« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.27

●いま注目 日本共産党の話をぜひ聞きにきてね!

日本共産党が8月10日、党創立91周年記念講演会を開きます。そのチラシができましたeyeheart01

全国にネット中継もされますので、たくさんの人に参加・視聴してほしいですcatface

2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.07.23

●日本共産党躍進!みんなでかちとった若者の声を届ける宝の議席

7月21日に投開票された参議院選挙で、日本共産党は比例で5議席、選挙区で3議席(東京、大阪、京都)を獲得し、改選前の3議席から8議席へと、大きく躍進しましたupwardright

非改選の3議席とあわせて11議席の議員団となり、議案提案権を得ましたhappy02

東京では、ブラック企業根絶、原発再稼働反対・今すぐ廃炉にを訴え続けてきた、30歳の吉良よし子さんが当選。

大阪では、自民党と正面対決、日本維新の会に痛打を、民主党に審判をと訴えぬいた、36歳の、たつみコータローさんが当選。

京都では、「共産党落とし」の激烈なシフトを打ち破り、定数2で倉林明子さんが競り勝ちました。

これらの3選挙区をはじめ、本当に全国で、「かえるネット」メンバーの奮闘がありました。このブログでもその一端をお知らせしてきましたが、みんなの一つひとつのがんばりが、この結果に結びつきました。こうした報告ができることを、本当にうれしく思いますheart04

日本共産党の議席は、国会で若者の声を代弁してくれるとともに、草の根で若者とともにたたかい、現状を打開していく宝の議席ですshine パワーアップした議員団とも力をあわせ、また、まわりの青年との結びつきをさらに強めて、若者の願い実現へがんばっていきたいと思いますrock

Kira_3
東京の吉良よし子選挙事務所。当確の報に「吉良よし子」コールが沸き起こりました。

Photo_2
連日、たつみコータローさん当選のために宣伝をがんばった、かえるネット木津川のメンバー。当確の報に、ポスターと一緒にばんざーい!

Kyoto_2
倉林さん当確の瞬間。応援してきた青年後援会員たちが、涙を流して喜びあいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.20

●友だちにこうやって広げてます

今日は、全国各地のかえるネットメンバーが、友だちに支持を広げている様子を紹介しますcatface

apple総選挙はみんなの党に投票し、今回共産党かみんなの党かで迷っているAくん。「TPPに入ると国民皆保険が壊されるからまずい」というAくんに、「みんなの党はTPP推進だよ」とBくん。さらに「みんなの党も元々自民党。共産党かそれ以外かという構図」と話すと「そうだよな」と納得。「自民党はまずいから」と悩みに悩んだ末、支持してくれることに。

banana教員をめざす地元の友だちのDさん。自民党改憲草案の内容を話すと「それはまずいでしょ」。「自分は共産党に入れる。他は改憲でいっしょ」と話すと、「9条を視野に入れたほうがいいよね」と支持してくれることになりました。

cherry子育て中のSさんは「選挙に行くこと自体が初めて」という同級生夫婦と対話しました。「景気・雇用が心配。結婚10年超、子育てはムリ」とのこと。Sさんが「共産党がいいよ」と紹介すると後日、「HPを見た。子育て政策が具体的で実現できそう」と支持を約束してくれました。ほかにも、障害児サークルの「TPPで医療が受けられなくなる?」との相談に、「政治の問題。共産党がおすすめだよ」と話し、共感をひろげています。

cloverNさんは、LINEの友だちグループに吉良さん(東京選挙区候補)と日本共産党の支持を訴えました。「参院選に行く?」と切り出し、「私は就職氷河期世代の吉良さんを応援してる」と呼びかけると、「この前、池袋駅で見た!すごい人だった」「おじさんおばさんに入れるんじゃなくて、Nさんが話してくれた吉良さんに入れる」と、2人が支持を約束してくれました。

cakeNさんは仕事を終えて帰宅してから、コツコツと高校の友だちと対話を重ねています。これまで10人と対話し、8人が支持を約束。「最近どう?」と近況を交流してから「選挙に行きますか?私がおしているのは吉良さんなんだけど…」と切り出します。迷っている人や興味ない人もいますが、共産党のビラをもとに原発や憲法問題など紹介。特に消費増税には「それヤダよね」「困る~」と強い反応がありました。「あまり知られていないけど、どんどんスゴイことが改悪されちゃうから、いま大事な時期なんだよ」と訴え、8人が支持を約束しました。Nさんは「いつも仕事で帰宅が遅くなるし、友だちと話すと長くなるから、毎日1人ずつしか対話できない。少しずつだけど頑張りたい」と話しています。

