« 友だちにこうやって広げてます | トップページ | いま注目 日本共産党の話をぜひ聞きにきてね! »

2013.07.23

●日本共産党躍進!みんなでかちとった若者の声を届ける宝の議席

7月21日に投開票された参議院選挙で、日本共産党は比例で5議席、選挙区で3議席(東京、大阪、京都)を獲得し、改選前の3議席から8議席へと、大きく躍進しましたupwardright

非改選の3議席とあわせて11議席の議員団となり、議案提案権を得ましたhappy02

東京では、ブラック企業根絶、原発再稼働反対・今すぐ廃炉にを訴え続けてきた、30歳の吉良よし子さんが当選。

大阪では、自民党と正面対決、日本維新の会に痛打を、民主党に審判をと訴えぬいた、36歳の、たつみコータローさんが当選。

京都では、「共産党落とし」の激烈なシフトを打ち破り、定数2で倉林明子さんが競り勝ちました。

これらの3選挙区をはじめ、本当に全国で、「かえるネット」メンバーの奮闘がありました。このブログでもその一端をお知らせしてきましたが、みんなの一つひとつのがんばりが、この結果に結びつきました。こうした報告ができることを、本当にうれしく思いますheart04

日本共産党の議席は、国会で若者の声を代弁してくれるとともに、草の根で若者とともにたたかい、現状を打開していく宝の議席ですshine パワーアップした議員団とも力をあわせ、また、まわりの青年との結びつきをさらに強めて、若者の願い実現へがんばっていきたいと思いますrock

Kira_3
東京の吉良よし子選挙事務所。当確の報に「吉良よし子」コールが沸き起こりました。

Photo_2
連日、たつみコータローさん当選のために宣伝をがんばった、かえるネット木津川のメンバー。当確の報に、ポスターと一緒にばんざーい!

Kyoto_2
倉林さん当確の瞬間。応援してきた青年後援会員たちが、涙を流して喜びあいました。

|

各地のかえる(活動交流・お知らせなど)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526545/57849981

この記事へのトラックバック一覧です: 日本共産党躍進!みんなでかちとった若者の声を届ける宝の議席:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。