« 全国青年大集会 みんなの力で成功させよう | トップページ | 青年が動けば未来が変わる   10・5長野県青年大集会 »

2013.10.08

●たつみコータロー ブラック企業を斬る  青年大集会プレ企画 兵庫

兵庫で10月5日、全国青年大集会のプレ企画が行われました。「かえるネット兵庫」のブログをもとに、一部を紹介しますnote

兵庫のプレ企画は、今年の参院選で初当選した日本共産党のたつみコータロー議員と、神戸市長選の予定候補・ぬきなゆうなさんを迎えて行われました。

はじめに、看護師、教員、派遣社員、大企業労働者、学生が、実態を報告。「ブラック企業お仕置き・最賃1000円キャンペーン」宣伝で寄せられた実態も紹介されました。

その後、たつみさんが講演。ブラック企業が横行する背景に規制緩和による雇用破壊と非正規労働者の拡大があることを指摘し、ブラック企業根絶に向けて法案を出し、可決させたい思いを語りました。

52a16f3fs

その後、「あなたも青年大集会へ」DVDを視聴し、ぬきなさんからのあいさつ、決意表明も受けました。

兵庫では、アンケートを1000枚集め、青年大集会に100人で参加することをめざして、がんばっていますdash

|

各地のかえる(活動交流・お知らせなど)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526545/58343997

この記事へのトラックバック一覧です: たつみコータロー ブラック企業を斬る  青年大集会プレ企画 兵庫:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。