« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.31

●「絶対議席増やそうぜみんな」・・・「C」リターンズへのコメント

当日、画面上にあらわれたコメントの最初の部分、

自民、民主の党首討論についての志位さんの感想、そして共産党は衆院の議席が1議席足りず、参加できない、という志位さんと角谷さんのやりとりに、たくさんコメントがついてました。

番組をビデオカメラで録画したり、いろいろ工夫をして、その部分のコメントの一部をテキストにしてみましたenterenterenter

・党首討論に志位さんがいないと重しくない

・10名か
・9人
・かわいそう
・議席せつなす・・・
・ぎりぎり足りないwwwww
・昔は多かったのに・・・
・議席10ないの?
・いぢめだね
・次は入れるよ
・議席の多さで発言権が決まる
・つぎがんばろうぜ
・制度が間違ってる
・締め出しありがとうございました>自民党
・不公平だ
・そうだ
・今日の党首討論はまったくつまらなかったよ。次は麻生と志位で
・それが民意
・↑あたりまえだ
・あと一人ですな
・党首討論は〓やってほしいなあ
・主に公明が強硬にはんたいしている
・へええええ
・ひどうい
・ニコニコでやればいいんじゃないの?
・次はイケルだろ
・そうなんだ
・一桁議席でここまで影響ある政党も〓しい?
・比例が減らされて…
・がんばれー
・仲間はずれですね
・ひどすぎだわ
・10以上は取りそうだな。
・出てたら違うよな
・頑張れ
・制度をかえてください
・とれるかなあ?!
・民主が譲れよ
・絶対いれます!!!!!!!!
・共産党に党首討論やらせろー
・共産はのびる!!!
・共産党が登場できないのはおかしい
・cさん、麻生さんと討論するとしたら、どんな討論になるやろ
・共産は比例で増えそうな気がするが10は無理
・党首討論で喜ぶのテレビでしょ?
・10議席まであといくつ?
・勝てお国のために!
・あと何議席必要?
・後1人。
・不公平ではないだろw国民の信託だぞwきがくるっとるのか?
・cさんがんばれ~~
・民主の票分捕って!
・↑
・いや、今9だから1議席増えたら10になるぞ

・絶対議席増やそうぜみんな

noteなどなど、とっても盛り上がってました。

thinkちなみに共産党は比例代表選挙で650万票の獲得をめざしています。実現できれば、いま議席のない北海道、北信越、中国などで議席をえることができます。

いくつかのブロックでも議席増が可能となりますdog

比例は日本共産党へsign03

うねりがおこれば、Cさんの党首討論は実現します、必ず!

阪神ファンの私的には、「あとひとりっ!」コールをするところですが(笑)。コールとともに行動を、でいきます(^-^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.30

●今話題の核兵器の問題について学びました! ~福島~

27日、民青同盟県北地区委員会が「日本共産党政策学習会第4弾 核兵器廃絶の動きと憲法~志位書簡などから学ぶ」を開催し、初参加の大学生なども含め14名が参加しましたhappy01

タイトルは堅いですが、なかなか興味深い話でしたよgood

講師は日本共産党県委員会のまっち~。

Dscf0854_3_2  内容はみなさんご存知の、日本共産党志位委員長の送った書簡の内容と返書、その後の国内での対応などはもちろん、憲法9条と核兵器廃絶の問題や北朝鮮の核実験の問題などです。

参加者からは、「核兵器の問題で、日本共産党が世界と国内で果たしている役割がよく分かった」「日本が核抑止論にしがみついていることが恥ずかしい」などの感想が出されました。

そして、参加者からの反響が大きかったのが27日付の朝日新聞に掲載された民主党ネクスト防衛大臣へのインタビュー記事でした。

北朝鮮問題について「今のミサイル防衛では100%守るということは不可能だ。確実なのは先にたたくということ」と答えています。

「民主党に政権を託して平和を守っていけるのか考えなくてはならないと思った」などの感想が出されましたが、確かにビックリpout

国内でもっと世論と運動を広げていきたいsign03ということで早速30日に宣伝を行いましたdash総選挙にむけて、さらに学びながら行動していきたいと思いますsmile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●ちょこっとニュース・・・山下よしき参院議員のブログおもしろいです

共産党参院議員の山下よしきさんのブログ。

特徴は、文章が平易、かつ、山下さんの気持ちが伝わってくる。そして演説はあつくておもしろい(ホントですよ)

http://www.yamashita-yoshiki.jp/column/column/new.html

いちばん新しい記事で、先日、山下さんが参加された大学生との居酒屋トークについてふれられています。

主催したのはivoteという学生団体さんです。

HPはenter

http://ivote.blog39.fc2.com/

さて、その居酒屋トークでの山下さんと学生のやりとりですが、

学費、平和、就職・雇用、さらには社会主義についての意見交流が、かなりくわしく紹介されています。

http://www.yamashita-yoshiki.jp/column/column/1243555630.html

http://www.yamashita-yoshiki.jp/column/column/1243734601.html

参加者のなかには「自民党員」の学生さんもいたそうですが、その人も「共産党は好きです」と。理由は審議拒否をしないからcoldsweats01

ちなみに来週月曜日、山下さんは国会質問のなかで学費・奨学金問題についてとりあげられるそうです。

私も傍聴にいってくるので、そのようすは、またアップしましょうupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●消費者庁法案とご遺族からの手紙

5月28日、消費者庁法案が参院特別委員会で、全会一致で採択されました。

パロマガス湯沸かし器による事故

シンドラー社エレベーター死亡事故

まともに対応せず、放置した政府・行政にたいし、大きな怒りが起こりました。

消費者サイドに立った行政がなく、企業サイドばかりではいけない

長年の消費者団体の運動、そして、この数年の重大事故とご家族・遺族の人たちの願い・・・消費者庁を、との運動がこの数年来、ひろがりました。

日本共産党も、この法案がよりよいものとなるように尽力しました。「しんぶん赤旗」紙上でも、ひんぱんにとりあげらています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/keyword/306_inc.html

ぜひ、みてほしいのが以下のムービーです。

事故で家族を失った遺族が首相にあてた手紙を大門参院議員が国会でよみあげました。そのシーンがユーチューブ上にUPされています。

この問題を考える上で、とても大切な内容です。

http://www.youtube.com/watch?v=87EJ8V-mAW0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.28

