« シリアへの軍事介入反対!パレードをやりました   兵庫 | トップページ | ブラックな働かせ方なくそう  東京 若者シゴト戦略会議 »

2013.09.12

●学費負担軽減・奨学金の拡充へ前進!!    岩手

「かえるネットいわて」から投稿がありましたhappy01 うれしいニュースです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 岩手県議会商工文教委員会で、『学生の学費負担軽減・奨学金の拡充についての請願』が採択されました。請願は、民青同盟岩手県委員会が提出したものです。

 大学生に学費や奨学金についてアンケートで聞くと、「学費が高くて、学び続けられるか心配」「お金が無くて大学に行けない人がいるのはおかしい」と、ほとんどの学生が学費が高いと感じており、奨学金を借りている学生は返済を心配していました。また、現在奨学金を返済している青年からは、「安い給料から、奨学金を返すのは大変」「いつまでも返し続けなければならず、気が滅入る」など、返済の負担が語られました。

 日本の奨学金制度を学んでみると、厳しい取り立てが行われていたり、滞納すると利息を10%にされたりと、奨学金が『サラ金化』していることが分かり、許せない思いで請願を提出しました。

 委員会で、日本共産党の斉藤信県議が、青年の実態を詳しく伝え、学費軽減・奨学金拡充の必要性を強調して訴え、7月、8月の委員会で保留になったものの、9月の委員会でやっと採択となりました。

 最低賃金の引き上げなどを盛り込んだ『青年の生活と雇用を守る措置を求める請願』は、不採択となる悔しい結果であったため、本当に嬉しい結果となりました。

Iwate_3

請願書はこちらをクリック → 「iwate-seigan.doc」をダウンロード

|

各地のかえる(活動交流・お知らせなど)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526545/58177580

この記事へのトラックバック一覧です: 学費負担軽減・奨学金の拡充へ前進!!    岩手:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。