ring「TPPに入ったら映画『シッコ』のように“命もお金次第”みたくなるんだよね」と友人に話しているCさん。限定正社員や解雇の金銭解決など、成長戦略の名で「オールブラック化」をすすめようとしている実態を話すと「それはやばい」と支持してくれます。

chick学生のAさんはこの選挙で初めて、友人に「共産党を応援している」と話してみました。話すかどうか一晩悩んだそうですが、「この人には伝えたい。悩んでもしかたない」と勇気を出していってみると、「あ、そうなんだ」と意外にあっさり受け止めてくれました。「憲法が危ない」などのツイートを、積極的にリツイートするなど、とりくんでいます。

penguinTさんは、身近な友人に選挙の話をしています。みんなブラックな働かされ方をしており、自民党がワタミ会長を立候補させたことについて、「自民はない」の声があがります。でも「どこに入れても同じ」「共産党は入れても当選しない」の声も。だから「都議選では共産党が伸びた。共産党が増えれば必ず変わる。比例は1票が必ず議席に結びつく」と話しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.19

●JCPツイッター☆クイズ ドイツで生活保護を受けている人の割合は日本の何倍?

Photo_3ども!がまぐっちゃんです。今日は生活保護についてのクイズ。生活保護って、一部の人だけじゃなく、国民全体の問題なんですぜ~。

日本では生活保護を受ける人が200万人を超え、政府は“財政がパンクする”といって生活保護切り下げを推進しようとしてますな。ところで、ドイツで生活保護を受けている人は日本の何倍いると思います?

①0・5倍 ②3倍 ③6倍

正解は「続きを読む」をクリック!soon

 

 

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ ドイツで生活保護を受けている人の割合は日本の何倍?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.07.18

●学費、就職難―若者を大切にしない国に未来はない

 「かえるネット北海道」のブログより、連日がんばっている学生・Aさんの「マイ訴え」を紹介します!

 私は、日本の異常な大学の高学費と若者の就職難は、おかしいと思います。

 私は札幌の私立大学に通っています。学費は1年で約100万円、4年間通い続けるとしたら約400万かかります。そんな高額な学費を家庭から出すことはできないため、奨学金を借りながら学校に通えている状態です。

 周りの友達も大多数が奨学金を借りながら学校に通うことができています。日本の大学の学費はこんなにも高額なのに、ヨーロッパの国々では1年間にかかる学費でフランスは2万円、スウェーデンは無償です。なぜ、こんなにも日本の学費は高いのでしょうか。

 そして、今、日本は就職難だと言われています。大学の先輩にも何十社も履歴書を送り、面接を受けているけれど、いまだに内定がもらえていない人がいます。きっと日本中には私の先輩のようにとにかく就職するために必死になっている若者がたくさんいると思います。全く内定がもらえない焦りからうつ病になってしまう大学生が、増えていることも事実です。

 なぜ日本の学生は高い学費に苦しみ、がんばってもがんばっても報われない就職活動をしなくてはいけないのでしょうか。この事実のおおもとには、大企業優先の政治のゆがみがあります。大企業はどんどん減税され、教育にかける予算はどんどん削られていっています。4人に1人の若者が非正規労働で働いています。

 若者を大切にしない国に未来はありません。未来をつくるのは若者です。働く人を大切にして、競争教育、成果主義を批判する日本共産党をみんなで応援して、若者が生きやすい世の中をつくりましょう。

Hokkaidokakusanbu
              おまけ 「カクサン部」参上!(「かえるネット北海道」ブログより)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013.07.17

●日本共産党をカクサ~ン! 全国はひとつ!

「カクサン部」キャラが登場するフライヤーやTシャツ、プラスターが、全国どこでも注目を集めていますupwardright 各地の写真を一挙にご紹介happy02

Hyougo1                           兵庫
Chiba                           千葉
Fukui                           福井
Fukushima                           福島
Saitama                           埼玉
Osaka                           大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.16

●働き方交流ブログ 開設しました

日本共産党中央委員会のホームページに「アンケート あなたの働き方おしえて。」という投稿コーナーができました。

そこによせられた声を掲載するブログを、このほど開設しました。

切実な実態、願い、提案、政治への注文などが寄せられています。

ぜひ読んでみてくださいwink

http://kaerunet.air-nifty.com/hatarakikata/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.14

●JCPツイッター☆クイズ 年金、これからどうなる? どうする?

Photo_5あたしゃ日本共産党カクサン部員、「がまぐっちゃん」でぃ! 今日はあたしから、年金問題について出題しますぜ!

いま政府が、年金の支給年齢を変えようと検討してるの、知ってますかい? さて問題。何歳からにするって方向で検討されてるでしょうか? 

①60歳 ②65歳 ③70歳

正解は「続きを読む」をクリック!

