活は地方からの交通費だけでもすごい負担。どう支援するか」

「一番論戦したい政治家はだれですか?」

2013083104_01_1

(写真)「若手共産党政治家とアツく語る!」に出演する(左から)白石、米倉の両都議、吉良参院議員、行沢記者=「しんぶん赤旗」8月31日付

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.07.23

●日本共産党躍進!みんなでかちとった若者の声を届ける宝の議席

7月21日に投開票された参議院選挙で、日本共産党は比例で5議席、選挙区で3議席(東京、大阪、京都)を獲得し、改選前の3議席から8議席へと、大きく躍進しましたupwardright

非改選の3議席とあわせて11議席の議員団となり、議案提案権を得ましたhappy02

東京では、ブラック企業根絶、原発再稼働反対・今すぐ廃炉にを訴え続けてきた、30歳の吉良よし子さんが当選。

大阪では、自民党と正面対決、日本維新の会に痛打を、民主党に審判をと訴えぬいた、36歳の、たつみコータローさんが当選。

京都では、「共産党落とし」の激烈なシフトを打ち破り、定数2で倉林明子さんが競り勝ちました。

これらの3選挙区をはじめ、本当に全国で、「かえるネット」メンバーの奮闘がありました。このブログでもその一端をお知らせしてきましたが、みんなの一つひとつのがんばりが、この結果に結びつきました。こうした報告ができることを、本当にうれしく思いますheart04

日本共産党の議席は、国会で若者の声を代弁してくれるとともに、草の根で若者とともにたたかい、現状を打開していく宝の議席ですshine パワーアップした議員団とも力をあわせ、また、まわりの青年との結びつきをさらに強めて、若者の願い実現へがんばっていきたいと思いますrock

Kira_3
東京の吉良よし子選挙事務所。当確の報に「吉良よし子」コールが沸き起こりました。

Photo_2
連日、たつみコータローさん当選のために宣伝をがんばった、かえるネット木津川のメンバー。当確の報に、ポスターと一緒にばんざーい!

Kyoto_2
倉林さん当確の瞬間。応援してきた青年後援会員たちが、涙を流して喜びあいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.17

●日本共産党をカクサ~ン! 全国はひとつ!

「カクサン部」キャラが登場するフライヤーやTシャツ、プラスターが、全国どこでも注目を集めていますupwardright 各地の写真を一挙にご紹介happy02

Hyougo1                           兵庫
Chiba                           千葉
Fukui                           福井
Fukushima                           福島
Saitama                           埼玉
Osaka                           大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.16

●働き方交流ブログ 開設しました

日本共産党中央委員会のホームページに「アンケート あなたの働き方おしえて。」という投稿コーナーができました。

そこによせられた声を掲載するブログを、このほど開設しました。

切実な実態、願い、提案、政治への注文などが寄せられています。

ぜひ読んでみてくださいwink

http://kaerunet.air-nifty.com/hatarakikata/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.05

●志位さん来たる! 七夕トーク・ライブ @ 新宿東口

7月7日(日)、新宿駅東口のビックカメラ前で、若者のトークライブが開催決定!

ゲストは、日本共産党委員長の志位和夫さんですsign03。ブラック企業の問題はじめ、若者が安心してイキイキと働き、生きていける社会をつくる道を、いっしょに考えあいましょう。

七夕らしく、短冊メッセージを集めるなど、楽しい企画も準備中。東京にお住まいのみなさん、ぜひ集まってね~。

全国各地でも、七夕宣伝が企画されてます。元気に共産党の風をふかせていきましょう~ヽ(´▽`)/


ブラック企業根絶! 若者あつまれ! 七夕トーク・ライブ with 志位和夫

とき  7月7日(日)  11時~     七夕宣伝

              11時30分~  トークライブ

              12時30分   終了

ところ 新宿駅東口(アルタビルがあるところ) ビックカメラ前

司会  25歳の都議会議員、米倉春奈さん

     民青同盟副委員長、林竜二郎さん

主催 日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク & 日本共産党


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.02

●福島でパフォーマンス―かえるネット東北のブログより

かえるネット東北のブログに、面白い動画がアップされていました。

駅前で待ち合わせしていたらしい、トラとカエルの着ぐるみが、連れだって歩き始めると、プラカードを持った青年が次々加わって…。終点でプラカードを合わせると、メッセージが浮かび上がります。

面白いパフォーマンスですね!最近「フラッシュモブ」(インターネットを通じて広く呼びかけられた群集が公共の場に集結し、あらかじめ申し合わせた行動を取る即興の集会=IT用語辞典e-Wordsより)というのもはやっているらしいし、いろいろ考えてみたら楽しいかもhappy01

Kaerufukushima_2

↓こちらからご覧ください。

http://jcp-fukushima.de-blog.jp/kaeru/2013/06/post_717e.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.28

●「1000テフラレ」めざし大量宣伝! ―長野・上伊那青年後援会

長野県上伊那地域の日本共産党青年後援会は24日、「上伊那縦断青年キャラバン」にとりくみました。

 朝7時半から交差点signalerで宣伝。その後、作戦会議を行い、3人で南箕輪→箕輪→辰野と縦断する街頭宣伝に出発しました。

 前日の都議選での日本共産党躍進の影響もあってか、街頭宣伝をしていると、通行人や車から多くの手ふりがpaper。「これは勝てる雰囲気になってきている」と元気になりましたhappy02

 あまりの反応のよさに、「テフラレ」回数をカウントすることに。この日は1日で「300テフラレ」を記録。「1000テフラレ」を目標に、勢いに乗って大量宣伝をやりきり、選挙の空気をつくろうと話し合いました。

 青年後援会は、月~金は毎日朝宣伝を実施中。「上伊那縦断青年キャラバン」は、次回は7月1日にとりくみますcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.19

●広島・岡山を結び「仁比トーク」―ツイッターでも質問受け付け

 6月16日(日)、「かえるネットひろしま」は仁比そうへい参院比例予定候補を招き、「仁比トークライブ――日本共産党の〝ニヒノミクス〟が日本を変える!」を開催。31人が参加しました。インターネット中継された岡山会場にも30人以上が集まり、ツイッターで質問も受け付け、ヒジョーに盛り上がったそうです!up

130616_nihitalk_2
Photo_4【写真】上が広島会場、下が岡山会場

 最初に会場のみんなに答えてもらう3択クイズ。

「安倍自民党が『成長戦略』でやろうとしていることは?」
「70年代の大学の学費はいくらだったでしょう?」
「仁比さんが学生時代に所属していた部活は?」

 意外な答えに会場から驚きの声があがるなど、盛り上がったそう。3つめのクイズの答え、親ケロも気になるなあhappy02

 その後、仁比候補からの訴えと、参加者との質疑応答。

「僕みたいな中卒でも職につけるのでしょうか」「しょーもない議員が多い。議員の数を減らしたほうがいいのでは」「原発の廃炉にむけて必要なことを教えてください」「無党派層をとりこむためにどんな活動をしている?」「どうしていつも自民党はたくさんの議席をとるの?」

など多岐にわたる質問に、仁比さんは時間ぎりぎりまで一つひとつにアツく回答。参加者からは

「楽しく勉強しました。共産党大躍進してほしい」
「仁比さんって本当に熱くていいですね!」
「クイズもあり楽しかったです。熱い語りに共感しながら話を聞きました。どうしても国会に送りたい」


などの感想が寄せられたそうですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.12

●福岡で働く若者向けカラーリーフ出ました!

かえるねっと福岡のブログで紹介されていますが、福岡で「7月参院選で働きかた変えよう」と呼びかけたカラーのリーフレットができたそうですheart04

「アベノミクス実感ないな~」

「ブラック企業はありえない!」

「休みがほしい…」

「就活きつすぎ!」

そんなつぶやきが友だちとの会話の中で出てきたら、すかさずわたしたくなるような素敵なリーフですね。

search日本共産党福岡県委員会の「ダウンロード」のページで見ることができますwink

http://www.fjcp.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.12

●キャラバン宣伝しました!

20日、松山市内の3ヶ所でシールアンケートに取り組みました。

まずは、「政府の経済政策でくらしはよくなりましたか?」という質問。
「YES」3人。「NO」16人という結果。

「180万円のソファーが売れた」
「いつもは10万円のカメラが売れているが、最近は30万円のカメラが売れるようになった」
と朝のワイドショーで報道されていて、世間は好景気のように言われています。
愛媛の青年のみなさんはどう感じているの?と聞いてみました。
すると、「賃金はあがらないのに仕事は増えた」。
「景気がいいって感じたことはないですね」
「180万円っていうと、私の手取りの年収と同じくらいです…」。
という答えが返ってきました。

そこで、「政治にのぞむことは何ですか?」と尋ねてみました。
社会保障の充実(13人)
学費の値下げ(12人)
賃上げ(11人)
消費税増税の中止(11人)
原発をなくす(6人)
憲法を活かす(5人)
という結果に。
「貯金ができなくて将来が心配」「奨学金の返済で大変」などなど、切実な声を聞くことができました。私たちは日本共産党の政策を紹介して、「青年の願いをまっすぐに届けてくれる政党です」とよびかけました。

12日の演説会では、かえるネットえひめオリジナルの「日本をかえるコール」を披露しましたよ。
演説会に初めて参加した青年は、市田忠義さんの「政治の対決軸は自共対決」だというお話に対して、「初めてこのような演説会に参加して、いままで自分の国について真剣に考えていなかったと感じました。大好きな日本を、もっともっと自分の手で築き上げないといけないと思ったし、若い世代がもっと動いて働きかけないといけないと思いました」と感想を話してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.10

●愛媛で青年キャラバン宣伝!

みなさん、こんにちは。かえるネットえひめです。
参議院選挙と市田さんの演説会を前に、今日から明日まで青年キャラバン宣伝してます。

あしたは松山市内で宣伝します。
デコレーションしたキャラバンカーが登場するので、ぜひ参加してください!

11日(土)13時~千舟口
      14時~一番町
      15時~松山市駅前坊ちゃん広場

市田忠義さんを迎えた演説会は、5月12日(日)14時から。
場所は松山市県民文化会館(ひめぎんホール)です。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.04.01

●4月、中国 青年キャラバン宣伝が行われます

4月になりました。

半年ほど更新していませんでしたが、これからまたブログの方にも書き込んでいきたいと思いますcoldsweats01

きょうは中国地方のみなさんにお知らせです。

4月13日〜23日までの11日間、中国地方5県を一巡する青年キャラバン宣伝が計画されています。

くわしくは、こんご、こちらのブログで紹介されていきます。

http://blog.goo.ne.jp/caravan-chugoku

予定は、13、14日 岡山県
    15、16日 島根県
    17、18日 鳥取県
    20、21日 広島県
    22、23日 山口県

春の三陽、山陰路で青年たちが訴えます!
お近くをお通りの際は、ぜひ応援よろしくお願いしますsun    

| | コメント (0)

2011.11.08

●安全・安心 やさしさの大阪へ

かえるネット大阪から企画の案内です↓↓

11/10(木)は大阪府知事選挙の告示日です。午後6時からなんば高島屋前で街頭演説会を行います。梅田章二さんの応援に日本共産党の志位和夫委員長もやってきます。「安全・安心やさしさの大阪へ」と5つの改革ビジョンと財源をしめして奮闘中の梅田章二さんと志位さんの話しを聞きに来てください。

11/12(土)午後7時から、エル大阪(天満橋より徒歩5分ほど)709号室で府政学習会を開催します。(主催:明るい大阪をつくる青年学生連絡会)「今度の選挙どうなっているのか?」「2条例って何?」「自分たちの生活はどうなるのか?」など疑問、こんな大阪にしてほしいなどの思いをどんどん持ち寄って下さい。青年のリレートークもします(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.07

●ボランティアレポート~かえるネット伏見(京都)

1151かえるネット伏見(京都)の山根さんより、レポートが届きました。被災地でのボランティア活動についてまとめたニュースです。

「お兄ちゃんの『子どもが安全に通れる砂浜にするぞ』って声が聞こえた時は本当に嬉しかった」

多くのものを失った被災地のみなさんと、何とか力になりたいと駆けつけた若者の交流が生きいきと描かれているんです。

ボランティアが入ったことで、地域に住む人たち相互の関係が再構築されるきっかけになっていった、という被災者の方の感謝の声も紹介されており、とても興味深いレポートです。

夏にもまたツアーを組んでいくとのこと。

参加する輪がさらに広がるといいですね!

「press5-1-1.pdf」をダウンロード
「press5-1-2.pdf」をダウンロード
「press5-2-1.pdf」をダウンロード
「press5-2-2.pdf」をダウンロード
「press5-3-1.pdf」をダウンロード
「press5-3-2.pdf」をダウンロード
「press6-1.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.04

●かえるネット北海道のブログです

http://doukaeru.cocolog-nifty.com/blog/

北海道のみなさん、ぜひよろしくお願いします↓↓

正式名称は「日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク北海道」 といいます。

「雇用を増やして!最低賃金を上げてほしい!」「残業を減らして」「学費が高くて進学をあきらめている、親に負担をかけないようにしたい」「みんなが安心してくらせる社会に」そんな願い政治に力でかえていこうという幅広い青年のあつまりです。「日本共産党を応援したい、よく知りたい」という青年ならだれでも参加できます 。

☆企画のお知らせ、時事問題、共産党が取り上げている問題などを発信していく予定です。                                                                       

■かえるネット会員大募集!!入会条件は「発行されるニュースをよむこと」会員になるとメールでニュースが発行されます

■登録の仕方はdoukaeru@yahoo.co.jpまでメールを送信してください。『件名』にメールニュース登録」と『本文』に「氏名またはニックネーム・年齢」を入力していただくようお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.25

●京都わかものアンケート 回答400人をこえる

京都の日本共産党と民青同盟がとりくんでいる「京都わかものアンケート」。とりくみレポートが届きましたdash

現在、アンケートにこたえてくれた若者は400人をこえたそうです。

one京都市伏見区にて

Photo_2龍谷大前にて17日~19日、昼休み宣伝をしました。“龍大生の声が市議会でとりあげられました”という、龍大生向け独自ビラを配布し、山根智史京都市会議員候補がハンドマイクで訴え、アンケートで対話しました。

最初は反応よくなかったけど、徐々に対話がはずみました。
「1 回生から就活と言われる。4 年間しっかりと勉強したいです。就活のことを気にしながらでは学ぶことが出来ません。僕らの声が生かされる社会をつくりたい。山根さんに期待します」という反応も。
Photo_4 3回生の女子からは「就活中で、希望は出版関係だけどやるうちに自分は何がしたいか分からなくなってきた」という悩みもよせられました。

two京都市上京区にて

1月16日、北上かえるネットは、中村さとる京都市議予Photo_2定候補と一緒に、千本通りで青年キャラバン宣伝にとりくみました。「千本寺の内」→「 千本今出川」→「千本一条」→「千本中立売」を、のぼり、プラスター、シールアンケートを持っての練り歩き宣伝。雪の中、1時間半の宣伝でしたが、注目をあつめました。次は2月6日にとりくむ予定です。

続きを読む "京都わかものアンケート 回答400人をこえる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.10

●京都わかものアンケート272人から回答

京都でとりくまれている「わかものアンケート」

272人の声をピックアップしたファイルをいただきました。

「kyoto-wakamono-1205.pdf」をダウンロード

■同志社大院生(女性)20代半ばで学びたいと考えて大学に入学。「毎月有利子・無利子の奨学金を約30万借りている。生年月日を入力すると画面上で拒否されエントリーすらできない。専門知識どころか正規の職であれば何でもしようと考えても、22歳を前提にした雇用政策となっているため、社会に自分の潜り込めるところがほとんどないと感じている。」

■大学4回生男子:「就職はこの夏に決まった。就活では圧迫面接も多かった。東京で面接あったとこできつく言われ、その日夜行バスで帰るつもりだったが、悔しくて新幹線に飛び乗って家に帰ってお風呂で一人で泣いたこともあった」

■大谷大学4 回生女:「就職きまったけど、契約」

■小学校の先生 25 歳女性:「現役で働きだして3 年目。1 年生の担任です。子どもが好きで選んだ仕事で、やりがいはあって満足だけど、体力的にしんどい。朝7 時には家を出て、家に帰るのは22 時。土日も休日出勤や持ち帰りの仕事があっても残業代は出ない。やらなきゃいけない、ノルマがたくさんあって、子どものためになるものならいいが、そうかんじられないものばかり。こんなにがんばっているのに、公務員バッシングで悪いふうに言われるのつらい。先生になって1年2年で辞めていく人も多くて」

深刻な実態であふれていますsweat02

ハローワーク前で対話した就活の女子学生からは、「あの時は本当に落ち込んでいてweep、お話ができて救われました。なんとかブライダルの関係の会社の内定をもらうことができましたsign03 本当にありがとうございました」との返信もあったそうですflair

京都中のわかものと対話が広がり、就職難打開の力になるよう、期待していますdash

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.09

●【お知らせ】かえるネット千葉より~就職難打開をもとめるシンポやります

かえるネット会員のみなさん、こんにちは(^-^*)/♪ ごぶさたしてます!

今日は、高校や大学を卒業しても就職できなーい、という問題について考えてみたいと思います。

就職内定をもらえた学生(10月末まで)は、大学生で41%、短大生で19%、高校生で54%。ホント?(¬з¬)とおもうほどすくなーい。

就職活動してる学生は「もう疲れた…」って言ってたよ。
その理由は就職活動を始める時期がドンドン早く、期間がドンドン長くなってるから。( ̄△ ̄;)エッ・・?
大学3年生の夏休み前から始めて1年以上たった今も就職できないという学生も。

それじゃ勉強もできないじゃんヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ

実は企業も「このままじゃ日本の国力が下がる」と言ってる。
日本貿易会(商社の業界団体)は、就職活動に時間をとられて学生が語学の勉強もできない状況に危機感!
だから「採用の時期を4ヶ月遅らせるべき」と提言。実際、再来年には採用時期を4年生の夏休み以降に遅らせる予定なんだって。

企業がそこまでやるのは、相当ヤバイって感じてるんだね(≧◇≦)

しかも、大企業がためこんだ244兆円を使うべきと言う経営者も。
使い道がなくて困ってるんだから、賃上げや雇用確保にまわせば景気回復につながる!!って言ってるよ。

「使い道のないお金」は、15年間で400万人以上も正規雇用を減らしてきた結果なんだ。
だからどんなに就職活動しても内定もらえないし、ハローワークでがんばっても仕事がみつからないし、職場では人手不足になってるんだね。原因
はみんな同じ…。

みんなで力をあわせて、若者に仕事を! 安心して働ける職場を!の要求を実現していこー! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

そこで【お知らせ】です。
日本共産党主催で「親子で考えるための『就職難』講座」が開催されます。
就職活動を体験した学生や、就職難解決の政策を作った共産党政策委員会事務局長の寺沢亜志也さんが報告します。

11日(土)午後2時からです。
場所は千葉市民会館第1・2会議室。 ※JR千葉駅東口から徒歩7分
ぜひ参加してくださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.04

●「京都わかものアンケート」実践レポート

10月22日 二条駅【7人で1時間宣伝】
正規だけど給料は13万円、サービス残業いっぱい
20歳女性「ホテルの正規勤務、給料は13万円。サービス残業もすごいある」。その場で時給計算してみると630円しかありません(京都の最低賃金は749円)

深夜勤務に耐えかね転職、給料上がらず不安
31歳男性「以前の仕事は深夜零時を回ることが多く、身体がついていかずやめた。今の仕事は給料が上がらないし、将来が不安。年金さえしっかりしていたら安心なのに」

10月25日 三条河原町【4人で1時間宣伝】
24時間の勤務拘束も
私鉄車掌27歳「1日の拘束時間が長く、24時間の拘束もある。いまはなんとかやっているけど、このまま続けられるのか不安。年配の人はホンマ大変やと思う」

学費はバイト代でまかなっています
25歳の女性「アルバイトをしながら通信制の専門学校に通っています。時給は1000円、学費はバイト代でまかなっています。実家でくらしているからできる」「非正規とかクビ切りとかおかしいですよね。こういうことを考えたのははじめてです。真剣に考えないといけないですね。ありがとうございました」

続きを読む "「京都わかものアンケート」実践レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.29

●かえるネット 青年のつどいを開催~広島

24日(日)、広島市社会福祉センターにて、「かえるネット 青年のつどい」がおこなわれました。
18人が参加し(子どもたち含む)、楽しく、熱く語り合いましたよ。

101024_tudoi01.jpg

第1部は、日本共産党の広島市議会議員候補者として奮闘中の近松さと子さんを囲んで、トーク&ディスカッション。近松さんは、広島市政や国政の現状と問題点、それにたいして日本共産党がどんな改革の提案をしているのかなど、ご自身の体験もまじえながら、わかりやすく話していただきました。

とくに近松さんが強調していたのは、「若者が夢のもてる社会にしていきたい」との話。2人の子どもを育てる中で直面した教育のゆがみについての告発や、雇用の問題でも「不安定雇用の拡大は、若者から人間的成長や連帯することすら奪っている」とうったえ、最後に「みんなで若者の将来についていっしょに考えていきましょう」とよびかけて、話をむすびました。

101024_tudoi02.jpg

▲みんなに話をする近松さん

その後は質疑応答。「オリンピック問題は今度の市議選の争点になるの? 共産党の見解は?」「失業者の生活支援、再就職支援は市として何かやってるの? 共産党のこの点での政策を教えてください」「保育の署名を集めていたら、お年寄りの反応がよくない。どうしたらいいんだろう…」など、時間をオーバーするほど次つぎと質問がだされ、近松さんは一つひとつにこたえながら、「国民を苦しめるおおもとは若者もお年寄りも一緒。みんなで手をつないでがんばろう」と励ましてくれました。

参加者からは「気さくな方でした。近松さんがどのような方かわかりました」「お母さん目線がいいですね~」「市議選に向けてたいへん参考になりました」などの感想がよせられていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.10.15

●「京都わかものアンケート」スタート

先日、紹介した「京都わかものアンケート」

10日にスタート宣伝が行われました。

京都の方から、その結果について教えてもらいましたsign01

Photo_2 「13人が参加し、午後6時~1時間の予定で行ったんだけど、対話が発展して2時間半の宣伝になりました」

「ある学生は『奨学金を借りていて、早朝にもアルバイト。資格をとるために授業料とは別に講義代がとられるweep。就職できるか不安』」

「36歳の正社員の方は、『派遣でひどい目にあったsweat02。2回転職して36歳でようやく正社員になった。一つ目の派遣は長時間労働で残業時間が月170時間にも。婚活ringにも補助金を出してほしい』」

Photo_3 「私立大学の4年生は、『120社にエントリーシートを提出し、内定もらえたのは1つだけbearing』」

参加した青年からは「若者の声がリアルに聞けるアンケートになりそう」「よせられた悩みや不安にどうやってこたえるのか、いっしょに考えていきたい」と感想をよせているそうです。

(アンケートの完成版はコチラから↓ 先日掲載したものから少し手直しをしたそうです)
「kyoto-wakamono1.pdf」をダウンロード
「kyoto-wakamono-2.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.11

●京都わかものアンケート

若者に安定したやりがいのある仕事を! 学生に学ぶ時間と就職を~京都わかものアンケート
目標1000人! 議会に届けて政治を動かす!
sunflairhappy01good

「kyoto-1.pdf」をダウンロード
「kyoto-2.pdf」をダウンロード
というとりくみがはじまりました。京都のかえるネットの方から資料とアンケートを送っていただきました。

とりくみ団体は「京都わかものアンケート実行委員会」(日本共産党といっしょに日本をかえるネット京都&民青同盟京都府委員会)です。

10日から宣伝&対話をはじめ、12月5日には「お仕事ナウ! 就活ナウ」というイベントも。

1000人の声を集め、雇用政策づくり、自治体への要請、国会に声を届けることなどなど、京都からワカモノ雇用の改善を本気でめざそう!というとりくみです。

アンケートもけっこう練られているというか、実態や願い、不安が話しやすい項目になっているなあと思います。

京都のみなさん、ぜひ途中経過も含めて教えてくださいscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.02

●かえるネットきづがわ(大阪)がブログをつくりました

☆かえるネットきづがわのブログをたちあげました!

住吉・住之江・西成・大正区のかえるネットメンバーの活動や企画の紹介、日本共産党の考えを知っていただくためのブログです。
ぜひ、アクセスしてみてくださいね。コメントもお待ちしています♪

アドレスはhttp://pub.ne.jp/kizugawa20100528/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.23

●大学生&大学と就職難打開であれこれ~千葉

①18日、JR津田沼駅頭で日本共産党参院比例候補の田村とも子さんが駅前トークをしたときのことです。

最後まで話を聞いていた若者がいました。

日本共産党の方が、「聞いてくれてありがとう。感想を聞かせて」と声をかけると、大学3年生の方で、「選挙にはいつも行っている。自民党も民主党もダメで、今回はどうしようかと考えていたところ。たまたま通りかかったので聞きました」とのこと。

「就職活動が始まり、希望する一つひとつの企業の調査もたいへん」と就職・進路への思いも話してくれ、トーク終了後、30分にわたる立ち話になりました。

続きを読む "大学生&大学と就職難打開であれこれ~千葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●消費税10%ありえない~あいち

あいちですhappy01

20日、大須・万松寺、栄スカイル前で宣伝しました。

「かえるネット」のメンバー25人がシールボードで対話し、マイクで訴えました。浴衣姿で宣伝し、目立つことも出来ました

Photo20代の女性は「1万円の携帯買ったら1000円の消費税だよね。あり得ないわ、それは。だいたい税金ってちっとも私らの暮らしに使われている感じしないし」と対話に。「消費税増税反対は共産党だけなの? 選挙行ったことないけど、行きますsign01

20代の男性とはこんなやりとりに
「国に金がないなら増税も仕方ないのでは?」
「消費税増税と大企業向けの減税をセットでだされているんですよ」
「知らなかったflair 小さい企業を減税で助けて、お金があるところから税金を取ればいいと思う」

続きを読む "消費税10%ありえない~あいち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

●街かどシールdeアンケート~東京三鷹・武蔵野

日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク三鷹・武蔵野のメンバーは13日、吉祥寺駅前にておこなわれた小池あきら参院議員の「街かどトーク」に先立ち、「街かど シールdeアンケートkaraoke」宣伝にとりくみました。

「今の政治で気になること」で「学費」にシールをはった学生012は、「保健学部で年間200万円払っています。親に払ってもらっているから、ほんと申し訳なくて」といいます。

もう一人は、「雇用と貧困問題、就職難」にシール。「2年生だけど、先輩がみんな苦労してて、内定が出ないといっているから、不安」と話しました。

メンバーが「自分の知りあいも非正規が多くて『将来が不安』だと。共産党は『正社員が当たり前の社会に』といっているので応援しているんです」と話すと「わかりました。チラシ読んでみます。がんばってください」と話しました。

通り過ぎて、戻ってきてシールを貼ってくれる人もいました。
「税金の使い方」にシールを貼ってくれた方は、「頑張っている中小企業とかにもっとお金を回すべき。お金があればもっと日本の企業は頑張れるはず。すごい技術を持っているとテレビで見た」と思いを話してくれました。大田区で働いているメンバーが「本当にその通りだよね。そうやったほうが経済も良くなる。共産党はそうしようといっているよ」と話しました。アンケートで「共産党を支持したい」にチェックしてくれ、メールニュース登録をすすめたところ、メールアドレスを教えてくれました。

小池議員が登場すると、みるみる100人以上の人垣ができ、若者も多くが聞き入ります。トーク終了後、熱心に聞いていた学生さんに「どう?」と声をかけると、
 「国民の声を聞いてほしい」や「沖縄米軍基地問題」、「税金の使い方」など次つぎにシールを貼ってくれ、アンケートにもこたえてくれました。米軍基地の問題についてどう思っているか聞くと、「どこに移したらいいんだ、とかいろいろ言われているけど、もっと国外という選択肢があっていいと思う」

小池さんの話は「途中から聴いた」とのことで、「共産党は無条件撤去といっているよ」と説明すると「そうなんですか」と驚いた様子。「参院選も近くなってきて、マスコミは自民か民主かしか流さないけど、共産党ももっと知ってほしい」と話すと、「いいですよ。学習会とか誘ってください」とつながりもできました。

シールアンケートの結果は、「言ったことをちゃんと守ってほしい」に27人、「貧困・雇用、就職難」が19人、「沖縄米軍基地問題」が16人、「税金の使い方・社会保障」が20人となりました。

対話が弾み、元気になりましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

●埼玉の伊藤岳さんの埼玉ボイス!を紹介します

かえるネット埼玉です。

埼玉では、埼玉選挙区予定候補の伊藤岳さんを押しだす
新しい双方向型のコミュニケーションサイト、その名も

伊藤岳の埼玉ボイス!
http://www.jcp-voice.jp/saitama/pc/saitama_voice.html
を開設しました!!
1006_2

って4月の話しなんですけどね…。
いまさらながら紹介します☆

携帯版はこちら↓↓↓
http://www.jcp-voice.jp/saitama/


「一人ひとりの声からはじまる政治」を掲げているのですが、
見た人が政治や生活のうえでの要求、要望などコメントを書き込めて、
それにたいし伊藤さんや事務局がこたえていきます。
全国どこからでも書き込めるので、
みなさんも書き込んでみてください。

伊藤さんは
ツイッターhttp://twitter.com/gaku_ito

ブログhttp://pub.ne.jp/itogaku/
もやってます。


また、YouTubuに、
埼玉ボイス!TV
http://www.youtube.com/user/JCPSAI
を開設しました。

東京選挙区候補の小池参議院議員や、
同じく参議院議員の市田書記局長など
国会議員からの応援メッセージや

埼玉の青年の応援メッセージが見られるよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●岡崎ゆたかさん(比例候補)のブログができました

参院選挙に日本共産党から立候補する岡崎ゆたかさん(比例区)

かえるブログにもちょくちょく神奈川のニュースを紹介してくれた方でもあります。

また、親かえるとも、かれこれ12年のつきあいがあります。

好青年ですsign03sign03sign03sign03sign03sign03

たぶんcoldsweats01

「ブログつくったので、紹介してください!」とのお願いがありましたので↓↓↓

http://okazaki.gogo-jcp.com/

どこかで応援に行きます!

