« JCPツイッター☆クイズ 日本の税金、米軍のためにどう使われてる? | トップページ | JCPツイッター☆クイズ 3・11後、原発の再開計画を国民投票で断念した国は? »

2013.06.29

●JCPツイッター☆クイズ 企業名をあげた共産党の追及に、政府はいつも何と答える?

Photo_2日本共産党「カクサン部!」雇用担当部員のヨーコです。今日はアタシから出題するわよ。

共産党が企業の問題をただしたときの、政府答弁の決まり文句は、次のうちのどれでしょう

①政府としてしっかり対応してまいります

②個別企業の問題にはコメントできません

③そのようなことは存じません

正解は「続きを読む」をクリックよ!

 

 

正解 ② 個別企業の問題にはコメントできません

解説

2008年の「リーマン・ショック」を口実に、巨大企業が先を争って「派遣切り」を強行したわ。共産党は、「派遣切り」に反対する国会論戦に取り組んで、政府に対して、「いすゞではこんな無法がおこなわれている」、「トヨタではこんな脱法行為がおこなわれている」など、具体的に指摘して、政府の責任で正しなさいと要求したのよ。でも、政府の答弁はいっつも、「個別企業の問題にはコメントできません」。

アタシ思うんだけど、違法行為を行っているのは個別企業よね? 個別企業の問題にコメントできなければ、対策もできないってことになっちゃうじゃない。大企業の無法に対して、あまりに及び腰の態度じゃないかしら。

日本共産党は、そういうふうに国会で追及して、「調査も含め、必要な指示をきちんと与えたい」という答弁を厚労相から引き出して、いくつかの改善も約束させたのよ。

「リーマン・ショック」後は、ヨーロッパでも、大企業が大リストラ計画をつぎつぎ打ち上げたの。でも、政府の対応は、日本の政府とはぜんぜん違うのよ。たとえばフランスでは、ルノー(日産のカルロス・ゴーン氏が社長)がリストラ計画を出したんだけど、ボキエ雇用大臣が、「ルノーのような巨大企業で、資産も持っている企業が、リストラをやるのは言語道断だ」って、企業を名指しで批判したの。その後、サルコジ大統領(当時)がルノーの工場を訪問して、ゴーン社長など経営陣の人たちや、労働者の代表と協議して、国内工場を閉鎖させないことをゴーン社長に約束させたのよ。それから、同じ時期にスペイン・日産のバルセロナ工場では、1680人の解雇計画が持ち上がったの。これに対して、サパテロ政権(当時)が介入して、労使交渉の仲介を行い、解雇計画を撤回させちゃったの。

日本では、いまそれをやってるのが日本共産党ってこと。個別企業の問題でも、事実に基づいてしっかり企業名をあげて、無法を追及してる。そして、日本経団連や大企業と直接交渉もおこなって、雇用に対する社会的責任を果たすよう申し入れているの。リンク先を見てみてね。

 

※「しんぶん赤旗」20081225日付より

志位委員長、トヨタと初会談 大量解雇を中止・撤回し雇用を守る責任果たせ

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-12-25/2008122501_01_0.htmlPhoto


|

共産党クイズ jcpQ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JCPツイッター☆クイズ 企業名をあげた共産党の追及に、政府はいつも何と答える?:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。