« だから私は日本共産党・・・調理師のゆうきさん | トップページ | 全国いっせい決起集会での志位さんの報告です♪ »

2009.08.10

●メールニュース8月10日号は「高学費が変わる?!可能性が」

総選挙へ、各党のマニフェストがでそろいました。みんなに知らせたいことをメールニュースでお送りします。
これは(゚д゚)と思うものがあれば、知りあいの方にも転送よろしく☆

東京大学の調査で、親の年収によって大学進学率に大きな差があることがあきらかになりました。
http://kaerunet.air-nifty.com/blog/2009/07/post-7596.html
 
注目したいのは、各党のマニフェストが、学費負担の軽減をもりこんでいることです。

40年間も学費負担をふやしつづけ、若者を苦しめてきた自民党すら手のひらをかえしたように負担軽減を公約していますが・・・( ̄ー ̄?)

いずれにしても、負担軽減へ政治が動く可能性が生まれています!

〝学費を払えず進学をあきらめた〟〝卒業後の奨学金返済が不安〟などの切実な声、学生、高校生や父母のねばり強い運動が、各党を動かしつつあります。

そして、国会、地方議会で、〝学費の無償化が世界の流れ〟、〝お金の心配なく学ぶことは憲法に保障された国民の権利〟と主張し、高校、大学の学費負担の軽減にいっかんしてとりくんできたのが、日本共産党です。

学費に苦しむ学生や父母のみなさんの選択が、学費負担の軽減を実現することを大いにアピールしていきましょう。

日本共産党の議席(現有9)がふえることは、そのいちばんたしかな力です
YE━ d(゚∀゚)b ━S!!

次号では、「財源をどうするか」について考えてみます ('-'*)ヨロシク♪

|

メールニュース〔2010年以前〕」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526545/45888544

この記事へのトラックバック一覧です: メールニュース8月10日号は「高学費が変わる?!可能性が」:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。