« 親ケロが見た、12月6日深夜の国会前の光景 | トップページ | ブラック企業におしおきよ クリスマス宣伝    福岡 »

2013.12.18

●吉良さんになんでも聞いてみよう!  東京 武蔵野・三鷹地域

投稿がありましたのでご紹介しますhappy02 各地のとりくみ・情報を、ぜひお寄せくださいね!

 「青年企画 吉良さんに何でもきいてみよう!」が12月14日、東京都三鷹市内で開かれ、35人が参加し、盛り上がりました。

Kira
 当日は吉良よし子参院議員に秘密保護法をめぐるたたかいや、自身も調査に入って国会で質問した大島支援の問題などを語り、質疑応答へ。

 「息子が郵便局で契約社員をしているが、バレンタインやクリスマス、お歳暮のノルマがきつく、家族も協力して1万円分をこなしている。正社員になるのも8年かかるといわれている。この実態を国会で告発してほしい」(女性)、「塾講師をしているが、コマ制で残業代は請求できる?」(青年)などの意見・質問に、吉良さんがていねいにこたえました。

 また「私学助成の問題にとりくんでいる。『私立だから金を持っているんだろう』とか思われるとつらい。家計がきつく、一生懸命働いている親のことを考えるとやり切れない」という高校生の意見に、「本当になんとかしないといけない」と応じた吉良さん。最後に参加者に向けて「いっしょに社会を変えていきましょう」と呼びかけて終了しました。

 「吉良さんが真摯に質問に答えてくれてうれしかった。とてもいい企画だった」「参加者が多くて驚いた。また企画してほしい」などの感想文がよせられ、主催した武蔵野・三鷹地域のメンバーも「またやりたい」と元気になっています。

|

各地のかえる(活動交流・お知らせなど)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526545/58776524

この記事へのトラックバック一覧です: 吉良さんになんでも聞いてみよう!  東京 武蔵野・三鷹地域:

コメント

【告発】人材派遣会社フルキャストは国の法律を違反しています。 自分達のいいように国の法律を勝手に解釈してます。 調査すべきです。 人選も応募して1日も経ってから選考ではなく応募してから4時間~8時間以内という時間で人選してるようですがたった数時間で決めて結局、契約途中で辞めるような人間を選んでしまったら無意味です(ちなみに1年以内に同じ案件を何度も募集してます。)。
一度、フルキャストを調査して頂く事を強く要望致します。

投稿: sa10mi | 2013.12.19 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。