思い切りがんばって!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●京都*西右京マジでかえるネットTV、あすON AIR

13日に京都で行うかえるネット青年のつどいをUstreamを介して中継します。

以下のURLよりアクセスし、映像をご覧ください。

中継する時間は、14時~16時(青年のつどい)と16時半から17時半(街頭宣伝)の2部構成で予定しています。
かえるネット選挙企画『青年のつどい』のお知らせです

●6月13日(日)14:00~@和牛登録会館(烏丸御池北東角)

参院選が近づき、菅内閣が誕生するなど激しく動いています。この企画では、青年同士が交流し、成宮まり子候補に願いをぶつけ、みんなで一緒に楽しく選挙頑張ろう♪という企画です。

テーマは「かえるの学校」、
一時間目 なぞかけクイズ(ねづ○ちを超える名人の挑戦待ってます)、
二時間目 分散討論(シール投票使って願いを交流)、
三時間目 講師の授業(成宮講師の話やQ&A、青年講師が発言)
とお楽しみ企画を計画中♪♪>

企画後、16:30~@三条河原町にて、成宮さんも一緒に街頭宣伝もおこないます。どなたでも参加オッケー。ご参加よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.11

●ママパパ宣伝しました~東京

先日、西多摩青梅地域でおこなったママパパ宣伝の様子を聞きましたsun

「楽しく気軽にやろう」ということで、日曜日に子連れで公園へ。組をつくって、子どもと遊ぶのと、宣伝をかわるがわるやったそうです。

ママパパむけのチラシをわたしながら「保育園を増やしたいと思ってるんですよ」と話しかけると、「それはいいですね」という反応も。

孫2人を遊ばせていたおばあちゃんは、小池あきら参院議員が、保育園増設のために使われていない国有地の活用を提案して、政府からも前向きな答弁があったことを聞くと驚いた様子で「もっといろんな人に知らせてあげて。きっと共感してもらえるよ」と言ってくれたそうです。

中央区の水天宮で行った戌の日宣伝では、小池あきら参院議員の演説中、ママパパむけチラシが500枚も受け取ってもらえたんだってheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.09

●清水ただしさんを迎えてかえるネット集会~大阪

6月5日に清水ただしさんを迎えての「かえるネット集会」を行いました。はじめに6人の青年がリレートークkaraokeを行った後、清水さんが出された質問にこたえました。

リレートークでは、教員や保育士、調理師など、労働者から労働実態や、学生から高学費や就職難に苦しめられている実態がリアルに話されました。また、ニューヨークでのNPT再検討会議に向けた運動に参加した青年から現地での様子なども紹介されました。

清水さんの話には、「候補者を身近に感じられた」「質問にていねいに、おもしろくこたえてくれ、わかりやすかった」などの感想が寄せられました。

清水さんへの質問とその答えなど、少しずつブログなどで紹介していこうと思っていますので、ぜひ読んでくださいね。
http://blog.kaeruosaka.jp/

清水ただしさんのツイッター
http://twitter.com/tadashishimizu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.07

●街角シールアンケートで77人と対話~かえるネット千葉

6日、「参院選勝利! 緊急・青年決起集会」をおこないました。

「鳩山首相の辞任をどうみる?」「要求実現と参院選で日本共産党が前進できる展望はどこにあるのか」などの報告&「もし私が総理大臣になったら、どんな政策を実現したいか」とのテーマでの交流がメインです。

「CO2削減のために特急など電車運賃の大幅値下げ」
「最低賃金を1300円にひきあげる」
「1日8時間以上絶対寝ないといけない『睡眠確保法』」
「違法行為した企業は法人税100倍の『労働者徹底保護法』」
などなど、自由かっ達なマニフェストが飛びかいましたcoldsweats01

一つひとつについて「審議」し、採択も。

「正社員をドンと増やして、失業を減らし、人間らしく働けるようにしたい」「親が安心して子育てできるような環境をつくりたい」「国民生活のために税金を使ってほしい」など、新しい政治の姿を語りあいました。

続きを読む "街角シールアンケートで77人と対話~かえるネット千葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.25

●ママパパむけのチラシをつくりました~東京

ママパパむけの「日本共産党子育て世代チラシ」が完成しましたshine

100525_001_2
助産院の院長さんや、子育て中のママたちからのメッセージなども入ったかわいいイラストつきのチラシです。
制作過程では、子育て中のママパパさんにも見てもらい、みんなの意見を取り入れて完成にこぎつけました。
西多摩青梅地域から「さっそく子育てチラシ使います」との情報が寄せられていますhappy01
100525_002 日曜日に支部のみんなで公園に遊びに行って、そのついでに周りにいるママパパたちに、チラシをわたして対話しちゃおうと相談しているそうです。
子連れで楽しみながら宣伝なんて、すばらしいーsun晴れるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

●「青年・学生・子育て世代アンケート2010」~東京

「2010tokyo-wakamono.pdf」をダウンロード

小池晃参議院事務所、日本共産党東京都委員会、民青同盟東京都委員会が集めている同アンケート。

郵送で声がかえってきています。

「仕事が決まらないと保育園も決まらず。保育園が決まらないと仕事も決まらず」(30代女性)

「6年間杉並区で働いて、年齢制限が廃止されて前向きに継続雇用を考えていたのに、結局年度のぎりぎりで雇い止めになってしまった。職の傷はまだ癒えない」(30代女性)

都内で16万枚配布するそうです。

協力していただける方は印刷して記入の上、日本共産党東京都委員会まで FAX03-3370-8407

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●「だから私は日本共産党」とワカモノが訴え~あいち☆

22日夕刻、名古屋市の栄マルエイスカイル前で20人の青年ともとむら候補が宣伝を行いました。

学生、労働者が次つぎとマイクを握り、もとむら候補とともに、参院選での日本共産党の躍進を訴えました。

Photo_2もとむら候補に握手を求め、時間を気にしながらもしばらく、もとむら候補の演説に聞き入る青年もいました。

「人を殺す基地は日本のどこにもいらない」

労働者のAさんは全国青年大集会の感動やNPT再検討会議に触れ「人を殺す基地は日本のどこにもいりません。日本共産党の志位委員長はアメリカを訪問し国務省に乗り込んで、普天間基地の無条件撤去を訴えました。アメリカに堂々とモノが言える日本共産党の議席が伸びてこそ、核兵器廃絶の願いが実現できます」と呼びかけました。

「私が大学卒業時にかかえる借金は650万円」

学生のBさんは「私は3人姉妹です。私学に進学することになった時は妹たちへの申し訳なさでいっぱいでした。私が借りている奨学金は卒業時に利子をつけて650万円になります。そんな私に“あなたのせいじゃない。一緒におかしい社会を変えていこう”と展望を与えてくれたのが日本共産党でした。高等教育に予算をつけることも、就職難解決の問題でも“財源はあるじゃない”と財界にピシャリと社会的責任を求める日本共産党を私は応援します」と訴えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.11

●仕事の不満や悩みは?~兵庫

Sn3j0378兵庫のかえるネットから街頭で使っている「シール投票」のボードがとどきました。

Q「仕事の不満や悩みを教えてください」

給料が安い21人
休みが少ない 有給休暇がとれない20人
サービス残業や長時間労働

Q大学の授業料高すぎる!

今より下げて15人
無利子をふやして10人
無償にしてほしい3人

みなさんは、どうですか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.08

●普天間基地移設反対の県民集会をしました~鹿児島

『普天間基地(徳之島)移設反対の県民集会』がJAの主催で開催。

集会は、県議会で移設反対の決議が全会一致で採択され、宇田隆光(自民党)、成尾信春(公明党)、まつざき真琴(共産党)、山口修(無所属)の県議が呼びかけて、4000人以上が集いました。

自民党、公明党との連帯は、共産党としては初めての出来事です。

Middle_1273289520ステージでは、農協の川井田会長が主催者あいさつをし、基地移設反対の訴えや、昨日、鳩山首相に反対の県民の意思を伝えてきた徳之島3町長と、伊藤知事が報告しました。

僕がさすがと思った訴えは、徳之島から来た幸ちえ子さんでした。

「単に基地移設に反対しているわけではない。沖縄の痛みは日本どこにもっていっても変わらない。基地を撤去してアメリカに軍縮させることが、私たちの願いだ」と訴えに「そうだ、そうだ」と拍手しました。

つづいて発言した、伊仙町、天城町、徳之島町の町長の発言や報告も、幸さんの訴えに連帯して「基地移設反対の意思を貫く」という態度表明で、会場は盛り上がりました。

山口ひろのぶ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.05.06

●鳩山政権は「ダメダメ」・・・かえるネット埼玉が200人と対話

2日に青年後援会である「日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク埼玉」(かえるネット埼玉)と伊藤岳参院選挙区候補が大宮駅西口で5時間半のロングラン宣伝。20人をこえる青年が参加し、シールアンPhotoケートなどで200人以上と対話しました。

かえるネットの青年たちがリレートークで「自動車部品メーカーを派遣切りされた。ずっと就職できていない」「勤めていた企業が倒産した。やっと再就職できたが、就職活動は本当にたいへんだった」「学費負担が重過ぎて、退学せざるをえなかった。学費値下げや給付制奨学金制度は絶対に必要」ぞれぞれの実態や思いをうったえながら、「政治をかえるために参院選で日本共産党をのばし伊藤候補を国会に送ろう」「全国青年大集会でいっしょに声をあげよう」とうったえました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.04.24

●きょうの琉球新報

Sn3j0329_2 このような状況があるようです。辺野古にこだわるアメリカの顔色をうかがっているということでしょう。

平野官房長官は仲井真沖縄県知事に「集会に参加するな」といっていたとのこと。

知事は最終的に出席を決めました。

県民世論が知事を動かした、といえるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

●中国キャラバンが走っています!

http://blog.goo.ne.jp/caravan-chugoku

きょうは山口県内を走行中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.15

●世直しボランティア大集合に参加しました

Sn3j0286

14日、かえるネット東京と民青同盟東京都委員会がひらいた「共産党の小池あきらさんといっしょに、日本の前途と私たちの未来を語りあおう」に参加しました。

160人以上が集まり、10人の若者がリレートークで思いを語り、TVでもおなじみの小池晃参院議員が10の質問にこたえてトークしました。

note以下、リレートークkaraoke(前半の5人です)

oneIさん

昨年1月31日、川越で派遣切りにあった。「なんとかなるかな」と思ったが、寮を追い出され、路上生活となり、「死んでしまいたい」と思うこともあった。6月、東京に出てきて、新宿駅前で1週間路上生活。駅前で共産党の街頭演説に出会い雇用問題を訴えていた。話に聞き入り、後日、生活相談にものってもらった。共産党は、相談だけでなく、解決策みつかるまでいっしょに行動してくれ、ただただ感謝ばかり。こんどは私の経験が役に立てればと思い、民青同盟にも入った。一人では解決できない。日本共産党は不可欠。みんなで力を合わせてがんばっていこう。

twoSさん・学生

去年3月から、就職活動を始め、50社うけてようやく内定。なかには百社受ける人も。学生なので授業、サークルもある。就職活動は負担だった。就職するときに採用枠は若干名だが、派遣など大量に雇っている。みんなが正社員で働けるような社会にしたい。

threeOさん・子育てママ

7カ月の女の子の母親です。日本は子育てに冷たい。妊娠したときは6つの産婦人科に電話。知りあいのママは分娩台にのっているとき、「他があるからまって」と。保育園も足りない。待機児童がたくさん。基準をゆるくするというが、保育園の基準面積は、玄関、踊り場などすべてふくんでいる。玄関や階段の踊り場でねることはないのに・・・。親は保育園に子どもを入れるため、役所に毎日通う「保活」をやっている。小池さんは送り迎えをしている、ちゃんとパパしている。がんばってほしい。

fourNさん・介護福祉士

介護現場で働いていて10年目。手取りは14、15万。この現状は声をあげないとかわらないので、組合でもがんばっているところ。2年間の期限つきだが、国の制度で月2万円程度の補助が。すべて人件費にかえってくわけではないが、変化を感じる。施設は人手不足で、1日60~70人が利用し、40人が入浴するが、忙しくてじっくり話せず、お年寄りを流れ作業で入浴してもらう状況に。安心して働き、サービスできるような制度にかえたい。

fiveSさん・造園業

建設業で働く青年は困難を抱えて生活している。賃金は高いとはいえず、昇給も、有給休暇もない。仕事がなければきられるか、もっと低賃金の悪い条件のもとで働くしかない。家を建てる仕事をしているのに自分の家は立てられない。夢をもてる働き方はないのかと思う。僕らの夢は、将来、みなさんといっしょに家を建てること。理想を聞いて、さまざまな能力を持った職人が世界でひとつの家をつくる。それは青年が安定した働き方ができ、たしかな福祉があってこそ可能に。そういう願いを日本共産党に託したい。

続きを読む "世直しボランティア大集合に参加しました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.08

●働き方「セルフチェック」~あいち☆

2_2

日本共産党愛知県委員会が作成した
「あいち青年大調査~MYセルフチェック」

青年の「働き方」を集めて、自治体や政府に
改善を求めていこうというとりくみです。

県内で4万枚配布するそうです。

あいちの方がいたら、ぜひともご協力をsign03

「self.pdf」をダウンロード 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.01

●ママパパかえるネットをつくります☆東京

1_2  「こんな交流会待ってましたsign01」「いろんな人の活動や子育ての悩みがたくさん聞けてよかったです」――日本共産党東京都委員会は2月11日(祝)、「子育て世代ネットワーク交流会」を開催し、子育て真っ最中のママ・パパ60人以上とgemini子ども31人が参加しました。

親と子どもが一緒に楽しめる「手遊びタイムcat」。その後、子どもたちはワイワイnotesと保育室へ。

ママパパは8つのグループに分かれて手作りcakeやクッキーを食べながら交流しました。
「生まれて半年まで夜泣きがひどく先が見えなかった。知人も少なく孤独でwobbly 子育て中の人とつながりたい」
「保育園の給食が外注され、離乳食を持参しないといけない」

「夫との協力どうしてる?」など活動や子育ての楽しさ、悩みをいっぱいだしあいました。日本共産党青年支部の子育て班(西多摩青梅地区)や新日本婦人の会の子育て世代の交流会(キラキラカフェ・大田区)、地元の日本共産党区議さんと協力しながら、保育園のママ友にもよびかけて開いた「共産党を語るつどい」の経験(北地区)などのとりくみについて交流しました。

望月康子都副委員長・女性部長が第25回党大会決定についてお話しし、小池あきら参院議員・東京選挙区候補がかけつけてあいさつ。

最後は参加者みんなで参院選勝利にむけて「ママパパかえる」ネットとして、地域ごとに活動を広げていくことなどを申しあわせました。

※次回の交流会は4月か6月に開く予定ですwink

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.20

●小池晃さんの事務所開きに参加しました

本日の「しんぶん赤旗」報道にもありますが、昨日、小池晃さんの事務所びらきがありました。そこに参加した東京のKさんからの報告です↓

きのうは青年は約30人が参加。昨年派遣切りにあい、街頭相談で出会いったAくんが小池さんへの期待を発言しました。

「共産党には感謝してもしたりない」
「今度は自分が、同じ境遇の人を助けるためにも、参議院選挙で共産党と小池さんに勝ってほしい僕もがんばります」

・・・会場に感動がひろがりました。
東京の青年からのメッセージをかいた寄書きをご本人に手渡してきました。

―――――――

事務所開きでは、ジャーナリストの岩見隆夫さん、経済同友会終身幹事の品川正治さんら、多彩な方たちが小池さんへの期待をのべたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

●名護からレポート⑭~心の底から

Sn3j01500001夜8時前の名護十字路です。

オーストラリアの路上で演奏していたTくんのギターにあわせて歌を歌い、政策をメガホンで訴えました。

「辺野古の美ら海に基地はいらない」

「市内で若者が働けるしごとを」

みんな笑顔で、なおかつ真剣に。

参加した12名、輝いていました。

バスやタクシーの運転手さん、子ども連れ、青年たち、おじい、おばあ・・・。

車から手を振り返しての声援がなんと多かったことか!

ペンライトのブルーもいい感じで光ってくれました。

「宣伝にためらいがあった」というSくんは、「参加してよかった」

宣伝歴は長いであろうAさんは、「いままでいろんな宣伝をしたけど、一番よかった」

親かえるも同感。全国のみんなにもみてもらいたかった宣伝でした。

なぜ、デジカメを借りなかったのか、と反省しきり・・・。

興奮冷めやらず、8時半すぎに事務所にかえってギターとさんしんでミニ・コンサート。

青年のもつエネルギーのすごさに、こちらも元気をもらった感じです。

「歴史をかえる日曜日にしよう」
そう、誓いあい、土曜日の行動を終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.22

●名護からレポート⑬~1日の動きは

朝7時半から1時間、手振りをし、

昼間は2回、ビラ配布をしつつ、道行く人たちと街頭で対話

その合間に、名護にきてから4回目となる「沖縄そば」を青年たちと食べ、

さらに、午後3時から青年カーで2時間まわり

午後5時から6時まで市街地で手振り、

夜は、つながりのある青年との対話、

ジュゴンのシールづくり

そして、いま解放(笑)

非常に長い1日でした。

きょうは、車からの手を振っての応援がほんとうにすごかった。

あるスポットでは、大げさじゃなく3台に1台手を振る、という反応です。

「どうなっているんだ?!」と現地の青年もびっくりしていました。

あしたも最後までやりきります!

100122_132801 

↑チラシの配布風景はこんな感じです。隣の家まで離れている集落もけっこうあります。

100122_131801

↑この郵便(新聞)受け。すばらしいと思いませんか? うちでもほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.21

●名護からレポート⑫~大雨のなかで

100121_154001午後、青年カーが走りました。

そろいのTシャツを着て、ジュゴンシールを胸につけ、市内2箇所で訴え。

反応もよく、さあ、これから、というときに、大rainが!

島の天気の変わりやすさにほんろうされた1日でした(。>0<。)

夜は青年と対話も。

「どうするかまだ決めていない。以前、普天間基地の近くに住んでいたので基地はいらないんだけど、くらしのこともあるし」とのこと。

沖縄県民のみなさんの「基地は要らない」の声が、基地のたらいまわしをすすめてきた自民党を退場させる上で大きな力になったこと、

「基地と引き換えにお金お落とすというやり方では経済もくらしもよくなかったし、基地とリンクさせず沖縄北部の振興をするという動きがすすんでいること、

など説明すると、「そうなんですか。基地は要らないし、そういうやり方があるなら応援したいですね」と話してくれました。

合計してみると、きょう1日で17人の方から「応援します」という返事をいただきました。

大雨でdenimshoeも濡れまくって気持ちがdownになりましたが、トータルではup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.18

●名護からレポート⑧~パイナップルカラーで

名護でシールをつくりました。

「かえるネット」の宣伝物のデザインをしてくれているM&Tさんのお2人の協力によるものですhappy01 ジュゴンは沖縄の若者が描きました。

プリンターでうちだして、切る、というかなりの手作業を強いられたのですが、うちだしてみると、この黄色いパイナップルカラーが実に沖縄っぽいではありませんか!

100118_115101

きょうの朝、交差点で宣伝していると、通学途中の小学生2人連れが「ちょうだい」。

20歳の2人連れの男性も「もらいます」。

けっこういけるかも??? しれない。

きょうは21℃。汗ばむ陽気ですが、がんばりまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.15

●名護からレポート⑥~若者の声を聞いて回りました

きのうは名護市内で若者の声を聞いて回りました。

市内の飲食店からビールや泡盛のビンを回収する会社で働くYくんは、「去年の秋くらいから店で飲む人が減り、夕方前に仕事が終わる日もある。いまは以前と同じ給与だけど、どうなるんだろう・・・」と話してくれました。

パソコンの修理をしているKくんは「宜野湾市での仕事の契約が終わり、いまは家で仕事を請け負っている」とのこと。「友だちはほとんど名護から出て行った。今度の選挙にはけっこう興味があります」と。

保育園で働くMくんは、「去年の冬、同窓生の飲み会に出たら現職の市長が顔を出していた。こっちで働いている友人は建設関係の仕事の人が多くて、“米軍基地はいらない。でも経済はどうなるんだろう”と思っている人もいる。それをどう考えればいいか、知りたい」と話していました。

明日は、ジュゴンズCafeという青年の集いを行います。3人とも参加してくれることになりました。

基地とくらしのこと、名護の未来のこと、みんなで語りあいたいと思います。

会場は名護民商2階(名護市宇茂佐1106-2)
午後7時から8時半。参加費無料
連絡は090-1947-1197(小松)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.10

●名護からレポート④~「辺野古に基地ができるのはイヤ」

沖縄のメンバーと福岡、熊本から応援にきた若者たちが約70人の新成人と「シール投票」で対話しました。

「辺野古に基地はいらない」に33人、「市内で働ける仕事」に20人がシールを貼りました。

Photo 「選挙行きます」と話す晴れ着姿の女性は、「沖縄国際大学にヘリが落ちたでしょ。基地ができるのはイヤ」ときっぱり。ほかにも「辺野古には親せきがいて、基地をつくるのは反対」「自然を壊すのはやめてほしい」など基地反対の声がたくさんよせられました。

県外に出ている新成人も多く、「かえってきたいが仕事先がない」「地元にかえりたいので公務員試験をめざしている」など、「名護にかえってきたい」「地元に安定した仕事を」の願いも切実でした。

同じ中学校出身の男性はそろいの紋付はかまをつくり、なかには、のぼりをつくって参上する人たちも(笑)。

稲嶺ススムののぼりを見て、「ススム、ススム」と大コールをしてくれたかと思うと、「辺野古に基地はいらない」「仕事がほしい」と「シーPhoto_7ル投票」にも参加してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.30

●「ホームレスか軍隊か刑務所か」~札幌中央区での「集い」から

28日、日本共産党札幌中央区青年支部と民青同盟札幌中央区地域班は、講師にフリージャーナリストの影山あさ子さんと小形かおり前札幌市議を迎え「なぜ出来ないの 沖縄米軍基地撤去!アメリカはなぜ戦争するの?」と題した青年のつどいを開催しました。

Seinentudoiつどいでは、小形前市議から「新政権のおこなう事業仕分けについて、軍事費や思いやり予算はその対象になっておらず、本当のムダづかいは温存されている」ことが話されました。影山さんはビデオでアメリカの軍隊での訓練の様子やイラク帰還兵の実態を映し、「アメリカでは、貧困から抜け出せずにホームレスか刑務所か軍隊のどれかを選択せざるを得ない」との実態を告発しました。

参加者は、「軍隊の訓練の様子や帰還兵の実態を見て戦争は怖いと思った」「日本は戦後、戦争でひとを殺した経験がない。憲法九条の大切さを実感した」などの感想を交流しました。

続きを読む "「ホームレスか軍隊か刑務所か」~札幌中央区での「集い」から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.31

●かえるネット福岡が仁比参院議員と「集い」やります

かえるネット福岡からのお知らせです↓↓↓

仁比そうへい参院議員(日本共産党)を招いて、「日本共産党はどんな働き方をめざすのか」というつどいを持ちます。

派遣切りと法規制が問題となってますが、「派遣やパートは必要な働き方じゃない?」という声もあれば「やっぱり雇用は正社員が中心だよ」という声もあると思います。あるいは「いや、失業給付をしっかりしていれば多少は失業させてもいいんじゃない?」という声もあります。

みなさんはどんな働き方をしていますか? 

いったい、政治はどんな働き方をデザインすればいいのでしょうか。日本共産党の考えを聞きながら、批判や疑問もふくめてあなたの意見をぜひお聞かせください。あわせて、日本共産党のこともぜひ知って下さい。

11月15日(日) 14~16時
日本共産党福岡中央・南地区委員会
(福岡市中央区薬院 3-13-12大場ビル2F)

参加は無料。「共産党キライ!」という人もふくめて、党外の方のお気軽な参加をお待ちしています。

☆ブログもぜひみてくださいeye
http://plaza.rakuten.co.jp/kaerunetfukuoka/diary/200910280000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.29

●「共産党に話をしたかった」~鹿児島県内の大学と懇談

総選挙で日本共産党の候補者をつとめた鹿児島の山口ひろのぶさん。先日、県内の大学を訪問し懇談しました。そのレポートです↓↓↓

県内の私立大学に、民青2名と、僕は共産党として訪問し、大学の運営や、学生の現状について懇談しました。

対応した学生課・課長は「退学率が全国平均の3.3より1%も上まわっています。退学の理由は、経済的な困難がある学生も少なくないですが、学業に対して意欲をなくしてしまう学生が多いのが現状です。就職も7~8割り決まれば良いほうで、3割近くは、4年生になっても決まりません。県内の就職なんかは望めない情況です」と語ってくれました。

また、国の助成について訪ねると、「全国の大学で、大学に通う学生の割合は、国立が3割、私立が7割と圧倒的に、私立に通う学生が多いのに、国の助成は国立が圧倒的に大きい。私たちの学園では、理工系はお金がかかるので研究などが減っていっています。こんなおかしいことは、いくらでも起こっています」と答えてくれました。

そして課長は、自分がおかしいと思うこととして、民主党の「教員研修制度」にふれ、「免許取得までの期間を現在の4年間をさらに2年間延ばし、さらに3週間の実習を1年間に延ばすことは大反対」

「政権が代わったからといってこんなことをすれば、経済的な問題を抱えた世帯は、どうするのか。いきなりかわれば、今がんばっている学生はどうすればいいのか。優秀な学生をあきらめさせないでほしい」

「大学の運営や、学生の生活をどうするのかをしっかり考えていただきたいし、子供の夢を潰さないでほしい。今日は、共産党さんに話をしたかったので対応させていただきました。ありがとうございます」と、学生に対してのあふれる思いを含め、お話がきけた懇談となりました。

最後に、総選挙のウチのマニフェストを渡してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

●ちば派遣村、相談件数は100こえる

13日におこなわれた「ちば派遣村」。次々と寄せられる相談は前回以上。千葉市で70超、松戸市で30超でした。なんと(-_-;

40代男性の声を紹介します。
印刷関係で働いていたが失業。3月で失業保険も切れた。ハローワークで見つけた介護の職場も、経理の仕事も、クビに。毎日、ハローワークに通っているがパートの仕事すら無い…。

日雇い派遣に登録しているが、仕事がほとんどなく、3日間食事がとれないことも。腹が減ると公園で水をがぶがぶ飲んでいる。

もう自分は社会に必要がない人間だと思う。生活保護を受けようと市役所に行ったが、「ゴミをあさって食え」と追い返された。私のような人間は
生きていても意味がないのか。

自分はパートでも良い、人並みの生活がしたいだけ。自殺することばかり考えている。

この方は、その後すぐに生活保護を申請し、生活再建の一歩を踏み出すことができました。

“昨年末の年越し派遣村のときを越える事態になる”という声も。生活や雇用など、どんな相談にも対応できる、総合窓口をつくることが求められているよね。

そこでお知らせです。
元「派遣村」村長、反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠さんが松戸で講演します! すごーい(^^)/
題して『いまそこにある貧困~自己責任と切り捨てていいのか?』

10月25日(日)11時Start! 場所は松戸市民会館301(※松戸駅から徒歩7分)。資料代500円。
先着150名までです。参加したい方は事前に、東葛総合法律事務所(0473671313)にご連絡を!

ブログもあるのでぜひチェックしてね(^-^)v  http://blog.goo.ne.jp/tsht2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.01

●愛知で「かえるネットアフターの集い」

「かえるネットあいち」は9月26日、「選挙お疲れさまかえるネットアフターのつどい」を開きました。仕事帰りの青年も次つぎ駆けつけ50人が参加しました。

拍手で迎えられた日本共産党の佐々木憲昭衆院議員は、かえるネットのメンバーといっしょに街頭宣伝にとりくみ「勇気づけられました」とあいさつ。

Photoまた、日本共産党の志位委員長が核密約問題で政府に資料提供をしたことにたいして、岡田外務大臣が志位さんに「大臣命令で核密約を大臣命令で調査することにしました」と議場内で歩みよって資料の提供への謝意を述べたことの紹介がありました。

そして、「みなさんが掲げつづけてきた要求が実現できる情勢が生まれている」と強調。財界・大企業からの“巻き返し”にもふれて、日本共産党の建設的野党としての役割と国民の運動が大きなカギと話されました。

その後、日本共産党87周年記念講演会のビデオを視聴しました。

以下は参加者の感想ですnotenote

「あらためて生きる希望がわいてきました。国民のための仕事ができるのは、財界から献金を受けとらない共産党にしかできないと思います」

「佐々木衆院議員の国会の話がおもしろかったです。これからの論戦がどう展開していくのかワクワクしました。志位さんのお話は歴史の中で今回の結果が必然だったのだと思いました」

「『日本共産党の存在と発展に日本の未来がかかっている』という志位さんの言葉を聞いて勇気がわきました。日本共産党が訴えつづけてきたことが一つひとつ実現に向かうことは喜ばしいことですが、佐々木さんがおっしゃったように、財界などの巻き返しもある。僕らは歴史と社会を前に進めるために、気を抜いてはいけないということを忘れないでいようと思います」

「ぼくは自民も民主も本質的には同じで、民主に変わったとしてもこの不況は抜け出せないと思っていましたが、自民・公明に国民の審判がくだり、民主の自民寄りの政策が通用しなくなっていることを知り、ぼくらの運動しだいで変わることを確信できた」

「共産党の出番の情勢、まさしくその通りだと思います。共産党ガンバレ!!」

「これからも日本共産党の党員が増やせるような活動・宣伝ができたらいいなと思います」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.27

●“かえるネット兵庫のつどい記念講演編”を開催!

 26日、かえるネット兵庫は、「かえるネット兵庫のつどい記念講演編」を開催!
 