●ちょこっとニュース・・・「共産党は消えてくれるのは結構だが」

タイトルにつけた書き出しではじまる記事が27日付の「朝日」にありました。

Sa3b0029_2「朝日」がそういっているのではなく、発言の主は森喜朗元首相。

いま、自民党、民主党の間で、

うちは50だpout

こっちは80だpout

と言い争っている問題があります。

衆議院の定数の削減、どっちが多くいうか、ということなんです。

ちなみに50は自民、80は民主です。民主は比例で、自民は比例とはいってませんが、念頭にあるのは比例でしょう。

自民党の若手からは、比例区を180全部なくせ、などという声もあります。

衆議院選挙のしくみ、というほど大げさな話ではありませんが、

有権者は2票をもっています。

one小選挙区・・・全国に300選挙区あり候補者の中から1人だけ当選します。自民、民主の「二大政党」に有利なしくみです。

two比例区・・・全国11ブロックにわかれていて、投じられた票数に応じて当選者がでます。ですから、民意を反映します。

この比例区の定数を大きくカットするという競争をやっている、ということです。

そこで冒頭の森さんの発言。

比例定数が減れば、共産党がいなくなるのはうれしい、でも、公明党が少なくなったらどうするのだ、と。

党内で比例定数削減の議論がすすんでいることへの異議なのです。

公明党がそっぽをむくようなことを自民党がやって、どうして選挙で自民党が勝てるのか、それをわかってモノをいっているのかsign03

といったところでしょうか。

共産党がなくなることはいいが・・・という森さんの率直な吐露にも、そして公明党との関係を憂慮する声にも、小選挙区選挙が中心の現在の政治制度の矛盾を感じます。

実力以上に議席をとる政党がでる

逆に実力以下の議席しか得られない政党がでてしまう

選挙制度の仕組みが民意を見誤らせる議席配分をしてしまうのです。

そんななかで、比例定数をさらに削ることは何をうみだすのかー。

森さんの「共産党にくし」の気持ちと「なげき」が聞けたのはよかったにしても、もう一つある、本質のほうにもメディアは目を向けて欲しいなあと思うのですが。

(おまけ)以下の表は、日本共産党が発行している「月刊学習」5月号より

Sa3b0030_2

どんな選挙制度の下でも前進できるようにがんばるというのは、もちろんですが、

こういう議席配分になると、麻生さんもはるかに緊張感を持って仕事をするかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.27

●「C」リターンズ 生放送終了

視聴者数1万809人

総コメント数60538

先日の有明コロシアムでの日本共産党演説会も1万人以上の参加でしたが、同じ時間に、ネット上で1万をこえる人が見た、というのもスゴイですねえ。

見入ってしまって、画面の写真とるのさえ忘れてしまいましたsweat01

みたみなさんは、どんな感想を持ちましたか??

核問題での議論は30分以上も続いてましたね。

核超大国、そして太平洋戦争の終結を核使用が早めたといわれているアメリカで、オバマさんが核廃絶をよびかけたことにマスコミでは「反発」もおこっている、そんなことも話題になってました。

オバマさん、「よくいった」とは思っていたけど、彼の心情を想像していなかったので志位さんは、どんな風にいうのかなあー、と。

すると、

「相当の攻撃もあるだろう。政治家としてリスクもあったろう。そうであるがゆえに国際世論が大切。いいこといったら応援し、支えて、前に向かってあとおしすることが大事」といった角度で話されました。

オバマ氏の心情に、しっかり心を寄せられていたんですね。

さらに、被爆した方たちが、生き残った自分を責める、そんなつらい心情をかかえられていることにもふれ、日本でのいっそうの運動の発展を誓う、その姿勢、たいへん勇気付けられるものがありました。

ユーザーの反応は、いろいろなものがありましたが、北朝鮮が核実験を強行するというなか、核抑止力論では平和は守れないのではないか、そんなことがけっこう真剣に考えあわれたのは、とてもいいことだなあ、と思います。

志位さんは、核廃絶、日本の財政、年金、雇用と働くルールなど、本来、いまの政治が考えないといけないことを1時間のワクのなかで、駆け足な感じもありましたが、かなりていねいに話していました。

政権についての考え方、民主連合政府をめざす、ということも時間の制約があるなかで紹介していました。

「きょうの党首討論がっかりした」とのメールも届いていましたが、

共産党は現在衆議院で9議席、あと1議席あれば党首討論に参加できます。

そうなると党首討論は、もっと政治の中身について議論になるのかな、なんてことも思いました。

またやってほしいflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

●国民の声を聞いてよねっ!!

ふと気がつけば、ウーマンかえる久々の書き込みですsweat01

今日は国会であった『乳幼児医療全国ネット全国集会』というのに、参加しました!

いろんな党の国会議員さんもけっこう来られてて、あいさつされてました。

乳幼児医療って、子どもが病院にかかるときのお金のことなんですが、

これを「せめて小学校にあがるまで、国の制度で無料にして!」と全国各地で署名をあつめて

運動している様子の交流なんかもありまして、たいへん勉強になりましたhappy02

東京や群馬のように中学校卒業まで無料になったところもあれば、

山口のように、障害者や乳幼児、母子家庭など弱い立場の人を対象に、

負担が増える案がでてきたところなど、(信じられない!angry

自治体によって事態はさまざま。

でも、どこに生まれても同じように、お金の心配なく医療がうけられるように、

みんなで運動しています。

集会のあと、自分たちの出身県の議員さんたちに「賛同議員になって!」と要請まわり。

「地元からきました!」って言うと、けっこう話きいてくれるよと聞いていたけど、

今日まわった議員さんとこの秘書さんたちは、

「あっそうですか」「ま、伝えておきます」ってあっさりした対応・・・gawk

かと思えば、小学校にあがるまでの医療費無料化は、

1500億円あれば実現するというのを聞いたので、

「自衛隊のイージス艦一隻で1400億円するから、戦争に使うんじゃなくて、

子どもの命を守ることに使ってほしい」と私たちが訴えると、

民主党のある秘書は、「共産党みたいなこと言わないでよ」と・・・。

そのコメントって、おかしくないですか??

わざわざ遠くから来たんだぞ!子連れで来たんだぞ!っと言いたかったけど。

で、いっしょにまわったママは、感想で

「・・・もっと話聞いてくれるかと思った。話を聞いてくれる議員さんを増やさないとねっ!!」

「いままで、社会に不満があっても、文句言ってるだけだった。

でも、全国の人の話を聞いて、あきらめちゃダメ、おかしいことは言っていかなきゃ!と思ったよ」と。

やっぱり、国民の声に耳をかたむけ、ダメなことはダメ!angryとハッキリモノを言う、

共産党こそのびなくちゃ!とひしひし感じました!

                                                 ムギママbanana

| | コメント (2) | トラックバック (0)

●ニコニコ動画に志位さん出演

志位さん、再びニコニコ動画に登場です。

入場者、約750人視聴でスタートしました。

20分ほどで7000人が視聴していますね。

前回が最終で5000人ほどでしたから、その数字はこえています

視聴しているみなさん、見終わったら、かえるブログにもぜひコメントくださいshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●お知らせ・・・本日「C」リターンズ

5月27日、夜7時~ニコニコ動画に志位さんが再登場します。

タイトルがいいです。

「C」リターンズ

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/05/003084.html

以下、番組告知よりenterenter

5月27日(水)夜7時からの「ニコニコ生討論会」に、日本共産党 志位和夫委員長が再び登場します。

米大統領への書簡、激動の日本、雇用についてたっぷり語っていただきます。コネクターはおなじみ、政治ジャーナリストの角谷浩一さんです。

また、番組では皆さまからのご意見・質問を募集してます。
共産党に対する素朴な疑問・質問などをお寄せください!

