« 原発即時ゼロ、事故収束宣言撤回を求める党を応援 | トップページ | JCPツイッター☆クイズ 「限定正社員」とは? »

2013.06.20

●JCPツイッター☆クイズ 共産党が与党の自治体はいくつある?

共産党っていつまでも野党? いえいえ、そんなことありません。共産党員の自治体首長だって全国に8人いるんですから。では問題です。共産党が与党の自治体は全国でいくつあると思う?

①8  ②29  ③51

正解は「続きを読む」をクリック!

正解 ③ 51自治体です。

 

解説

2013年4月30日現在、全国51の自治体で、共産党が与党としてがんばっています。そのうち9つの自治体が単独与党で、8つの自治体に共産党員の首長がいます。子どもの医療費の無料化の促進や、高齢者福祉の増進をはかりながら財政をたてなおす。同和事業の廃止などしがらみをたちクリーンな行政に転換する―どの自治体でも住民との対話を大切に、住民が主人公の町づくりをすすめています。

 長野県木曽町で、共産党員の田中町長は、町民とともに合併後のまちづくりに挑戦しています。全国でもユニークな「町づくり条例」を制定し、旧4町村ごとに地域協議会を設置。その代表者たちで町の政策諮問会議を構成し、町長提案の重要議案や予算案を議会前に審査します。「住民の手で町をきずく」制度です。次々と新しい事業にも挑戦し、木曽福島の中心市街地活性化事業は、国から全国のモデル事業と評価されました。開田高原産のトウモロコシを菓子やスープに商品化、木曽馬の保存とホースセラピー、伝統の発酵食品「すんき」を全国に発信、スローフード運動の立ち上げ、新聞・放送ジャーナリストを講師にしたメディア塾など、田中町長は、自然や歴史、文化を生かしたユニークな事業を次々おこし、元気な町にしようと挑戦しています。

兵庫県福崎町の島田町長は、現在5期目。町民の所得が減らないことを町財政確立の根本にすえ、町民の命とくらしに影響を与える福祉・教育の予算を削らないように努力しています。公共下水道整備と子育て支援策の充実で、子育て世代の定住が進み、周辺自治体が人口減となるなかで人口が基本的に維持されています。子ども医療費無料化にいち早くとりくみ、福崎町の実績が周辺自治体にも影響を与え、その周囲の市町の大半で、現在は中学卒業まで入院通院ともに無料です

共産党員首長の政治のかじ取りは、いかがですか? 国政で共産党が政権に入ったら、こうした自治体と同じように「国民が主人公」の政治をつらぬくことをお約束します。

|

共産党クイズ jcpQ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JCPツイッター☆クイズ 共産党が与党の自治体はいくつある?:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。