« JCPツイッター☆クイズ 「限定正社員」とは? | トップページ | いきなりやけど!私、共産党が好き―フェイスブックで発信 »

2013.06.22

●JCPツイッター☆クイズ 衆院憲法審査会での笠井亮議員の発言回数は?

 共産党は小さく力がない!? いえいえ、たしかに議員数は少ないけれど、存在感は決して小さくないですよ。たとえば今国会の衆院憲法審査会。共産党の笠井議員の発言回数はダントツの1位。さて、いったい何回発言したでしょう?

①13回 ②39回 ③134回

正解は「続きを読む」をクリック!

正解 ② 39回です。

解説

憲法問題について国会で審議している衆院憲法審査会。その委員50人のうち、憲法改悪反対の立場で委員に入っているのは、日本共産党の笠井議員だけです。

総選挙後の審査会での発言回数は、笠井議員がダントツの39回。自民党は32人委員がいますが、全員あわせて134回です。自民党は1人当たり平均たった4回ですから、9倍以上にも。

笠井議員は、憲法改悪のハードルを低くするために自民・維新などが狙う憲法96条の改定について、「絶対に許されない」と理を尽くして論陣を張ってきました。笠井議員ら国会での日本共産党の論戦と、世論の急速な高まりによって、憲法審査会では自民・維新以外の政党が、96条改定に反対を表明するまでに。ついには安倍首相も、「慎重にやらなければならない」と言わざるをえなくなりました。

共産党の1議席は、世論の声を国会の場で代弁する議席であり、現実政治を動かす力をもった議席です。議席が増えれば、この力がもっともっと大きくなります。

|

共産党クイズ jcpQ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JCPツイッター☆クイズ 衆院憲法審査会での笠井亮議員の発言回数は?:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。