 87周年記念講演会の志位委員長の講演を視聴し、参加者で感想や疑問をだしあいました。全国かえるネットに“つどい”の申し込みをしてくれたHさんや、選挙中につながって、その後、新しくメンバーに加わってくれたMさんら、8人でおこないました☆

 090926
まずはじめに、参議院議員選挙兵庫選挙区予定候補の堀内さんがあいさつ。参議院議員選挙をたたかう決意をのべました。

 そして記念講演会を視聴。途中、休憩を入れる予定がタイミングあわずに、1時間半ずっと見っぱなし。終わった瞬間は、「なが~い」といいながら、みんなしっかり視聴していました。
 
 その後、みんなで感想や疑問を、みんなが普段生活の中で感じていることも交えながら交流。

 090926_2
「正社員をふやしてほしい。仕事も学歴偏重もまだあると思う。学歴の低い人は、採用されても非正規とかはやめてほしい。志位さんの話は、核密約の問題はすごい。鳩山さんも自信がないんなら、志位さんと一緒にいって、三者面談したらいいと思う」

 「たしかに日本共産党は、SOSを聞けるたった一つの政党やなと思う。でもニュースを見ていると、民主党のことばっかりで、もう少し、ほかのことも報道してほしい」

 「大企業は、政治家に献金を渡して、税金なども優遇されている。財界からの献金にメスを入れないでやっていく民主党にも不安を感じる。鳩山首相ももらってるんじゃないか?共産党がそのことを指摘するのは大事。日本の労働者の権利が薄弱すぎる。せめて時給を引き上げてほしい」

 「友達と話していたんだけど、高速道路無料化は、ETCつけた人にとっても意味ないんじゃないか。共産党の人にもっとテレビに出てほしい」

090926_3
 などの感想を一通り交流。Mくんから、「民主党の環境政策はよくわからない」という疑問が出され、議論が深まりました。

  参加していた県党青学部長の小林さんは「民主党は、マニュフェストに書いてあるし、とりあえず二酸化炭素25%削減を宣言。しかし、具体的道筋はこれから。しかし難しいわけではない。かつて革新自治体がひろがったときの大阪府知事は『公害知事さようなら、憲法知事こんにちは』といって、革新自治体が誕生。窒素化合物などの排出規制をおこない、公害で汚染された空も青空がひろがった。技術は難しくない。やる気があって、行政が規制をかければできること。しかし、お金を儲けたい企業は、コストがかかると絶対に嫌がる。そのときに、民主党が、きちんと財界・大企業に迫れるか、そこが問われる。日本共産党は、二酸化炭素排出規制でも、具体的道筋を示して、財界・大企業にもモノをいえるように提言していくことがもとめられる」と話しました。

 この日“つどい”に初めて参加してくれたHさんは、「日本共産党は、いいことは他の党とも協力してでもすすめようとする姿勢があるんだなということを知って、すごくいいと思いました。これからも、日本の政治のことをもっと知りたいです」と感想を寄せてくれました。はるかちゃんは、この日、民青同盟に加盟してくれました\(^o^)/
 
 討論に参加したメンバーは「いろんな意見が聞けて、とてもよかった」「新しいことも知ることができた」などの感想を寄せてくれました。
 
 かえるネット兵庫では、これから、月一回、学べる“つどい”を開催したいと思っています。
 
 次回、10月のつどいは、鰺坂真さん(関西大学元教授、元大阪府知事選挙候補者)を迎えて、「マルクスは生きている」“哲学編”を10月31日(土)14時~17時、日本共産党兵庫県委員会で開催します。
 
 現局面の情勢にも触れながら、モノの見方、考え方、社会の見方、考え方などを、マルクスの哲学“弁証法的唯物論”の立場から、考えます。ぜひ、ご期待を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.23

●「雇用保険に入らなくてもかまいません」の誓約書まで・・・千葉

18日、千葉のかえるネットのみなさんが対話&宣伝に取り組みました。当日の様子が届いたので、以下、紹介します↓↓↓

16日に民主党中心の新政権が誕生。労働者派遣法の改正にしても、大学や高校の勉学条件改善にしても、若者の願いや実態に寄りそった形で実現させようと、昨日18日にダブル宣伝を行いました! やったー(^o^)/

【千葉工大前・学費値下げ宣伝】
署名してくれた2年生の学生は「月5万円の奨学金を借りていて返済が不安」と話してくれました。
「今回の選挙で、共産党のうったえてきた学費値下げが他党のマニフェストにも盛り込まれるようになったんだ」と話すと驚き顔。
「親も共産党支持してて、いいなと思ってました。今回が初めての選挙で、共産党に入れましたよ」と嬉しい反応♪

【津田沼駅前・街頭労働相談】
「雇用問題で共産党はがんばっている。さすがですね!」と話してくれた47歳の男性は「昨日退職」(!_!)。
「警察の天下り先になっている警備会社で、上司との関係が上手くいかずに辞めた。自主退職の形だが、『辞めるなら損害賠償を払え』と言われている。入社するときには『私は雇用保険には加入しなくて構いません』という誓約書も書かされた」とひどい実態を話してくれました。

無保険の人も多く、労災があったりすると他人の保険証で病院に行かされるなど違法行為もあったそうです。
その人自身、生活が成り立たないため奥さんと小5の娘には実家(外国)へ帰ってもらったと話していました。

他にも、43歳の軽い知的障害を持つ男性から「施設から紹介された仕事に就いても、収入は月数万円だし、解雇や倒産の繰り返しで職を転々としている。相談できる友人もいないし、施設からも『もっとがんばれ』と言われるだけでつらい」という訴えも。

宣伝する度に出会う経済的貧困・精神的貧困。
総選挙が終わっても、それは何も終わってはいない、と実感しました。
草の根で行動し、政治を変える共産党の力が本当にたくさんの人たちから求められてるし期待されてます。

がんばろーおーっ!(^o^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.26

●ちょこっとニュース…「民主300議席どう思う」

◆今日付の「東京新聞」が、「民主300議席予想をどう思うか?」というインタビュー記事をだしてました。

「有権者は民主党を積極的に支持しているわけじゃない。首相の座を次々と放り出すような自民党には入れたくないだけ」(千葉県の男性会社員、36歳)

「6割以上の議席を与えるほど多くの有権者が民主党を支持して、鳩山さんを首相にしたいと思っているの? ちょっと怖い感じもする」(宇都宮の女性、29歳)。

◆フジテレビと「産経」の世論調査(25日)では、民主党の目玉政策「高速道路無料化」について、「すべき」30.1%、「すべきでない」65.4%となっています。

◆わたくし親がえるは大阪に来ています。昨日は大阪駅前で6700枚マニフェストを配布したそーですdashきょうは一時間半ほど阪急五番街というところで配布のお手伝い。やはりうけとりにくる方がちらほらと。

対話も大いにすすめたいと思います。

がんばりましょう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●渋谷 浴衣で宣伝

渋谷のかえるネットです!

表参道やハチ公前で22日、sun炎天下のなか、浴衣で宣伝しましたcoldsweats01 

ショッピングでごった返していて、外国人からはcameraをバシバシとられました。02_2

「自民か民主か迷っている」という青年には、雇用や後期高齢者医療など、自民党政治がゆきづまって苦しんでいる人がたくさんいると紹介。うなづきながら聞いてくれ、「よく考えますね」と言ってくれました。

dogハチ公前では、共産党の市田さんがお話しました。

「がんばれ!」「期待してるよ!」との声がとび、みるまに聴衆がふくれました w(゚o゚)w

あとわずか。最後まで訴え抜いてがんばりますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.25

●トヨタのラインで働く女性と対話に~愛知より

トヨタcarのラインで働いている、という女性は

「会社の都合で派遣労働者が切られ、増産に転じても、社員が減った職場は長時間労働でクタクタです」とシール投票に応じました。

「どこかいい政党はあるでしょうか」とたずねる女性にかえるネット会員が「いい政党があるよ」と雇用問題で日本共産党が果たしている値打ちを説明しました。

女性は「職場では『“投票済証”を家族の分まで持ってこい』と言われてるんです。おかしいなと思っていました。わかりました共産党ですね。家族にも言っておきます」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●広島から~「MY訴え」ひろげています!

広島からですtulip

「MY訴え」をひろげています!

●契約社員として働くSさん(31)は、
「働きたいと思っていてもなかなか正社員になれない。私自身、ハローワークに通いつめていて、正規で雇ってくれる会社がなく、しかたなく短期の仕事をせざるを得ません。こんな状況をつくってきた政治に責任がある。派遣労働法の抜本改正など、一緒にたたかってきた共産党をぜひ大きくしたいsign03

●大学院を卒業後、働くOさん(28)は、
「大学、大学院と9年間、奨学金を受けてきたが、卒業と同時に合計1000万円を超える借金を背負わされましたsad。毎月4万円を今後30年間も返済しなければならない、とても貯金するなど余裕などなく、本当に将来が不安です。東大や東京学芸大学での免除制度の確立や、貸与型ではなく給付型の奨学金制度の実現へ力をあわせて頑張ってきた共産党をお願いします」

●2人の子どもの父親Nさん(32)は、
「子どもが小さいので、今はまだお金の心配はないが、小中高、そして大学と、だんだん教育費が大きくなることへの不安は拭えないでいますshock。民主党なども公立高校授業料無料化など打ち出しているが、その財源が消費税や、所得税を上げることなら、結局国民が負担することになる。ムダな軍事費や、大企業へ堂々とモノがいえる政党が伸びてこそ、わたしたちの生活が本当によくなるのだと思いますflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.24

●かえるクンも登場して宣伝~かえるネットみえ

日本をかえるネットみえは8月23日白子駅で宣伝行動を行いました。

8人の青年が参加し、sun暑いなか、かえるの着ぐるみも登場

オリKaeruジナルのビラとともに「人間らしく働けるルールを」(「しんぶん赤旗」号外のビラを約200枚配布しました。

参加者のKさん(男性)は初めて宣伝行動に参加しましたが、中央作成の若者向けスポットを参考に堂々とマイクを握って訴え、ビラ配りやシール投票などでも大活躍でした。

Kさん(女性)は青年向けのオリジナルのビラを作成し、中央のビラとセットして配布。自らマイクも握りその内容をわかりやすく説明してくれました。釜井敏行民青同盟三重県委員長もkaraokeで訴えました。

宣伝後に話しかけてきた派遣労働をしている中年男性はこんなことを話してくれました。
「ずっと演説を聴いていたが、自分の思っていることをそのまま言ってくれた。感動した」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●福岡西部でストライクマニフェストinサマー」

おつかれケロ~

かえるネット西部のメンバー&共産党の方をまねいて
「ストライクマニフェストinサマー」という企画をしたケロ~報告するケロ~

このかえるネット西部は西新プラリバで毎週宣伝に取り組んできたケロ~
昨日はかえるネットのメンバーが集まり、
「この夏こう変わりたい!この夏こう変えたい!」
というのを交流し、ラスト1週間の動きを確認したケロ~

Photoリップボードに書いて交流したんだけど、「この夏選挙でこう変えたい」という思いが
アツく交流されたケロ。いくつか紹介するケロ~

↑ そうケロねぇ。Cさん先頭に核兵器廃絶に向け積極的なアクションをしてきたのは
共産党だったケロねぇ。
これを書いた人は「核兵器廃絶のプロセスを前進させるために共産党が必要」と語っていました。

続きを読む "福岡西部でストライクマニフェストinサマー」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から33~岩手は若者10人で宣伝しました

22&23日、若者&女性後援会で、余市&朝市宣伝、盛岡市大通パレードをしました。

余市は10人以上の青年が参加。プラス新聞&テレビの取材つきnote
インタビューで「こんなにたくさんの若い人、どうやってあつまったんですかsign02」と、マスコミの方も驚いていました。

マニフェストはいくつ配ったのでしょう…重ねて10センチ厚くらいのが、余市一回でなくなりました。マニフェストはとても受け取りがいいです。

民主党のマニフェストを手にしたおじさんに、日本共産党のマニフェストを手渡そうとしたら、民主党マニフェストを指して「もう決めた!」。すかさず「比例は?」と聞き返したら「あっ!きめでねがった!」と日本共産党のマニフェストをうけとってくれたり(^_^)

訴えぬいていきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.23

●北から南から31~茨城です

こんばんは。茨城です!

今日は取手とつくばで宣伝しました。

シールボードにペタペタはってくれて、150人くらいと対話shine

けっこう楽しかったですよ~

Ca391170_2 ●学費にシールした派遣社員。

「仕事が不安定で、奨学金を返しているので大変despair 何とかしたい」と話してくれました。税金を米軍への思いやり予算やグアム移転に使うんじゃなくて、学費や奨学金に使ってほしいよねというと共感flair 「今回は初めて真剣に考えてみたい」と熱心にきいてくれました。

●税金のムダづかいにシール

福祉職場で働いていて「もっと福祉や医療に予算をまわしてほしいthink

●平和の問題でも

「イラク派遣とか、最近、危ないところにいっているなぁ」という年配の方も。昔は労働組合をつうじて話をきいていたそうですが、今回は迷っていました。話をすると「わかりました」scissors

明日以降も、県内のあちこちで対話します~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から30~滋賀からもレポします

かえるネット滋賀は、大津市のパルコ前で街頭宣伝しました。

雇用ビラと独自に作ったかえるネットビラをセットで配りながらシールアンケートで願いを聞きました。

Image0621_4 学費を下げて欲しいにシールを貼ってくれた学生は、日本の学費が世界で一番高いことを話すとビックリ!

他にも、「就職できるかな不安だ」とか「核兵器もなくなったほうがいい」など願いがたくさん出されました☆

初めて参加して「なかなか話し掛けられなかったけど」と言いつつビラを一生懸命配ってくれたK君。
「少しの時間だけどいろいろしゃべれてよかった」と、汗だくになって“かえる"になってくれたH君。
「顔は出せないけどグッズ作りなら」と張り切ってくれたH君。
などなど、みんなで頑張ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から29~奈良です

こんばんは。奈良です。

昨日は大型カーで宣伝6人で雇用ビラとマニフェストをまきながら、シール投票で約50人と対話しました!「とにかく消費税の増税はいや!」という人が多かったです。

マニフェストのうけとりがいいのは新鮮でした! 

ウサギの着ぐるみも登場し、注目度もUP。対話もしやすかったです。 <

今日は、地域の日本共産党支部の方々とイッショにモモタロー宣伝2日連続で着ぐるみも登場し、マスコミもたくさん来ていて、フラッシュがまぶしすぎるくらい注目されました。観光に来ている人たちもどんどんカメラを向けて、ちゅうちょなく写真を撮っていました。

参加したメンバーからは、「マニフェストのうけとりがよかった」「ウサギ効果はすごい!」と言っていました。暑さに負けずがんばっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から28~岐阜からです

昨日、rvcarクルマに乗って宣伝しました。

3人が雇用や平和のことで「MY訴え」をしました。

派遣切りにあって、その後、日本共産党に出会った、という方もごいっしょにしました。

おじいちゃんが「がんばらないかん」と激励&クルマから手を振ってくれる方も!

ひさびさの青年宣伝だったんだけど、やってよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から27~徳島「思いやり予算は半額でいいですよねー」

シールアンケートで小学校の若い先生2人と対話になりました。

ムダ遣いをなくして教育予算にあててほしいにシール

virgo「軍事費を減らして教育費に使おうといっているのが共産党。だから応援してるんよ」
leo「そんな党があるんですね。思いやり予算2800億円とか高すぎですよね。半額くらいでいいですよね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から26~山梨から

こんにちは、山梨からレポですfuji

地方紙の記者をしている、という青年と対話になりました。

「麻生さんが甲府にこの前来て、取材に行ったんだけど政権末期という感じでしたね。05年に小泉が来たときは熱気があったけど、今は麻生が話しているときに笑いもなく拍手もなく、終わったらさーっと帰って行く。本当に寂しい感じだし、中身がない。民主党が勝つかも知れないけど、その先に何をやってくれるのか見えないですよね。共産党は第3極で必要だと思いますよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から25~北海道から

かえるネット北海道は大通公園でシールアンケートをしました。

Rimg0004かえるくんが大人気。1時間で30人ほどが足をとめ、シールを貼るために待つ人も出てしまいました(^.^)
かえるネットのメンバーも「こんなに反響のいい宣伝ははじめて」と驚いています。

sweat01地球温暖化に関心があるという20代の青年は、メンバーがCO2削減は個人だけではなく、企業にしっかり規制をかける必要があると話すと共感してくれました。

専門学校に通っているという2人組は、「学費が高いのは苦学生にはつらいです」と話してくれました。

さらに、「子どもが障害を持っている」という女性と対話に。メンバーが、共産党は障害者自立支援法に反対してきたことや、企業献金を受け取らない清潔な党だからこそ、困っている人と一緒に力を合わせることが出来ることを伝えると「わかりました。がんばってください」と。

今日届いたばかりの青年雇用ビラと「集い」のお知らせを一緒に配りましたが、非常に受け取りがよかったですよsmile

終わってからの感想交流では「たのしくてよかった。またやってみたい」などと思いが出されました。

全国はひとつ、みなさんがんばりましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から24~青森です

apple青森からですapple

今日と街頭で、雇用ビラをまきながら宣伝しました。

とおりがかりの女性が、「共産党はいなきゃだめだよ。近所の人で、共産党には入れてなさそうな人が『今回は応援する』といってたし。ガンバって!」と激励してくれました。

来週もメガホン宣伝やりたいね、とみんなで話してますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から23~愛知からつづきです

かえるネットあいちは、志位委員長を名古屋駅に迎えての街頭演説会後、「ナナちゃん人形」前で約50人で宣伝しました。

Sn3e0044_2浴衣姿で宣伝するメンバー、メガホンコールで政策を訴えるメンバー、シールボードで対話するメンバーなどに分かれました。

「憲法9条を守って世界から核兵器をなくしたい」にシールをはった女性2人連れ。軍事予算の規模や思いやり予算の説明に「えっそんなに」と驚きの声をあげていました。

日本共産党の「財源論」について、食い入るように見ていた学生は「知らなかったことがいっぱいあります」と期待の声を寄せてくれました。

「共産党がいいじゃん」と声をかけてビラを受け取る青年もいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から23~愛知 学生たちがMy訴え

愛知では、22日、学生たちが一日がんばりましたsun

夏休みで大学がしまっていたので、近くの公民館に集合wave

午前中はみんなで交流しました。

●「どの党もいいこというけど、国民は冷静にみているのでは」。

●「やっぱり変えたい思いが、すごく強いんじゃないか」。

話し合うなかで、街に打って出ることに。

近くのスーパー前で、メガホンをつかってMy訴えしましたhappy02

★「福祉を志しているけど、どんどん減らされて不安」

★「障害者が自立支援法のために自殺した。こんな社会はおかしい」

今日は演説をみんなできいて、名古屋市の繁華街で訴えていますkaraoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から22~千葉・市川より

sun22日、市川のかえるネットのメンバーは、日本共産党の宣伝におじゃまするかたちで、3人で本八幡駅でシール対話にとりくみました。

P1290357シールアンケートで「学費が高いsign03」にシールを貼ってくれた大学3年の女性は、「奨学金を借りていて、将来ちゃんと就職できるかもわからないから、返せるか不安」ということでした。

パネルを見せて「日本の高額費は世界でも異常で、ヨーロッパではただのところもあるんですよ。給付制奨学金がないのも日本とか3国ぐらい」と話すと、「知ってます。給付制奨学金はぜひつくってほしい」とのこと。

「まだ決めていない。eyeマニフェストみてみます」とのことでした。

宣伝したメンバーからは、「マスコミが流しているほど、民主への流れを感じなかった。共産党のが選択肢に入ったことが大事だった」との声が。

25日火曜には1830頃から、今度は青年独自に市川駅前で「お帰りなさい宣伝」にとりくみますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から21~長野からです

暑い毎日、全国のかえるネットの取り組みに励まされています!

長野県各地で、この土日も宣伝しています。
◆佐久市ではメガホン宣伝、電話かけ
◆諏塩木地区の青年は、郡部にビラ配り
◆中野市では宣伝カーから、青年による「マイ訴え」
◆長野市でも、いま青年が宣伝中です!

Photo_4駅頭での宣伝中に、「どうして日本共産党を応援しているんですか」と質問され、「しっかりとした財源論をしめしているからです。自公政権後の新しい政治に日本共産党が必要だと思うんです」と話すと感心されたりshine

全国apple心一つにがんばりましょうupgooddash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から⑳~山形 メガホンで訴えて

どうも、山形ですcherry

お昼に繁華街でメガホン宣伝しました。

若者むけのスポットをつかって話したら、道路の向こう側でもきいていくれたscissors

そして、マニフェストをとってくれた人に、シールアンケート。

おじさん、おばさんからも「学費を無償にして」「若者に仕事を」と強い共感がありましたsign01

この前は、シールをはってもらった高校生とおばちゃんで“つどい”に。

高校生たちが「正社員になりたい。非正規問題を何とかして」とすごく期待してくれたところに、

買い物袋をさげたおばちゃんが登場punch

「あんたたち、9条は絶対に守らないとダメだよ」と熱く語ってきました。

みんなで、へ~、ほ~、となって、楽しかったですnote

今週は、平日にあいている人たちで、クルマにのって、

演説の近くでマニフェストを配りながら、たくさん対話しますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から⑲~宮城 ドキドキしながら

こんにちは、宮城です!

きのう、今日はクルマで県内を走ってますrun

はじめて参加したOさん☆

「ドキドキしてくじけそうになったけど、だんだんコツがつかめてきた。中学の同級生や高校の先生に会って、がんばってといわれたshine知らない人にも励まされてうれしかったconfident

マニフェストをどんどん配って、足りなくなりました。雇用チラシも好評でした。

毎日クルマにのっているマナさん(21)。

職場をクビにされpout、日本共産党に相談して、今回、応援しています。

「毎日楽しいです(o^-^o)。たくさんの声援や励ましに、とっても元気をもらっています。本当にみなさん生活に苦労しているんだな、とあらためて実感しました。老人ホームに入れないとか、農業でやっていけないとか、涙ながらに訴えている方もいて、共産党にがんばってほしいという願いが本当に切実なんだと知りました」。

●かえるネット仙台東は、4ヶ所でつどいを開きました。

●大崎かえるの会のKくんは、携帯にある友だち230人と対話mobilephone

●かえるネット仙台東の学生たちは、ラーメン屋さんでつどいnoodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から⑱~東京新宿で宣伝しました

さきほど新宿、杉並、学生メンバー中心に新宿駅東口で宣伝しましたscissors

シールアンケートで対話した学生さんが民青に加盟してくれたんです(*≧m≦*)

「学費高すぎ」にチェック。さらにアンケートで思いを聞くと「週6でバイトしていて奨学金も・・・」と話してくれました。

ヨーロッパとの比較グラフを見せ、「共産党と学生たちがいっしょになって運動して、東大でも一部無料になったんだよ」と伝えると「共産党いいですね」と!

さらに「友だちとはぜんぜん政治の話をしない」というので、「縁遠いと思いがちだけど、生活にゼッタイ政治ってかかわっている。僕たちは仲間といっしょにんでるよ。民青やらない?」とよびかけると加盟もしてくれましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から⑰~毎晩「おか宣」中の福島デス

virgo福島からです

いま、毎晩「おかえりなさい宣伝」しています。

昨日のシール投票では「核兵器廃絶、憲法9条まもりたい」が人気でした。

「核兵器廃絶は世界の流れっすよね」と話してくれた大学4年生は、オバマ米大統領の核兵器廃絶をめざす演説を歓迎する書簡を志位委員長が送り、それに返書がきたことを話すと、「まじっすかflair 共産党すげぇ」と話してくれました。

kissmark対話、大事ですね~。

Dscf1637頑張るかえるネットふくしまにだだちゃ豆が差入れされました。
宣伝後にさっそくいただいたのですが、やっぱり本場山形のだだちゃ豆はおいしいhappy01

upこれで、残り一週間頑張れそうですup

これから女性後援会のみなさんとメガホン宣伝にいってきまsign04
す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から⑯~石川

22日金沢市内の繁華街宣伝、シールアンケートで対話しました。

参加した青年ネットのメンバーは7人です。

民青に加盟したばかりの学生さん、そして、宣伝行動は初めての人もhappy01

若者が多い竪町通りの宣伝では、3組でシールアンケート、そして届いたばかりの雇用ビラ配りつつです。

Pict0004_3 初めて参加した学生や青年もがんばりました。「あまり対話はできなかったけど、学習して対話できるようになりたい」との感想もありました。

対話は約80人とできました。

不況の影響、労働時間の割には給料が安い、税金が高いなどにシールがはられていますね。

「残業を何時間しても、1時間分しかもらえない」と話してくれた若者は、共産党がサービス残業を国会で追及してきたというと  !!(゚ロ゚屮)屮  「テレビで二大政党しか言わないのはおかしいと思ってた。それ以外の政党をえらびたい」と話してくれましたhappy01

29日にも市内の繁華街で宣伝します。

このときは浴衣をきてがんばりますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から⑮~神奈川から

昨日、横浜駅ビブレ前で宣伝しました。
要求や実態を入り口にシールボード&アンケートで対話しました。

■22歳介護福祉士
生活の満足度は40%downdown
理由を聞くと、「3年目だけど仕事がきつい割りに給料が安い」「施設で働いていて、夜勤のときは1人で30人を見ないといけないから大変」「もっと給料上げてほしい」と話してくれました。

政治については、「どこがやってもいっしょじゃない。税金の使い方が不透明だと思う」と。

こちらが共産党は消費税じゃなく大企業や大金持ちに負担してもらうのと、思いやり予算とか軍事費のムダを削って予算回すと言ってること、そうすれば医療や福祉をよくできるし、ヘルパーの給料も上げていけると話すと、「いいですねflair」と。

医療の現場で働いている青年同士交流するつどいを紹介すると、連絡先を教えてくれました。

■26歳アルバイト
「どんな運動やってるんですか」と向こうから声をかけてきました。
こちらが共産党を応援していて、みんなの願いを聞いているんです、というとアンケートに協力してくれました。

「今は実家だからやっていけるけど、給料は安いですね。最低賃金は上げてほしいupup」。

どんな社会にしてほしいと聞くと、「臨機応変に、困った時に対応がすばやくできる社会」「派遣切り、理屈はよくわからないけど、すごくおかしいと思った。あんなに簡単に首切っていいのか」と。

共産党が派遣切りのときに真っ先に経団連やトヨタとかに派遣切りやめろangryと物申したんだ、と伝えると、
「言うだけじゃなくやってるんですね」

みんなで自分たちの願いや実態を交流してるつどいをやってること伝えると、「参加してみたい」と連絡先を交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から⑭~大阪は青年カーを走らせています

今日、23日は、朝8時から夜8時まで、青年宣伝カーを運動している大阪です!!

大型宣伝カーに乗り込んで、若者が「だから私は日本共産党」の訴え行っています。

天王寺駅~あびこ駅北口~八幡屋公園~海遊館~大和田関西スーパー前~ヨドバシカメラ前~ビッグカメラ前~難波高島屋前~近鉄上六駅前~森ノ宮駅前

難波高島屋前では、日本共産党の委員長 志位さんの大街頭演説会に合流します。

参加者からメッセージが届きました。

「マニュフェストの受け取りがいい」「手を振ってくれる人がいて、支持されていると感じる」「青年で宣伝カーを動かしているから元気になれる」「My訴えを考えてきて、しゃべれてよかった」などなど・・・・・

大阪もがんばっています!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から⑫~栃木 かえるネット結成へ

はじめまして、栃木ですsun

昨日夜、栃木でもかえるネットをつくりましたhappy01

きっかけは先日ひらいた“カフェ&トーク”cafe

カレーライスを食べながら、みんなの思いを交流しました。

●「キヤノンで働いているけど、非正規は切られ、仕事もへって、給料がガクンとさがった。こんな政治はいつまで続くのかpout

■「北朝鮮の勝手なふるまいに軍事一本やりで結局何もできず、はがゆい。国際社会でもっと働きかけてほしい」

▼「中小企業で新しくラインをつくったけど、不況でまったく動かせなくなった」

★「仕事をやめて家にいる。妻と子どもがいるのに…weep

そして昨日、若者みんなで集まってがんばろうとかえるネットを結成shine

アナウンサーをしている保育士、派遣で携帯電話をつくっている人、民青の県事務局長など5人でスタート。

これから一歩ずつ、がんばってきますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から⑪~福岡 シールアンケートで対話

福岡ですnote

大橋駅で2回目のシールアンケートをしました大笑い

今回は30分で14人と対話できました★☆


印象的な対話を紹介きらきら

▼3人で楽しそうに話していた青年を直撃!「どこの党??公明党?」と聞かれ、「共産党です」というと、「こんなことするけん公明党かと思った」と言われました。

3人中2人は創価学会の人でした(親がそうだから…と言っていましたが)。特にないねと言いつつ「子育てが不安…」に貼ってくれました。

若い人の働き方や、サービス残業は「嫌なら辞めればいいだけ」とバッサリはさみ「でも派遣法が通って、若い人が働こうと思ったら派遣や非正規の枠が増えてて、今非正規の人がこんなにいるんです(グラフ)あと派遣の人を不景気だからと大量にクビを切るのは自己責任ではかたずけられないと思うんです」と言っても「技術があれば切られない。会社に必要とされてたら切られるわけがない」とわからん

またその人は財源の話でも、憲法の話でも「軍事費は必要。北朝鮮にミサイル撃たれる前に基地を攻撃しないと。とりあえず憲法9条を変えんと。消費税も10%以上に」と残念ながら共産党を応援するとはならないようです失敗


自己責任バリバリの男性は、障害を持った人や、高齢者の負担に話が及ぶと言葉に詰まります。「ふつーの人は頑張ればどうにかなるんやけん」彼はもっと苦しんでいる人がいると言って、アフリカの友の会に入っていると話をしてくれました。


投票には「行かない」というので、「公明党は?」と尋ねると、「どこ入れても一緒。入れるなら白票やね。」長いこと話していると、話は共産党へ「共産党は清廉潔白な感じ。もっと悪いことしていいんやない?結果を出せばいっちゃけん」というので「それじゃ堂々とものを言えんくなるけんしないぷー」と汚いことにはきっぱり反対の姿勢をとりました。


▼「家賃が高い」にシールを貼った男性は、東京から帰省している社会人一年目。給料は交通費など込みで20万はもらえていると言っていましたが、生活費がかかると言っていました。仕事は深夜にかけてだそうで、お互い深夜労働の苦労を共感し合いました。「きちんと選んで、やってなかったら文句言おう!」と訴えました。

▼民主党に入れるつもりという男性。「民主党が政権とったら共産党も与党になる?」ときかれ、「ならないですねー共産党は民主党政権になるだろうと思ってるんやけど、その時に国民の立場で、派遣法の改正とか一致できる政策には積極的にリードしていって、憲法を変えるとか消費税上げるとかなったときには反対するという、はっきりした役割を持とうと思ってるんです」と民主党政権後の共産党の役割の話ができましたウィンクお迎えが来て、ビラをわたして別れました。

▼CDショップで正規で働くお兄さんとの対話。「いま疲れているから、これかなっ」と、「給料が安い、労働時間が長い」にシールをぺたっ。話を聞くと、長いときは12時間以上も働くそうです。「共産党は働く人を守るルールをつくろうと頑張っている」と、最低賃金のことや派遣切りのことでの主張や行動を話をすると。少しテンションが上がった様子で、「すごい」と。――共産党がどんなことをやってきたかを話すのはかみ合うと思いました。

宣伝をやってみて、投票率が高くなると言われている割には、「行きます!」という人が少なかったと言うのが印象的でした。話をしていけば、特に「どんなことをやってきたのか」、「どんな党なのか」と話をすれば、ちゃんと話を聞いてくれ、かみ合ってくるなと感じました。無数の対話で道をひらいていくことが必要で、そのためには一緒に活動する人を増やすことが必要だと思いました(おはやし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から⑩~高知

高知です!
昨日は昼からかえるネットメンバーもクルマに乗って宣伝しましたwink
みんなで作ったmyうったえを持って。。。

happy02「奨学金を高校・大学とかりて、今では毎月2万円ずつ返している。借金をしなければ大学にいけないというのを何とかしたいんです」
angry「派遣村を見て衝撃を受けた。就職超氷河期で就職が大変で、希望が持てなかったが、今はそのときよりももっとひどい。今回派遣切りにあった青年と自分との違いなんてない。まじめに働いてもいつ首になるかわからない。働けば働くほど未払い残業代が増え、休みも無い社会にいつからなったのか。こんな社会を許したくない。大企業にモノがいえる共産党を応援しています」
pout「弟は中学卒業後三年働き、今は高校に行っている。自分で学費を払いながら。社会にでて中卒では十分な仕事がないと実感したそうです。兄弟で大学にいけているのは自分だけ。お金のあるなしで学ぶ権利が左右される日本を何とかしたい、と今回初めて共産党を応援している」
などなど。最後は青年に触発されてか、運転手さんもmyうったえをしてくれました!