↓メールアドレスはコチラ↓
cgj@niwango.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●リアルな実態にふれて~青森・弘前ハローワーク前にて

5月22日、同盟員と一緒に『お仕事&生活実態調査2009』を弘前職安で取り組みました!日本共産党の方も応援にかけつけてくれました(^_^)v

一緒に参加した同盟員は、2人とも初めてだったんだけど、「人の多さにびっくりした」、「若い人、展望をもてていない」、「仕事がないからしょーがないとあきらめさせられてる。なにが悪いのかって分からないのが怖い」などなど、感想をいってました。

090522_115101_2enter以下、聞いた声の一部です

●仕事ないのはしょうがない・・・
キャノンでこの3月まで働いていた。日勤と夜勤の繰り返しで月12〜13万円くらい。昨年の11月くらいから、仕事が減って、ラインも減ってたから「いつ自分にくるのか…」と思っていた。でも、仕事がないからしょーがない…(20代・男性)

●一人暮らしはできません
もし、アパートで一人暮らしだったら絶対生活できない!好きな人とも結婚できない。子どもなんて絶対つくれない!(20代後半・女性)

●月10万円でもいいから
一人暮らしをしている。結婚はしてない。今はなんとか暮らしている。なんでもいいから働きたい。月10万円でもいい。なのに、そういう条件すらみたす仕事がない。働くなら上を目指してスキルアップしていきたい。でも、5、6年働いて展望なければ、働く意味ってあるのか?って思っちゃう…(30代・女性)

まだまだあるんだけど、今回はこれだけ紹介しときます。

すごく展望がなかったり、元気がなかったりで残念な状況なんだけど、私たちが今回大事だと思ってるのは、怒りの矛先も伝えることと、「なんでも相談にのります」ってことを伝えることです。

1人当たり10分ほどの対話になります。「聞く」という時間が大半なんだけど、大企業が莫大な内部留保があって、そのわずかでもとりくずせばこんな雇用破壊はおこりっこなかった、 と伝えると「うっそー」「まじでー」「自分たちはいいように使われているんだ」という反応がかえってきます。

やってよかったです。

急きょ、6月4日にも宣伝にとりくむことにしましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.26

●東京のことがよ~くわかります

観光ガイドではありませんcoldsweats01

が、東京のことがよくわかります。

0905zenko01

0905zenko02

先日の有明コロシアムの演説会で配布され、

隅々まで読みました(笑)

いま都内で配布中ですnote

東京都民の方、そうでない方、問わず、

いま東京都政がどうなっているのか、

日本共産党都議団13人が、石原都政、そして自民・公明・民主の

「オール与党」にどう向きあっているのか、

とくに、中面を一読するとよ~くわかりますflair

(ダウンロードは以下から)

http://www.jcp-tokyo.net/download/0905zenko.pdf

財政の規模がデカイだけに、ムダづかいの規模もケタはずれ

しかも、福祉や医療分野を削りだしてすすめるのですから

税金使った豪華海外視察もスゴイですannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●奨学金900万円/検査費で3万円も・・・東京・町田から

民青同盟町田地区委員会と、日本共産党たんぽぽ(青年)支部は、「青年の願いをかかげて総選挙・都議選勝利へ」と、共産党の地域支部のみなさんにもお願いをして「仕事、子育て、生活、学費アンケート2009 春」にとりくんでいます。5月13日までに、44 人の方からアンケートが寄せられました。その報告は、昨日付けのこのブログにあるとおりです。

きょうは、5月上旬のとりくみの報告です。

町田市内の大蔵、能ヶ谷、鶴川周辺の若者が住んでいそうなところにアンケートとビラを1000 枚配布し。9日、65 軒を訪問、17 軒で対話になりましたsign01

oneタクシードライバーのAさん(27 歳・男性・妻と生活)
「日本共産党です」と訪問すると、「知ってますよ。細野りゅう子さんですよね。鶴川駅で一番がんばって宣伝していますね」と話してくれたのはタクシードライバーをはじめて1カ月というAさん。以前は、神奈川県の富士フイルムで働いていました。

「少し前に結婚しましたが、妻はうつ病がひどく、その両親は無年金。兄弟は6人いますが、4人が障がいを持っていて、自分の両親には『縁を切る』といわれて駆け落ち同然で飛び出してきちゃった。そんなこともあり、前の仕事はやめました。身元保証人がない僕にとって、就職するのはすごく大変で、やっとタクシーの会社に勤めることができたんです。妻は、自立支援制度でうつ病については医療費はゼロですが、他の病気の疑いで検査をすることもよくあり、この前は1回の検査で3万円もかかってしまって、あまりにも医療費が多大にかかり大変。僕の働き方が21 時間連続勤務で翌1日休みというもので、妻は精神的にも大変」とAさん。

「『福祉はぜいたく』という石原さんが知事で、それを応援しているのが自民、公明、民主。都政に『福祉の心』とりもどす日本共産党と細野りゅう子をお願いします。6月13日には「つどい」をやるので、ぜひ来てください」と話すと、「わかりました」とこたえてくれました。

two技術職のBさん(22 歳・男性・一人暮らし)
 「この4月、沖縄の離島からきました」と話してくれたのはBさん。「東京に来て3日間は、毎食カップラーメンでした」と。

入社1年目で、朝5 時に家を出て、帰ってくるのは夜9 時過ぎ。お酒とたばこが好きですが、会社の健康診断では、「このまま酒とたばこをつづけると確実に病気になります」と言われたと話します。「なれない東京の生活。学生時代はたばこ1日4箱だったので、いまは減った方ですが…。ストレスがたまるとダメですね」とAさん。

会社での人間関係を聞いてみると、「あまりかかわりが無いですね。飲み会とかもあるんですけど、お金がかかるし、いまはあまり行かないようにしている」「お金、大変なんですか?」と尋ねると、「沖縄の離島なので、両親は仕事もあまりなく収入も少ない。大学に行くために奨学金を月に16 万4 千円(無利子6 万4千円/有利子10 万円)借りたので、返済総額は933 万円。両親には頼ることができないし、お金をなるべく使わないようにしています」と話してくれました。

「日本は世界一の高学費。日本共産党は学費提言も出して、学生やその家族といっしょになって学費値下げの運動をがんばっている唯一の政党。総選挙・都議選で日本共産党をよろしく」と話すと、「学費ゼロの国もあるんですね。びっくりです。共産党がんばってほしい」と話してくれました。

three休職中のCさん(30 歳・男性)
「1カ月前に仕事をやめた」と話してくれたCさん。テレビ局でスタントマンをしていましたが体がボロボロになりやめました。現在、求職中ですが、アルバイトをすると雇用保険が受け取れず、生活が大変。「消費税を上げる前にやることがあるだろって。スウェーデンなど北欧を見習ってほしい」と話します。

