« 静岡の若者の実態を国政にぶつけてきました | トップページ | 民青同盟東京都委員会がネット番組をスタート »

2013.11.05

●バイトもブラック? 学生バイト調査   長野

いま学生や高校生の間で、ブラックな働き方をさせられる「ブラックバイト」が、切実な問題になっています。

いくつかの大学で、民青同盟班がアンケート調査に乗り出しています。今日はそのうちの1つ、長野の信州大の経験をご紹介。みんせい信大班のブログ( http://minseishindai1.wordpress.com/ )より、転載します。

*************************************

学費免除が取れなかったり、教科書代や生活費をバイトでなんとかする、という人が増えています。その中で、「バイトが忙しくて授業に影響が出る」「無理矢理シフトを入れられた」など「ブラック」なバイトが広がり、マスコミでも注目されています。

民青信大班では、信大生のバイトの状況を調べて記者会見を開き、社会にアピールしたいと考えています。
とりあえず、300人の実態を集めることを目標に、学内でアンケートを行います。

1人で悩んでいないで、みんなで声を上げればかえられます。ぜひあなたの状況を教えてください。

★アンケートの中間集計はブログで公表していくほか、上のアンケートサイトからも見ることができます。

下にあるプラスターを持って学内でやってますので、ご協力お願いします。
アパートへのポストインもやるので、記入して近くのメンバーに渡してもらえるとうれしいです。

Baito_chousa

|

各地のかえる(活動交流・お知らせなど)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526545/58518947

この記事へのトラックバック一覧です: バイトもブラック? 学生バイト調査   長野:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。