« 全国青年大集会へ各地でプレ企画や宣伝   埼玉 | トップページ | 声上げ社会変えよう 強雨の中、青年大集会に1500人 »

2013.10.19

●おおぜい集まれば政治は動かせる 全国青年大集会に行こう!

全国青年大集会 いよいよ明日です! 各地で、集会の魅力、「本当はこうしたい」願いを語り合い、参加が広がっています。

首都圏のある地域では、映画の勉強をしている学生3人が、「貧困問題について学びたい」と集会参加を予定。日本共産党に労働相談を寄せてきた学童保育指導員4人も、集会に来てくれることになりました。

A大学の民青班では、青年大集会のプレ企画として「ブラック企業と雇用学習会」を開催し、2人の1年生が参加してくれました。「民青新聞」などの資料を使って「ブラック企業とは何か」の学習をしたあと、DVD「あなたも青年大集会へ」を見て交流。参加したNくんは「ブラック企業の詳しい話は知らなかったので、知れてよかった」、Kさんは「ユニクロがブラック企業というのに驚いた。もっと知りたい」と話してくれました。集会に誘うと、Nくんは「国の体制を変えようという運動があるのはいいこと。行きたいっすね」と参加を約束。Kさんは「1人だと小さいけれど、おおぜい集まれば政治を動かせるのはいいですね。時間があればのぞいてみたい」と話してくれました。

B大学の民青班では、これまで企画に来てくれた学生など全員に、電話をかけて集会参加を呼びかけています。その中で、学費値下げ署名に以前協力してくれた1年生のCくんとつながり、「若者をモノのようにあつかうブラック企業を規制しよう、高すぎる学費を値下げさせようと、全国から数千人の若者が集まるよ。行ってみない?」と誘うと、「おもしろそう。行きます」と参加してくれることになりました。

Kanagawa

(写真は、神奈川県で、集会に向けた「青年アンケート」にとりくんでいる様子です。)
Board
(こちらは神奈川県で行っているシールアンケートボード。「人手が足りない」に「猫の手」が描かれているのがかわいいheart01

|

各地のかえる(活動交流・お知らせなど)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526545/58413028

この記事へのトラックバック一覧です: おおぜい集まれば政治は動かせる 全国青年大集会に行こう!:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。