Cさんは、はじめは「めんどうくさいから…」と言っていましたが、話をするなかで、次つぎと暮らしや社会への不満が出されました。「政党には不信感がある」という話にもなりました。日本共産党が消費税に頼らなくても社会保障を充実されられる展望をもっていることなど話すと、「聞けば聞くほど、共産党がまともだと思う」と話してくれました。

spadeとりくんだメンバーは、「最近、共産党がんばっているね、と2人から声をかけられた」「もう一度アンケートやりたい」「留守も多かったけれど、思った以上に話をしてくれる」など感想が出されました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●ちょこっとニュース・・・『週刊ダイヤモンド』に大門参院議員登場

今日付けの「しんぶん赤旗」に、日本郵政の西川社長(元三井住友銀行頭取)の進退問題に注目が集まっているという記事が掲載されています。

彼の名前を知らなくとも、「かんぽの宿」をオリックス不動産に一括売却した人、といえば分かる方もいるでしょうか。

個人的に、この問題につよい関心があります。

というのも、私の実家からあるいて数分の「かんぽの宿」は、なんと1万円で売却されてしまったからですannoy(売却されたのは旧郵政公社時代にさかのぼりますが)

〝疑惑はオリックスだけでない。日本郵政と三井住友銀行の癒着を調査すべき〟と迫ったのが、日本共産党参院議員の大門みきしさんです。

Sa3b0026_2大門さんの追及をきっかけに、格安売却問題のほか、「ゆうちょ銀行」のカード事業が三井住友銀行のグループ企業に不透明な経過で委託されている事実などなど、疑惑が次つぎ。

大門さんの質問は、日本郵政の問題点を大きくとりあげた『週刊ダイヤモンド』(5月23日号)でとりあげられています

『ダイヤモンド』の大特集をみて、いろいろへえ~と思ったことが。

Sa3b0027日本郵政の幹部には大企業のトップがズラリ。社外取締役には「過労死は自己責任」とたんかをきった、「例のあの人」の名前がeye

同じ号では、郵政民営化を推進した竹中平蔵さんのインタビューも。西川氏と同じように国会に参考人招致の声もありましたが、拒否。その理由は、〝サラリーマンが3日後の昼間に国会にいけるわけがない〟 

なかなか傑作の言い訳です。

無論、竹中さんをサラリーマンだと思っている方は、だれもいないと思いますが。

(追記)この問題を詳しく知りたい方は、日本共産党が発行している「月刊学習」5月号、塩川衆議院議員の「小泉構造改革の破たん示す『郵政民営化の実態』」をぜひお読みください。オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.25

●志位さんが北朝鮮の核実験に厳しく抗議する声明を発表

http://www.jcp.or.jp/movie/news_mov/20090525/index.html

テキストは以下のとおり

 一、北朝鮮政府は二十五日、核実験を強行した。それは、北朝鮮に対して「いかなる核実験または弾道ミサイルの発射もこれ以上実施しないこと」を要求した国連安保理決議一七一八(二〇〇六年十月十四日)や、北朝鮮が「一切の核兵器および現在の核計画を放棄」すると合意した六カ国協議共同声明(二〇〇五年九月十九日)にも明確に違反する暴挙である。北朝鮮のロケット発射を非難した四月の国連安保理議長声明が意に沿わないからといって、北朝鮮が世界に明らかにしてきた公約を一方的に破棄することは、許されるものではない。

 今日、世界のなかで核兵器廃絶に向かう新たな機運が生まれつつある。このときにおこなわれた今回の核実験は、そうした動きに対する乱暴な挑戦であり、北東アジアの平和と安定への重大な逆流である。

 一、わが党は、北朝鮮の行動に対し厳しく抗議する。わが党は、北朝鮮政府にたいし、これ以上の核実験を厳に慎むこと、核兵器および核兵器開発計画を放棄すること、無条件で六カ国協議に復帰することを強くもとめる。

続きを読む "志位さんが北朝鮮の核実験に厳しく抗議する声明を発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●週3回は朝帰り/日野自動車から派遣切りに・・・東京・町田から

東京の民青同盟と日本共産党都議団で集めている「仕事・子育て・生活・学費アンケート2009」

町田の方からアンケートの回答をまとめたものをいただきました。

切実、深刻な実態ばかりsweat02

政治の責任が本当に問われます

one景気悪化の影響などで仕事や生活に変化はありませんか?

●月8 万円の利子有りの奨学金を借りて生活している。親からは仕送りはもらっていないので、生活が厳しい。(20 代、女性)

●派遣の営業をしていたが、現場の人材が減り、今は現場に出ながら事務処理をしているため仕事が2倍になった。(30 代、男性)

●派遣で日野自動車系の子会社にいるが、今月末で雇いどめ。(20 代、女性)

two職場、バイト先での不満、心配は何ですか?
●正社員になりたくて、面接に行っても質問されるのは子どものこと。子どもの年齢、病気の時の対処方法(両親が近くに住んでいるか)…。親が遠方に住んでいて私は未婚のため、全て一人。子どもが小さいことが理由で、正社員で雇ってもらえない。(20 代、女性)

●いずれ職場に復帰したいと考えているものの、認可保育園に空きが少なく、預けられるか不安です。今納めている年金も、今のままの政治では無駄にされているようで、老後がとても不安です。(20 代、女性)

●タイムカードを押す所定の位置があるのですが、その壁に「8 時10 分」以降(8 時10 分前に全員出勤している)にタイムカードを押すようにという旨が書かれている。また、退社時間も「17 時50 分」までに退社したことになっており、17 時50 分になると各部署から代表の人が出てきて皆でタイムカードを押している。17 時50 分までに帰れる人は少なく、その後も残業をしている状態である。これでは、タイムカードの意味がない。実際は、残業しているのに残業代が支払われない仕組みに法人が仕向けている。子どもができたら退職の暗黙の決まり(先輩から聞いた話です)。有給は親が死んだ時のみというルール。(20 代、女性)

●社員で固定給だけど、時間が不規則で週3日は朝帰り。月の残業時間が80時間になる。(30 代、男性)

threeあなたの不安、お困りのことを教えてください
●なぜ未婚の母親やシングルマザーと、寡婦(かふ)とで税金の控除額が異なるのか。全くもっておかしい。保育料も高いし。様々な手当てを給付されても結局出費額は増える一方。収入が少し増えただけで保育料も高くなる。生活が心配で。地デジも迷惑。テレビを買い替える余裕などあるわけがない。(20 代、女性)

●友人(複数)が派遣切りにあい、就職活動で苦労している。介護施設に仕事で通うことがあり、現場の大変さの声をよく耳にします。介護、福祉への保障を手厚くして欲しいと願います。実際の自分の老後が不安になります。(20 代、女性)

●妻、日本人。夫、フランス人の国際結婚カップルです。まだ子どもはいませんが、もし生まれても日本で育てるつもりはありません。フランスの学校の方が、もっと自主性を伸ばしてくれる教育ですし、学費もかなり安いので安心できます。その分、税金が高いのですが年金のことなど、日本と比べるとまだ安定感がありフランスの方が総体的に住みやすいです。人権を重視する国でもありますし。(30 代、女性)

four日本共産党について一言 ご意見、要望、質問など
●町田駅を利用していますが、日本共産党の方々が毎朝頑張っておられるのを見ると、こちらも頑張ろうという気持ちになります。国民の方を向いて政治をしているのは、日本共産党だと思いますし、志位代表のコメント(様々なコメント、メディアで流されているもの)が、一番全うな気がします。こうしたアンケートを作っていただき、本当にありがたいです。選挙の時は、1 票を投じるつもりです。(20 代、女性)