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 年金、これからどうなる? どうする?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.12

●ツイッターで話題 「AKBとTPPの見分け方」

参院千葉選挙区候補・寺尾さとしさんのツイートが、ツイッターやフェイスブックで拡散され、話題になってます。

Photo_6 7月8日
 @teraosatoshijcp

 少し見やすくなった
() 「AKBTPPの見分け方」(*^_^*)

Photo_4


TPP(環太平洋連携協定)は、ちょっと難しい感じがする言葉ですが、農業・食料、雇用、医療、保険などなど、私たちの生活にものすごーく大きな影響を与える、大問題。お友だちにこの問題を話すとき、使えるかも。

Photo_5「守るべきは『米国』より、国米(国産米)だべ!」

カクサン部インタビューも見てね。

http://www.jcp.or.jp/kakusan/interview/03.html

日本共産党「カクサン部!」

反TPP担当部員 俵米太郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.11

●JCPツイッター☆クイズ 日本の女性の就業状況を表すグラフ、何て呼ばれてる?

Photoまいど!ウチは、日本共産党カクサン部「子育て・教育」担当の、小曽館育子いいます。今日はウチから出題するで。

日本って、仕事と家庭の両立がしにくい国って言われているな。ほんなら、日本の女性の就業状況を表すグラフのカタチ、何て呼ばれてるか知っとる?

①M字カーブ ②逆U字カーブ ③N字カーブ

正解は「続きを見る」をクリックしてや!

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 日本の女性の就業状況を表すグラフ、何て呼ばれてる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.10

●JCPツイッター☆クイズ アメリカが日本に押しつけようとしている○○○とは?

Shisaわん(わたし)は、うちなー(沖縄)の守り神、しいさあだ。今日はわんから出題するぞ。


アメリカから押しつけられておるのは、基地だけではない。「医療や保険も民間へ開放を」とせまり、日本を○○○に参加させようとしておる。わかるかな? アルファベット3文字さあ。

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ アメリカが日本に押しつけようとしている○○○とは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.08

●各地で七夕宣伝 若者ビラ、ダウンロードできます

昨日の七夕宣伝は、各地でもりあがりました!happy02

新作の若者向けビラの受け取りも、とってもよかったらしいですね。

「ブラック企業に勤めていた。ホントにお仕置きしてほしいですよ~」

「共産党いいじゃん。応援します」などなど、反響がありました。

カラー版も間もなく完成しますが、まずはモノクロ版をこちらでご紹介しますdash

Photo


画像がうまくアップできないのですが…。

「jcp-seinen-A4_omt.pdf」をダウンロード

「jcp-seinen-A4_ura.pdf」をダウンロード

こちらは、福岡の七夕宣伝の様子です。仁比そうへい・比例代表候補も参加していました。

Photo_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.05

●JCPツイッター☆クイズ 1976年まで学校給食に出せなかったものは?

Photo_2ども。日本共産党カクサン部、「節税」担当部員のがまぐっちゃんです。45歳、働き盛りのサラリーマン。今日はわたしから出題しますぜい。

最近の学校給食って、おいしいし、バラエティー豊かですよね~。ご飯、パン、麺…うちの子らも大好き。だけど、実は1976年まで○○はダメだったんです。さて問題。○○とは?

①牛乳 ②ご飯 ③汁物

正解は「続きを読む」をクリックだぜい!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 1976年まで学校給食に出せなかったものは?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●志位さん来たる! 七夕トーク・ライブ @ 新宿東口

7月7日(日)、新宿駅東口のビックカメラ前で、若者のトークライブが開催決定!

ゲストは、日本共産党委員長の志位和夫さんですsign03。ブラック企業の問題はじめ、若者が安心してイキイキと働き、生きていける社会をつくる道を、いっしょに考えあいましょう。

七夕らしく、短冊メッセージを集めるなど、楽しい企画も準備中。東京にお住まいのみなさん、ぜひ集まってね~。

全国各地でも、七夕宣伝が企画されてます。元気に共産党の風をふかせていきましょう~ヽ(´▽`)/


ブラック企業根絶! 若者あつまれ! 七夕トーク・ライブ with 志位和夫

とき  7月7日(日)  11時~     七夕宣伝

              11時30分~  トークライブ

              12時30分   終了

ところ 新宿駅東口(アルタビルがあるところ) ビックカメラ前

司会  25歳の都議会議員、米倉春奈さん

     民青同盟副委員長、林竜二郎さん

主催 日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク & 日本共産党


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.04

●JCPツイッター☆クイズ 子どもの医療費無料、日本はどこまで進んでる?

Photo_3ウチは、名字も名前も「子育て」の、小曽館育子いいますねん。日本共産党カクサン部の「子育て・教育」担当部員や。今日はウチから出題するで。

子どもの医療費が無料って
のは、すごく助かるやんな。けど、その対象年齢は、自治体ごとに違うって知っとる? 一番多い枠は、次のどれやと思う?

