« ブラックな働かせ方なくそう  東京 若者シゴト戦略会議 | トップページ | たつみコータロー ブラック企業を斬る  青年大集会プレ企画 兵庫 »

2013.10.02

●全国青年大集会 みんなの力で成功させよう

「全国青年大集会2013」(10月20日、東京・明治公園)の成功をめざす学習交流集会が、9月29日に開かれました。

はじめに、民青同盟中央委員会がつくったDVD「あなたも青年大集会へ」(12分)が上映されました。3人の若者が登場し、かつて大変な労働条件で苦しんだ体験、それを変える運動に出会っての自分の変化、今年の集会への期待を語ります。みんな食い入るように見ていましたeye

日本共産党から、穀田恵二衆院議員があいさつ。参院選での日本共産党の躍進が、安倍政権の暴走をストップさせ、国民・青年の切実な願いを実現する可能性を広げていることをイキイキと語りました。また、日本の雇用を守るルールが、ヨーロッパなどに比べて極端に弱いことを指摘し、青年大集会のような運動には「大義」があることを語り、青年を激励しました。

1380405_540399069372696_1290672336_

 「穀田さんのお話は、希望を持てる、活動をがんばろうと思える内容だった」

 「国会の動きがよくわからないと思っていたが、よく理解できた」

 「国際的な休暇協定に日本と米国が参加していないことなど初めて知った。報道では日本は(法人税が高いなど)企業に厳しいイメージが周知されているが、実は日本はブラック企業に甘い実態があるのだなと思った」

などの感想が寄せられました。

参加者の中から、7組9人が発言しました。

居酒屋チェーンやIT企業で働いていたときの過酷な労働実態の告発

躍進した東京都議会で、さっそく若者雇用問題をとりあげた経験(そね都議)

現在、裁判をおこしてブラック企業とたたかっている青年からの発言

バイトで有休を認めさせた学生からの発言

地域や大学で、アンケートを集めるなどして大集会成功へがんばっている活動の報告

どれも本当に感動的でしたlovelycrying

「実体験は衝撃だった。自分の地域でも同じような体験をしている人がいるはず。少しでも多くの人に集会にきてもらえるよう声をかけたい」

「リアルな実態とともに、たたかいに立ち上がった決意の声にたいへん励まされた」

などの感想が、たくさん寄せられました。

全国青年大集会、みんなの力で成功させていきましょう~sign03

|

各地のかえる(活動交流・お知らせなど)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526545/58306228

この記事へのトラックバック一覧です: 全国青年大集会 みんなの力で成功させよう:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。