« JCPツイッター☆クイズ ドイツで生活保護を受けている人の割合は日本の何倍? | トップページ | 日本共産党躍進!みんなでかちとった若者の声を届ける宝の議席 »

2013.07.20

●友だちにこうやって広げてます

今日は、全国各地のかえるネットメンバーが、友だちに支持を広げている様子を紹介しますcatface

apple総選挙はみんなの党に投票し、今回共産党かみんなの党かで迷っているAくん。「TPPに入ると国民皆保険が壊されるからまずい」というAくんに、「みんなの党はTPP推進だよ」とBくん。さらに「みんなの党も元々自民党。共産党かそれ以外かという構図」と話すと「そうだよな」と納得。「自民党はまずいから」と悩みに悩んだ末、支持してくれることに。

banana教員をめざす地元の友だちのDさん。自民党改憲草案の内容を話すと「それはまずいでしょ」。「自分は共産党に入れる。他は改憲でいっしょ」と話すと、「9条を視野に入れたほうがいいよね」と支持してくれることになりました。

cherry子育て中のSさんは「選挙に行くこと自体が初めて」という同級生夫婦と対話しました。「景気・雇用が心配。結婚10年超、子育てはムリ」とのこと。Sさんが「共産党がいいよ」と紹介すると後日、「HPを見た。子育て政策が具体的で実現できそう」と支持を約束してくれました。ほかにも、障害児サークルの「TPPで医療が受けられなくなる?」との相談に、「政治の問題。共産党がおすすめだよ」と話し、共感をひろげています。

cloverNさんは、LINEの友だちグループに吉良さん(東京選挙区候補)と日本共産党の支持を訴えました。「参院選に行く?」と切り出し、「私は就職氷河期世代の吉良さんを応援してる」と呼びかけると、「この前、池袋駅で見た!すごい人だった」「おじさんおばさんに入れるんじゃなくて、Nさんが話してくれた吉良さんに入れる」と、2人が支持を約束してくれました。

cakeNさんは仕事を終えて帰宅してから、コツコツと高校の友だちと対話を重ねています。これまで10人と対話し、8人が支持を約束。「最近どう?」と近況を交流してから「選挙に行きますか?私がおしているのは吉良さんなんだけど…」と切り出します。迷っている人や興味ない人もいますが、共産党のビラをもとに原発や憲法問題など紹介。特に消費増税には「それヤダよね」「困る~」と強い反応がありました。「あまり知られていないけど、どんどんスゴイことが改悪されちゃうから、いま大事な時期なんだよ」と訴え、8人が支持を約束しました。Nさんは「いつも仕事で帰宅が遅くなるし、友だちと話すと長くなるから、毎日1人ずつしか対話できない。少しずつだけど頑張りたい」と話しています。

ring「TPPに入ったら映画『シッコ』のように“命もお金次第”みたくなるんだよね」と友人に話しているCさん。限定正社員や解雇の金銭解決など、成長戦略の名で「オールブラック化」をすすめようとしている実態を話すと「それはやばい」と支持してくれます。

chick学生のAさんはこの選挙で初めて、友人に「共産党を応援している」と話してみました。話すかどうか一晩悩んだそうですが、「この人には伝えたい。悩んでもしかたない」と勇気を出していってみると、「あ、そうなんだ」と意外にあっさり受け止めてくれました。「憲法が危ない」などのツイートを、積極的にリツイートするなど、とりくんでいます。

penguinTさんは、身近な友人に選挙の話をしています。みんなブラックな働かされ方をしており、自民党がワタミ会長を立候補させたことについて、「自民はない」の声があがります。でも「どこに入れても同じ」「共産党は入れても当選しない」の声も。だから「都議選では共産党が伸びた。共産党が増えれば必ず変わる。比例は1票が必ず議席に結びつく」と話しています。

|

だから私は日本共産党」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526545/57830918

この記事へのトラックバック一覧です: 友だちにこうやって広げてます:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。