①就学前まで ②小学卒業まで ③中学卒業まで

正解は「続きを読む」をクリックしてや!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 子どもの医療費無料、日本はどこまで進んでる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●ブラック企業根絶、賃上げをアピール 長野のプラスターを紹介!

かえるネット長野が、ブラック企業根絶、賃上げをアピールするプラスターを作製しました。

問いかけ調&わかりやすいグラフ付きで、よいですねhappy01 ダウンロードして、使ってくださいね~note

Photo

「roudoujikan.pdf」をダウンロード


Photo_2

「saitin.pdf」をダウンロード






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.03

●大学院生向けビラ 「学費ゼロにむけた第一歩」を提案

日本共産党が、「『お金の心配なく研究したい』 大学院生の学費負担を軽減します」と訴える、大学院生向けビラを発行しています。

給付制奨学金の受給学生の割合のグラフなどが載っていて、内容が濃いです。

Photo_2


裏面の「“博士の使い捨て”は社会の損失」という訴えも、ストレートでいいですね。学術を大事にする日本共産党の立場を、多くの若手研究者のみなさんに知っていただきたいです!

↓ダウンロードはこちらからどうぞ。

http://www.jcp.or.jp/web_download/bira/2013_2/pdf_4/1307-sanin-graduater_scholar.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●学校の先生向けビラ チェックリストが話題

日本共産党が発行した、学校の先生向けビラが話題になっています。

とくにチェックリスト(下記参照)。「3つ以上チェックがついた人は、裏面に」とあり、「忙しすぎる」を解決する、共産党の3つの提案を読むことができます。

お知り合いに学校の先生がいたら、ぜひわたしてあげてくださいね!

 

◆「忙しすぎる」を解決する政治へ

☑  チェックしてみませんか?

 とにかく、時間のない毎日です。

 親との対応に、すごく緊張します。

 部活で土日がほとんどありません。

 このまま働き続け、体がもつのか心配です。

□ 早く正規教職員にしてほしい。

 自分のクラスや仕事がどう思われているか、気になります。

 手のかかる子どもが増えました。

 確実に忙しくなっているのになぜ給与が下がるの。

 「わからない」表情の子どもがいても進まざるをえません。

 きっちり教材研究できた日はうれしい。

 日曜の夕方になると気分が落ち込みます。

が3つ以上あった人は、裏面に⇒

 
ビラのデータは、日本共産党中央委員会のホームページからダウンロードできます

↓こちらから見てね!

http://www.jcp.or.jp/web_download/bira/2013_2/pdf_4/1306-sanin-1teachers.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.02

●JCPツイッター☆クイズ 内部留保の○%を活用すれば〇円の賃上げが可能?

Koyoyouko1_2

日本共産党カクサン部、雇用担当部員のヨーコよ。

「内部留保」って知ってる? 企業がためこんでるお金のことよ。共産党は大企業の内部留保の「一部」を活用すれば、賃上げが可能だって言ってるの。その割合と賃上げの額はどのくらいだと思う? 

2%・5000円 ②3%・3000円 ④1%・1万円


正解は「続きを読む」をクリックよ!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 内部留保の○%を活用すれば〇円の賃上げが可能?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●福島でパフォーマンス―かえるネット東北のブログより

かえるネット東北のブログに、面白い動画がアップされていました。

駅前で待ち合わせしていたらしい、トラとカエルの着ぐるみが、連れだって歩き始めると、プラカードを持った青年が次々加わって…。終点でプラカードを合わせると、メッセージが浮かび上がります。

面白いパフォーマンスですね!最近「フラッシュモブ」(インターネットを通じて広く呼びかけられた群集が公共の場に集結し、あらかじめ申し合わせた行動を取る即興の集会=IT用語辞典e-Wordsより)というのもはやっているらしいし、いろいろ考えてみたら楽しいかもhappy01

Kaerufukushima_2

↓こちらからご覧ください。

http://jcp-fukushima.de-blog.jp/kaeru/2013/06/post_717e.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.01

●JCPツイッター☆クイズ 3・11後、原発の再開計画を国民投票で断念した国は?

Otentosun_3

アロハ! ボクは、日本共産党「カクサン部」、原発担当のオテントSUNだヨ!
福島第一原発の事故後、原発の再開を考えていたある国が、国民投票で否決され、計画を断念したのさ! どこの国かわかるかい?

①フランス ②ドイツ ③イタリア 

正解は「続きを読む」をクリック!soon

続きを読む "JCPツイッター☆クイズ 3・11後、原発の再開計画を国民投票で断念した国は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »