« 「だから私は日本共産党」・・・米ヘリが墜落した大学に通っていた増田あけみさん | トップページ | かえるネットきづがわ(大阪)がブログをつくりました »

2010.06.30

●メールニュース6月29日号は「消費税クイズ②」

前号につづいて「突然ですがクイズです」100629_134901

「消費税情報」 
消費税+224兆円、□□税-208兆円 □□に入る言葉は?

これはウェブサービス「ツイッター」上にあらわれる日本共産党の広告です。

その広告をクリックすると、ココへ↓↓
http://bit.ly/9fkUfH

広告をみた人たちのつぶやきはコチラ↓↓
http://bit.ly/c77Out

「分かりやすい絵図だ」「この広告。同意」「極端にも思えるが興味深い」。130人をこえる人たちが、つぶやいています。

法人税は黒字の企業にしかかからない税金です。従業員の給与などすべて支払った上で残った「もうけ」にかけられます。その税金がここまでまけられ、一方で私たちからは消費税をすいあげる。「それでも足りない」と「当面10%」って、あんまりです。

いまから30年も前ですが、1979年の総選挙で日本共産党が大きく前進し、計画されていた増税計画がストップ。「増税なしサンキュー」といわれたとか。

民主党、自民党など増税派のみなさんが怖いのは、私たちが事実を知ることです。

ネットでも、メールでも、街頭でも、友だちとも、どんどん話題にして増税をストップさせる7月11日にしたいですね☆ (こたえ「法人」)

|

メールニュース〔2010年以前〕」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メールニュース6月29日号は「消費税クイズ②」:

コメント

菅首相が「低所得者には増税分を全額還付」と慌てて言い出したのには笑いました。出来もしないことを選挙の票目当てに出まかせで口にするのは、鳩山さんとまったく同じですね。
しかも低所得者が「年収400万以下」って…
この首相もまた「こっちを向いてくれない」政治家ですね。
400万稼ぐ人の割合やら、消費税ぶんを納めることに血の出る思いをしている中小企業の現状、非正規雇用者の悲惨な生活。
それが理解出来ないなら、もういいから一生お遍路さんやってなさいというんです。居眠りしようがイライラしようがカイワレ食い散らかそうが誰も止めませんから。

投稿: 高塚旧太郎 | 2010.07.02 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。