« JCPツイッター☆クイズ ワタミ会長・渡辺美樹氏の言葉は次のうちどれ? | トップページ | JCPツイッター☆クイズ 政党助成金を一番多く出している国は? »

2013.06.19

●広島・岡山を結び「仁比トーク」―ツイッターでも質問受け付け

 6月16日(日)、「かえるネットひろしま」は仁比そうへい参院比例予定候補を招き、「仁比トークライブ――日本共産党の〝ニヒノミクス〟が日本を変える!」を開催。31人が参加しました。インターネット中継された岡山会場にも30人以上が集まり、ツイッターで質問も受け付け、ヒジョーに盛り上がったそうです!

130616_nihitalk_2
Photo_4【写真】上が広島会場、下が岡山会場

 最初に会場のみんなに答えてもらう3択クイズ。

「安倍自民党が『成長戦略』でやろうとしていることは?」
「70年代の大学の学費はいくらだったでしょう?」
「仁比さんが学生時代に所属していた部活は?」

 意外な答えに会場から驚きの声があがるなど、盛り上がったそう。3つめのクイズの答え、親ケロも気になるなあ

 その後、仁比候補からの訴えと、参加者との質疑応答。

「僕みたいな中卒でも職につけるのでしょうか」「しょーもない議員が多い。議員の数を減らしたほうがいいのでは」「原発の廃炉にむけて必要なことを教えてください」「無党派層をとりこむためにどんな活動をしている?」「どうしていつも自民党はたくさんの議席をとるの?」

など多岐にわたる質問に、仁比さんは時間ぎりぎりまで一つひとつにアツく回答。参加者からは

「楽しく勉強しました。共産党大躍進してほしい」
「仁比さんって本当に熱くていいですね!」
「クイズもあり楽しかったです。熱い語りに共感しながら話を聞きました。どうしても国会に送りたい」


などの感想が寄せられたそうです

|

各地のかえる(活動交流・お知らせなど)」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広島・岡山を結び「仁比トーク」―ツイッターでも質問受け付け:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。