昨日は、Myうったえデビューが二人!
とっても緊張しながらも、自分の言葉で自分の思いを語ってくれた姿に感動☆
「選挙に行くので、マニュフェストください」「がんばってね」など街頭から反応も♪
最後は総勢11人でがんばりました☆

今日もつどいや宣伝にみんなでとりくみまーす!

(高知 かえるネット 浜川)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.22

●北から南から⑨~埼玉から

『今日、大宮駅西口で志位委員長が来た街頭演説会のあとに、15人のメンバーが参加して宣伝しました!

シールアンケートでも対話がはずみましたよ~(^q^)
○「今は保育所に入っているけど、ずっと入れなくて大変だった。マニフェスト見て考えます。」(20代の女性)

○「自分もワーキングプア。雇用問題で共産党に期待している。考えておきます。」(30代男性)

○「(プラスターを見ながら)ヨーロッパでは残業が規制されているんですか。有休は自分もなかなかとれない。きちんととれるようにルールをつくるのはいい」(20代女性)  

○「40年前に民青やっていたから、いつも共産党にいれてきたの。
でも、最近の小選挙区は死票になるから、他のところにしているけど。
確かに比例は死票にならないわね。」(60代女性)

などなど。

真剣な模索がひろがるなか、要求で対話すれば訴えがとっても響くことを実感しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から⑧~大阪木津川より

住吉のFちゃんは、いつも受け取っている「かえるネットニュース」に自分の思いも付けて友達にメールを送り、支持を広げています。

例えば…
『私が 何で共産党を応援するのかは、介護の面でも そうですが労働者派遣法に反対討論で答弁した内容が10年経った今の現状を見事に当てている事、そして、労働の現状を打開できる政策を持っているのも共産党なんです。
かえるネットメール送ります。読んでみてね!』

友達からは「応援します。」と返信がきています。

また、学生のMちゃんは「うまく説明ができない」と悩んでいましたが、「しんぶん赤旗」8月号外のビラをみて、「こんなんが欲しかった。これを使ったら友達にも説明できそう」といって持って帰り、対話にふみだしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から⑦~北海道・宣伝カーで元気に

北は北海道から。
札幌市の「かえるネット北区」ですscissors

「共産党のクルマは若い人がたくさん乗っていて、すごく雰囲気が明るい」happy02

かえるメンバーの奮闘に、地域のみなさんから温かい声がよせられています。

その一人、大学3年生のKさんが今日の「しんぶん赤旗」地元面に登場しました。

「選挙にいくのははじめて」
「こんなに熱い声援を受けるのもはじめてです」

Kさんには、どうしても共産党を大きくしたい思いがあります。

教師をめざし、希望にもえてやってきた北海道。

ところが、冬のつらさやバイトにおわれ、体調を崩してしまいましたdespair

単位が足りず、奨学金支給の対象外に。

家計を支える母親も持病を悪化させ、倒れました。

これ以上、北海道で学生生活を続けられず、9月、大学を去ることにweep

「学費を払えず、大学を辞めなければならない学生をうむような政治は、おさらばさせたい」

投票するだけではもったいない、と乗務員に志願しました。

最長で午前8時から12時間、乗務する日々。

「手を振りすぎて、ちょっと筋肉痛かな」delicious

宣伝カーには、6人のかえるメンバーがいっしょに乗っていますclover

二つの仕事をこなしながら、空き時間をつくって駆けつける人、

最近、仕事をやめなきゃいけなかった青年、

昨年秋から、誕生日が投票日より先にきてほしいとドキドキしていた20才の学生・・・。

それぞれの思いを胸にがんばってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から⑥~四国・愛媛からです♪

sun愛媛県では22日、市内3か所で宣伝に取り組みました。

3人の仲間が「私が日本共産党を応援する理由」を話し、朝届いたばかりの雇用政策を紹介した「しんぶん赤旗」号外を配りながら対話しました。

P1000212病院職員のSさんは「後期高齢者医療制度がはじまって、受診を控える人がさらに増えましたannoy。年をとったというだけで、別の医療制度に組み込まれるのは日本だけです。後期高齢者医療制度に反対し、福祉の充実を政策として持っている日本共産党を応援しますkaraoke」と訴え。

子育てをしているHくんは「自分が借りた奨学金の返済がたいへん。最低賃金は自給1000円以上にしてほしい。いま、どの党もいいことを言っているように聞こえるけど、日本共産党は労働者派遣法の改悪にずっと反対して、いい政策はいい、悪いものはダメとしっかり発言してきた政党です」と呼びかけました。

雇用ビラを見て、「共産党はいいことを言っていますねup比例は考えてみます」という青年や、「がんばってください。応援してます」と話しかけてくる青年がいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から④~千葉・ハローワーク前で雇用ビラ配る

cancerかえるネット千葉は、ハローワーク船橋の前で、今朝とどいた新しい雇用チラシとマニフェストを配りましたヽ(´▽`)/

のぼりを見て「ください」とよってきた人も。

システムエンジニアの若い男性とは、こんな話になりました。

pc今日も夜7時から深夜まで仕事。自民党政治を終わらせたい。民主党以外に入れると、分散しちゃうんじゃないか…」

cancer「ほんとに何とかしたいですよね。でも、民主党も不安じゃない?」

pc「たしかに不安。情報公開がすすまないんじゃないかな。消えた年金も気になるし、少子化だから消費税増税はしかたがないのかなぁ…」

cancer「軍事費や大企業にきりこめば、増税しなくても大丈夫ですよ!」とマニフェストをひらいて紹介。

pc「でも、増税すると大企業は海外に逃げちゃうんじゃない?」

cancer「大丈夫だよ。日本の大企業の税負担は、欧州に比べてほんとうに低い。ゆきすぎた減税で、消費税の増税分がぜんぶ消えちゃったほどなんだ」

pc!!(゚ロ゚屮)屮 「雇用チラシとマニフェストを読んで、もっと勉強してみます」

◆ハローワークにきた人は平日より少なかったけど、マニフェストやチラシが100枚以上配れました。話せば共感がひろがりますね(*^-^)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から③~兵庫・本日は12時間宣伝中です♪

◆かえるネット東神戸は、連日結集!昨日は、住吉駅で宣伝☆対話した相手に願いを書き込んでもらう「みんなのマニフェスト」が大人気となっています\(^o^)/
Photo_3そして、本日14時からたまりに集合し、16時~岡本でモモタロー宣伝!集合は、JR摂津本山駅の交差点です。
sun本日は、朝8時~夜8時まで、JR元町駅東口で、明日の志位委員長の演説会(午後6時半、元町大丸前)のお誘いをかねた12時間ロングラン宣伝
chick学生は、明日23日14時~16時「今こそ語り合おう 学生のつどい」を花隈の民青県事務所で行います♪ 学生のみなさん、みんなの悩みや願いをおおいに語りあいましょう\(^o^)/
scorpiusかえるネット北阪神は、23日16時~川西でかえるネット宣伝、そして18時~「よしみ事務所」で青年のつどいを開催しま~す♪
sprinkleあまがえるは、志位演説の事前宣伝を、23日、4時半~5時半、JR尼崎駅でおこないます♪ その足で、みんなで志位演説会に参加します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から②~大阪より

私の友達なんですが、大阪ミナミの有名な飲食店で働くのAさんに、カエルネットを紹介すると、直ぐに、プログをみてくれました。

「今まで、日本共産党のことを勝手に悪いイメージしかみてなかったのが、このプログをみて、考えがかわった」と先ほど電話がありました。

その同僚の方も「共産党にいれます」といってくれました。また、口コミでこのカネルネットを広げてくれることを約束してくれました。

なんと心強い味方ができました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北から南から①~和歌山より

かえるねっと和歌山です
(≧∀≦)☆

和歌山市の日本共産党青年支部のつどい【なぜあつ!~憲法編】が開催されました(*^_^*)

なんと!
この間何度も参加してくれてた、支部長の幼なじみのNくんが、民青同盟に加盟してくれました\(^o^)/

また、原水爆禁止世界大会に参加した、Aちゃんが参加してくれて、みんなも元気いっぱい\(^o^)/

元気になった勢いで(σ・∀・)σ

◆本日、夕方5時から和歌山駅前で、シール投票宣伝やります☆

◆23(日)は、和歌山駅前で青年の訴え(雇用と平和)をやります☆

◆対話はメールメインに広がりはじめています。
(=゜ω゜)ノ

Kちゃんのメールを参考にして、周りの青年によびかけをすすめています。

以下、Kちゃんのメールです(^-^)v

今回は自民党が倒れるかもってことで、関心を集めてるね~(^-^)

民主党政権が生まれるのか注目ですが、私は共産党をオススメします☆

理由その1
これ以上消費税の値上げはイヤ(>_<)色んな政策の財源について、自民党は消費税上げると言ってるし、民主党は4年間は上げないけど、将来的には上げるつもりらしい(・ω・;)

共産党は消費税を下げることを提案してる。財源は軍事費の見直し中心にムダ使いを見直すことで考えてるん。

理由その2
二大政党制は恐いなぁと思う。選択肢はAかB。でも答えは他にあるかもしれん。ABとは違う立場をとる、大企業にも対等な立場の共産党が大切と思うのです(^o^)

なんせ、今の政治変えていくんは自分の行動からなんで(^_-)
自分の意見を示してね☆
共産党もよろしく(・∀・)』

【と、相手に選択する幅をもたせるように書いてます(^-^)v☆☆☆】

らしいですU^エ^U

で、それに見習ってHくんが友だちにメール
以下、Hくんの経験です。
『早速、昨日Kちゃんから送ってもらったメールを友達に送りました(^-^)g

高校の時の先輩から

めっちゃ興味あって、けっこう政策とか見てるねん。
ゆっくり考えます。
また今度飯でも行きましょう!メールありがとう?

とか

「共産党に入れるわ」

と4割くらいから返信があり、皆、関心が高いんだなぁと感じました(≧ω≦)b 』

などなど(*^_^*)/

全国心一つに頑張りましょうヽ(´ω`)ノ☆☆☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.19

●かえるTシャツで宣伝します

かえるネット石川です。

写真の通り、かえるがプリントされています。

Kaeru1ishikawa_4

Tシャツの作成には17人が集まり、かえるネット初参加の人が半分heart01

石川もやっとエンジンがかかってきました。

22日にはこれを着て、繁華街で宣伝する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●住民票がない場合、どうすれば・・・??

新潟のかえるネットメールに出ていた内容です。
とくに、仕事の関係などで「現住所に住民票がない」という方がおられます。その方には、を教えてあげてください。
若者の声、苦労されている方の思いが政治に届くようにしましょう☆
※制度解説
①期日前投票について。
  場所:各役所(くわしくは投票所入場券をみてください)
  期間:8月19日(水)~8月29日(土)まで。土日も大丈夫です。
  時間:午前8時30分~午後8時まで。
  受付:投票所入場券をもっていって、役所から宣誓書をもらいます。
   30日に投票できない理由をチェックして提出して投票になります。
②住民票が居住地にない場合
  郵送で現住所にとりよせることも可能です。詳細は住民票のある自治体の各選挙管理委員会(役所)に問いあわせてください。
③投票方法
  2回投票します。候補者名をかく小選挙区選挙と、政党名をかく比例代表選挙です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.17

●セクシュアルマイノリティ後援会TOKYOより

日本共産党セクシュアルマイノリティ後援会TOKYOは8月15日に、「谷川さんと語ろう 8.15こんだん会」を開催しました。

医師であり、日本共産党の衆院比例東京ブロックの候補者として活動している谷川智行さんと交流、要請などを行いました。

参加者からはマイノリティ当事者として普段感じている「生きづらさ」が実体験として語らたり、仲間がいることで、自分らしく生きられるようになったなどの声が寄せられました。

また、同性同士の住宅入居問題や医療の問題など、日本共産党の政策への期待が語られました。

谷川さんからは、「今後もマイノリティ当事者や支援者の声を聞き、政策の実現とさらなる発展のために力をつくしたい」と決意が語られました。

参加者からは「共産党の政策がしっかり聞けてよかった」「普段、あまり意識しなかったが、自分たちの生きづらさが政治と結びついている部分も大きいと改めて感じた。いまの政治を絶対にかえてほしい」などの感想がよせられました。

◎日本共産党セクシュアルマイノリティ後援会TOKYOhttp://blog.goo.ne.jp/wasabi-jcp-tokyo

日本共産党に期待するマイノリティ当事者の声も載ってます(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●かえるネット大集合ひらきました~埼玉

16日、「日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク埼玉」(青年後援会)が決起集会「かえるネット大集合!」を開催し、35人が参加しました。

「成果主義賃金で給料が上がらない。土日は休みたい。ルールある経済社会を実現したい」

「入院時に、同室の人に入党をすすめられた。弱い人を守り、受け入れるあたたかい党だ」

「教員になった先輩から、『生徒の半分が生活保護世帯』『体育祭でクラスのTシャツを作っても買えない子がいる』と聞いた。親子とも安心して暮らし学べる社会をつくりたい」

「大学の学費が高くて経済的負担が重い。学費負担軽減と返済不要の奨学金を日本共産党に実現してほしい」

などなど、雇用や学費、平和への願いが語られ、共産党を伸ばして実現しよう!という思いがあふれました。

「集会参加は初めて」「共産党に入りたい」という青年も発言しました。

片山和子比例候補はあいさつで、「雇用や学費で多くの青年の声と痛みを受け止めてきた。若いみなさんと政治を変えたい」と決意を語り、参加者の願いと響きあいましたgood

続きを読む "かえるネット大集合ひらきました~埼玉"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.15

●京都4区 西右京〝マジで〟かえるネット!

動画あり、写真ありで、たいへんみやすいです。

http://delasoul.blog15.fc2.com/

12日には「COME ON! STAND UP!西右京¨マジで¨かえるネット集会」を開催。

みんなでだから「私は日本共産党」の思いも交流!

Kaeru2

Kaeru19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.14

●かえるネット高知、連日宣伝がんばってます!

かえるネット高知のブログを紹介↓↓
暑い中、昨日はハローワーク前で対話しました(◎´∀`)ノ

http://kaerunetkochi.blog15.fc2.com/

こんにちは!今日も暑い一日でしたね(^-^;
かえるネットでは、今日ハローワーク前で対話宣伝しました。
最近毎日宣伝しています!

「総選挙後、新しい日本の政治に何を期待しますか?」という問いに、

「所得が4円高くて扶養家族に入れず、国保を月15000円負担している。
3才の子どもがいるが、消費税がこれ以上上がるとしんどい」
(30代・女性)

など「消費税を上げないで」や「安心できる年金制度をつくる」が多く選ばれました。

「北朝鮮の核問題もあるけど、核の傘より核兵器のない世界の方が安全だと思います」
(20代・男性)

その通りだと思います!
「憲法9条をまもって平和外交」も意外(?)に多くのチェックが入りました☆

「選挙は行くけど、どこに投票するかまだ決めてない」
との声もやっぱり多く、かえるネットメンバーは、
「共産党は子育て保障の財源を、
消費税など私たちの負担ではなく、
大企業からちゃんと税金を取るようにするんです」

など、自分の言葉で共産党への支持を訴えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

●かえるネット兵庫が豪雨災害の救援ボランティア

かえるネット兵庫のブログより
http://kaeruhyogo.cocolog-nifty.com/blog/

かえるネット兵庫もよびかけさせてもらっている、佐用町の被災者支援ボランティアに、今日、さっそく兵庫の学生が参加しました。ボランティアのようすのレポートを送ってくれましたので、紹介したいと思います。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

こん1ばんは。8月12日の佐用町の被災者ボランティアの報告です。

4人1グループで佐用町の社会福祉協議会の指示した地域に行きました。

今回は佐用川の流れる久崎地区で活動。

被災された方の家に行って、被害は予想以上に及んでいて驚きました。

水は引いていましたが、家の中に、泥や川から流れてきたものが溜っていました。

床下に溜った泥の除去作業を開始しました。

泥に足を捕われながらも、角スコップなどで土嚢に詰めて外に出して行きました。

地元の方の要望はたくさんあり、支援はまだまだ必要です。

皆さんの協力を宜しくお願いします。

赤穂市 ぐっさん

まだまだボランティアは必要です。

「ボランティアをしたい」という方は、「佐用町へ被災者支援ボランティアのよびかけ」を読んでもらい、079-288-4110(日本共産党西播地区委員会)に連絡するか、もしくは、kaerunethyogo@yahoo.co.jp にメールをください。

かえるネット兵庫 門屋

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.12

●ハローワーク前宣伝やってます~宮城塩釜より

はじめまして(=゚ω゚)ノ 

宮城の塩釜から、ハローワーク前宣伝のようすを紹介します。

「片耳が聴こえなくて、仕事がなかなか見つからない」。チラシをじっと見ていたKくんと対話になりました。Kくんはこれまで、コンビニを辞めさせられたり、最低賃金の時給617円以下で働いたことも。悩みを分かってくれる人は、まわりにいませんでした。

あとで教えてくれたんけど、「いまいわないと、この先、誰にも相談できないかも」と迷いながら、アンケートにこたえてくれたそうです。

Kくんの話を、みんなで聞くなかで、どんどん話題がひろがりました。Kくんは「それは違うんじゃないのって自分が否定されるかも、と心配していたけど、まるで逆の反応でうれしくなった」と。

Kくんは、共産党と民青同盟がひらいた「青年の集い」にも参加しました。

「もし自分が総理だったら」とマニフェストを出しあって交流しました。「言いたいことが何でも言えて、気が楽になった。不満をぶちまけて、どうすればこの社会を変えられるか、考えられた」と民青にも加盟(v^ー゜)ヤッタネ!!

「反対ばかりと思っていた共産党のイメージが変わった。悪いことは悪い、良いことは良いという、すごくクリーンな政党ですよね」。

ハローワーク前宣伝は、他にもつよい反響がよせられます。このあいだは、「会社でひどい扱いをうけ、ブログで発信している。お互い頑張ろう」と励ましてくれるおじさんもいました。やるたびに元気になって、駅前での宣伝にも挑戦しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.08

●石川より初投稿です

石川青年かえるネットは7月25日、金沢市内の商店街で総選挙に向けてシール投票を行いました。

8人のメンバーが「あなたの願い聞かせて」と書かれたボードを持ち、青年中心に約100人と対話しました。

メンバーのSさんは3人組の青年男性と派遣切りの問題で対話に。

男性*「自分の意思で派遣という不安定な働き方をする人もいるし、雇い止めになる人がいるのも仕方ないと思う」
Sさん*「正社員になりたくても、派遣しか採用がなかったり、突然の雇い止めで住むところも無くす人がいる。これはおかしいことだと思いませんか」
男性*「それは絶対におかしい」

「高い保険料を払っているのに、病院の窓口負担も高いのはおかしい」(医療職の女性)「仕事が無くて、週休3日や4日はあたり前」(大工の男性)などの切実な思いが語られました。

Dsc_0058「2大政党だけでは政治がダメになる」「共産党が与党と真剣に対決する姿は評価できる」などの意見も。

かえるメンバーのHさんは「多くの青年が不況の影響を感じているのがわかりました。これからも対話を大切にして、青年の願いをしっかり聞き、共産党の政策も訴えていきたい」と総選挙への意気込みを語っていました。

こんご、メンバーでお揃いのTシャツをつくり、候補者といっしょに宣伝もします!

☆チラシもつくりました
「ishikawa.doc」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.06

●東京からプラスターが届きました

Gakuhi

「gakuhi.pdf」をダウンロード

Haken_3

「haken.pdf」をダウンロード

Heiwa

「heiwa.pdf」をダウンロード

Jikyu

「jikyu.pdf」をダウンロード

全国でも活用できそうですねshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●かえるネット大阪からイベント案内

日本民主青年同盟・大阪府委員会(三和智之委員長)は、8月10日(月)午後7時~国労会館で「日本をかえる~だから私は日本共産党」集会を開きます。

民青同盟は、「いよいよ私たちを苦しめてきた政治をかえ、生きる希望を切り開く総選挙がやってきました」と、”かえたい”思いを交流し、宮本たけし(衆院比例候補)さんが”あなたの政治への疑問や関心にこたえてくれる”集会として、多くの青年・学生の参加を呼びかけています。

会場は、国労大阪会館
http://viet.vhn.jp/osaka/topic/osirase/kokuroukaikan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●東京12区のかえるネットから投稿です♪

東京北区のかえるネットのKさんより、投稿をいただきました↓↓↓

東京12区の候補者として活躍している池内さおりさん。
現在26歳で、元民青同盟東京都の副委員長でもあります。

昨年衆議院の立候補予定者になってから、毎日、地域住民の為に精力的に暑い中、都内あちこちに出向いて活動しています。

街頭演説も彼女の張りのある声と雰囲気から、まるで宝塚のトップスター(いいすぎかな^^;)が舞台で演説しているかのような女の子でありつつも、頼もしい話をしてくれます。

そんな彼女が力を入れているのが、雇用問題や平和憲法を守る取り組みです。

先日も

「特に中高年の再就職はほとんど死ねというぐらいひどいものがある雇用対策を何とかしてほしい。とにかく働きたい。求人に中高年の採用が盛んになるような対策をお願いします。」

という働きたくても働き場がない人に対して、何とかしてあげたいという熱い思いを語っています。

私達の東京12区は公明党の大田代表や民主党の青木愛が立候補している非常に厳しい選挙区ですが、池内さおりも話題の他候補者に負けないくらい元気に活動しています。

かえるネットと一緒に頑張っていきましょう。

池内さおり公式サイト
http://saolyn.kyoukita.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.03

●かえるネット渋谷が太田カフェ

2009082f012f192fa01198195f215822652

かえるネットしぶやからイベント案内が届きました!

お近くのみなさん、よろしく~

かえるネット渋谷のブログ↓↓↓
http://shibuyanet.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

●九州の比例候補・山口ひろのぶさんよりレポート

九州ブロックの比例&小選挙区鹿児島1区の候補 山口ひろのぶさん。

民青同盟の鹿児島県委員長でもあります。

候補者活動の中でも力を入れているのが、雇用問題!

ハローワーク前での対話の様子を聞きました。

↓↓↓

私は、3月から毎月、鹿児島市のハローワーク前で宣伝、対話にとりくんできました。ハローワークは愛知や大分、福岡などで派遣切りされた人などであふれ、職員から「30分たったら出てください」と言われるそうです。

Yamaguti_2仕事をさがしにハローワークにくる人たちのあいだでは、日本共産党への期待が広がっていることを実感しています。

1人ひとりと話しこむことが多いので、たくさん対話ができるわけではありませんが、7月の宣伝で対話になった23歳の青年は、〝志位さんの国会質問をみた。ぼくらの問題を真剣に受けとめてくれている政党は共産党しかない。まわりの友だちも共産党のことはあまりしらないけど、今度は共産党だといっていますよ〟と語ってくれました。

先日、私のブログをみて、〝鹿児島でも雇用の問題にとりくんでいる人がいた。山口さんの話を聞きたい〟と、若者からメールがきました。さっそく演説会にさそったところ、参加してくれ、入党もしてくれました。

その若者は、自営業ですが、商売が成りたたず、仕事にでたいが、介護の父親をかかえており、子どもが3人、妻がパートで、生活に困窮し、困り果てて、インターネットでいろいろ見ているなかで、私のブログにたどりついたそうです。

候補者として、日々、宣伝しているなかで、仕事で苦しむ若いみなさんは、訴えを聞いてもらうだけで「応援するよ」といってくれるといっても過言でないほど、強い反応がよせられ、励まされています。

☆山口さんのブログ↓↓↓
http://air.ap.teacup.com/1975/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●北海道からチラシが届きました

Photo

↑学費・奨学金についての日本共産党の政策を示しています

Photo_2

↑北海道の学生のみなさんが
「だから私は日本共産党」の
思いをつづっています♪

そのうちの一つ、直樹くんの「MY 訴え」を紹介しましょう

『蟹工船』のラストのように立ち上がろう! 小樽商科大学・直樹
 大学を出て社会で働きながら自活していくことを考えると、不安を感じずにはいられません。非正規社員という不安定な雇用形態が当たり前のように広がり、普通の生活を送ることさえ難しい社会…。商大の大先輩、小林多喜二の作品『蟹工船』が大きなブームになりました。
 このブームのもとは、今の働かされ方に不満を持った青年の共感だと思います。物語の締めの言葉のように、青年が共鳴して互いに手を取って声を上げ、社会を動かしていきたいです。ネットカフェ難民や労苦のない、誰もが安心して働いて将来に希望を持てる社会にするために、いつも青年の思いに寄り添って将来を見つめ、一緒に歩んでくれる日本共産党は頼もしい存在です。

「kita-1.pdf」をダウンロード

「kita-2.pdf」をダウンロード

各地から青年向けのチラシ、ぜひぜひ送ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.31

●かえるの広場開設

日本共産党のHPに
「かえるの広場」というページが開設されました。

ブログだとどうしても過去のものが探しづらくなってしまいます。

こちらのページだと、
かえる宣伝グッズ
各地の宣伝物
MY 訴え

が一目でわかります。

http://www.jcp.or.jp/tokusyu-09/06-young/#fragment-1

各地で、こんなの作ったよという投稿も歓迎します。

kaerunet@jcp.jp

まで送ってください!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.07.30

●千葉大学で昼休み宣伝しました

以下、かえるネット千葉の交流ニュース(メール)よりenterenter

いまさきほど、夏休み直前!千葉大前宣伝をやってきました。3人で10人と対話に。アツかった~(^^)v

■教育学部4年生は、館山から通っているそうです。
なんと!!!4月の館山の演説会に参加。その後の青年のつどいにも参加しようと思っていたそうです!!!
注目していた理由は「まともだから」。もう少しつっこむと、「消費税あげない」「雇用問題でちゃんとやってる」と話してくれました。
「内定取消が不安」とも話してくれ、かえるネットに登録してくれました。やったー♪

■「内定もらえたけど、内定取消が不安」という院生は、「政権交代で何か変わってくれたらいいけど、よくわからない」。
“共産党は小さいな”くらいのイメージしかなかったそうですが、大企業に直談判したことなどを話すと、「注目します」と変化しました。

■幼稚園の先生は、「子どもにもっとお金を使ってほしい」と願いを語っていました。
自民党のうすい親子や松野が来たけど、よろしくと言っていただけとも。
共産党の保育政策を少し語ると、「へー、読んでみます」と、ビラを受け取っていました。

■「内定取消が不安」と語る院生は、「選挙行くけどまだ決めてない。将来の日本をどうするのか見比べたい」。
政権交代については「ある意味どうでもいい。よくなるなら期待するけど」とも。
「二つの旗印」を語ると、共感し注目してくれることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.29

●激論「自・民・共・社」福大タックルに参加しました~福島

みなさ~ん! 日本共産党が福島大学学生評価No.1に輝きました!

Fukudai17日、福島大学で学生実行委員会が主催する「福大タックル」という公開討論会が開催されるとの情報をキャッチしたのでおじゃましてきました!

大学生30人と自民、民主、共産、社民の代表が参加し、日本共産党からは福島大学出身の若き政治家、日本共産党福島県委員会常任委員の「まっち~」さんが参戦しました。

「福大タックル」に参加して印象的だったことをレポートしま~す!

例えば、憲法9条を変えるか否かという問題。

「戦争はもちろんダメ」、「核兵器も廃絶するべき」というところは各党一致していたのですが、自民党は「改憲について話し合いを始める時」と発言。

民主党は、「党内の意見は様々。個人的には改憲しなくてもいいのではと考えている」と答えていました。

環境問題でも、自民党が「私プリウスに乗ってます」とアピールするなど、各党個人的な努力については触れられていましたが、企業への責任を果たさせる事についてきちんと発言していたのは日本共産党だけでした。

会場で集めたアンケートには、各政党の評価について聞いた項目があったのですが、『日本共産党がNo.1』だったそうです!やったね!

「比例は共産党だと思った」という学生さんもいましたよ。

学生さんたちも政治や社会のこと真剣に考えているし、学費や将来のことで不安を抱えている学生さんも多いようです。学生さんが抱える問題も一緒に考えていきたいし、日本共産党のこともっと知らせていきたいですね~! (友)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

●高橋候補を囲んで「青年のつどい」~福島県北かえるネット

県北かえるネットは19日、日本共産党の高橋ちづ子比例候補を向かえての青年のつどい「よらんしょ!こらんしょ!語らんしょ!高橋ちづ子比例候補と青年のつどい」を開催しました。

大学生・労働者など青年12人や日本共産党の斉藤ともおき福島市議団長など18人が参加しました。

つどいでは斉藤市議団長のあいさつのあと、高橋ちづこ比例候補が16日に出された「幹部会声明」の中身に触れながら国会情勢を報告。

Takahasisan高橋比例候補は、「これまでの自公政権に退場を求め、新しい政治の中身を探求する時代を求める世論を作り出した背景には、派遣切りなどの青年雇用問題で、福島の青年たちが取り組んだ『カニコー署名』をはじめとする全国の青年のたたかいが大きな力になっている。
国民の世論と運動が広がった時、国会が何をするかが問われる」と派遣法改正の議論の中での日本共産党の奮闘や他党の態度を紹介。

「日本共産党がどれだけ議席を持っているかが、国民の要求実現にとって大事だ」とし、「自公政治に審判を下した新しい国会でこそ、日本共産党の役割が大きくなる」と強調しました。

つどい後半は、かえるネット会員手作りのお昼ご飯を食べながら、参加者の自己紹介もかねて最近の生活や仕事、学校の悩みなどを交流しました。

薬剤師のTさんは「薬が高い。誰もが安心して医療を受けられるように医療費無償化を国の政策で実現してほしい」

工場勤務のHさんは「現在3勤4休でボーナスも支給されるか分からない。収入が減り一人暮らしが大変」など生活や仕事の不安を語りました。

唯一高校生で参加したDくんの「いまの世の中、社会にも未来にも希望が持てない。どこかに逃げてしまいたい」という発言には高橋候補もびっくり!

高橋候補は「こんな時代だからこそ民青でものの見方、考え方を学び、活動することが未来の展望を切り開く力になるよ!」とアドバイスしました。

「何度もアルバイトの面接を受けても落とされまくりで、もう正直やる気がでない。健常者以上に仕事を探すのが難しい。」と声をつまらせながら語ったのは、足に障がいを持つYくん。

高橋候補は障がい者雇用促進法について国会での日本共産党の取り組みを紹介し、若い人も、障がいを持っている人も、きちんと働ける「ルールある経済社会」を次の新しい国会で実現したいと語りました。

Yくんは「ちづこさんから元気をもらった」と、翌日から就職活動を再開。立て続けにアルバイトの面接を受けた結果、後日Yくんから「ファーストフード店から採用の連絡が来た!」と喜びの報告がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.28

●お知らせ・・・8月1日、東京かえるネットが決起集会

東京のかえるネットのみなさん、こんにちは!

0908018月1日(土)19時~日本共産党本部で総選挙にむけた東京のかえるネット決起集会を開きます

「自公政治ノー」の審判が下った都議選――「東京の青年の雇用ルールを」「返済なしの奨学金を」という共産党の政策は、多くの人と響きあい、支持と共感をひろげました。

そして、いよいよ総選挙。都議選をたたかった私たち東京の青年が、あつく燃えて、願いを実現するためにがんばりましょう!

「tokyo-kaeru0801.pdf」をダウンロード

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.07.26

●派遣を全員切って正社員のリストラが始まった~神奈川

民青川崎北部地区は昨日、溝ノ口駅でむねた18区候補と宣伝しました。

日本共産党の中央委員会に選挙ボランティアを申し込んだSくんも参加してくれました。

Sくんはケーブルつくる会社の正社員です。

「昨年10月以降めっきり仕事がなくなった。昨年12月には派遣はほぼ全員切って、今年の4月から正社員のリストラが始まっています」

「会社は仕事減ってるのに株主ばかり優遇しておかしいannoy。今の資本主義はもうゆきづまってると思う。まともな経済政策持ってるのは共産党だけ」と話してくれました。

民青同盟を紹介すると、快く加盟してくれましたscissors

宣伝では、20才の専門学生と対話に。

「麻生さんは首相になった時に福祉をよくするって言ったのに変わってない。麻生さんやめてほしい」といいます。

「どこに期待してるの、民主党?」と聞くと、
「いや~どこもかわんないんじゃないですかdown

「共産党ってどんなイメージ?」
「よくわかんないです。テレビだと自民と民主ばっかで、共産党出ないですよね」

ビラを開きながら、「共産党は私たちが学費の要請いった時にもいっしょに行ってくれたり、仕事の実態アンケート集めた声を国会でとりあげてくれてるんだよ。そういうことできるのは献金やワイロを受け取ってないから。だから共産党を大きくしたいんだhappy01」と話しましました。

「そうですか。すごい興味持ちました。いろいろ知りたいです」と。

他にも「オレは自民支持だったけど、もうダメ。(シールボード見て)これ全部いいよ」って言うおじさんも。自民党の政治はもうイヤだ、かえてほしいという思いの高まりを感じました。

真夏の選挙ですががんばりましょうsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.07.25

●かえるネット京都のリレートークをアップしました

http://www.youtube.com/watch?v=z6HVtjL3wug

7月20日、かえるネット京都のみなさんが京都市内の三条河原町でリレートーク

学生、そしてさまざまな職種で働くかえるネットのメンバーたちが

自分の願いと日本共産党を語りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.22

●「1人あたり1畳のスペースに詰め込まれて」・・・千葉からの報告

かえるネット千葉の活動報告を紹介します↓↓↓

かえるネット会員のみなさんへ、こんにちは!

昨日(★19日)、JR千葉駅前での志位演説には800人が集まりました(^^)v
その後、わずか1時間弱でしたが、かえるネットで宣伝したので、その様子を紹介しま~す。

「もしあなたが総理なら日本をどうする?」
「どの政党に投票したいと思ってる?」
など、
みんなで作ったシール投票で対話しました。

35歳の男性が「安定した仕事がほしい」にシールを貼ってくれ、「なぜ?」と聞くと驚くことばかりでした。
「路上生活してた時に住み込みの仕事を紹介され、わらにもすがる思いでついていった」。
でも1人1畳のスペースしかない6人部屋に押しこまれ、給料は月3~4万円。
その仕事も先週解雇され、1週間ネットカフェで寝泊り。所持金は400円に。携帯も保険証もなし。
「今日から路上に寝よう」と思っていたところで宣伝に出会いました。Σ(゜д゜;Ξ;゜д゜)えっ?
すぐに共産党に相談し、千葉市の佐々木市議が対応してくれ、生活保護をの申請することに。
「政治は変わってほしい。ずっと安定した仕事に就けてなくてツライ」と話してくれました。

また、「所持金は5万円で無職。友人の家に居候してるけど、先のことはわからない」という40歳の男性も。
「共産党は派遣のことを主体的に問題に押し上げてきたのはすごい。民主党は自民党のやったことに対して反対するだけですよね」と話していました。

短い時間でしたが、改めてこの国の貧困を痛感する宣伝になりました。

宣伝に参加したWくんは、「この現状、僕らが変えなければ他に誰が変えるんだと、そんな気持ちになりました」「どんどん宣伝したい」と燃えてますp(^o^)q

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●かえるネット埼玉 真夏のキャラバン宣伝

かえるネット埼玉は18~20日までの3日間、埼玉県内5地域をかけめぐり
今度の選挙で「若者の願い実現にがんばる日本共産党を大きく!」と訴えてきました。

夏本番sunをむかえ連日30℃を超えるなか、かえる君も夏バージョンの衣装で元気にアピールしました。

3日間で50人近くの青年とシールアンケートで対話。

Image129私大に通う男子学生(4年生)は「就職活動をしていたけどなかなか厳しいので、大学院へ進学することに決めた。院に行っても進学できるか不安。奨学金も借りることになるので返済も不安」と話してくれました。
「ヨーロッパでは返済のいらない給付制の奨学金が当たり前。日本でも給付制の奨学金制度をつくろうと主張しているのが日本共産党」などと話すと、「比例では共産党にいれようと思います」とこたえてくれました(^_^)v

お子さんと一緒に買い物に来ていた若いお父さんはすべての項目にシールを貼ってくれました。「一番大変なのは税金が高いこと」と話してくれました。
自民党も民主党も消費税の引き上げをねらっていることなどを話すと、「そうなんですか!? それは困りましたね」と話します。
「日本共産党は食料品や生活必需品は非課税にすべきと言っているんですよ」と話すと、「共産党ですね。真剣に考えてみます」とこたえてくれました。

「お小遣いが減った」、「仕事が減ったせいか父親が早く帰ってくるようになった」、「家賃が払えなくなるかもと親が言っていた」など、シールアンケートに協力してくれた中学生、高校生たちも、『不況の影響を感じる』と話していました。

Image133本当に今の政治は間違っているsign01 今度の選挙は絶対に負けられないsign03と決意をあらたにした3日間でした。

この宣伝の最終日、「かえるネットメールニュースを希望します」というメールが2人の方から届いていました。最近はあちこちからメールニュースの申し込みが増えてきていて、輪が広がっていくのを感じますscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.07.20

●かえるネット3日間アピール!~愛媛~

Cimg0436

愛媛では18日~20日まで、「かえるネット3日間アピール」をしました!

3日間で12人が行動。かえるネット会員が3人増えています。

18日と19日は松山市駅前で、日本共産党の愛媛1区国政対策委員長の田中かつひこさんといっしょにアピール。
田中さんは学費ゼロ、雇用破壊ゼロ、戦争と核兵器ゼロの「3つのゼロ」をめざすと熱く訴えました!
寄せられたひとことカードには「正規雇用で安心して働けるようにしてほしい」「めいっぱいの節約で子育て、やりくりやっています。これ以上生活を厳しくしないで」といった切実な声が書かれています。
シール投票に協力してくれたSさんは「いまの日本を何とかしてほしい。民主党に期待してます。」と話していました。
「しんぶん赤旗」号外や、独自に製作したビラを渡して、「どんな社会になったらいいと思う?」と対話するうちに「政権交代すれば何とかなると思ってたけど、どんな政策を実行するのかが大事ですね。もっと知識をつけたい」と答えて、かえるネット会員になっています 。
20日は雨の合間をぬって学生街でアピール。ハンドマイクとプラスターで訴えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.16

●千葉でハローワーク前アンケート対話

15日、千葉県内で全県ハローワーク前宣伝がとりくまれました。

対話でつかったアンケートと配布されたチラシをいただきました。

Photo

Photo_2

Photo_3

どんな反応だったのでしょう??

「いったよ」という人がいたら、ぜひレポをお願いしたいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.15

●九州・沖縄青年キャラバンがはじまります

九州・沖縄青年キャラバンが18~27日にかけて九州沖縄8県を走ります。

ブログも各地の青年たちがリレーで実況しますので、、、

http://kyarabann8.cocolog-nifty.com/seinenn/

ぜひ、コチラのほうをクリックしてくださいup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.13

●かえるネット大阪のチラシを紹介【訂正版です】

Seinenkoyou

「seinenkoyou.pdf」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.05

●「限界です。助けてください」~福島

連日、福島からのレポです。 県北かえるネットのNさんの携帯に、2人の若者からSOSの連絡がきました。

みんな、こんな世の中をどう思いますか…?

★7月3日(金)16:43

Tくん・20代東京で派遣会社をクビなり収入がなく、家賃も払えなくなりました。福島に帰るお金もないので、歩いて福島をめざしています。所持金は320円。昨日のご飯は10円の「うまい棒」1本。今、埼玉県狭山市まで来ましたが限界です。助けてください…。

この連絡のあと、すぐに狭山市の日本共産党の市会議員と連絡をとり、tくんを保護。ご飯を食べながらここまでの経過などを相談にのってもらい、電車賃をお借りして4日朝無事福島に帰ってくることができました。

★7月4日(土)19:48

今日からあるスーパーで働いています。びっくりしました。賞味期限切れの肉を切ったり、添加物表示していなかったり、作業場がカビだらけだったり…。コンプライアンス(法令順守)って何?って感じでした…。正直、法令違反をしたことで、むなしくなってしまって娘を抱っこしてあげられませんでした。恥ずかしいというか、情けないというか…。1日で辞めたいと思っていましたけど、暮らしていけないと困るんで、とりあえず働きます。

それでも違法行為が改善できなかったら、Nさん…助けてください。

【お知らせ】

若者のこんな状況、ほっとけないangry

7月18日街頭労働・生活相談やります

ボランティアも募集中!!

民青県北地区委員会と福島地方労連が呼びかけ団体となり、各民主団体や日本共産党といっしょに毎月開催し、今回で6回目を迎える「街頭『労働・生活』無料相談会」が7月18日(土)正午から「福島中合ツイン広場」で行われます。

相談会では、毎回多くの相談者の「いのち」と「くらし」をつないでいます。雇用・くらし・学費など、一人で悩みや不安を抱えている青年はいませんか? その悩み、街頭相談会でいっしょに解決していきましょう!

日時:7月18日(土)12時~15時

会場:福島市「中合ツイン広場」特設テント

問合せ先:かえるネットふくしま ℡024-522-9147

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.04

●対話、集い、ON AIR~かえるネット福島

福島からですsun

福島市を中心に活動している「県北かえるネット」では連日、事務所にあつまって炊き出しもしながら、電話での対話をはじめました。

Fukushaima1_2友人・知人への対話をはじめた県北かえるネット事務局長のNくんは、以前ハローワーク前での宣伝で再会し、相談にのっていた後輩に電話しました。

「ようやく仕事が見つかったけど、給料が安く小さい子どももいるので生活は相変わらず大変。仕事や生活のことを本気で心配してもらったので、今度はこっちが協力します」と夫婦で応援してくれることに

(v^ー゜)ヤッタネ!!

かえるネットふくしま事務局長のIさんの電話には、「共産党の議員がよく『TVタックル』に出ているよね。国会にはストッパー役が必要。mobilephone電話くれてありがとう」と声をかけてくれる方もいましたよ。

6月30日に、棚倉町で若者を対象とした「つどい」が開かれました。同町の日本共産党町議・鈴木政夫さんも参加しました。

若者からは、「北朝鮮への対応はこのままでいいのか」「消費税は上げてもいいのでは」といった質問が出され、鈴木町議が丁寧に説明。「志位書簡に返事ってすごい」「共産党って意外と柔軟なんですね」といった感想が出されました。

「話せる場がほしかった」と、その場で2人が「かえるネット」に入会しましたscissors

続きを読む "対話、集い、ON AIR~かえるネット福島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.02

●学内で120人からアンケートを集め、政治しゃべり場~京都

6月末、京都・立命館大学のミンセイのみなさんが

日本共産党衆院議員のこくた恵二さんをゲストに

「みんなの思いと政治のつながり 真剣学生しゃべり場」を開催しました。

事前に学内でとりくんだ対話アンケート(120人回答)をまとめたものをこのほど

Gakuhi_2かえるネット宛にいただきました。

どうもありがとうございます。

学生のみなさんの実態と願い

政治にやってほしいこと

などがよくわかる、とてもおもしろい結果だと思いました。

Gakuhi392%が「学費は高い」

63%が「就職できるか不安」

衆議院選挙の争点は(上位3つ)

①景気回復策 42人

②高学費問題 37人

Souten_2③貧困・格差是正 36人

などとなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.30

●「集い」で実感 「こんな世の中あかん」 大阪・木津川

大阪の木津川南地域では6月26日、「青年の集い」をひらきました。

参加したのは青年8名です。

Photo_7講師のケアマネージャーの方が、これまでにかかわってきた、派遣切りにあった労働者の事例

介護認定基準がかわって、よりサービスが悪くなっている高齢者の事例

無保険で病院にいけない高校生の事例などを紹介。

日本の社会保障制度が貧弱で、セーフティーネットとしての機能をまともに果たしていないことをヨーロッパの事例などと比較して説明されました。

また、生活保護を受ける母子家庭に支給されていた母子加算を復活させる法案が参院で可決されたという報告もありました。運動の成果ですが、日本共産党国会議員団の論戦も大きな役割を果たしたそうです。

「餓死者の人数を見て、こんな世の中あかん、今度の選挙で変えたいと思った」

「青年は制度について知識がなく、利用できていない友だちも多い。もっと知らせていきたい」

「日本の異常がわかった。もっと多くの人を集めて、引き続きつどいを開いていきたい」

など感想がだされました。

★母子加算の復活に向けて日本共産党国会議員団の論戦は、以下の記事で確認してください(親かえるより)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-06-27/2009062703_02_0.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.29

●「学生の集い」Part2 テーマは農業

先週の金、土と2日続けて参院議員の紙とも子さんが大学生の「集い」で講師をつとめました。

010_2話の中心は農業、環境問題です。

日本共産党は「農業再生プラン」という提案を08年に発表しました。

紙さんは、それにそって詳しく説明しました。

随所に興味深い話があったのですが、共産党の提案が実は多くの人たちの願いと一致するのだなあと感じた話を一つだけ。

「太田光の私が総理大臣になったら」のエピソードから

★同番組公式HP↓↓↓

http://www.ntv.co.jp/souri/program/index.html

紙さんが出演した同番組で、山形出身のウド鈴木さんが

「外国からの輸入米を禁止します」とのマニフェストを提案したことがあったそうです。

日本は100%米を自給できるのになぜ輸入したのか――。

日本政府がWTO協定で米の輸入を認めたことがそもそもの始まりです。

白熱した討論のようすを紙さんは身振り手振りをまじえて再現しました

自民「苦渋の決断。主食用にはしてません。これによって米の価格が下がることもありません」

紙「それはウソでしょ。汚染米は食用にもまわっているじゃないですか」

自民「それを言われたら頭を下げるしかない」

ウド「離農者が増えているのは、米の価格が下がっているからです」

自民「入れないとなると協定違反で提訴されるかもしれないんですよ」

評論家・宮崎さん「輸入機会の提供であり義務ではないはず」

太田総理「そんな協定からはでればいい」

自民「トヨタ自動車が売れるのは相手国の関税が低いから。もし関税かけられたら車が売れなくなる」

自民党のホンネがでたなあ~と紙さんは感じたそうです。

紙「WTOの議論が始まった当時は、食料があまっているという認識だったが、いまは状況がちがいます。飢餓、食糧危機などひろがり、作れる国が減らすのはおかしい。日本が輸入を続けると米の価格がつりあがってしまって必要な国にまわらなくなりますよ。国際交渉の枠組みをかえようと政府はいうべきでは」

これには自民党の議員もうなづいていたそうです。

輸入米は管理にも大金がかかるとのこと。なんと倉庫費だけで年間129億円。もちろん税金です。

番組ではウドさんのマニフェストは賛成多数で可決sign03

視聴者の84%が賛成だったそうです。

その他、紙さんのお話はたいへん面白かったです。

「北海道に超一流企業がトマト栽培農場をつくりました。面積は東京ドーム1.5倍。しかし、もうからず3年で撤退し、その後、違う企業が引き継いだが、それも失敗してしまいました。害虫や温度調節がうまくできなかったんです。それだけ農業というのは難しいんですね」

「でも、土地でも条件のよいところでは大きなもうけをあげることができるんです。それで、財界・大企業からは、企業が農地を取得(いまは利用に制限)できるような法改正が要望されているんです。耕作者から土地を取り上げ、もうかるところだけ大企業に売り渡すようなやり方でいいのか、問われているんですよ」

「米の輸入にかかわっているのは大手の商社なんです。政府が購入すれば大企業にはリスクがないわけですから、もうかるのです」

「フランスでは農業従事者に年収450万円程度の賃金保障までして農業と耕作者を守っています」

などなど。

紙さんの話を聞いて私も、「日本共産党の農業再生プラン」を読みました。

1992年には46%あった食料自給率は39%にまで落ち込んでいます。

米輸入の関税化、農業支援の削減などを盛り込んだWTO協定の受け入れと重なりあって急落しているのです。

それを推し進めたのは1993年の「非自民連立政権」、1994年の自民、社会、さきがけ」の連立政権でした。

つまり、いまの政界でみれば日本共産党以外がすべてかかわってやられたのです。

実は農業再生というテーマでも、大企業とアメリカに対してきちんとモノがいえるか、いえないのか、ということが大きいのですね

そして、いまがんばっている農家の方たち、耕作する意欲のある方たちを応援する政治が求められているのだなあと実感しました。

★以下のページは日本共産党HP「農産物輸入自由化 そのとき日本共産党は」

http://www.jcp.or.jp/tokusyu-08/10-ketteiteki/nogyo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.26

●28日、東京・目黒で「語っていいとも!!」

目黒でも28日つどいをやります!!

タイトルは「語っていいとも!!」

都議選予定候補の沢井まさ代さんをおよびして、若者政策など、学習&語りあい企画です。

13時半より 参加費無料

場所は下目黒住区センター コチラ→http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/juku_center/shimome/index.html

連絡先はコチラ→doooodle@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.25

●夢と希望かなう東京に――緊急提案・若者応援マニフェストを発表

以下、「しんぶん赤旗」1面記事から転載です。

「日本共産党東京都委員会は24日、「緊急提案・若者応援政策(マニフェスト)若者の夢と希望がかなえられる東京を」を発表しました。党都委員会が民青同盟都委員会とともにとりくんできた「仕事、子育て、生活、学費アンケート」や、街頭労働相談で寄せられた要望も盛り込んでいます」

とありますdash

241628_p6240192m02_2 

記者会見する(前列右3人目から)吉田信夫都議団幹事長、田川豊党都委員会青年・学生部長、香西克介民青同盟都委員長

http://www.jcp-tokyo.net/togikai/09togisen_seisaku/wakamono.pdf

記事はこちらから↓↓

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-06-25/2009062501_01_1.html

私も一読してみました。

1000人以上から集めたアンケート、街頭労働相談など、現実にすすんでいる若者の深刻な実態、そして願いをもとにつくられた政策になっています。

たとえば、「脱ワーキングプア宣言」として、、、

one最低賃金を時給1074円に引き上げ<これは生活保護水準にあたります>を国に求める

twoヨーロッパやアメリカで導入されている年収263万円程度の「生活賃金制度」(最低賃金×120%+社会保険加入)の創設

こうしたルールをまもる企業には都として独自の助成金制度をつくることも提案しています。

1000人のアンケートや街頭労働相談をはじめ、若者の声を聞いてきたこと、そして自民・公明はもちろん、民主党も石原さんを支える与党になっているなか、真正面から論陣をはってがんばってきた日本共産党都議団ならではの提案だなあと思います。

チラシも近日中に出来上がるとのことなので、楽しみですnote

東京中のワカモノに知らせ、対話をひろげたいですねえ~upupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.24

●かえるの大合唱♪♪~京都

京都で「かえるの大合唱」というイベントが先週開催されました。 ユーチューブ上に公開されていますenterenter

なかなかうまく編集されていますので、ぜひ見てくださいdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.23

●全国青年キャラバンカー、世田谷区内を激走!

日本全国を巡り、日本共産党の青年政策を訴える「全国青年キャラバンカー」が本日、世田谷にやって来ました。

世田谷区は全国的に有名な私立大学が集まる地域です。今日は、佐藤なおき衆議院東京6区予定候補を先頭に「昭和女子大学」「駒沢大学」「日本体育大学」「国士舘大学」「明治大学」「東京農業大学」、最後は三軒茶屋駅前の合計7か所で宣伝を行いました。Photo_8

目立つ宣伝カーの姿もあいまって、注目が集まり、たくさんの声援や手を振っての応援がありました。佐藤なおき6区予定候補が、「学生や青年を応援する政治こそ、いまこそ必要!」と話し「高すぎる学費は国公立、私立、4年生、短大問わず、軽減し将来的には全額無料にします!」と訴えると一斉に拍手と声援が沸き起こりました!

Photo_6

駒沢大学で宣伝をしているときに話しかけてくれた学生は「民主党に期待をしていたが、西松建設の献金問題や、党首討論など、あまりの不甲斐なさに失望した。共産党には与党の悪政にしっかりと釘を刺す役割を果たしてほしい」と話し最後に頑張って下さい」と激励をいただきました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.06.20

●かえるネット埼玉キャラバン宣伝

ひさびさのかえるネット埼玉です!

今日は、青年キャンペーンカーで川口市、蕨市、さいたま市とまわって宣伝してきましたhappy01

川口では女性後援会の方たちと一緒に宣伝。

親子連れで賑わう公園前で、「15兆円もの補正予算を使うなら、保育園や学童保育を増やすべきpout」と訴え。若いお父さんたちも耳を傾けてくれました

Image108蕨駅前では、リレートークもしながらシールアンケートで20人近い青年たちと対話。 ある男子学生2年は、「学費は高いけど、日本は教授の人件費や設備費とか物価全体が他の国より高いから仕方ないと思う」と言います。かえるネットメンバーが、他の物価より学費は桁外れに高くなってきていること、他の先進国と比べて高等教育に使われている予算が半分以下になってきていることなど話すと、「そうなんですかsign02知りませんでした」と驚きの表情「今度の選挙が初選挙なので、じっくり考えて投票に行きたいと思います」とこたえてくれました。

北浦和駅前でも、リレートーク T君がラップを披露「変えるぜ俺らの未来♪」と唄うと通行人が一斉に注目。高校生たちからもイェーイヽ(*≧ε≦*)φと合いの手が

Image112ここでは、中・高・大に通う子ども3人がいるというお母さんと対話。「学費が高くて家計が大変。6年間一度も旅行に行ってない。温泉旅行spaくらい行きたい。私学助成を増やしてほしい」と切実な思いを話してくれました。

他にも、自民も民主も金に汚くて期待できないなどの声が多く聞かれました。青年はやっぱり清潔な政治を願っているんだということがわかり、心強く思いました。

明日は所沢方面をまわります 若者の願い実現のためにがんばる日本共産党を思いきりアピールしていきたいと思いますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.19

●グチ、夢、生きがいを「集い」で語りあいました~熊本

Kuma1熊本からですhappy01

17日、日本共産党の衆院九州ブロック比例候補の田村たかあきさんをまねいて「田村さんと青年の集い」を開きました。

まず、「グチ」「夢」「生きがい」で18人の参加者全員と田村さんがスピーチ。

「時給を勝手に下げられた」「学費が高い」「損得ばかりの世の中で前向きな気持ちになれないでいる」「ダイビングして4年になるけど、魚の種類も数も明らかに減っている」・・・グチ

「スローライフが憧れ。いま求職中だけど、求人誌の厚さが1月から6月を比べると半分に。仕事がない」「非正規をモノのようにあつかう社会はいやだ。人に優しい社会を作りたいし、自分もそういう社会作りにかかわりたい」「1Kから1LDKに引っ越したいが、今はパートで難しい」・・・夢

「友だちとしゃべることが楽しい。そういう場所があることが生きがいを感じるということかな」・・・生きがい

田村さんは電気紙芝居を使い、約20分で学費や雇用問題など、若者の身近な関心にひきつけてルールある経済社会をめざす党の政策を説明しました。

そして、遅れて駆けつけてくれた熊本1区候補の山本のぶひろさんにもクジを引いてもらい「グチ」を発言。

「家庭でも男女平等をめざしているのですが、苦労をかけています・・・」とグチ?悩み?を話されました。参加者からは逆に「身近に感じた」「親しみをもった」など好評でしたよ。

「共産党候補の方々は、みなさんまっすぐでアツイ方々ばかり」との感想もあって「集い」は好評でした。

田村さんは企画後11時半まで懇親会wineにつきあってくれました!

P6173247当初は、候補者にしゃべっていただくスタイルで考えていたのですが、先日あった民青の全国会議で、「クジを引いて、でたテーマでみんなが発言し、そのあと候補者にしゃべってもらう『集い』がおもしろかった」との発言があり、熊本でもやってみたんです。

こういう形での「集い」を県内各地でできるようにしたいですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●お知らせ・・・志位さん、市田さん、小池さん東京を駆け巡ります

東京都議選に向けた日本共産党街頭演説会が、土日、以下の日程で開かれますflair

お近くのみなさん、ぜひ生できいてくださいear

one6月20日(土)

午後5時 中野駅北口

志位和夫委員長が都議選候補、衆院候補といっしょに訴えます!

午後1時15分 笹塚駅ショッピングモール前(渋谷区)

午後3時45分 プランタン銀座前(中央区)

午後5時半 上野駅丸井前(台東区)

いずれも市田忠義書記局長が都議選候補、衆院選候補といっしょに訴えます!

two6月21日(日)

正午 大井駅イトーヨーカドー前(品川区)

午後2時 東急池上駅前(大田区)

午後 蒲田駅西口(大田区)

いずれも志位和夫委員長が都議選候補、衆院選候補といっしょに訴えます!

午後2時 祐天寺駅前(目黒区)

午後4時半 大泉学園駅北口(練馬区)

いずれも小池晃政策委員長が都議選候補、衆院選候補といっしょに訴えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.17

●手作りチラシでアンケート対話中 東京・品川

東京品川では7日、かえるネット品川大集会を行い、50人が参加しました。

Sinagawa 鈴木ひろ子都議候補、品川区在住の小池晃参院議員(党政策委員長)がゲスト出演し、参加者みんなの実態と願いを分散討論で交流し、選挙に取り組む大きな力になりました。

その後、1週間連続で「お帰りなさい宣伝」にもとりくんでいます。

地域の青年支部では、添付したように、チラシもつくってアンケート対話を進めています。

「sinagawa.pdf」をダウンロード

Sinagawa2_2  6月21日、正午から午後1時まで、志位委員長が大井町イトーヨーカドー前で街頭演説をします。

11時からかえるネットのメンバーで事前の宣伝もやりますup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

●東京のアンケート、回答数が900人をこえる

Keiki_7 

Fuann_2    

Sinnpai_2 

●経済危機による影響では、「仕事がきつくなった30.0%」「職場に人が少なくなっている28.9%」「ボーナスが減った27.9%」など

●職場、バイト先での不安では、「給料が安い45.1%」「将来が不安41.5%」「有給休暇や休日がとりにくい33.3%」

などなど、切実な実態と願いがあふれた回答となっています。

●回答者の特徴

①性別 男性46.6%、女性46.7%、無記入6.7%

② 年齢10歳代2.3 %、20歳代22.3 %、30歳代28.6 %、40歳代
18.6%、50歳代11.4%、60歳以上8.4%、無記入8.4%

③結婚 未婚37.4%、既婚43.1%、無記入19.4%

④子どもがいる16.5%

⑤ 雇用形態 正社員38.3%、契約6.3%、派遣・請負6.4%、パート10.9%、無職・求職中13.3%、休職中1.3%、自営業5.3%、学生6.9%、その他(主婦など)8.3%、無記入3.1%

⑥年収 100万円未満13.1%、100~ 200万円15.6%、200~ 300万円17.9%、300~400万円12.4 %、400~700万円16.4 %、700万円以上7.2 %、無記入17.1%

⑦1日の平均労働時間 1 ~ 5 時間10.6%、5 ~ 8 時間18.1%、8 時間11.1%、8 ~ 10 時間22.7%、10 時間以上12.3%、無記入25.1%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.16

●東京日野から~アンケートに回答次つぎ

6月6日と7日に「仕事、子育て、生活・学費アンケート」2万枚配布作戦をやった東京日野からです。

配布には2日間でのべ26人が参加し、約1万7千枚を配布できましたup

8日からさっそく返信があり、12日現在回答数は45人となっています(゚▽゚*)

よせられた声を紹介します。

●就職活動、苦戦中です

今、学生で、バイト先の残業代が支払われない。店に2人以上のスタッフがいたが、今は1人が基本。仕事量が増えたが給料は変わらず。就職活動中だが企業の採用人数が少なく、内定をもらうのが難しい状態。職場での休みが規定以下であるというところがあるとよく耳にします。自分が就職した後、どうなるかなど不安なので、労働者の権利を守る助けとなってほしい(学生・男性・20代)

●社会保険に入れない

登録ヘルパーだが、社会保険に入れない。0歳の時から慢性疾患をかかえ、専門病院にかよう指示があり、そのための費用がかさむ。年金保険料が高いのに、うけとれないのはおかしい(パート・女性・30代)

●よい世の中にしてほしい

税金、年金、医療費、この3点が一番不安材料になっていると思います。人々の不安が今の世の中を悪化させてしまっているので、一日も早く良い世の中になるように手助けしてほしいと思います。がんばってください(パート・女性・20代)

●同じ目線でがんばって

共産党は「同じ目線」で「先を行かず、後ろに行かず常に隣」を歩いてほしい。そのためにも女性や若者、お金も地盤もない人たちをどんどん代表として議会へ送り出してほしい
(無職・女性・40代・子ども2人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.14

●6月16日から東京キャラバン

16日(火)から28日(日)、東京キャラバンがおこなわれますsign03

全国かえるネットも16日(火)正午から午後1時まで、新宿駅東口にて宣伝やります。

お近くのみなさん、ぜひ応援にきてくださいdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.09

●東海キャラバンつづき

7日~8日は三重県内を走りました。

ブログの記事が軽妙でいい感じでしたよnote

キャラバンカーは明日まで東海を走ります!!

以下、ブログ記事より

↓↓↓

今日は三重県四日市市にキャラバンがやってきました。
私、この手の活動に初参加ですがちゃっかりブログまで任されてしまいました。

今日のルートは本郷町→生桑マックスバリュー→坂部台(午前)
四日市アピタ前広場→波木→ふれあいモール(午後)でした。

今週の木曜日に突然MCに任命された竹澤さん。お疲れ様でした。
今日、お話しさせていただいたのはMC竹澤・民青同盟県委員長(だっけ?)釜井さん・衆院選の候補者中野さん・そしてわたくし木田の4人です。

まぁ、中野さんは当然しゃべり慣れてますし、
釜井さんもたぶん慣れていらっしゃると思いますが、
竹澤と木田にとっては初体験です。


竹澤は午前中は憲法9条、25条のことについて語りました。
子どもながらに素晴らしいと思っていたこの憲法を、
最近ないがしろにしている動きが多すぎやしないかと…。

そりゃそうですよねぇ。
25条が守られていたならば、
失業者が路頭に放り出されるなんてことありえないですもん。

午後は派遣切りの問題について語っておりました。
もろに自分の問題だから、その不安も怒りも切実なメッセージです。 釜井さんは北朝鮮の核実験から平和についてのお話。
志位さんが送られた書簡の話と絡めながら、核を許さない世界へというメッセージ。

共産党が第1党になったら、総理大臣という立場で
アメリカとこういうやりとりができるんだと語ってくれました そして私はですね、ちょっと抽象的な話をしようかなと思いまして、
過度な競争社会になっているこの現状、
競争の陰に切り捨てられている弱い立場の者、
それは本当に救えないのか。
その気になればみんな政治の力で救えるはずだということをお話ししました。 事前の支部会議でかえるくんを散々可愛くないと言っていた木田ですが、
実際見てみると意外と可愛かったです。

ごめんね、可愛くないとか言って(笑)
子供たちに相当懐かれてました 最後のふれあいモールではシール投票もやりました。
なかなかみなさん立ち止まる人は少なかったですが、中学生の4人組や高校生の3人組が投票してくれました。

「仕事で嫌なことは?」というお題だったので、「こんな会社には入りたくない!」に置き換えて聞いてみました。


「休みがないのは嫌や」と“休みが少ない・有給休暇が取れない”に投票した子。

「死んでまったら嫌やん」と“サービス残業・労働時間が長い”に投票した子。

「サービス残業って何?」と聞いた子に「残業しても給料が出やんのやに。ただ働きやわ」と答えると、「え~!そんなん嫌や!やっぱこっちにする!」と言って2枚目のシールを貼っていました。

「パワハラって何?」「部長さんとか偉い人に文句言えやんやんか?それ利用したいじめのこと」「それ、最悪や!」「それもいややなぁ」というやりとりもありました。

本来はそれが普通の反応だよなぁ…。と有給休暇の取れない木田はしみじみ思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.07

●若者ホンネ言っちゃおCAR、東海を走ってます

若者ホンネ言っちゃおCARは、ただいま東海を走ってます

Sn3e0027_2

(写真は比例東海ブロック候補の八田ひろ子さん、右は民青愛知県委員長の串田しんごさん)

ブログもぜひ、よろしく~

http://blog.goo.ne.jp/jcp_youth

以下、愛知からenter

5、日に愛知入りした青年学生・キャンペーンカーは名古屋市内の大学門前と繁華街を中心に宣伝を行いました。

「政治に興味持ち始めて、共産党を注目してますよ」

初日はあいにくの雨でしたが、金山では会社をやめて現在専門学校に在学する学生が以前の職場での深刻な労働実態を語るなど、「信念のある党」「政治に興味を持ち始め日本共産党に注目している」と期待が寄せられました。

大学門前では学費・奨学金問題での日本共産党への期待と注目が寄せられました。また対話の中ではオバマ大統領への書簡、ルールある経済社会への展望などが話題となりました。雇用問題での日本共産党の活躍を知っていて期待を表明する学生もいました。

「オレ志位さん大好きだよ」

雇用、消費税、平和など、あらゆる問題を入り口に、日本共産党の全体像を知ってもらえるなら支持が広がること、青年の側に壁はなく大きな関心と注目を日本共産党に寄せ始めていることが確信となる2日間でした。

特に雇用では「オレ志位さん大好きだよ」「休日出勤しても残業代がまともに出ないし、有休も取りづらい」などの声が寄せられました。

「消費税に関心があり、一貫性のある日本共産党に期待している」と民青同盟への加盟を真剣に考えてくれる青年もいました。

“深刻な実態をなんとかしたい”“声をあげれば変えられるかも知れない”という思いから“日本共産党に話も一度聞いてみたい”との政治的模索が強まっていることを実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.06

●東京日野から初投稿です

(初)東京日野市からですgood

「仕事、子育て、生活、学費アンケート2009 春」

日野市内に住む青年の実態と願いをきいてみよう!

いっしょに都政をかえていこうnote

ということで、この週末は、宣伝しつつ、アンケート配布大作戦

2万枚を配布したいと思っています。

できるかな~

がんばります。

T0010011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.03

●東京のみなさんへのお知らせ・・・かえるネット集会やります

090606tokyokaeru_2左にあるように、6月6日(土)午後6時半~

かえるネットTokyoの決起集会がありますsign03

先日、このブログに投稿してくれた東京のHさんからも「当日、参加できます」との返事をいただきましたflair

調子に乗って? このブログでつながっている東京在住の方、何人かに「日本共産党がどんなことを考えているか、いちど話を聞いてみませんか」と声をかけているところですcoldsweats01

集会では、「自分が共産党を応援するのは・・・」「うちの地域ではこんなことやってます」といった青年からのアピールもあります。

東京のみなさん、ぜひ参加しましょうdash

参加費は無料です。

「090606tokyo-kaerunet.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.26

●東京のことがよ~くわかります

観光ガイドではありませんcoldsweats01

が、東京のことがよくわかります。

0905zenko01

0905zenko02

先日の有明コロシアムの演説会で配布され、

隅々まで読みました(笑)

いま都内で配布中ですnote

東京都民の方、そうでない方、問わず、

いま東京都政がどうなっているのか、

日本共産党都議団13人が、石原都政、そして自民・公明・民主の

「オール与党」にどう向きあっているのか、

とくに、中面を一読するとよ~くわかりますflair

(ダウンロードは以下から)

http://www.jcp-tokyo.net/download/0905zenko.pdf

財政の規模がデカイだけに、ムダづかいの規模もケタはずれ

しかも、福祉や医療分野を削りだしてすすめるのですから

税金使った豪華海外視察もスゴイですannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●奨学金900万円/検査費で3万円も・・・東京・町田から

民青同盟町田地区委員会と、日本共産党たんぽぽ(青年)支部は、「青年の願いをかかげて総選挙・都議選勝利へ」と、共産党の地域支部のみなさんにもお願いをして「仕事、子育て、生活、学費アンケート2009 春」にとりくんでいます。5月13日までに、44 人の方からアンケートが寄せられました。その報告は、昨日付けのこのブログにあるとおりです。

きょうは、5月上旬のとりくみの報告です。

町田市内の大蔵、能ヶ谷、鶴川周辺の若者が住んでいそうなところにアンケートとビラを1000 枚配布し。9日、65 軒を訪問、17 軒で対話になりましたsign01

oneタクシードライバーのAさん(27 歳・男性・妻と生活)
「日本共産党です」と訪問すると、「知ってますよ。細野りゅう子さんですよね。鶴川駅で一番がんばって宣伝していますね」と話してくれたのはタクシードライバーをはじめて1カ月というAさん。以前は、神奈川県の富士フイルムで働いていました。

「少し前に結婚しましたが、妻はうつ病がひどく、その両親は無年金。兄弟は6人いますが、4人が障がいを持っていて、自分の両親には『縁を切る』といわれて駆け落ち同然で飛び出してきちゃった。そんなこともあり、前の仕事はやめました。身元保証人がない僕にとって、就職するのはすごく大変で、やっとタクシーの会社に勤めることができたんです。妻は、自立支援制度でうつ病については医療費はゼロですが、他の病気の疑いで検査をすることもよくあり、この前は1回の検査で3万円もかかってしまって、あまりにも医療費が多大にかかり大変。僕の働き方が21 時間連続勤務で翌1日休みというもので、妻は精神的にも大変」とAさん。

「『福祉はぜいたく』という石原さんが知事で、それを応援しているのが自民、公明、民主。都政に『福祉の心』とりもどす日本共産党と細野りゅう子をお願いします。6月13日には「つどい」をやるので、ぜひ来てください」と話すと、「わかりました」とこたえてくれました。

two技術職のBさん(22 歳・男性・一人暮らし)
 「この4月、沖縄の離島からきました」と話してくれたのはBさん。「東京に来て3日間は、毎食カップラーメンでした」と。

入社1年目で、朝5 時に家を出て、帰ってくるのは夜9 時過ぎ。お酒とたばこが好きですが、会社の健康診断では、「このまま酒とたばこをつづけると確実に病気になります」と言われたと話します。「なれない東京の生活。学生時代はたばこ1日4箱だったので、いまは減った方ですが…。ストレスがたまるとダメですね」とAさん。

会社での人間関係を聞いてみると、「あまりかかわりが無いですね。飲み会とかもあるんですけど、お金がかかるし、いまはあまり行かないようにしている」「お金、大変なんですか?」と尋ねると、「沖縄の離島なので、両親は仕事もあまりなく収入も少ない。大学に行くために奨学金を月に16 万4 千円(無利子6 万4千円/有利子10 万円)借りたので、返済総額は933 万円。両親には頼ることができないし、お金をなるべく使わないようにしています」と話してくれました。

「日本は世界一の高学費。日本共産党は学費提言も出して、学生やその家族といっしょになって学費値下げの運動をがんばっている唯一の政党。総選挙・都議選で日本共産党をよろしく」と話すと、「学費ゼロの国もあるんですね。びっくりです。共産党がんばってほしい」と話してくれました。

three休職中のCさん(30 歳・男性)
「1カ月前に仕事をやめた」と話してくれたCさん。テレビ局でスタントマンをしていましたが体がボロボロになりやめました。現在、求職中ですが、アルバイトをすると雇用保険が受け取れず、生活が大変。「消費税を上げる前にやることがあるだろって。スウェーデンなど北欧を見習ってほしい」と話します。

Cさんは、はじめは「めんどうくさいから…」と言っていましたが、話をするなかで、次つぎと暮らしや社会への不満が出されました。「政党には不信感がある」という話にもなりました。日本共産党が消費税に頼らなくても社会保障を充実されられる展望をもっていることなど話すと、「聞けば聞くほど、共産党がまともだと思う」と話してくれました。

spadeとりくんだメンバーは、「最近、共産党がんばっているね、と2人から声をかけられた」「もう一度アンケートやりたい」「留守も多かったけれど、思った以上に話をしてくれる」など感想が出されました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.25

●大阪でかえるネットが結成されました

大阪で、かえるネットが正式に結成されました。おめでとうございますscissors

(以下、かえるネット大阪ブログより)

http://blog.kaeruosaka.jp/

23日、「日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク大阪」(略称・かえるネット大阪)の結成・学習交流会が大阪市内で開催され、60人の参加で成功しました。

 「よびかけ人」を代表して、三和智之さん(民青同盟大阪府委員長)が「仕事、学費、平和、勉強、子育てなど、.あたりまえの願いを実現するために、日本共産党といっしょに日本をかえるためにネットワークをつくりました」と開会を宣言。

 「人間らしい働きをー雇用問題と日本共産党」(DVD)をみんなで視聴後。7人(学校、医療、業者、地域)の青年がリレートーク。続いて、元松竹芸能に所属していた大阪市福島区選出の清水ただし大阪市議がユーモアもまじえて「私と日本共産党」の記念講演。最後に「結成よびかけ」と「行動よびかけ」を確認しました。

集会に参加した青年は、「ものすごく内容濃いかったし、勉強になりました。7人の方の話を聞いて『かえるネット』がどんなに必要かがわかりました。日本共産党しか頼れる政党はないですから・・・。」(河南)と語っていました。

記念講演についても「非常にわかりやすくユーモアをまじえてのお話がとてもよかった」(西区)「最低賃金748円で8時間、月20日間働いても11万9680円にしかならない・・怒りがこみ上げてきた」(阪南)「共産党の政策を伝えることは『希望』語ることやと思った」(八尾)など「いまこそ日本共産党」への想いが・・・。

よびかけ人(第1次分)は、三和智之さん(民青同盟大阪府委員長)谷口倫展さん(福祉保育後援会)小玉有利子さん(大阪地域労組内後援会)渡部さつきさん(新婦人府本部内後援会)坂口 夢さん(大阪民医連内後援会)です。

【行動のよびかけ】

one名刺リーフ「若者を応援する政治をつくろう」を活用して、「メールニュース」会員を増やしましょう。

two「かえるネット大阪」ブログで「私と日本共産党」「かえるネット活動」など、思いや活動を交流しましょう。

three「かえるネット大阪」宣伝行動(5月31日(日)午後2時~3時・ナンバ高島屋前)に参加し、「いまこそ日本共産党」の風を吹かせましょう。

fourCGJ 志位委員長が6月8日(月)午後5時半ナンバ高島屋前に来ます。友達も誘い、午後7時半からの「日本共産党・後援会集会」(ナンバ府立体育会館)にも参加しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●「大田発 青年が作る新しい東京」

東京大田ですrun

23日、『大田発 青年が作る新しい東京』――みんなの想いと都政を語ろうを開催しまたscissors

Img_4746青年が15人参加し、かち佳代子都議、黒沼良光都議予定候補、佐藤伸区議が参加しました。

青年アンケートの中間結果の報告と、かち都議の都政報告、黒沼良光候補があいさつしました。

参加者から、「医療現場は事務も医師も看護師もみんな大変。もうけようとすることに無理があるsad」など、職場や生活の状況を交流しました。

参加者Mさんの感想です。 「寄せられたアンケートは、本当に深刻な実態の告発とさけびがいっぱい。生きる希望もない現実に言葉を失うけど、候補から、〝いま共産党は、議席は少ないが大きな働きをしている〟との話もあり、こんどの都議選はその共産党が大きくなるチャンスなんだ。と思い直した」。

今後も青年の想いを交流していきますflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.23

●「伊賀青年の集い」を継続中です♪

三重から報告です。

伊賀市で17日、「伊賀青年の集い」を開催しました。

Imgp0539伊賀市では3月に市会議員選挙があり、以前、私が家庭教師をしていた先のAくんも共産党を応援してくれました。一度、青年で集まってみようと、共産党市議さんの協力も得て、「集い」がはじまりました。

やってみると、青年が「何でも話せる居場所が必要だ」と今回ではやくも3回目です。月1回のペースになってきました。

参加したのは青年4人と日本共産党市会議員の百上まなさん、そして地域のベテラン党員の方です。

今回は、3月に民青同盟が行った高校生企画のDVDを視聴しました。

高校時代にかえったつもりになってcoldsweats01、そして、「いまのじぶん」にひきつけて、青年のかかえる生きづらさ、人間関係のことなど、中心に交流しました。

「勉強する意味なんて考えたこともなかったけど、自分とまわりの人たちの幸せのため学ぶのかthink

「本音を話せる人間関係というのは、いいなあと思った」

「もっと若いときにこういう団体(民青)があることを知っていたらなあ~」

ベテラン党員の方からは、

「今の社会は若者にとって息苦しいと思う。自分の若いときもたいへんだったが、将来、よくなるだろうというそれなりの安心感があったものだが」

前回の「集い」で障害児施設に働いた経験から、「障害者のみなさんが人間らしく生きられる社会にしたい」と共産党に入党したことを語ってくれた百上さん。今回は、青年みんなが発言できるよう、話題をふってくれたり、サポート役を買って出ていただきました。

「集い」では、憲法9条や平和についても話になり、またやりましょうsign01

ということで、

6月には「ボーリング&集い」やりますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.21

●22日から北陸・信越キャラバンはじまります

5月22日から31日まで青年キャラバンカーが、北陸信越にやってきます。車長のたけポンです宜しくお願いします。

22日から24日は新潟県、25日は富山県、26日は石川県、27日は福井県、28日夕方から31日まで長野県にお邪魔します。各地域に入った時は、青年の皆さん宜しくお願いします(◎´∀`)ノ

http://blog.goo.ne.jp/jcp_youth

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.15

●「図書館の雨漏りなんとかして!」~八王子で都議をまねいて学習交流会

東京の八王子からの報告です(o^-^o)

私たち民青同盟八王子地区委員会では、共産党の青年支部と協力して9日、清水ひで子都議(八王子市選出)を迎えた都政学習交流会をひらきました。

交流会では、八王子市内の大学キャンパスで集めた「学費アンケート」の結果を交流しました。こたえてくれた6割以上の学生が「学費免除制度が必要」と、学費の負担への不満がつよい結果となりました。

アンケートの結果もうけて清水都議から、
「オリンピックを看板にした巨大開発より、都民の暮らしに税金を使え」と共産党が、唯一、石原都政を追及していること、八王子市内にある首都大学東京の学費免除制度を実現するようにと共産党都議団がもとめていること、など説明がありました。

オリンピックを看板にした巨大開発のための予算は8~10兆円とも言われているそうですsweat01

参加した学生から、「大学の図書館は、ここ数年雨漏りしたまま。施設がボロボロなんです」と意見があり、清水都議はすぐさま「都に声を届けます」と応じていました。

「会」をひらくにあたって民青同盟八王子地区委員会と共産党地区委員会で、民青同盟員や、地域の青年たちに声かけをしました。

そのなかできてくれたAくんが、民青同盟にも加盟してくれましたnote

「数年前、私立大学に受かったけど、学費が高くてあきらめた。もっと社会のことを学びたい」って。

みんなから、「都議さんが私たちの生活に近いところで頑張っていることがよくわかってよかった」「悪政を追及する姿勢に好感が持てた」などの感想がでて、やってよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.14

●北海道キャラバンのブログ、連日更新中です

北海道キャラバン運行中ですbus
http://blog.goo.ne.jp/jcp_youth
以下は、ブログ記事から引用です。

08b3974efe2b27873e72ed337810a185_3 (5月14日)
千歳の宣伝では佐藤千歳市議が来てくれました\(^^)/

かえるくんも高学費に苦しむ実態を訴えました。

通りかかった女性から派遣社員で働いている息子さんに、自分の少ない収入から仕送りせざるを得ない大変な実態を聞かせてもらいました。
働くルールを破壊した政治の責任は重大です。

(5月13日)

ハローワーク前は大渋滞です。
アンケート調査や派遣法改正を求める署名とかをやってきました。声かけると近づいてきてやってくれる人も。
アンケートに答えてくれた20代の男性は、配送関係の仕事をしていたけれども、仕事も給料もどんどん減っていった、給料が安過ぎて一人暮らしなんて出来ないという厳しい状況を話してくれました。
北海道のみなさん、引き続きよろしく~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

●回答者の2割が「解雇」「解雇される予定」と~東京で民青&共産党都議団がシンポ

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?

ブログもさして更新できませんでしたが、応援していただいているみなさん、ありがとうございます。ひきつづき、がんばっていきますので、よろしくお願いします。

今日はちょっと長いですsweat01

このブログでも2度ほど紹介した「子育て・仕事・生活・学費アンケート」。東京の民青同盟と共産党東京都議団が協力して集めています。

その中間発表とシンポジウムが今日、ありました。かなり勉強になったイベントでしたので、どんなようすだったか、少しくわしめにレポします。

090510_140401アンケートは現在までに7万枚都内で配布し、回答数は435人。幅広い年代から回答があるようですが、そのうち10代~30代が54.7%を占めます。また正規は4割、非正規が2割、無職・求職中が13%。年収は200万円以下が30.5%、全体では実に5割が年収300万円以下downということです。

景気悪化の影響を何らかの形でうけているという人が7割にのぼり、「職場に人が少なくなっている」「仕事がきつくなった」が両方とも3割をこえ、「解雇された」「解雇される予定」があわせて2割にもsign03

雇用破壊と貧困の広がりを実感させる中間発表となりました。

自由筆記欄に書かれた声は、どれも切実です。

「リストラで人員が1/3に」090510_223601

「残業禁止令がでた。仕事量は変わらず、サービス残業している」

「1月の時点で5月末までの契約書をいただいたにもかかわらず、2月末に“3月末で終了”といわれ、手元にある契約書を“破棄しろ”といわれた」

このアンケート結果は、共産党都議団が、今後のとりくみに生かしていくことになります。ひとつでも二つでも現状が改善されることにつながってほしい、と願わずにいられません。

中間発表に合わせてシンポジウムがありました。

パネラーの顔ぶれは、

全日本金属情報機器労働組合(JMIU)いすゞ支部・三浦慶範さん

横浜市立大学教授の中西新太郎さん

共産党東京都議会議員の小竹ひろ子さん

民青同盟杉並地区委員長の野垣あき子さん

三浦さんはNHKニュースをして「ついに労働者が立ち上がりました」といわせた当事者の一人です。いすゞ自動車を相手に、解雇の無効を訴えて裁判を起こしています。

「ラインでは12時間立ちっぱなし、走りっぱなし。夏場は黒いTシャツが汗で白くなるほど働いていた。それでも正社員への登用試験を受けたいと働いてきた」

同じチームには家族を持っていた人もいたそうです。登用試験を目の前にして切られることになった仲間の姿に、「これはあまりにもやりすぎ。許せないと声をあげた」といいます。

「当事者が映像に出るかどうかは説得力が違うと思ったので」。実名を公表してたたかう決意をしたいきさつをこう語っていました。

当初、何らの補償も想定しなかったであろういすゞを動かし、期間労働者に対しては契約期間中の賃金のうち85%を出させました。

「声を上げなければ、それさえできなかったと思う。いわなければかわらない」と実感を込めて発言されていました。

中西さんは、構造改革が格差と貧困をもたらしたこと、しかもそれが「自己責任論」をともない、個人の努力でかたづけられたり、貧困そのものが隠されてきたことを強調されました。

「ある県では、エリート校とそうではない学校との格差が進んでいる。授業料免除が生徒数の10%をこえるような学校では、生徒の家の多くは貧しく、高校生もバイトしていて、部活動に参加できる生徒はエリート、という学校まであるんです。それでも“しょうがない”とごく自然に思わされる。自己の責任と思わせるワナがあるんです」

「日本では失業者の7割以上が失業保険を受けられません。ドイツやフランスは10%台にすぎません。イギリスでは、失業者に対して、あなたの権利はこれとこれとこれですよ、と教えてくれます。放置することは行政の怠慢として許されません。一方、日本の行政は、路上生活におちいった人に対しても自立のための努力をしたのか点検するのですから、大違いです」

小竹都議は、石原都政の10年間で、雇用対策がどんどん削られていること、都議会が民主党ふくめ石原都政の「オール与党」となっているなか、それと対峙しているのが共産党都議団であることを語りました。

「官製ワーキングプア」ということばがあります。公務労働も非正規がふえ、行政が新たなワーキングプアをつくりだしているわけですが、、東京都では時給798円で交通費込み、3か月で契約更新という働かせ方をしているそうです。

東京都は、派遣切りがふきあれるなかでもあいている都営住宅への入居などゆるしていなかったそうですが、共産党都議団の再三の要望に、「介護職を目指す人」にかぎって入居を認めるというかなりせこい対応をしているです。小竹さんは「介護職など・・・」と都が答弁したこともあり、「など」を拡大するように努力している、とのことでしたが、非正規を「ごくつぶし」といっていた石原都知事を相手にしているだけに、その奮戦ぶりが伝わってきました。

東京都の予算は15兆円でカナダ1国なみ、オリンピックには9兆円の投入を計画しているようです。

この都政をどうするのかを有権者が判断できるチャンスが7月の東京都議会議員選挙です。今日の話は、若者雇用の角度からでしたが、そのことひとつとっても、こんどの都議選がいかに大切なのか、実感したところです。

続きを読む "回答者の2割が「解雇」「解雇される予定」と~東京で民青&共産党都議団がシンポ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

●北海道を走ります

bus10日から若者ホンネ言っちゃおCARは北海道を走りますhappy01

http://blog.goo.ne.jp/jcp_youth

で、そのようすはアップされていく予定です。

どんな出会いがあるのでしょうか。

さわやかな季節なのかなあ、と思ったら気温はかなり高めのようですsweat01

北海道のみなさん、暑さにご注意ください。

これまでの各地の宣伝はこちらからチェックできます。

http://www.jcp.or.jp/youth/index.html

続きを読む "北海道を走ります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.17

●キヤノンキター(来たー)━━━(゜∀゜)━━━

北関東キャラバンのブログ、快調に更新中です。

http://kaerunet.air-nifty.com/wakacar/

きょうは群馬県内を走行中。

あすが最終日です。

昨日の栃木のようすが一気にアップされたんですが、、、

大企業の集中する栃木では工場閉鎖、配置転換などの発表があり、いっそうの雇用不安がひろがっている、とのこと。

群馬は今日、雨模様。

体調に気をつけてがんばりましょう

Photo_3

(写真はキヤノン宇都宮工場前で訴える衆院比例北関東ブロック予定候補の小池一徳さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.15

●お知らせ・・・かえるネット京都から

こんにちは。かえるネット京都です。

「百年に一度」と言われる経済危機。そしてその中で、派遣切りや就職難など、国民・青年の生活が脅かされています。どうしたら打開できるのでしょうか?

この問いに答える企画2つを民青京都府委員会(http://www.dylj-kyoto.org)が準備してくれました。かえるネット京都としても応援します!

いずれも入場無料。民青府委員会は、多くの参加を呼びかけています。

◎4月19日…「派遣村から考える新しい社会と私たちの生きかた」
・対談者=河添誠さん(首都圏青年ユニオン書記長)、宇都宮健児さん(派遣村名誉村長)
・とき=19日(日曜日)午後2時~
・ところ=キャンパスプラザ京都第2講義室

◎4月29日…「資本主義は限界か!? マルクスの目で現代社会をひも解く!」
・講師=上瀧真生・流通科学大学教授
・とき=29日(水曜日)午後2時~
・ところ=キャンパスプラザ京都第2講義室

連絡先・問い合わせ=電話075-722-8770、メールinfo@dylj-kyoto.org

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.11

●北関東を走ってます

http://kaerunet.air-nifty.com/wakacar/

北関東のキャラバン宣伝の様子は↑で更新中です♪

ぜひ、チェックしてくださいね☆

200904111510000_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.10

●宮崎でくらしを守る相談会やります

12日の日曜日、宮崎市内で「暮らしを守る相談会」が開催されます。

ボランティアも募集しているので、お近くの方で「協力できるよ」という方がいたら、ぜひ、参加してください☆

「kurashi-miyazaki.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●明日から北関東キャラバンがはじまります♪

4月11日(土)~18日(金)のスケジュールで、北関東を「若者ホンネ言っちゃおCAR」が走ります。

(写真は、近畿キャラバンでの兵庫の宣伝のようすです=4月5日、川西市内にて)

Photo_3   

日程は次の通りです

11日~13日・埼玉⇒14日~15日・茨城⇒16日・栃木⇒17~18日 ・群馬

情報はかえるネットのメアドまでよせてくださいdash

追伸*先日の近畿キャラバンでは、滋賀、兵庫からの投稿のアップが滞ってしまいました。この場をかりてお詫びします(;ω;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.09

●各地のかえる情報・・・反貧困ボランティア、総選挙のとりくみ

春らしい陽気といえばそれまでですが、東京はかなり暑いsun

関西からかえってきた親かえるです。

各地のかえるネットがハケン切りへの対応や、遅くとも9月までにはある衆議院選挙にむけて行動をひろげています。

左、かえるネット福岡の「総選挙に向けた討議資料」

右、かえるネット京都の「反貧困ボランティア募集」チラシ

090409_144701_2

福岡の討議資料は、雇用や学費問題など、身近なテーマと共産党の政策のポイントをページごとに紹介。そして、「やってみよう!」という行動の呼びかけと、仲間といっしょにがんばれるように、みんなのプランが書き込めるようになっています。

「やってみよう!」では、STEP1として、自分と知り合いの声や思いを出し合うことからはじめて、STEP2で、お仕事アンケート、学費値下げ署名などでまわりの人たちの実態をつかむこと、そのさい、共産党の政策を学んだことも力に支持もひろげてみよう、とあります。さらにSTEP3として、総選挙に向けた地域ごとのプランを作ろう、とあります。

090409_145101

選挙の取り組みのイメージがわいてくる、なかなか優れものの小冊子となっていますね~flair

京都では、この間、反貧困ボランティアにとりくんでいます。先日、私も参加したので、その様子はブログ上で簡単に報告しました。

主な活動は①ホームレス支援のための炊きだし、②路上生活者への生活・労働相談、③生活保護申請など、行政への対応を求める取り組み、です。

京都のみなさん、ぜひ、一度参加してみてください。

連絡先は民青同盟京都府委員会075-722-8770/かえるネット京都075-231-6322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

●夜10時…京都駅八条口にて

京都のかえるネットのみなさんがとりくんでいる反貧困ボランティアにおじゃましました。

夜10時、京都駅八条口。観光客でごったがえす日中と違う風景があります。

家や仕事を失った方たちにかえるネットのメンバーがあたたかい食事(カレー)を用意し、生活の不安など聞きつつ対話しています。

090404_222301

すでに今日が9回目とのことです。

30代の男性で「大阪から自転車できて、一週間何も食べていなかった」「以前は清掃関係で昼から夜中まで、さらにそのまま夜中から働くことも。月給はそれでも15万にしかならなかった」という方がいて、胸が詰まりましたsweat02

共産党の河合市議がさっそく生活相談に乗りました。

派遣を切られた方、家を失ったみなさんの気持ちによりそった対応がほんとうに求められていると痛感します。

それにしても、かえるネット京都、素晴らしい青年たちです!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.03.30

●かえるネット、大阪・梅田で大宣伝!

2009032901_2 329日、中央青年キャンペーンカーが大阪にやってきましたーhappy02

梅田での宣伝には、15人近い青年が参加happy01

みんなで「人間らしい働き方―雇用問題と日本共産党」のDVDを配布したり、シールアンケートで対話したりしましたshineshine

対話になった正社員の男性は、ほとんど毎日が2時間ほど残業があるそうで、「残業をなくしてほしい」と話しました。

派遣で働く女性は「派遣で働いていて先行きが不安。雇用の問題について勉強したい」と自分からDVDを受け取りにきました。

この春から専門学校に通う18歳の女性は「居酒屋で1日6時間、スーパーで2時間バイトをしている。だいたい週5、6日働いている」と苦しい実態を話してくれました。

2009032902 かえるくんも青年から次々と握手されたり、写真を撮られたり、大活躍good

宣伝カーの上からは日本共産党の長谷川良雄衆院4区候補、堀田文一府会議員、清水ただし大阪市会議員、たつみコータロー府政対策委員長らが青年に向けて訴えましたkaraoke

「学割制度は学生の要求からつくられた。みなさんの要求が政治を動かす」(たつみ氏)、「昔、梅田で買い物をしたときは消費税はなかった。政府は消費税増税をしようとしているが、消費税増税反対の声は日本共産党へ」(清水氏)などの訴えに激励の声もscissors

2009032903 周囲が暗くなると宣伝カーにスクリーンを取り付け、配布しているDVDをその場で上映movie

また宣伝には吉田幸一京都4区候補も訪れ、「近畿は一つ」だなぁと感じましたhappy02

(Y・S)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.29

●近畿キャラバン、本日は奈良→大阪

http://kaerunet.air-nifty.com/wakacar/

↑↑↑近畿を走行中の若者ホンネ言っちゃおCAR、ブログも更新中です♪

奈良では18人で宣伝し、共産党の雇用DVD「人間らしい働き方を 雇用問題と日本共産党」を路上で上映しました。

http://www.jcp.or.jp/movie/news_mov/20090307/index.html

さらに、、、

「名古屋の家電量販店の契約社員だったけど、毎日残業は7時間。上司から一方的に営業から力仕事に異動させられ、意見を言ったけど聞いてもらえず、体調を崩して奈良に戻ってきた。結局職場復帰できず今月で自然退職に…」

と話す青年が、宣伝後、日本共産党に入られたそうですsign03

すごい、すごい。

今日は奈良→大阪と移動します。

参加したみなさんからのコメントも待ってますよ。

寒いけど、がんばろうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

●麻生首相に「経済対策を早急に!」「まともに働かせてください」などの声が

民青阪南地連は、3月24日、ハローワーク岸和田で「生活実態アンケート」で宣伝・対話にとりくみ、8人の方が協力してくれました。実態は深刻・・・。

 「倉庫で10人でやっていた仕事を、5人でやれと人員削減。体が持たずストレスで仕事をやめた」21歳男性。

「漁師だが、年収150万円、もうムリ。バイトを探しにきた」という55歳の漁師などな・・・・・。

 麻生首相に一言では「経済対策を早急に!」「まともに働かせてください」「とにかく
働きたい」などの声が寄せられました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.20

●あいりん地域フィールドワークで貧困の実態を実感・・・・・民青木津川南地区委員会

民青木津川南地区委員会は、住吉での派遣労働者の餓死事件など、「自分たちにいったい何ができるんだろう」と交流・・・・・。

 共産党とも相談して、「あいりん地域へのフィールドワーク」「生活保護学習会」にとりくむ・・・・。

 あいりん地域のフィールドワークでは、支援団体の方に案内してもらって、路上生活者の方々の話を聞きました。

 みんな気のいい方ばかりです。しかし、「自分はどうせい乞食、ルンペン。何をやっても駄目なんです」など、自己責任論があふれていた・・・・。
weep

 「生活保護の手続きなど学んで宣伝に役立てよう」と生活保護学習会もとりんだよ・・annoy

 早速、「自分たちで学んだことを生かして、生活に困っている方に伝えていこう」と3月23日、25日、27日と連続宣伝にとりくみます。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

●birthdayかえるネット渋谷結成記念宣伝しました!

よびかけ人の渡邉です。

3A0119819_16112399/15(日)かえるネット渋谷結成記念宣伝(青年キャラバンカー宣伝)を、 表参道GAP前~dog渋谷駅ハチ公前で行いました!
good太田のりおき衆議院7区候補と一緒に、参加した青年は8名!300部の渋谷かえるネットオリジナル・リーフレットを持っていざ出発!

「先日派遣切りにあいました(杉並区の青年)」
「目黒に住んでいたときに共産党にお世話になった、太田さんはどういう人ですか?」
「埼玉で活動しています、かえるネットブログを見て来ました!」
「まともな野党はあんたらだけになっちまったな、民主党の組合に入っているけど応援している、がんばって!」
などなど、
happy01青年の元気な宣伝に気軽に声をかけ、激励する方が多く、確信になる宣伝になりました。

wink次回は、3/21、22(土・日) に渋谷ハンド隊宣伝をします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.05

●キヤノンから派遣切りされた青年が訴えました

2月下旬から九州を巡った日本共産党の「若者ホンネいっちゃおCAR」。昨日の福岡でフィナーレでした。

連日、更新されていたブログ、昨日は大分キヤノンを派遣切りされた青年の訴えが紹介されています。

「僕は以前、大分キャノンで派遣で働いていましたが、去年の11月に派遣切りにあいました。今も大量の派遣切りが続いていますが、僕もその1人でした。
 会社の寮に入っていたので、仕事も住む所も失い、呆然としていましたが、共産党の人たちは、真剣に話を聞いてくれ、親身になって相談にのってくれました。おかげで、住むところも確保できました。
 僕が共産党に共感したのは、日本共産党が、働く人の仕事と雇用を守るという理念をもっているということです。一部の大企業の安易な考えで、働く人たちがモノのように使い捨てていることは、本当に許されません。
 僕は、日本共産党と一緒に、少しでも世の中を良くしていけたらいいと思っています。
 人間が、人間らしく働くルールをつくり守る、という当たり前のことが、この世の中でできていません。
 日本共産党以外の政党は、企業団体献金、政党助成金を受け取っていますが、日本共産党は1円も、汚いお金はもらっていません。だからこそ、企業にはっきりと意見を言える日本共産党を大きくしてほしいと思います」

★九州各地で青年が訴えたこと、反応など、ブログで詳しく紹介されています↓↓↓

http://kyarabann8.cocolog-nifty.com/seinenn/

07年にスタートした青年キャラバン宣伝。

これまでの総運行距離数は43000キロとなりました。

ちなみに地球1周は40000キロです。

続いて、8日~23日、東北を走りますsign03 ブログは↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/kaerunet-touhoku

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.02

●「私が総理大臣になったら」~かえるネット埼玉

かえるネット埼玉は2月27日、来るべき総選挙にむけて青年の声で政治を動かそう、そのためにも「かえるネット」の活動を盛り上げようということで交流会を行いました。

派遣で働く青年、土建青年後援会のメンバー、大学生など会員11人が参加し、キムチ鍋と水炊き2種類の鍋を食べながら交流しました。

自営の看板屋で働く青年は、「景気悪化の影響をもろにうけ仕事が一気に減った。いつまでもつか不安だ」など、それぞれが抱えている状況を出し合いました。

続いて、国会の状況と共産党の論戦を学習し、政治を変えたい思いを交流しようと「私が総理大臣になったらコレやります!」を発表しあいました。

・保育予算を拡充して保育料の原則無料化を! コンビニの数ほど保育所を増設します!

・婚活とかしなくても(自然な出会いが見つかるような)時間的に余裕がつくれるよう、政府は若者を応援します!

・“幸造”改革をすすめます~国民の「痛みのガマン」から大企業の「営みのガマン」を~

・学費は無償にします。

・全国一斉学力テストは廃止します。

・年金をきちんと受け取れるようにします。

ミュージシャンを目指す青年はラップにあわせて発表。

それぞれの「政策」に、「それいいねぇ」「なるほどねぇ」と、おおいに盛り上がりました。

最後に、自分たちの身近な友人・知人に「かえるネットメールニュース」を読んでもらえるよう広くよびかけていこうということを確認して終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.28

●都議会傍聴へ 「日本共産党VSオール与党」の構図クッキリ

全国かえるネット呼びかけ人の渡邊です。

政治を変えていくには、「まず身近な議会に触れてみよう!」との仲間からの提案で、24日夜、『渋谷・かえるネット』の青年12名が都議候補の田中まさやさんと都議会の傍聴にいきました。

初めての都議会傍聴に、緊張する中みんなで聴き入りました。

Shibuya_2

日本共産党の植木こうじ都議の代表質問に、石原都知事と都は、都民の批判の強いオリンピックの開催、新銀行東京の再建、築地移転に、莫大な予算(都民の税金)を使うと答弁。

〝他の県では公営の空き住宅を雇用と住居を失った人に提供している。東京でも(東京では1万戸の空き住宅、すぐに使えるものでも500戸)提供しろ〟、との提案には、〝都民への家賃補助は行わない〟。緊急雇用対策も「それは国の責任」として都は行わないと答弁しました。

態度が悪い議員が多いのも目につきました。民主党の議員は、なんと質問中に携帯電話で隣の人(もちろん議員)とゲームをやっていたり、居眠りや欠席の議員も多い感じでした。公明党の議員はやじが多い印象でした。都民の選挙で選ばれ、都民の税金で仕事している人たちとは思えない態度の悪さにあきれてしまい、怒りがこみ上げてきました。

決定的に感じたのは、都議会では、「自民・公明VS民主」の構図はなく、「日本共産党VSオール与党」であるということです。民主党は野党の役割をなにも発揮しておらず、国会の印象とは違い、自民党と全く同じ立場であることに驚かされました。

都議会でも日本共産党の出番です。こんな都議会を良くするためにも、田中まさやさんをなんとしてもこの場に送り出したいと、決意を新たにしました。
ぜひ、都議会、そしてあなたの地域の議会の傍聴をおすすめします。

▼渋谷・かえるネットブログ
http://shibuyanet.exblog.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.25

●渋谷でかえるネットが結成されました

A0119819_17245273 全国かえるネットよびかけ人の渡邊です。

2.22「渋谷かえるネット・学習決起集会」
本当に政治は変わるの? かえるネットでこうカエル!の報告です。

「田中まさやさんに何でも聞いてみよう」が開催され、渋谷かえるネットが結成されました!太田のりおき衆院7区候補も参加。参加者は20名!

◆若い力で都政を変えよう!

7月には東京都議会選挙があります。東京都の予算は、すべてあわせると約13兆円と、カナダの国家予算に匹敵するほど大きなものです。

都民のためにつかえるためこみ金だけでも、1兆6000億円もあります。むだづかいをやめ、ばく大なためこみ金を適切につかえば、都民のための財源は十分あります。

しかし、石原都政はオリンピック招致を名目に9兆円もの大型開発事業を続け、毎年1000億円の積立を行いながら、都民の暮らしの支えとなっていた福祉や医療、教育をどんどん削ってきました。

「都の責任で雇用を増やして」、「学費の免除や奨学金制度をつくってほしい」、「都民への家賃補助制度の実現を」、「オリンピックより、暮らしA0119819_1724094_3、福祉を充実して」との声は、若い人たちの間にあふれています。

太田7区候補のあいさつや、田中まさや都議候補の「スライド紹介」、「質問コーナー」、「かえるネット・渋谷」の結成呼びかけ文の採択、またサプライズで誕生日を向かえた田中さん、参加者の仲間にメッセージのプレゼントなどなど、手作りで楽しい催しのなかで、都議選と総選挙で勝ちたい、という思いが高まりました。

▼渋谷・かえるネットブログ
http://shibuyanet.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.23

●九州沖縄青年キャラバン走っています

21日から九州沖縄青年キャラバンやってます。

ブログも連日、更新中。

http://kyarabann8.cocolog-nifty.com/seinenn/

Syultupatu_3_3

みなさん、ぜひ、のぞいてくださいshine 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

●ハローワークの職員も「ぜひ知らせてください」~埼玉

かえるネット埼玉は18日、朝8時30分から、大宮ハローワーク前で宣伝しました。

Photo_2志位委員長の国会質問をわかりやすく紹介した、赤旗号外を配り、「派遣切りはやめさせられます」とよびかけながらアンケートで対話しました。

ハローワーク前の道は駐車場が空くのを待つ車で渋滞するほど。多くの人が朝からハローワークに殺到していました。

宣伝していると、職員が出てきて「敷地内に入らないでください」と注意されましたが、「偽装請負期間も派遣期間とみなされ、派遣先企業は直接雇用を申し込む義務がある」ことを知らせるチラシを配っていますと言うと、「そういう答弁があったことは知っている。ぜひ多くのみなさんに知らせてあげてください」と激励されました。

対話では「10年以上同じ会社で派遣として働いてきたが、今回個人的理由で契約を切られた。本来、直接雇用されるべきだったとは知らなかった。もっと早く知っていれば…。ユニオンに相談するか考えてみます」「派遣切りも深刻だが正社員も厳しい、正社員の解雇に対してどう対応したらいいのか教えてほしい」「人あっての会社だ、そもそもコマ切れで働かせること自体がおかしい」など6人の方が切実な実態を話してくれ、「共産党に頑張ってもらいたい」と声をかける人もいました。

80枚のビラを配布でき、共産党への期待が高まっていることをひしひしと感じる宣伝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.19

●ついに東京「渋谷かえるネット」が結成されます!

全国かえるネット呼びかけ人の渡邊です。

この度、私たちは「日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク・渋谷」(略称「渋谷かえるネット」)を結成します!

「渋谷かえるネット」は、「日本共産党を応援したい、日本共産党について知りたい」という若い人ならだれでも参加できるネットワークです。

今年は衆議院選挙、また東京都議会選挙(7/3告示、7/12投票)が必ずあります。若い力で、「日本を変える」アクションを起こしましょう。

2.22渋谷かえるネット・学習決起集会
「日本共産党・東京都議会議員予定候補・田中まさやさんに何でも聞いてみよう!」
とき:2009/2/22(日) 17:00-19:00 その後交流会へ
ところ:日本共産党中央委員会・多目的ホール
主催:日本共産党と一緒に日本をかえるネットワーク・渋谷準備会
連絡先:日本共産党渋谷地区委員会 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-17-2 Tel:03-3404-3476

講師:日本共産党・東京都議会議員予定候補・田中まさやさん
内容:「本当に政治は変わるの?」「かえるネットでこうカエル!」

衆院小選挙区東京7区候補・太田のりおきさんも駆けつけてくれます!

▼渋谷・かえるネットブログ
http://shibuyanet.exblog.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.17

●同級生が次つぎに「内定辞退」~千葉から

Image7171_3

千葉では14、15日と若者ホンネ言っちゃおCARが走りました。

15日は、市川駅→北小金駅→新八柱駅と移動しつつ宣伝・対話&街頭労働相談に。

市川駅前では、

「父親がリストラにあい、仕事がみつからない。自分は老人ホームではたらいているが時給は740円、最低賃金ギリギリで大変」

と深刻な実態が。

北小金駅前では、

同級生が次つぎと内定辞退を迫られ、不安が広がっている。悪質な企業の名前を公表して欲しい」(デザイン系の専門学生)

「代休は有休があてられてしまい、休みがとれない。人手も足りない」(幼稚園勤務)

といった声がよせられました。

八柱駅前では、

30歳の兄は自動車メーカーの正社員。景気悪化のため、週3日休み・残業なしで収入が減ったといっている」

「学費は無償にして欲しい」

「定額給付金より、もっと福祉のしくみをちゃんとしたほうがいい」

などなど。

若者の中に将来への不安がひろがっていることがよくわかりました。

こんな政治はかえなくちゃと感じた2日間でした。

Image7161

(写真は斉藤かずこ衆院比例南関東ブロック予定候補)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.05

●お知らせ・・・京都で反貧困ボランティアやります

京都のかえるネットから「反貧困ボランティアをやります」との「お知らせ」が届きました。↓↓↓

こんにちは。かえるネット京都です。

かえるネット京都と民青同盟京都府委員会では、「派遣村」の経験にも学び、京都で困窮している人たちを直接支援するボランティア活動に乗り出すことになりました。活動を通じて、「貧困解決のために何ができるのか」などを考えるきっかけにもしたいと考えています。

まずは、かえるネット京都のブログ(http://kaeunet.at.webry.info/)に、さっそくとりくんでみたホームレス支援行動の報告を掲載しました。

また、京都府内でもさまざまにとりまれているボランティア情報なども載せるようにしたいと思います。2月11日には労働組合などが中心となり、京都市内の川端診療所と九条診療所を会場に炊き出しがおこなわれます。

「自分も何かやってみたい」「詳しく話が聞きたい」と思った方は、ぜひ連絡ください。お米や吸い物などの差し入れ、カンパも受け付けています。

≪連絡先≫
かえるネット京都 kaerunet@kme.biglobe.ne.jp

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.28

●兵庫発 「生きてく・はたらくネットワーク」(仮)を立ち上げ、最初の街角生活労働相談を実施

Photo兵庫では、「生きてく・はたらくネットワーク」(生き・はたネット・仮)を立ち上げ、27日(火)は、はじめての街角生活労働相談happy01

 「生き・はたネット」は、非正規切りや、内定取り消しなど、仕事をめぐってたいへんな状況がひろがるなか、仕事はもちろん、生活さえもままならないという青年の実態を聞き、解決するために、力をつくそうという青年団体のネットワークです。 

 

 青年ユニオン~波~と民青同盟兵庫県委員会、そして、かえるネット兵庫で実行委員会Photo_5をつくり、労働組合や弁護士、議員さんなどの協力もひろげたいと思っていますgood  

 

 この日の宣伝には、3団体のメンバーとともに、弁護士さんも参加してくれました。三宮駅から南に下った国際会館向かいのみずほ銀行前で、机をだして、チラシを配布しながら、シール投票やアンケートで、街角生活労働相談をよびかけましたpen

  

 時間は、夜8時~9時。会社帰りのサラリーマンが、次々と足早に立ち去るなか、シールをよびかけると何人か、足をとめてくれました。

 Photo_6 「仕事や生活の満足度は?」と聞くと、50%前後にプッシュ。メンバーが「どうすれば、100%に近づく?」と聞くと「給料あげて」「休みがほしい」などとこたえてくれました。シールに応じてくれた男性は、「仕事は、毎日朝9時から夜9時半ぐらいまで、12時間以上働いています。いまも仕事帰り。つかれますね。一生つづけられる仕事じゃない」と話します。メンバーがチラシを渡し、「何かあったら声をかけてね」と話すと、「ブログ見てみますわ」とこたえてくれましたpencil

 若い弁護士さんと、みずほ銀行の横から地下に行くと、家のないおじさんも何人かいました。 

 メンバーが、勇気をふるってチラシを見せながら、「ぼくたち、なんでも相談をしています」と声をかけると、一人のおじさんが、話をしてくれました。 

 Photo_7 68歳というそのおじさんは、「仕事があればそれでいい」と話しました。「造船業で『あんこ』(短期契約社員?)の仕事をあちこちでやっている。仕事があるときは、けっこうかせげる。昨年の7月も100万ぐらいは稼いだ。でも、仕事はひと時だけ。いまは仕事もあまりなく、貯金も底をついてきた」と話しました。「ふだんは、サウナで寝泊まりしている。1万円のクーポンで4日泊まれる。病気もしたことないし、とくにいまどこかに文句いうことはない」といいました。でも、以前は、厚生年金保険も159か月は、払っていたのに、「年金はもらえない」と行政からいわれ、「もういいわ」と自暴自棄になったり、「わしらより収入ある人も生活保護うけている。仲間内では生活保護は、みんなプライドもあってうけない」など、不満に感じていることも話してくれました。

 でも「自分が好き勝手にやっているから、いいんや。自分がわるいんや。どこかに何かを言おうとも思わない」とくりかえしいうおじさんの言葉に、やるせない思いになりました。

 こちらのチラシや弁護士さんが名刺を渡して、「ほんとうに困った時はいつでもいってきて」というと、「ありがとう。楽しみができた!」と話してくれました。 

 ホームレスの方も、仕事しながらも、生活が安定せずに、こんな状態におかれていることを目のあたりにして、胸のいたむ思いでした(;ω;)

  

 次回は、131日(土)1時~2時半で、阪急三宮駅北側の「でこぼこ広場」です。この宣伝にも弁護士さんが来てくれます。さらに、工夫してやっていきたいと思って います(*^.^*) 

【かえる兵庫ブログ:http://kaeruhyogo.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.22

●東京での街頭労働相談の動画をアップしました

17、18日、東京の民青同盟、かえるネット東京などでつくる実行委員会が行ったアピールウォーク&街頭生活労働相談のようすをアップしました!

7人の方は住まいも仕事もなく、まず生活保護を申請しようとなりました。

その後、日本共産党地方議員の方の協力もうけ、生活保護申請を行政に行ったところ、全員の申請が認められたsign03とのことです。

深刻な実態と、青年&日本共産党のがんばりが伝わってくるムービーとなっています。

ぜひ、ご覧くださいenter

http://jp.youtube.com/watch?v=FUiAlR6Ieb0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.18

●阪神・淡路大震災から14年 追悼早朝登山 神戸大学慰霊碑前で追悼

Photo_31月17日、6434人の尊い命を奪った阪神・淡路大震災から、ちょうど14年目の日を迎えました。

かえるネットのメンバーは、早朝、諏訪山のヴィーナスブリッジに行き、5時46分、犠牲者への慰霊をこめて黙祷をおこないました。

黙祷後、この早朝追悼式の開催を続けてこられた被災者ネットワークの安田秋成さんがあいさつ。

「ここから見える神戸の夜景は、6千数百人の尊い犠牲の上に、光が宿っていることを、私たちは、決して忘れてはいけない。天国に一番近い、この慰霊場所での追悼は、今後も続けていきたい。来年も会いましょう」と話されました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+Photo

  午後は、センター試験宣伝の合間を縫って、神戸大学の六甲台キャンパスにある神戸大学の41人の犠牲者の慰霊碑に、みんなで慰霊にいきました。

 この慰霊碑は、六甲台キャンパスの正門の階段をあがったすぐの右手の茂みにありますが、現役の神戸大学生もなかなか知らされていません。

 それでも、十人ぐらいの遺族の方が碑を前に、慰霊をおこなっていました。

 みんなで、碑の前で手をあわせると、自然とこみあげてくるものがありました。 Photo_2

  この慰霊碑のなかには、私(兵庫かえるネット事務局・門屋)の、学生時代の同じ演劇クラブの仲間もおります。私は、昨年の5月、この友だちの実家の長崎・五島列島に行き、結婚の報告をしました。

 たいへん祝福してくれ、あたたかいおもてなしをしていただきましたが、震災のことになると、いまだにつらそうな表情になり、「生きてさえいれば」と何度も話されました。

 14年たっても、遺族の無念さは、決して消えない。亡くなった友だちの思い、そして遺族の悲しみにも、思いを寄せながら、生きていきたいと強く感じました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Photo_3 初めて慰霊碑を目の当たりにしたメンバーも、さまざまな思いを寄せてくれています。

 慰霊碑を訪れる人の多くが年配の方で、若い人が訪れることは珍しいという話を聞いて、このまま風化させてはいけないと思いました。神戸に来てから震災の話をよく聞くようになり、やっぱりここは被災地だったんだと感じます。それまでは、同じ関西に住んでいたにもかかわらず、どこか遠い話のようであまり実感がわきませんでした。今の私と同世代だった方が亡くなられたことは心が痛みます。慰霊碑の存在を多くの人に知ってもらいたいです。(神戸大1回 Aさん)

 神戸大学に通っているのにも関わらず今回始めて記念碑を知りました。14年も前のことですが、自分と同じ大学生が夢半ばに震災で亡くなっていったことに胸が痛みました。また亡くなった学生の多くが安い下宿にしか住めなかった生活が厳しい子たちであったという事実を知り、本当にやるせない思いがしました。月日と共に震災の記憶や亡くなった方の記憶など薄れていってしまうかもしれませんが、そうならないよう努力していきたいと思いました。(神戸大院1回 Yさん)Photo_6

  地元は鳥取だったので実感がなかってですけど、慰霊碑に初めて来て、震災の被害の大きさを実感しました。私がいま通っている大学も2人亡くなったそうです。14年たっても忘れないで慰霊のために添えられた花の束をみて、すごいなって思いました。(KJ大 Mさん)

 震災のときのことを思い出しました。小4で震災を受けて、家のなかもひどかったし、ひどい話ばかり聞きました。神戸大学で、こんな碑があるなんて知らなかった。神戸大学での被害も実感しました。(OK大 Tくん)

 ぼくは、当時小1で、記憶はあまりない。大きな震災で亡くなった人がいるんだということを、決して忘れてはいけないと思った。ぼくも震災のときに親戚の家に行って、自由も利かずつらい思いをした。そういう思いを忘れずにいきたい。(西区 Kくん)

 慰霊碑とか始めていった、小4、5のときに地元のことを知ろうと震災の被害のことを勉強したけど、そのことが具体的に解かった気がした。学生被害者の遺族で、なかなか神戸に来られない人もいるそういう人たちに、こちらのことも伝えていきたい。(尼崎市 MKくん)

ぜひ、みなさんの震災の体験や、思いや願いなどをお寄せください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

kaerunethyogo@yahoo.co.jp

かえるネット兵庫ブログ

  

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.17

●「所持金が2人で500円・・・」 東京・渋谷での労働相談から

東京の民青のみなさんが今日、JR渋谷駅ハチ公前で労働、生活相談、そして宮下公園から渋谷を歩くアピールウォークをしました。

時間が遅いので、詳しくはあすアップしますが、

山陰出身で、派遣切りにあい、ネットカフェ、路上暮らし、所持金はわすかという30代の兄弟の方がいたり、労働、生活相談では、たいへんな実態がよせられました。

マイクで、「炊き出しもあります」とよびかけると振り返る人もいて、用意した豚汁はすべてなくなったとのこと。

先日参加した「派遣村からの逆襲」で、〝クビをきられた人たちが「東京ならなんとかなるのでは」と出てきている人が多い〟との発言があり、そうなんだと思ったのですが、

まさか、渋谷でこんなことがと衝撃です。

あすは、JR新宿駅東口で午後1時から生活、労働相談を行います。

参加できる方はぜひきてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.16

●【大阪】ハローワーク前で相談活動 「共産党と出会えてよかった」

 16日、府内茨木市のハローワーク前で相談活動にとりくみました。

 参加したのは、共産党茨木豊能地区委員会と府委員会、民青同盟府委員会のメンバー、吹田市、高槻市の共産党市議会議員の方たち、あわせて10名です。

 朝9時から途切れることなく、つぎつぎと訪れた方たちに雇用アンケートへの協力をよびかけました。

 「まだ2歳の子どもがいるのに12月末で建築関係の正社員を解雇された」

 「中学を卒業し、派遣会社で働いていたが病気になると同時に解雇され、失業保険も今月で切れる。中卒者を雇用してくれる会社は、ほとんどない」

 「松下プラズマを解雇された。共産党がこんなふうにがんばっていることをはじめて知った。頑張ってください」

 など深刻な実態がよせられましたsign01

 「家はあるが家賃を滞納している。仕事もお金もなく、毎日死ぬことばかり考えていた」という中年の男性の方には高槻市議の宮本さんが相談にのりました。男性からは「今日、共産党に出会えてほんとうによかった」と何度も感謝されました。「本当に人助けの活動だ」と実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.12

●横浜かえるネット『はろー共産党第2弾!!』やります☆

もう一度やってほしいという声にこたえて、『はろー共産党第2弾!!』をしますhappy02

『はろー共産党第2弾!!』~カッコイイとはこういうことさshine

日本共産党説明会のお知らせ。昨年の入党者数は1万4千名以上!週刊朝日,BOSS,経営塾フォーラム,サンデー毎日などがこぞって特集を組み、ニコニコ動画・ユーチューブで志位委員長の国会質問中継が30万件以上再生されるなど、日本共産党が大注目!でもなぜ?生の共産党に触れてみたい、聞いてみたい。そんな声の高まりをうけ、やります!共産党の説明会。この政党が、今、どんな目的で、何をやりたいのか。伝えたい。日本にこんなカッコイイ政党があることをgood

  • 日 時  1月18日(日)15:00~18:00 
  • ところ  日本共産党神奈川県委員会5F (神奈川区西神奈川1-18-12)
  • tel  045-432-2101 
  • 参加費  200円(資料代・飲み物代)

*今回は守谷さんという党員の方に話をしていただく時間を設けました。軍国少年だった彼がなぜ入党したのか。赤旗記者として働き、全生涯を党活動にささげた人。28年、生きてきて、尊敬してやまない人の一人です。彼の生き様は私に衝撃をあたえ、また自分の生き方を考える大きな転換点となりました。こんな生き方をしている人がいるということを、ぜひみなさんに知ってもらいたいですconfident(共産党青年党員 28歳 Y.K)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

●和歌山初「プロジェクター宣伝」(^-^*)/

 12日におこなったかえるネット和歌山のプロジェクター宣伝の様子を報告します。寒いなか、宣伝に参加してくれたみなさん、おつかれさまでした♪

 プロジェクター宣伝とは・・・今、全国のあちこちでやってる宣伝で、志位さんの青年雇用問題の国会質問などの映像をプロジェクターでスクリーンにうつしながら宣伝するというものです。

 初めての試みでしたが、和歌山駅前を歩く人たちが「何やってるんやろ?」という感じで映像を見ながら通っていきました。

 シール投票で対話もやりました。「大企業がつぎつぎと・・・派遣切り、雇い止めどう思う?」という質問をして、「許せない」「わからない」「仕方ない」のどれかにシールを貼ってもらいました。

 結果は、圧倒的に「許せない」が多く、「わからない」や「仕方ない」はほとんどありませんでした。「身近にリストラされた人、就職内定取り消された人、労働条件悪くなった人はいませんか?」ということも聞いてみました。すると・・・

 僕が最初に対話した男性(30代ぐらいかな?)は、派遣切りは「許せない」にシールを貼り、「松下の工場で派遣で働いてたけどクビを切られた。その後、再就職するのがすごく大変だった。何とか就職できたけど、今は夜勤の仕事でしんどいです。」と話してくれました。

 この男性は、雨宮処凛さんのファンで本を読んでるそうで、志位さんの国会質問などが入ったDVDを渡そうとすると、「インターネットで質問が見られるなら、ネットで見てみます」と言い、最後には、「選挙で共産党に入れますよ」と言ってくれました。最初の対話でそんな話が聞けると思っていなかったので、びっくりしました。

 他にも、「大学の先輩が内定を取り消された。ほんまにおかしいと思う。自分はこれから就職やけど、心配です」と話してDVDを持って帰った大学生がいたり、対話した多くの人が大企業のリストラや内定取り消しは許せない、と話していました。

 シール投票ボードの裏には赤旗の記事をはりつけて、大企業の内部留保が229兆円もあるとか、トヨタの株主配当を3円削るだけで90億円―3000人の雇用が守れることを紹介し、大企業に雇用を守る体力は十分あるんですよ、という話もしました。また、この間の運動の結果、厚生労働省も非正規切りを防止する通達を出したという記事も紹介しました。

 シール投票でシールを貼ってくれたのは17人。DVDは4人の人に渡せました。

 やっぱり宣伝で対話してみると反応があるので、引き続き宣伝をやっていこうという話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.17

●大宮で130人と対話しました~かえるネット埼玉

 13(土)かえるネット埼玉大宣伝@大宮駅!

 各地のかえるネットメンバーや埼玉土建青年後援会の青年30人が参加。

081213_3 カエル君はもちろん、サンタやトナカイ、ドケレンジャーもかけつけ楽しくにぎやかに宣伝しました。

 党創立86周年記念講演や志位委員長の予算委員会での国会質問の音声を流しながら、

 対話できた人にDVDも配布。「私これ欲しかったのよ~」という女性も。

 シール投票ボードを5つも用意しただけあって130人近い人と対話することができました。

Photo  ある30代の女性はいったん通り過ぎたあと、戻ってきました。
 「今、スピーカーから‘食糧自給率’って聞こえたので戻ってきました」とのこと。
 メンバーが「ミニマムアクセス米の輸入などアメリカや大企業いいなりで日本の農業をつぶしてきた」と話すと
 「その通りです。共産党に注目しています。がんばってください!」と激励してくれました。

 カップルで買い物に来ていた男性は、「自分は正社員だけど、正社員もいつリストラされるかわからないから不安ですね」と話します。「選挙では今まで民主党に投票してきた」と言うで、メンバーが「労働者派遣法の自由化など民主党も賛成してきんですよ」と話すと驚いた様子。比例ではぜひ共産党をとお願いすると「これからは共産党を考えてみます」とこたえてくれました。すると「ところでみなさんは共産党の方なんですか?アルバイトでやっているんですか?」と質問。「ここにいるみんな自分たちの思いでボランティアとして活動しています」とこたえると、「若い人たちが自分の考えをもって活動していることに感動しました!」とさらに好感度アップ!

 ある大手の某タイヤメーカーの労組事務として働く30代の女性は、「うちの会社では1年前から派遣を正社員に切りかえるようになった。景気悪化でどこでもリストラが始まっていると言われてるけど、今のところうちの会社ではその動きはないみたい」とのこと。さらに「うちの組合は民主党支持を押しつけられているが、私は政権交代しか言わない民主党は信用できない。共産党に期待しています」とうれしい一言。メンバーがかえるネット会員をすすめると、「ニュースを読むだけならいいですよ」とアドレスを教えてくれました。

 約半数の人が日本共産党に「期待している」「注目している」にシールを貼ってくれ、共産党への期待・注目が高まっていることを肌で実感できる宣伝になりました。

 参加者からは「こんなに対話できるとは思わなかった。地元の宣伝でも対話できるように頑張りたい」「みんなでやると楽しい」など感想が出され、寒さも忘れる充実した2時間となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

●一枚のチラシが社会を変える力に

 名古屋北西のかえるネットのみなさんが配布しているチラシのデータを送っていただきました。

 思わずよみふけってしまいました。

 宣伝に出会ってたたかいに立ち上がった若者もいるとのこと。

 全国のみなさんも、ぜひ読んでみてください!

 

Mail

Mail2

ダウンロードはこちらから↓↓↓

「hokusei1.pdf」をダウンロード

「hokusei2.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

●学生ら就職難、内定取り消しに不安 ~兵庫・神戸西~

Photo

 夕方の学園都市駅前で、地域の方たちと一緒にシール投票対話宣伝をしましたhappy01

 地域の方も、シール投票とアンケート板をもち、「シール投票とアンケートにご協力を!」とよびかけていました。

 対話では、学生から内定取り消しや仕事への不安など、切実な思いが寄せられました。

 トヨタ系列の自動車整備の専門学校にかよっているという男性は、「安定した仕事を」にシールをはりました。

 Photo_2「先輩もトヨタの内定を取り消されたという人もいる。ぼくは一年生だけど、将来がほんとうに不安」と話しました。

「政治をかえたいから、民主党」という彼に、「政治を変えたいという思いはよくわかる。でも、民主党が果たして、本当にかえてくれるか、疑問なんだ。民主党も、自民党と同じように、財界から評価されようと、毎年話あいをもっている。献金ももらっている。あまりかわらないと思うんだ」と話すと、

 「確かに、もともとは自民党の人も多いですもんね」と話しました。

 「財界・大企業いいなりの政治をきりかえるためにも、献金をもらっていない日本共産党を大きくしたいんだ」と話すと「考えてみます」と。

 

Photo_3内定取り消しがあったと新聞でも紹介されていた流通科学大学の女子大生4人組も、

みんな「安定した仕事を」にはってくれました。

一人の子は、「就職は決まったけど、一年ごと更新の契約社員。どうなっていくんだろうと不安」と話しました。

 学生も、派遣切り、内定取り消しが取りざたされるなかすごく不安を感じているんだと実感しましたpencil

 詳しくは、

http://kaeruhyogo.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-2867.html

を見てね☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.04

●「派遣切り、雇い止め、どう思いますか?」 名古屋北西より

 地下鉄大曽根駅の西口で初めて宣伝をしました。午後8時過ぎからプロジェクターをセットし、宣伝開始。

Kaeru02_4  宣伝では「派遣切り、雇い止め、どう思いますか?」を「許せない」「わからない」「仕方ない」の三択で意見を聞くシール投票ボードを緊急投入。裏面にはこの間の「しんぶん赤旗」記事を貼り付けました。

 20代中盤の女性がボードで対話をしている後ろで立って見ています。近寄って声をかけるとシール投票に協力してくれました。彼女はアパレル関係でデザインをしているとのこと、嘱託職員で1年契約を繰り返す業界だそうです。派遣切りへの意見を聞くと、「仕方ないかな。やめるときもやめやすいから」とのこと。
 「なるほど」と意見を受け止めながら、ボードの裏の新聞資料を見てもらい、「トヨタの場合、株主配当金を3円削れば、3000人の雇用は守れるんです」と説明しました。

 「えーーこれはちょっとおかしい。全然知らなかった」と本当にビックリしたようす。

 「大もうけする大企業が一方的に何千人もクビを切ったら、その人たちは行く場所がない。特に愛知は全国から来ているから寮を放りだされたら、この寒空で死んでしまうかもしれない」と話すと、「本当にそうですね。それはヒドイと思う」と、はじめの「仕方ない」との思いが大きく変化していきます。

 そんな話を20分近くしていると、彼女の口から「実はわたし去年もここでシールはったんですよ」と。こちちも何となく記憶がありました。

 「あの時、はじめてこうやって活動している方の意見を聞いて、共産党に入れたんです。それまでは自民党か民主党に入れていたんですけど、こういう活動のおかげです」と感謝されてしまい、私たちの宣伝対話が彼女の考えを大きく変えたんだと思うと感無量でした。

 「共産党どう思う?」の項目では「今回は注目するに、次は期待するに貼れると思います」と笑顔でいってくれ、「かえるネット」を紹介すると快く登録してくれました。

 つづいて、ビラを受け取って立ち止まった女性と対話に。「派遣切り、広がっていますが、どう思いますか?」と聞くと、「私の夫が三菱電機の派遣を先日クビになったばかりなんです」と。「生活は苦しいし、突然でビックリして、とても不安」とのことですが、「仕方がない」にシールを貼ります。「景気が悪いから仕方ないのかな。失業保険もあるけど、とにかく次の仕事を早く見つけないと」とのこと。

 派遣切りにあった本人の家族の方さえ「仕方ない」と思わせられてしまうことが切ない・・・。

 彼女にも大企業は体力があるよと経常利益のグラフを見せて話しました。マジマジと見る彼女は、初めてこんなことを知ったという表情でした。「困ったことで力になれることもあるから、何かあったらアンケートで送ってね」とDVDと一緒に渡すと、「ありがとうございました。帰ってみます」といってくれました。

 食事を済ませて帰る途中だったのか、女性3人と対話に。「私も派遣」というので、三菱ですか?と聞くと「そう」とのこと。実は三菱は派遣でも今まではほとんど対話で止まってくれることがありませんでした。しかし今回は何人もの三菱の人から話が聞けています。

 彼女たちの1人が、「少しずつだけど、徐々に切られている。私たちもすぐだと思う」と派遣切りがすぐそばに迫っていることを感じている様子。でも「仕方ないのかな」といいます。アンケート付きビラとDVDを渡し「あきらめないで」と伝えました。

続きを読む "「派遣切り、雇い止め、どう思いますか?」 名古屋北西より"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.11.28

●横浜北東『はろ~共産党!』25人の参加で成功☆

24日、横浜北東地区のかえるネットで、『はろ~共産党』しゃべり場をしましたhappy01

第一部は、

神奈川3区の衆議院予定候補の古谷さん(37歳)から、ざっと、共産党がどんな政党かを説明してもらい、その後3人の青年が共産党を応援したい想いを発言flair

第二部(メイン)は、

①今、あなたやあなたの周りで一番の悩みは何ですか?

②今の政治を見ていて思うこと、知りたいことはありますか?

③あなたが総理だったら、何を一番に取り組みますか?

④共産党について、知りたいこと、聞いてみたいことはありますか?

の4つのアンケートにあらかじめこたえてもらったことを基本に分散討論をしました。(25人が参加し、3グループにわかれて討論)

============================

学生が3人いたグループでは、学費の話で盛り上がりました。年145万円の専門学校に通い、バイトづくめ。就職が決まったら学校には行かなくてよい。入学時に支払い方法を選ぶことができるけど、自分は、7年ローン(カード)で利息が60万円ぐらいになるcrying

専門学校だけど、文部科学省に認定されていないので学割がもらえないpout

などの話には社会人から驚きの声dash

構造改革によって、奨学金がローン化され、誰でも参入できるようになったため、学びがお金もうけdollarの道具にされていることに怒りの声も。

彼女のローンに関しては、すぐに、教育ローンへの借り換えができないか相談中です。

============================

共産党への質問sign02では、

『共産党は党名を変えたら?』

『いいことを言っているのになぜ伸びないの?』

などの質問も。

こちらは、みんなで引き続き、考えていけたら良いと思いますが、

○名前を変えたとしても、結局、旧共産党と呼ばれるし、あまり意味が無いのでは?

○そもそも、日本の、『共産主義=ソ連や北朝鮮』といったイメージは意図的に作られているのではないか?貧富の格差を縮め世界から注目されているベトナム、南アフリカ、インド、キューバ、ラテンアメリカ諸国など左翼政権が与党になり、脱資本主義を掲げている国のことが日本では注目されないのはなぜだろう?資本主義が絶対なのか?とか、そういうことを考えてみるのも大事かな。

○うちら青年は、イデオロギーとか関係ない。政策で選べばよいのでは?

○共産党への票は伸びているけれど、選挙法が何度も変えられ、議席がとりにくい状態になっている。

などなど交流されました。

介護職の実態、医療現場のことなども交流されましたが、長くなるので今回は割愛させていただきます。

誰もが学びたいものを学びpencil、青春を謳歌できるbleah社会にしたいと心底思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●トヨタ九州工場前で大宣伝しました~福岡

 トヨタ自動車九州が、世界的な不況の影響で車が売れなくなったからといって、790人もの派遣労働者を解雇しました。

 トヨタはこれまで非正規労働者を使って史上空前の大もうけをあげ、トヨタグループ全体で13兆円ものためこみ(内部留保)があります。

 それなのに、不況になったからといって、労働者をポイッと使い捨てにすることは許されることではありませんsign01

 ということで、「トヨタは、労働者使い捨てやめ、雇用守る社会的責任果たせ」という、大きな横幕を掲げ、トヨタ九州工場前で、大宣伝をおこないましたdash

 宣伝参加は総勢32名。
 かえるネット直鞍と福岡のメンバーのみならず、日本共産党福岡県委員会のオカノ県委員長、田村たかあき衆議院比例予定候補、田中みゆき衆議院1区予定候補、地元、日本共産党の直鞍地区の方がた、議員さんも参加しました。

002  ちょうど、従業員の方がたの交代時間で、宣伝カーとポスターでアピールしながら出勤する人や帰宅する人に、ビラを手渡していきました。

 若い労働者の方たち、黒くなっている作業服を着て通っていく人・・・。

 雇われている会社によってか、いくつか違う種類の作業着を着ています。

 「何事ですか??」という感じの反応もありますが、
 「お疲れ様です。日本共産党です~」
 「派遣社員の正社員化を求めていますsign01
 などと言いながら、ビラを手渡すと、「ありがとうございます」「お疲れ様です」とたくさんビラを受け取っていって、最後にはビラがほとんどなくなりました。


Photo_3   ビラを受け取ってくれた正社員の方(34歳)は、大量解雇について「自殺者もでるのではないか」と心配していました。トヨタ九州を解雇され、次の会社に行ったのですが、またクビになる知人がいるそうで、今の雇用政策について「自民党が悪い」と批判していました。

 働いて2年という派遣労働者の方(24歳)は、「同僚のなかに動揺が広がっている」そうです。「正社員になりたい。何のために働いているかわからない」と不安そうな様子。

 就職先がなくて、仕方なく派遣で働いている方(39歳)は、「こういう訴えは堂々と、誰かが言ってくれないといけないですね」と、日本共産党への共感と期待を受けましたnote

 トヨタの方々は、共産党がきた~━━(゚∀゚)━━!! ということで、驚いていたのかな~?トヨタの人が何人か出てきて、てんやわんやしていました。

トヨタの派遣使い捨てを許さないたたかい☆頑張るぞーsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.26

●「会社が急に倒産し、全員クビになりました」~千葉

 千葉のかえるネットです。

 千葉では日本共産党、かえるネット千葉のメンバーで志位委員長の国会質問を収録したDVDを対話になった青年に渡したり、駅頭に机を出し、ノートパソコンで上映するなどしています。

 いっしょに感想文用紙も手渡しているんですが、その返信が来ました。

 返信をくれたのは、都内に在住する女性です。

 志位さんの国会質問の感想は、「共感できました。悲しくなりました」とのこと。

 リストラ雇い止めや賃下げなど、自身やまわりできいたことなどよせてくださいとの欄ももうけているんですが、思いをよせてくれましたenter

 「つとめていた会社が急に倒産して全員クビになりました。失業保険を申請していますが、なぜ4割なんですか。私たちにペナルティーはないはず。給与3カ月未払いなので、国の立替を労基におねがいしていますが、8割・・・。しかも2月まで出ません。うえで死ねということ? まったくなっとくできません。志位委員長なんとかしてください」

 とのことです。

 期待と怒りにこたえて、いっそう雇用問題にとりくみますsign03

 以上、千葉からの報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.24

●‘給付金で自民党辞めます’~広島で3連休キャラバン

 22日~24日、「かえるネット青年キャラバン」をやっている広島です。

 P1060904_2 宣伝カーをかえるメンバーでデコレーション。「パンダ」や「ペンギン」の着ぐるみなども登場し、広島県内を駆けめぐってますbus

 初日は12人で、広島市内の各駅前など8箇所で宣伝しましたdash

 西広島駅では、Oさんが「わたしは正社員で働いていたが上司からパワハラをうけ、会社を辞めざるをえなくなった。正規で働いていても、サービス残業やパワハラなどひどいことがあります」「マツダが派遣社員のクビ切りをやっています。本当に許せません。派遣労働法の抜本改正にみなさん一緒に声をあげましょう」と訴えました。

 サンフレッチェ広島soccerの試合があった広域公園前ではNさんがマイクでアピール。「僕は時給700円で働いているけど、生活していける賃金ではありません。『最低賃金を時給1000円以上に』『人間らしく働ける社会を』と提案する日本共産党を応援しています」

 金座街入口では、中国ブロック比例候補の中林よし子さんが駆けつけ、いっしょに訴えました。

 シールアンケートで、足を止めた20代の女性は、「給付金出すより、負担が大きくなっている障害者へまわすべき」と話し、50代の女性は「わたしは自民党員だったが、この給付金でもうやめることにした」とびっくりな発言もきかれましたeye

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.23

●『バス停アンケート』fromあおもり☆

今日は弘前の土手町で、日本共産党頑張れ!『バス停アンケート』作戦を決行しました!! 土手町は、閑散としていて、チョット寂しいかんじでしたが、12人と対話できました☆参加者は少なかったものの街行く青年の声をきいて、元気です。

街頭では、学生さんの声が印象的でしたね。岩手大学に通う女性は、月8万の奨学金をかりてて、「卒業後、不安だよね?」と問うと、「卒業後より、今が心配だ」と言ってました。それから、世界では学費が無料だという事実にも「知らなかった~(驚)」という反応でした。日本共産党が学費の問題でも世界の流れに合流することを何年も前から提案しているってのも伝えました。支持するとは言わなかったけど、「ありがとうございました!」という言葉をいただきました☆

その他にも、環境問題に注目している青年や、安定した仕事をしたいなどなど、真剣に語ってくれた青年がいました。また、結婚式帰りのオジサンは、「給付金はいらねー。一万ちょいもらってもだめだ!自民党はマイネ」、「あいつらに、(志村けんの)バカ殿のかつら、かぶせでけー」といってました(笑)。
あと、「最近、志位さん頑張ってるよね☆」と、声かけてくれた青年もいました~!

来週も頑張りたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.21

●D.J.R tvに宮本栄さんが再び登場!

先週に引き続き、動画サイト スティッカムの番組「D.J.R tv」に、日本共産党衆院東京5区予定候補の宮本さかえさんが出演しました。(9分ごろの登場)


前回の出演が好評で、動画の視聴率がよかったためとのことです。

(前々回の閲覧数は1039、宮本さん出演の前回は2324!!)

やはり日本共産党の主張が注目されていますね!

今回はアメリカいいなりの政治を変えることをテーマに話をしています。

米軍への思いやり予算については「私の電気代・水道代払ってほしいですよ」「私にも思いやってほしい」という声があがりました!

宮本さんの次のゲストの東真彌さんも映画『シッコ』を見たということで、「小泉政権って貧乏人は早く死ねという政策じゃないですか。だからがんばってほしい!」と激励。「日本国民は立ち上がらなければいけないんです!」と熱く語っています笑

宮本栄さんのサイトはこちら

前回の動画を見ていない方はこちら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●「はろー共産党」(しゃべり場)やります~横浜北東からお知らせ

 今、いろいろな場で共産党が注目され、共産党の考えを知りたいという意見を街頭宣伝などでも多く聞きます。

 そこで、今回は、20代、30代の青年党員が社会を変えたい想いを語り、
 また、政治のこと、社会のことを一緒に考えてみようと、はろー共産党!!』というしゃべり場を初めて企画しました。

 1人ひとりが、共産党への質問や意見、社会を変えたい想いや、悩みなどを気軽に話せるようにしていますので、気軽に参加してみてください。

☆日時:11月24日(月・祝)18:00~20:00
☆場所:日本共産党神奈川県委員会5F(横浜市神奈川区西神奈川1-18-12)
☆TEL: 045-432-2101
☆参加費:100円(軽食あり)

チラシもみてね☆

「yokohama.doc」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●「実は、共産党に惹かれているんです」~名古屋北西

 名古屋北西のかえるネットです。

 大曽根駅東口で元祖?プロジェクター上映(2年前からやってます)と宣伝をしました。かえるネットにも2人登録がありましたよ。

 この日からボードには「今注目の共産党 共産党をどう思いますか?」の項目もつけ、共産党への理解を広げる新たなチャレンジも

 20時20分、宣伝開始です。
 20代のカップルが「何してるの?」。「麻生さんが消費税増税って言ってるけどどう?」と聞くと、女性はすかざす「ハンターイ、ありえない!」。
 男性は「賛成」にシールペタ。彼女は「えー、なんでよ!」
 まあまあ・・・。
 「どうして?」と聞くと、「弱い立場の人に使うには必要だから」
 そこで、「そうだね、でもね、これ見てよ。日本経済新聞(9日付)によると、 “消費税増税を財源に、法人税減税を行う”と自民党がいっているんだよ」。
 彼「マジ。これはホント?」
 「ホントだよ~だって日経だよ。それに消費税20年で43%だった法人税が今30%。もっと減らしたら消費税の増税分が社会保障には使えないよね」。
 彼「ありがとう、頑張ってね」と心が通じ合った感じ。

Ca390170  「ちょっと興味あって見ていた」と話すのは製造業で働いている正社員の男性。
 彼「政治には興味ないんだけど、共産党は気になっている」「名前を変えない理由はなに?」
 そこから街頭トークに。侵略戦争に反対した歴史、ルールのない社会からルールのある社会へきりかえる政策をもっていること、将来には資本主義社会を乗り越える未来社会も展望しているんだ、などなど話しました。
 「なるほど、変える必要ないんだ~」。納得してくれたのかな?
 「共産党に期待している」にペタと貼ってくれ、総選挙でも入れてくれると約束してくれました。「志位さんのDVDも見て。見たら感想を送ってね。かえるネットにも登録してね」というと「はい」とちょっとうれしそうな感じで、こっちも「よかった!」。

 帽子をかぶって半ズボン、リュック姿の小学生が「DVD売ってください」とお金を握りしめてやってきました。「これ?」と聞くと「うん」。
 「麻生さんは消費税の増税とか言ってむかつく」。
 「共産党好きなの?」と聞くと「はい、期待しているんです」とちょっとビックリ。100円だけもらって「頑張るからね」と別れました。

 仕事帰りにシール投票に協力してくれた女性と対話をはじめると、横から「私もしていい?」と若い女の子2人がシールを貼りにきました。
 「消費税増税は反対」と迷わずシールをペタ。それを見ていた初めの女性が「えー、すごい、みんなちゃんと決めれるんだ」。
 「ヨーロッパでは食料品や衣服は非課税が多いんだよ」と話すとみんな「へ~知らなかった、そうなんだ」と盛り上がり。
 あとから対話になった女性は派遣で働いているとのコト。「仕事がなくて大変な人が多いよね。共産党は派遣を正規にすることなんかを求めているんだよ」と志位さんのDVDを渡すと、「見てみまーす」
 そのやり取りを聞いていた最初の女性から意外な言葉が…。
 「親が自民党だったから前は私も自民党だったんです。でちょっと民主党もいいかなって思ったんだけど、実は今共産党に惹かれているんです」「あまりにも弱肉強食の社会になって気がして、共産党にメールを出したことがあるんですけど、すごく誠実に丁寧に対応してくれて」
 かえるネットにも快く登録してくれました。

 他にも「三菱の派遣です。いまやばいです。笑ってごまかすしかないです」(男性グループ)、「消費税増税っていっているんですか? 勉強になりました」(女子学生)など、この日はたくさん対話ができましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●給付金、あなたらどうする? かえるネット広島より

 18日夕方、広島市中区の金座街で40分間、メンバー6人で「かえるネット」のミニチラシと、手作りの『総額2兆円の給付金あなたならどうするsign02』というシールアンケートで道行く人と対話しました。

081118  18人の方がシールアンケートに参加してくれました。「給付金もらっちゃう」に2人、「医療や福祉に使うべき」に7人、「中小企業支援」に3人、「子育て支援」に2人、「学費」「雇用」「農業」に1人ずつとシールが貼られました。

 作業着姿の33歳の男性は、マツダの派遣切りの話をすると、「新球場の命名権にお金を使う一方で、クビを切るのはおかしい。共産党がんばってください」とエール。「このQRコードに送ればいいんですよね」とかえるネット登録用のチラシを受け取ってくれました。

 寒い中での宣伝でしたが、外に出て対話してみると、けっこう話が盛りあがります。またやりますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●長野県でもかえるメンバーが各地で活躍中

雪が降る中でかえるネット長野のメンバーも頑張ってます。今週末、各地で企画が満載!!

明日はかえるネット長野と長水がJR長野駅前で全国の仲間の経験に学んで「プロジェクター宣伝」を計画中、最低気温-4度にも負けずに頑張るぞー!o(*^▽^*)o

22 上伊那地域とS大学農学部のメンバーは、S大学の教授をよんで「どうなっちゃうの!?日本の農業~自由貿易の弊害と農政のこれから~」と題して学習会を行います。なんと学内に立て看板もつくって誘っています。

かえるネット中信(松本市)のメンバーは23日、女性後援会と一緒に、公園や繁華街でDVD(86周年ダイジェスト、青年大集会ダイジェスト、10・7志位質問)配布作戦。

先日結成したばかりのかえるネット東信はお披露目企画として23日に「仕事のこと、働くこと、知ろう、話そう、みんなでY×2・G×2(ワイワイガヤガヤ)学習交流会」を開催。志位委員長の質問をみんなで見て、感想・実態交流します。なんとスペシャルゲストに井上さとし参院議員、国会の情勢と、志位質問の裏ばなし、青年の運動がどんなふうに国会を動かしているかなんかも話してもらう予定です。

それぞれの企画が工夫いっぱいで楽しみですo(*^▽^*)o

結果はまた報告します。かえるネット長野のT・Kでした。

かえるネット長野のブログも見てね

http://kaeru-net-nagano.at.webry.info/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.19

●姫路~元町 かえるネットキャラバン宣伝をおこないました! ~兵庫~

 16日、雨が心配された日曜日、天気予報に反して、太陽も顔をのぞかせる日和のなか、姫路⇒明石⇒元町と、かえるネットキャラバン宣伝を決行rock

 宣伝には、総勢30人が参加し、シール投票やアンケートで、約150人と対話しました。初めてマイクを握る青年、初めてシール投票にチャレンジするメンバー、はじめて会う仲間もたくさんいて、とても楽しい一日となりました!

 この日の宣伝には、瀬戸比例候補が終日、味口一区小選挙区候補も参加してくれましたhappy01

baseball13:00 山陽電車姫路駅前081116_6

  姫路から約15人ほどの青年が結集、総勢 20人が、駅前を陣取ると雰囲気が一遍! はじめは、ためらっていたメンバーも、一人が声をかけはじめると、果敢に青年に向かっていき、そのうちシール投票にあちこちひとだかりができましたsign03

買い物中の若い女性二人と対話!JR西日本交通サービスに勤めているという21歳の女性は、「給料あげて」にシールをはってくれました。「仕事は、JRのみどりの券売機で案内をしている。契約社Photo_2  員。朝7時~夜8時まで13時間勤務だけど、給料は月14万円ぐらい。朝早いし、夜遅く、仕事の場所も、余部、新神戸、赤穂など、コロコロかわってたいへん」と話します。具体的な要望を聞くと「新神戸のときには、始発でいかないといけない。たいへんだけど新幹線も使わせてもらえない。社員は使えるみたいなんだから、私たちも使わせてほしい。あとは、給料をあげてほしい」と話してくれました。

 愛知から来て介護士をしているという女性は、  19歳。「働き出して1年だけど、手取りは15万円で、年収は200万円いかない。残業代もつかないし、タイムカードもないから、申請しないといけない。アトピーで手や腕もぼろぼろ。職場もどんどん人がやめていく。」と実情を話してくれました。

 メンバーが「若い人の働き方、本当に深刻やね。私たちは、日本共産党といっしょに、そうした若い人の働き方を解決しようとがんばっている。共産党の志位さんが、トヨタの派遣の問題をとりあPhoto_4げた質問をしている。DVDになっているので、ぜひみてね」と話すと、「おもしろそう」とうけとってくれました( ^ω^ )

 肉屋で働いていると言う、青年は、「休みがなくてつらい。仕事終わったら帰れる感じ」と実情を話しながら「いま金融危機から景気がたいへんやね。給付金をばらまいても、消費税あげるんやったら意味ないね」と話すので、「自民党も民主党も、大企業を応援しながら、一方で消費税をあげようとしている。共産党は、大企業から献金ももらっていないから、大企業にメスをいれることができる。ぜひ、選挙では、考えてくれない?」と話すと、「考えてみるわ」とかえるネットにも登録してくれましたhappy01

 この後は、兵庫のブログに詳しく紹介しています。

 ⇒http://kaeruhyogo.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/1116-1e56.html

 この日以降のとりくみもたくさん載せていますので、ぜひみてみてくださいね!

 かえるネット兵庫⇒http://kaeruhyogo.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.18

●京都1区青年雇用演説会!

20080730

働く若者たち「力合わせて、こくたさんの勝利を」(京都民報Web)

http://www.kyoto-minpo.net/archives/2008/11/17/post_5045.php

京都1区では16日に青年雇用演説会を開催しましたsign03

国会から、こくた恵二国会対策委員長、山下よしき参院議員が駆けつけてくれました。

演説会には青年労働者、学生が参加note 若い会社経営者の方の姿もありましたhappy02

山下さんは学費や雇用の問題を縦横に語り、京都市南区の市議補欠選挙で定数1で勝利したことに触れて「京都1区での勝利を」と呼びかけました。

会場からの質問では、「テレビ出演での苦労は?」「大企業は時給1000円でも大丈夫かもしれないが、中小企業は厳しいのでは?」などが出され、山下さん、こくたさんが揃って答えました。

20080730 とりわけ、最低賃金時給1000円については宣伝をしていても「そんなん無理やgawk」という声が聞かれますが、

こくたさんは中小企業の多い東大阪市で党が与党になったときに中小企業の実態を調査したことを紹介し、

「この時給1000円の提案というのは同時に中小企業への助成が一体のものだ」と説明しました。

質問をされた経営者の方も納得してくださったようでした。

二部では様々な青年からのリレートークがあり、介護福祉現場で働く労働者、学生、建築労働者、教員などが、それぞれの実態と日本共産党への期待を語りましたgood

(山手四郎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)