« 2012年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013.05.12

●キャラバン宣伝しました!

20日、松山市内の3ヶ所でシールアンケートに取り組みました。

まずは、「政府の経済政策でくらしはよくなりましたか?」という質問。
「YES」3人。「NO」16人という結果。

「180万円のソファーが売れた」
「いつもは10万円のカメラが売れているが、最近は30万円のカメラが売れるようになった」
と朝のワイドショーで報道されていて、世間は好景気のように言われています。
愛媛の青年のみなさんはどう感じているの?と聞いてみました。
すると、「賃金はあがらないのに仕事は増えた」。
「景気がいいって感じたことはないですね」
「180万円っていうと、私の手取りの年収と同じくらいです…」。
という答えが返ってきました。

そこで、「政治にのぞむことは何ですか?」と尋ねてみました。
社会保障の充実(13人)
学費の値下げ(12人)
賃上げ(11人)
消費税増税の中止(11人)
原発をなくす(6人)
憲法を活かす(5人)
という結果に。
「貯金ができなくて将来が心配」「奨学金の返済で大変」などなど、切実な声を聞くことができました。私たちは日本共産党の政策を紹介して、「青年の願いをまっすぐに届けてくれる政党です」とよびかけました。

12日の演説会では、かえるネットえひめオリジナルの「日本をかえるコール」を披露しましたよ。
演説会に初めて参加した青年は、市田忠義さんの「政治の対決軸は自共対決」だというお話に対して、「初めてこのような演説会に参加して、いままで自分の国について真剣に考えていなかったと感じました。大好きな日本を、もっともっと自分の手で築き上げないといけないと思ったし、若い世代がもっと動いて働きかけないといけないと思いました」と感想を話してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.10

●愛媛で青年キャラバン宣伝!

みなさん、こんにちは。かえるネットえひめです。
参議院選挙と市田さんの演説会を前に、今日から明日まで青年キャラバン宣伝してます。

あしたは松山市内で宣伝します。
デコレーションしたキャラバンカーが登場するので、ぜひ参加してください!

11日(土)13時~千舟口
      14時~一番町
      15時~松山市駅前坊ちゃん広場

市田忠義さんを迎えた演説会は、5月12日(日)14時から。
場所は松山市県民文化会館(ひめぎんホール)です。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2013年6月 »