●日本共産党しか頼れません。どうか今の日本を救って下さい!生後10 か月の我が子が将来どんな環境で生きていくのか、今のままだと不安でいっぱいです。障害者、お年寄り子どもが国の宝となるあたたかい政治を!!(20 代、女性)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●大阪でかえるネットが結成されました

大阪で、かえるネットが正式に結成されました。おめでとうございますscissors

(以下、かえるネット大阪ブログより)

http://blog.kaeruosaka.jp/

23日、「日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク大阪」(略称・かえるネット大阪)の結成・学習交流会が大阪市内で開催され、60人の参加で成功しました。

 「よびかけ人」を代表して、三和智之さん(民青同盟大阪府委員長)が「仕事、学費、平和、勉強、子育てなど、.あたりまえの願いを実現するために、日本共産党といっしょに日本をかえるためにネットワークをつくりました」と開会を宣言。

 「人間らしい働きをー雇用問題と日本共産党」(DVD)をみんなで視聴後。7人(学校、医療、業者、地域)の青年がリレートーク。続いて、元松竹芸能に所属していた大阪市福島区選出の清水ただし大阪市議がユーモアもまじえて「私と日本共産党」の記念講演。最後に「結成よびかけ」と「行動よびかけ」を確認しました。

集会に参加した青年は、「ものすごく内容濃いかったし、勉強になりました。7人の方の話を聞いて『かえるネット』がどんなに必要かがわかりました。日本共産党しか頼れる政党はないですから・・・。」(河南)と語っていました。

記念講演についても「非常にわかりやすくユーモアをまじえてのお話がとてもよかった」(西区)「最低賃金748円で8時間、月20日間働いても11万9680円にしかならない・・怒りがこみ上げてきた」(阪南)「共産党の政策を伝えることは『希望』語ることやと思った」(八尾)など「いまこそ日本共産党」への想いが・・・。

よびかけ人(第1次分)は、三和智之さん(民青同盟大阪府委員長)谷口倫展さん(福祉保育後援会)小玉有利子さん(大阪地域労組内後援会)渡部さつきさん(新婦人府本部内後援会)坂口 夢さん(大阪民医連内後援会)です。

【行動のよびかけ】

one名刺リーフ「若者を応援する政治をつくろう」を活用して、「メールニュース」会員を増やしましょう。

two「かえるネット大阪」ブログで「私と日本共産党」「かえるネット活動」など、思いや活動を交流しましょう。

three「かえるネット大阪」宣伝行動(5月31日(日)午後2時~3時・ナンバ高島屋前)に参加し、「いまこそ日本共産党」の風を吹かせましょう。

fourCGJ 志位委員長が6月8日(月)午後5時半ナンバ高島屋前に来ます。友達も誘い、午後7時半からの「日本共産党・後援会集会」(ナンバ府立体育会館)にも参加しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●ちょこっとニュース・・・「カギ握るか20代有権者」

Sa3b0025「朝日」23日付、朝刊の政治コラム欄にこんなタイトルの記事が掲載されました。

20代の投票動向がどうなるかに総選挙の行方は左右されるかも、というタッチです。

小泉劇場が吹き荒れた05年の解散・総選挙で、「20代は・・・朝日新聞社の出口調査では、比例区で自民に40%、民主に33%」。他の世代では20代よりも自民、民主が接戦だったそうです。

それだけ「改革」メッセージが、政治不信をかかえている20代をとらえた、ということになるのでしょう。

筆者は、いま、20代が選挙への関心が高めているとしています。しかし、小泉劇場のときとは違い、土台にあるものは「切実な生活実感なのでは」と。

これには、私もはげしく同意しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●「大田発 青年が作る新しい東京」

東京大田ですrun

23日、『大田発 青年が作る新しい東京』――みんなの想いと都政を語ろうを開催しまたscissors

Img_4746青年が15人参加し、かち佳代子都議、黒沼良光都議予定候補、佐藤伸区議が参加しました。

青年アンケートの中間結果の報告と、かち都議の都政報告、黒沼良光候補があいさつしました。

参加者から、「医療現場は事務も医師も看護師もみんな大変。もうけようとすることに無理があるsad」など、職場や生活の状況を交流しました。

参加者Mさんの感想です。 「寄せられたアンケートは、本当に深刻な実態の告発とさけびがいっぱい。生きる希望もない現実に言葉を失うけど、候補から、〝いま共産党は、議席は少ないが大きな働きをしている〟との話もあり、こんどの都議選はその共産党が大きくなるチャンスなんだ。と思い直した」。

今後も青年の想いを交流していきますflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.23

●「伊賀青年の集い」を継続中です♪

三重から報告です。

伊賀市で17日、「伊賀青年の集い」を開催しました。

Imgp0539伊賀市では3月に市会議員選挙があり、以前、私が家庭教師をしていた先のAくんも共産党を応援してくれました。一度、青年で集まってみようと、共産党市議さんの協力も得て、「集い」がはじまりました。

やってみると、青年が「何でも話せる居場所が必要だ」と今回ではやくも3回目です。月1回のペースになってきました。

参加したのは青年4人と日本共産党市会議員の百上まなさん、そして地域のベテラン党員の方です。

今回は、3月に民青同盟が行った高校生企画のDVDを視聴しました。

高校時代にかえったつもりになってcoldsweats01、そして、「いまのじぶん」にひきつけて、青年のかかえる生きづらさ、人間関係のことなど、中心に交流しました。

「勉強する意味なんて考えたこともなかったけど、自分とまわりの人たちの幸せのため学ぶのかthink

「本音を話せる人間関係というのは、いいなあと思った」

「もっと若いときにこういう団体(民青)があることを知っていたらなあ~」

ベテラン党員の方からは、

「今の社会は若者にとって息苦しいと思う。自分の若いときもたいへんだったが、将来、よくなるだろうというそれなりの安心感があったものだが」

前回の「集い」で障害児施設に働いた経験から、「障害者のみなさんが人間らしく生きられる社会にしたい」と共産党に入党したことを語ってくれた百上さん。今回は、青年みんなが発言できるよう、話題をふってくれたり、サポート役を買って出ていただきました。

「集い」では、憲法9条や平和についても話になり、またやりましょうsign01

ということで、

6月には「ボーリング&集い」やりますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.21

●22日から北陸・信越キャラバンはじまります

5月22日から31日まで青年キャラバンカーが、北陸信越にやってきます。車長のたけポンです宜しくお願いします。

22日から24日は新潟県、25日は富山県、26日は石川県、27日は福井県、28日夕方から31日まで長野県にお邪魔します。各地域に入った時は、青年の皆さん宜しくお願いします(◎´∀`)ノ

http://blog.goo.ne.jp/jcp_youth

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●有明の演説会に行ってきました

昨日、東京・有明コロシアムで行われた日本共産党演説会に行ってきました。

いきなり余談ですが、りんかい線にのったのは、はじめてです。運賃は相当高い! 会場の最寄は国際展示場駅ですが、途中駅の東京テレポート駅の発車ベル音は「踊る大捜査線」のテーマ(笑) フジテレビの最寄り駅だからでしょうね。

到着したのは開始30分前の6時半でしたが、ひろい会場はすでに満員です。

Sa3b0023_2

7時スタート。東京都議選、総選挙の候補者が壇上にならび、7時半から志位さんが演説しました。

インターネットで動画も見れます。

http://www.jcp.or.jp/movie/news_mov/20090521/index.html

米政府から志位さんあてに返書がきたこともうけて、演説会の前に麻生首相と会談したさい、首相がオバマ氏の核問題での演説について、「すげえー演説だった」とくりかえしていたこと(感心するだけじゃなく、何かやってほしいのですが・・・)など、おもしろい話はいくつもあったのですが、ブログでは志位さんが都政にかかわってふれたことから、びっくりした話だけenter

one東京のムダづかいは全国最悪。1メートル1億円以上かかる道路整備(全長16キロ・総額1兆8000億円)を計画。石原知事の肝いりではじめた新銀行東京の経営ピンチに、自民、公明は400億円の税金の投入を決定。銀行創立時には民主党も大賛成していた!

two「政権交代」をとなえ、「東京でも自民・公明の過半数割れを」といっている民主党ですが、なんと石原都政の提案の99.4%に賛成しているそうです。志位さんは「立派な与党」と強調していました。

three「オール与党」(自民・公明・民主)の税金を使った豪華海外視察。この4年のあいだに31人、1回1人平均189万円も! 有名な観光地はおさえているそうです。視察じゃなくて税金旅行では?

four東京の老人福祉費(予算に占める割合)は、いま全国最低レベルにあるそうです。世田谷では1室を4つに仕切ってお年寄りを入所させているようなところまでヽ( )`ε´( )ノ。その原因は、特別養護老人ホーム整備のための補助のカット、用地費の補助を廃止してしまったことなど、政治の責任が大きい!

key志位さんは、「オール与党」との対比で、日本共産党を伸ばせば、「逆立ち都政を正し、都民の暮らし第一の都政への大きな道が開かれる」、そこには「4つの裏づけ」がある、と訴えました。

one共産党都議団は14年間、毎年予算くみかえ動議をだし、予算の5%程度(予算総額はスウェーデンなみの13兆円もある)を動かすだけで、くらし、福祉など都民の願いを実現できるといってきた。

two中学3年までの医療費助成、保育でも認可保育園の定員増(6500人)を決めさせるなど、都政を動かしてきた実績がある。

three草の根の運動と力をあわせていること。都立小児病院をつぶそうという石原都政の姿勢を転換させたのは50万人の署名と運動だった。

four政治姿勢の裏づけ。都民の税金で豪華海外視察をするような政党、それをみずから正せない政党が、どうして都政の無駄づかいをやめさせられるのか。

個人的にはfourがツボでしたo(*^▽^*)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.05.20

●アメリカ政府から志位さんに返書

http://www.youtube.com/watch?v=LDnsqTlbX38

びっくりしましたsign03

昨日の記者会見で志位さんは、

核兵器廃絶に向けたイニシアチブを発揮するよう求め、オバマ米大統領に送った書簡に、米政府から返書が届いたことを発表しました。

アメリカ政府から日本共産党に返書がくるsign01 歴史上初のことです。

返書は、オバマ米大統領が、グリン・T・デイビス国務次官補(代理)に指示し、次官補が大統領に代わって書いたものとなっています。

詳しくは、志位さんの記者会見をみてください。記者との質疑も興味深くききました。

「毎日」にも小さい記事ですが掲載されていますenter

Sa3b0021

きょうは、夜、東京・有明コロシアムで志位さんが弁士をつとめる演説会があります。そこでもふれられると思いますが、なんだか、わくわくしてきます(*^-^)

インターネット中継もありますが、可能な方は、有明にいきましょうdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

●「エコの裏には〝政治買収〟」

タイトル通りのコラムが本日付の「しんぶん赤旗」社会面にありました。

ネットにはあがっていません。

読んで、そうかflairと思ったことがあります。

環境対応車carへの買い替え補助や省エネ家電購入にポイント還元yen――消費者「支援」策が、補正予算案に盛り込まれていています。このことは、ご存知の方も多いと思います。最近、大型電器店の広告なんかでは、コレばっかりという感じですから。

もちろん、この機会に買おうと思っている人に、何かいいたいわけじゃないです。

コラムでは、「外需依存で業績が悪化している自動車業界、電機業界を支援することをねらったもの」として、経団連の御手洗代表など財界首脳が求めていた内容であり、政府もそれに応じた、とあります。

さらに、「2007年の政治資金収支報告書によると、日本自動車工業会は自民党の政治資金団体である『国民政治協会』に8040万円sign01もの献金」「日本電機工業会も7700万円の献金」があったと指摘しています。

民主党の政治資金団体にも数百万円ずつ、献金があるそうです。

購入への補助は一回きりです。

しかし、その分は、数年後の消費税の大増税で、それ以上に負担してください、というのが政府のホンネなのでしょうか。

非正規労働者をふやし大もうけをあげた大企業が、ためこんだ内部留保には手をつけず非正規切り、そして今度は税金で助けてもらう。しかも、消費者「支援」であるかのように装って・・・。

実は、ポイント還元されるのは、大企業だけ!!(゚ロ゚屮)屮

思いを新たにするコラムでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

●民主党代表選の結果について市田さんが会見しました

http://www.youtube.com/watch?v=U3P-O2-ZRFs

今日、国会議員による選挙があった民主党代表選

選出されたのは、小沢前党首のもと幹事長をつとめた鳩山さんです。

結果をどう見るか、共産党の市田書記局長が会見しました。

鳩山さん、岡田さんの討論の様子をTVでみましたが、西松建設からの違法献金問題への言及がいっさいなく、びっくりしました。

この献金問題は、やましいことはない、というのが小沢さんの姿勢だったので、それを信じる、あるいは信じてないけど、そこにふれることはできない、ということなのかもしれませんが・・・。

ここまで自浄作用を発揮できないのは、いったいなぜなのでしょうか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.15

●「図書館の雨漏りなんとかして!」~八王子で都議をまねいて学習交流会

東京の八王子からの報告です(o^-^o)

私たち民青同盟八王子地区委員会では、共産党の青年支部と協力して9日、清水ひで子都議(八王子市選出)を迎えた都政学習交流会をひらきました。

交流会では、八王子市内の大学キャンパスで集めた「学費アンケート」の結果を交流しました。こたえてくれた6割以上の学生が「学費免除制度が必要」と、学費の負担への不満がつよい結果となりました。

アンケートの結果もうけて清水都議から、
「オリンピックを看板にした巨大開発より、都民の暮らしに税金を使え」と共産党が、唯一、石原都政を追及していること、八王子市内にある首都大学東京の学費免除制度を実現するようにと共産党都議団がもとめていること、など説明がありました。

オリンピックを看板にした巨大開発のための予算は8~10兆円とも言われているそうですsweat01

参加した学生から、「大学の図書館は、ここ数年雨漏りしたまま。施設がボロボロなんです」と意見があり、清水都議はすぐさま「都に声を届けます」と応じていました。

「会」をひらくにあたって民青同盟八王子地区委員会と共産党地区委員会で、民青同盟員や、地域の青年たちに声かけをしました。

そのなかできてくれたAくんが、民青同盟にも加盟してくれましたnote

「数年前、私立大学に受かったけど、学費が高くてあきらめた。もっと社会のことを学びたい」って。

みんなから、「都議さんが私たちの生活に近いところで頑張っていることがよくわかってよかった」「悪政を追及する姿勢に好感が持てた」などの感想がでて、やってよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.14

●北海道キャラバンのブログ、連日更新中です

北海道キャラバン運行中ですbus
http://blog.goo.ne.jp/jcp_youth
以下は、ブログ記事から引用です。

08b3974efe2b27873e72ed337810a185_3 (5月14日)
千歳の宣伝では佐藤千歳市議が来てくれました\(^^)/

かえるくんも高学費に苦しむ実態を訴えました。

通りかかった女性から派遣社員で働いている息子さんに、自分の少ない収入から仕送りせざるを得ない大変な実態を聞かせてもらいました。
働くルールを破壊した政治の責任は重大です。

(5月13日)

ハローワーク前は大渋滞です。
アンケート調査や派遣法改正を求める署名とかをやってきました。声かけると近づいてきてやってくれる人も。
アンケートに答えてくれた20代の男性は、配送関係の仕事をしていたけれども、仕事も給料もどんどん減っていった、給料が安過ぎて一人暮らしなんて出来ないという厳しい状況を話してくれました。
北海道のみなさん、引き続きよろしく~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.13

●ちょこっとニュース・・・いすゞ期間工切りは「違法」

090513_155302_2 

本日付の「しんぶん赤旗」は1面トップで、その内容を詳しく伝えています

http://www.jcp.or.jp/pc/index.php?_ucb_u=www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-05-13/2009051301_01_1.html

★「読売」朝刊と読売オンラインでもとりあげられています

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090512-OYT1T01410.htm

一方的な中途解雇通告や賃金カットは違法

そう、司法が認定したことの意味はかぎりなく大きい

同じようにたたかっている労働者にも大きな励ましとなるものです

ほんと、久しぶりにスカッとするニュースでした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.12

●お知らせ 20日、志位さんが有明コロシアムで演説します

5月20日(水)、夜7時より、

東京・有明コロシアムで日本共産党の演説会があります。

志位さんが訴えます(*゚▽゚)ノ

090520c

↑↑↑これは、共産党都委員会が青年向けにつくった案内チラシです。

志位さんが最近、どんなメディアに紹介されたのか、の一覧もあって、こんなにでていたのかとeyeあらためておどろきました。

たしかにメディア・スターです。

だけど、メディアに出たからといって、それだけで支持が集まるものではありません。

なので、一人でも多くの方に、生の話が届くといいなあ、と。

「一度、志位さんの話を聞いてみたい」という方、いっしょに参加しましょうdash

続きを読む "お知らせ 20日、志位さんが有明コロシアムで演説します"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.11

●民主党・小沢代表が辞任会見

小沢氏の代表続投を「納得せず」が7割

読売新聞にこんな世論調査が出た今日

小沢氏が「民主党代表を辞任する」と夕方、緊急の記者会見でのべました。

Image0281

理由は、

「政権交代のため」

「挙党一致の態勢を強固にするため」

というものです。

用意した記者会見メモを読み上げる小沢代表。

しかし、西松建設からの違法献金問題について、一言もありません。

記者から質問で、献金問題について問われ、

「一点のやましいこともありません」

「納得がいかない」と国民が思っている中心問題についてはいっさいの説明責任を果たさないまま辞任することに。

政党のトップがこんなことでいいのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

●ちょこっとニュース…またしても「産経」に

「産経」WEBニュースが、またしても共産党のことをとりあげていました↓↓↓

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090510/stt0905101758002-n1.htm

公明党を支持されているみなさんのなかにも、なかなか解消できない「矛盾」がひろがっているのかもしれませんが、どうなのでしょうか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●回答者の2割が「解雇」「解雇される予定」と~東京で民青&共産党都議団がシンポ

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?

ブログもさして更新できませんでしたが、応援していただいているみなさん、ありがとうございます。ひきつづき、がんばっていきますので、よろしくお願いします。

今日はちょっと長いですsweat01

このブログでも2度ほど紹介した「子育て・仕事・生活・学費アンケート」。東京の民青同盟と共産党東京都議団が協力して集めています。

その中間発表とシンポジウムが今日、ありました。かなり勉強になったイベントでしたので、どんなようすだったか、少しくわしめにレポします。

090510_140401アンケートは現在までに7万枚都内で配布し、回答数は435人。幅広い年代から回答があるようですが、そのうち10代~30代が54.7%を占めます。また正規は4割、非正規が2割、無職・求職中が13%。年収は200万円以下が30.5%、全体では実に5割が年収300万円以下downということです。

景気悪化の影響を何らかの形でうけているという人が7割にのぼり、「職場に人が少なくなっている」「仕事がきつくなった」が両方とも3割をこえ、「解雇された」「解雇される予定」があわせて2割にもsign03

雇用破壊と貧困の広がりを実感させる中間発表となりました。

自由筆記欄に書かれた声は、どれも切実です。

「リストラで人員が1/3に」090510_223601

「残業禁止令がでた。仕事量は変わらず、サービス残業している」

「1月の時点で5月末までの契約書をいただいたにもかかわらず、2月末に“3月末で終了”といわれ、手元にある契約書を“破棄しろ”といわれた」

このアンケート結果は、共産党都議団が、今後のとりくみに生かしていくことになります。ひとつでも二つでも現状が改善されることにつながってほしい、と願わずにいられません。

中間発表に合わせてシンポジウムがありました。

パネラーの顔ぶれは、

全日本金属情報機器労働組合(JMIU)いすゞ支部・三浦慶範さん

横浜市立大学教授の中西新太郎さん

共産党東京都議会議員の小竹ひろ子さん

民青同盟杉並地区委員長の野垣あき子さん

三浦さんはNHKニュースをして「ついに労働者が立ち上がりました」といわせた当事者の一人です。いすゞ自動車を相手に、解雇の無効を訴えて裁判を起こしています。

「ラインでは12時間立ちっぱなし、走りっぱなし。夏場は黒いTシャツが汗で白くなるほど働いていた。それでも正社員への登用試験を受けたいと働いてきた」

同じチームには家族を持っていた人もいたそうです。登用試験を目の前にして切られることになった仲間の姿に、「これはあまりにもやりすぎ。許せないと声をあげた」といいます。

「当事者が映像に出るかどうかは説得力が違うと思ったので」。実名を公表してたたかう決意をしたいきさつをこう語っていました。

当初、何らの補償も想定しなかったであろういすゞを動かし、期間労働者に対しては契約期間中の賃金のうち85%を出させました。

「声を上げなければ、それさえできなかったと思う。いわなければかわらない」と実感を込めて発言されていました。

中西さんは、構造改革が格差と貧困をもたらしたこと、しかもそれが「自己責任論」をともない、個人の努力でかたづけられたり、貧困そのものが隠されてきたことを強調されました。

「ある県では、エリート校とそうではない学校との格差が進んでいる。授業料免除が生徒数の10%をこえるような学校では、生徒の家の多くは貧しく、高校生もバイトしていて、部活動に参加できる生徒はエリート、という学校まであるんです。それでも“しょうがない”とごく自然に思わされる。自己の責任と思わせるワナがあるんです」

「日本では失業者の7割以上が失業保険を受けられません。ドイツやフランスは10%台にすぎません。イギリスでは、失業者に対して、あなたの権利はこれとこれとこれですよ、と教えてくれます。放置することは行政の怠慢として許されません。一方、日本の行政は、路上生活におちいった人に対しても自立のための努力をしたのか点検するのですから、大違いです」

小竹都議は、石原都政の10年間で、雇用対策がどんどん削られていること、都議会が民主党ふくめ石原都政の「オール与党」となっているなか、それと対峙しているのが共産党都議団であることを語りました。

「官製ワーキングプア」ということばがあります。公務労働も非正規がふえ、行政が新たなワーキングプアをつくりだしているわけですが、、東京都では時給798円で交通費込み、3か月で契約更新という働かせ方をしているそうです。

東京都は、派遣切りがふきあれるなかでもあいている都営住宅への入居などゆるしていなかったそうですが、共産党都議団の再三の要望に、「介護職を目指す人」にかぎって入居を認めるというかなりせこい対応をしているです。小竹さんは「介護職など・・・」と都が答弁したこともあり、「など」を拡大するように努力している、とのことでしたが、非正規を「ごくつぶし」といっていた石原都知事を相手にしているだけに、その奮戦ぶりが伝わってきました。

東京都の予算は15兆円でカナダ1国なみ、オリンピックには9兆円の投入を計画しているようです。

この都政をどうするのかを有権者が判断できるチャンスが7月の東京都議会議員選挙です。今日の話は、若者雇用の角度からでしたが、そのことひとつとっても、こんどの都議選がいかに大切なのか、実感したところです。

続きを読む "回答者の2割が「解雇」「解雇される予定」と~東京で民青&共産党都議団がシンポ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

●北海道を走ります

bus10日から若者ホンネ言っちゃおCARは北海道を走りますhappy01

http://blog.goo.ne.jp/jcp_youth

で、そのようすはアップされていく予定です。

どんな出会いがあるのでしょうか。

さわやかな季節なのかなあ、と思ったら気温はかなり高めのようですsweat01

北海道のみなさん、暑さにご注意ください。

これまでの各地の宣伝はこちらからチェックできます。

http://www.jcp.or.jp/youth/index.html

続きを読む "北海道を走ります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

●ちょこっとニュース…「共産党メディア露出で党員増加」

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090504/stt0905042148002-n1.htm

産経新聞のWEBニュースに上記のような記事がアップされていました。

GWで国会はお休みですが、メディアからの共産党への注目は引き続き高いようですね。

続きを読む "ちょこっとニュース…「共産党メディア露出で党員増加」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.05.03

●憲法記念日と生存権とステッカー

Photo_2

この写真は都内のネットカフェにはられていた共産党の生活相談のステッカーです。

先日、これを見た30代の男性から共産党に「仕事が見つからず、所持金は5000円しかない」との相談がありました。

党事務所の方と区議会議員さんが対応しているとのことです。

生活の再建がかなうように願いたい。

今日はおりしも憲法記念日bud

憲法第25条は、生存権をうたっています。

条文では、

第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

しかし、現実は程遠い状況です。

民青同盟のある学生班が「格差と貧困」についてキャンパスで声を聞いたところ、、、

「格差と貧困はしょうがないのかsign02」という質問で多くの学生と議論になり、「資本主義で格差はしょうがないけど貧困は許されない」、「全て平等は難しいけど格差をしょうがないですませたくない」「政府は何かしら出来るのでは?」などの意見が聞かれたそうです。

生存権をどう考えるのか、につながっていくような話だなあと思います。

「憲法が定める国民のくらしと権利の保障に、政治が全力をつくすことが切実に求められています」

日本共産党の市田忠義書記局長は、憲法記念日にあたっての談話のなかで、こうのべていました。

みなさんはどう考えますか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.02

●アンケートが毎日20通かえってきています~東京

東京の民青同盟と共産党東京都委員会&東京都議団で集めている「青年・学生・子育て」アンケート

現在341名から回答がよせられています。

返信数が、毎日20通をこえていますnote

それだけ要求が切実だ、ということと都議団への期待が大きいのだと感じますdash

新たに寄せられた声を少し紹介します。

●メガバンクの本部に勤務していますが、働き盛りの30代男は支店配属優先です。失われた10年間のあいだ、採用を抑制したツケです。仕事のない人はもちろんお気の毒ですが、効率、収益優先の下、働かされるほうもつらいです。いま深夜零時すぎ。自宅で食事しながら書いています。(男性・40代、正社員)

●給料がまったくあがりません。基本給10万円です。残業代もありません。有休も3年目で年間7日しかありません。(会社は)設備投資はしていますが、職員に対しては、まったく還元がありません。女性・20代、正社員)

●みな8時前に出勤しているが、タイムカードを押す場所の壁に「8以降タイムカードを押す」旨がかかれている。退社時間になると各部署から代表の人が出てきて、皆でタイムカードをおしている。これではタイムカードの意味がない。実際には残業しているのに、残業代が支払われない仕組みに法人がしむけている。(女性・20代、正社員)

5月10日にはアンケートの中間発表とシンポジウムをひらきます。

ひきつづき、実態と願いを集めていきたいと思いますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.01

●メーデーにて

本日は第80回のメーデーでした。

東京代々木公園で行われた中央メーデーは3万6千人もの人たちが参加。

雇用破壊と貧困が一大社会問題となるなか、労働者が要求と権利を掲げて立ち上がる流れが大きく広がっています。そのなかで開かれたことしのメーデーでした。

集会の様子は全労連のHPで映像になってます。

http://danart.co.jp/danart_51movie/0951movie.html

私も日本共産党のデモ隊列におじゃまして3キロほど歩きました。

Pap_0034

それにしても、職人のみなさんがつくるデコレーションは気合いが入っていますeye

「大企業は内部留保をはき出せ」のSL。すごい出来栄えでした

Pap_0033_2

志位さんのあいさつはこちらから見れますよ↓↓↓

http://www.jcp.or.jp/movie/news_mov/20090501/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »