« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.29

●どう思います?…「3年後に消費税増税」③

 『世界』3月号で、東京大学の神野直彦教授は、「消費税が高い」と言われるヨーロッパでは、じつは、個人が所得に応じて払う所得税、企業がもうけに応じて払う法人税が税金の「中心」とのべています。どうして、そうなのでしょうか

 消費税のように、物品に上乗せしてとられる税金を「間接税」といいます。収入に関係なく、同じ税率を支払うのが特徴です。これにたいし、所得税や法人税のように、手元のお金から直接支払う税金を「直接税」といいます。その税率・税額は、個人や企業がどれだけお金を持っているかに応じて、かわります。生活の苦しい人や赤字企業は、払う必要がありません。

 税制にはもともと、お金持ちや、儲かっている企業ほど重い税率をかけ(累進課税)、そうして集めた財源を、福祉や教育で、生活の苦しい人にまわすという役割があります(所得の再配分)。また、生きるために必要な生活費には、税金をかけないという原則もあります(生計費非課税)。これらは、税制の民主的原則ともいわれています。

 つまり、税金の力で、「貧困と格差」を解決していこうというのですsign01

 消費税はどうでしょうか? ご存知のとおり、日本では食料品や衣類など、生活費に容赦なくのしかかります。しかも、月収10万円台のフリーターなどが重い負担となる一方、金持ちに〝痛み〟はありません。まさに「貧困と格差をひどくする税金」です。

 だから、税制の民主的原則を大切にする国ぐにでは、税金は「間接税」ではなくて、「直接税」を中心にするという考えが主流になっているのです(直接税中心主義)。

 日本の大企業のトップが集まる日本経団連は、消費税を増税して、法人税をさらに引き下げよといっています。これでは、金持ち優遇で「格差」が拡大するだけです。

 11月24日、イギリスのダーリング財務相は、金融・経済危機に対応する景気対策として、▽消費税の減税、▽低額所得者の所得税の減税、▽高額所得者の所得税の増税という方針を打ち出しました。ダーリング財務相は、消費税減税を「最良で最も公平な方策」「商品とサービスを安くし、消費を促進し、成長を刺激する」と述べたそうです。

 さらに、11月26日、EU(ヨーロッパ連合)の執行機関=欧州委員会が、「欧州経済回復計画」を発表しましたが、そこでも、加盟国にたいして、「消費税の減税」と「労働者の所得税の減税」をおこなうことが勧告されています。

 金融危機・景気悪化のときだからこそ、日本でも、「庶民いじめの税金」をやめて、「貧困と格差を解決する税金」に改革するときではないでしょうか。(おわり)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.28

●横浜北東『はろ~共産党!』25人の参加で成功☆

24日、横浜北東地区のかえるネットで、『はろ~共産党』しゃべり場をしましたhappy01

第一部は、

神奈川3区の衆議院予定候補の古谷さん(37歳)から、ざっと、共産党がどんな政党かを説明してもらい、その後3人の青年が共産党を応援したい想いを発言flair

第二部(メイン)は、

①今、あなたやあなたの周りで一番の悩みは何ですか?

②今の政治を見ていて思うこと、知りたいことはありますか?

③あなたが総理だったら、何を一番に取り組みますか?

④共産党について、知りたいこと、聞いてみたいことはありますか?

の4つのアンケートにあらかじめこたえてもらったことを基本に分散討論をしました。(25人が参加し、3グループにわかれて討論)

============================

学生が3人いたグループでは、学費の話で盛り上がりました。年145万円の専門学校に通い、バイトづくめ。就職が決まったら学校には行かなくてよい。入学時に支払い方法を選ぶことができるけど、自分は、7年ローン(カード)で利息が60万円ぐらいになるcrying

専門学校だけど、文部科学省に認定されていないので学割がもらえないpout

などの話には社会人から驚きの声dash

構造改革によって、奨学金がローン化され、誰でも参入できるようになったため、学びがお金もうけdollarの道具にされていることに怒りの声も。

彼女のローンに関しては、すぐに、教育ローンへの借り換えができないか相談中です。

============================

共産党への質問sign02では、

『共産党は党名を変えたら?』

『いいことを言っているのになぜ伸びないの?』

などの質問も。

こちらは、みんなで引き続き、考えていけたら良いと思いますが、

○名前を変えたとしても、結局、旧共産党と呼ばれるし、あまり意味が無いのでは?

○そもそも、日本の、『共産主義=ソ連や北朝鮮』といったイメージは意図的に作られているのではないか?貧富の格差を縮め世界から注目されているベトナム、南アフリカ、インド、キューバ、ラテンアメリカ諸国など左翼政権が与党になり、脱資本主義を掲げている国のことが日本では注目されないのはなぜだろう?資本主義が絶対なのか?とか、そういうことを考えてみるのも大事かな。

○うちら青年は、イデオロギーとか関係ない。政策で選べばよいのでは?

○共産党への票は伸びているけれど、選挙法が何度も変えられ、議席がとりにくい状態になっている。

などなど交流されました。

介護職の実態、医療現場のことなども交流されましたが、長くなるので今回は割愛させていただきます。

誰もが学びたいものを学びpencil、青春を謳歌できるbleah社会にしたいと心底思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●トヨタ九州工場前で大宣伝しました~福岡

 トヨタ自動車九州が、世界的な不況の影響で車が売れなくなったからといって、790人もの派遣労働者を解雇しました。

 トヨタはこれまで非正規労働者を使って史上空前の大もうけをあげ、トヨタグループ全体で13兆円ものためこみ(内部留保)があります。

 それなのに、不況になったからといって、労働者をポイッと使い捨てにすることは許されることではありませんsign01

 ということで、「トヨタは、労働者使い捨てやめ、雇用守る社会的責任果たせ」という、大きな横幕を掲げ、トヨタ九州工場前で、大宣伝をおこないましたdash

 宣伝参加は総勢32名。
 かえるネット直鞍と福岡のメンバーのみならず、日本共産党福岡県委員会のオカノ県委員長、田村たかあき衆議院比例予定候補、田中みゆき衆議院1区予定候補、地元、日本共産党の直鞍地区の方がた、議員さんも参加しました。

002  ちょうど、従業員の方がたの交代時間で、宣伝カーとポスターでアピールしながら出勤する人や帰宅する人に、ビラを手渡していきました。

 若い労働者の方たち、黒くなっている作業服を着て通っていく人・・・。

 雇われている会社によってか、いくつか違う種類の作業着を着ています。

 「何事ですか??」という感じの反応もありますが、
 「お疲れ様です。日本共産党です~」
 「派遣社員の正社員化を求めていますsign01
 などと言いながら、ビラを手渡すと、「ありがとうございます」「お疲れ様です」とたくさんビラを受け取っていって、最後にはビラがほとんどなくなりました。


Photo_3   ビラを受け取ってくれた正社員の方(34歳)は、大量解雇について「自殺者もでるのではないか」と心配していました。トヨタ九州を解雇され、次の会社に行ったのですが、またクビになる知人がいるそうで、今の雇用政策について「自民党が悪い」と批判していました。

 働いて2年という派遣労働者の方(24歳)は、「同僚のなかに動揺が広がっている」そうです。「正社員になりたい。何のために働いているかわからない」と不安そうな様子。

 就職先がなくて、仕方なく派遣で働いている方(39歳)は、「こういう訴えは堂々と、誰かが言ってくれないといけないですね」と、日本共産党への共感と期待を受けましたnote

 トヨタの方々は、共産党がきた~━━(゚∀゚)━━!! ということで、驚いていたのかな~?トヨタの人が何人か出てきて、てんやわんやしていました。

トヨタの派遣使い捨てを許さないたたかい☆頑張るぞーsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●イベント情報・・・日本共産党に何でもきいてみよう!

 12月14日、「日本をかえる全国交流センター」のイベントがあります。

 ビラはこれ↓↓↓

081214_2 

ダウンロードはコチラから↓↓↓

「kikaku081214.pdf」をダウンロード

首都圏のみなさん、ぜひ参加してくださいnote

質問を募集しますflair

共産党に聞きたい、あんなことや、こんなこと

kaerunet@jcp.jp

まで、よせてください

締め切りは12月11日(木)としますcat

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●どう思います?…「3年後に消費税増税」②

 消費税の議論をしていると、政府・自民党も、民主党も、なにかと引き合いに出すのはヨーロッパの例です。

  ――ヨーロッパの国ぐには、消費税の税率が20%
  ――だから、ヨーロッパは社会保障が充実している
  ――日本も社会保障を充実したければ、消費税増税を認めるしかない

 みなさん、どう思われますか?
 たしかに、ヨーロッパの国ぐにでは、消費税(付加価値税)の標準税率は20%前後です(ドイツ16%、イギリス17・5%、イタリア20%、スウェーデン25%)。

 しかし、これらの国では、全部の買い物に16%や25%の税金がかかるわけではありません。たとえば、イギリスの消費税は、食料品、新聞・書籍、住宅の建築費、医薬品などは税率ゼロ。ほかの国でも、生活必需品は非課税や軽減税率になっています。だから、ヨーロッパの庶民が、日本人の4~5倍も消費税を払っているわけではありません。

Photo_2  さらに、右のグラフをみてください。これは、各国の社会保障予算が、なにを財源にしているかの比較表です。(グラフは『なぜなぜ問答庶民大増税』日本共産党中央委員会出版局発行からの引用です)

 日本では、社会保障財源の8・3%が消費税でまかなわれていますが、ヨーロッパ各国も、その割合は4~12%で、日本と変わらないか、日本より低くなっています。ヨーロッパ諸国が、社会保障の主な財源としているのは、むしろ「その他の税」(24~37%)と、「事業主の保険料」(32~46%)です。

ヨーロッパの社会保障が充実しているのは、政府が「消費税以外の税金」を手厚く社会保障に投入し、事業主(企業)が保険料をきちんと負担しているからなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●ちょこっとニュース・・・「3万人の非正規が職を失う」

全国の労働局やハローワークが企業から聞き取ったところ、来年3月までに3万人の非正規が職を失う・・・。厚生労働省が緊急調査の結果を公表しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000024-yom-soci

http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112801000016.html

同省は「すべてを把握したわけではない」としており、実際に職を失う人数はさらに多いと思われます。

県別では、トヨタなど自動車関連企業の多い愛知が4104人とトップ。年間6000億円のもうけを上げるトヨタを先頭にした「派遣切り」。

大企業と政府の責任がきびしく問われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●三度、D.J.R tvに日本共産党が出演!

先々週・先週に引き続き、動画サイト スティッカムの番組「D.J.R tv」に、今度は日本共産党衆院東京22区予定候補の吉岡正史さんが出演しました。(37分ごろの登場)


前回・前々回出演した東京5区予定候補の宮本栄さんに代わって吉岡正史さんが登場です。

テーマは「憲法」!

「憲法ばっかり守られていたら会社がつぶれるんじゃ?」という視聴者からの疑問に

吉岡さんは「大企業の儲けは200兆円以上。わずか5%を崩すだけで、635万人、雇用が生まれます」と回答!

憲法九条に関連して、「今、憲法九条が他の国でも導入したいという声があるし、ファンクラブもできている」という吉岡さんの話に

ゲストの重文さんからも「日本はカリスマですね!」と驚きの声があがりました。

毎週、日本共産党の候補者が出演しているので、来週も見逃せませんね!?

日本共産党を知らない青年に多く視聴してもらって、日本共産党の候補者はそれぞれこんなに個性があるんだということを知ってもらいたいですね。!

吉岡正史さんのサイトはこちら

前回の動画を見ていない方はこちら

前々回の動画を見ていない方はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.27

●どう思います?…「3年後に消費税増税」①

 麻生首相が「3年後に消費税増税」なんていってますよね。

 消費税のことをもうちょっと深く知りたいなあ…と思ってJCPサポーターのCTさんにきいたところ、「ブログに書いてもいいよ」とのこと。今日から3回のシリーズでお送りします。ボクも勉強しよっとeye

-----

 こんにちは。JCPサポーターの「C.T」です。突然ですが、みなさん、自分がいくら消費税を払っているか、計算してみたことありますか?

日本生協連の調査によると、年収400万円以下の人は、だいたい収入の3・5%を消費税として払っているそうです。これにたいし、年収1000万円以上の人が払う消費税は、収入の1・9%(「家計簿からみた私たちのくらし2007」)。

 やっぱり消費税は、〝貧乏人にきびしく、お金持ちにやさしい税金〟みたいです。

麻生首相はこの前、「3年後の消費税増税」を明言しました。民主党も、小沢代表が、次の総選挙で政権を獲得すれば、「4年後」には「消費税増税を検討する」と言っています(11月23日、NHK日曜討論)。

世論調査では消費税増税に「反対sign03」という人が多数だけど、テレビや新聞で、「社会保障のためには、苦しみに耐えるしかないwobbly」「増税はいやだなんて無責任annoy」なんて言われると、「そうかなぁsweat01」とも思ってしまいます。

 そこで、共産党ファンの僕は、日本共産党がなぜ消費税増税に反対なのか、そのリクツを探ってみました。

 単に「みんなが苦しむから」「嫌がっているから」だけでなく、自民党政治のどこがおかしいか――そのリクツがしっかりしているから、共産党の国会質問には、政府・与党も〝降参〟するのだと思います。そうしたリクツをしっかり学ぶことは、増税反対の声を広げる上でも、大事なのではないでしょうか。

(明日に続くdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●「労働組合に入ろう」ってよびかけたい

 いま僕は、「抑うつ状態」を休職中です。

 週1回通院し、坑うつ剤や睡眠薬をのんですごしている毎日です。昨年の4月の入社から約1年間、始業は9時半ですが、22時より早く帰ったことがなく、深夜のタクシー帰りも当たり前の生活を続けて、体と心が壊れたのです。

 休職に当たって、すごく悩みました。結婚を控え、これからの生活はどうするのか、職場には復帰できるのか、何を生きがいにすればいいのか…自暴自棄になったこともありました。

 しかし、そのとき僕を支えてくれたのは「仲間」でした。足りなかったのは“一歩を踏み出す勇気”でした。

 実は、以前、アルバイト先を不当解雇されたことがあります。そのときお世話になったのが首都圏青年ユニオンでした。組合に入り、交渉をして解雇を撤回させることができたのです。地元の目黒の仲間たちに励まされ、会社に労災の申請と未払い残業代の請求をすることにしました。

 会社との団体交渉がはじまりました。傷病手当と労災の認定は勝ち取れそうです。未払い残業代も支給される方向です!

 団交を通じて感じたことは、「労働者は強い」ということです。社会には働くルールがあり、労働者には主張をする権利がある。あきらめたり、たたかうことをためらう必要はないんだ。僕らが働き、生活し、結婚をし、子どもを生み、充分に満足して、生きていくこと。それは、僕らに与えられた権利であり、誰に奪われるものでもないということを実感しています。

 たいへんな働き方をされている方も多いと思います。でも、正規・非正規を問わず働く権利はあります。労働者が当然のように権利を知り・用いること。いまそれが求められているのだと思います。

 だからこそ僕は、労働組合に加入することを、すすめたい。

 会社を敵に回すと考えるのではなく、会社と対等に渡り合うためにです。それは回りめぐって会社・社会のためになります。自分の体験からもそう思っています。(H)

ここからは少し宣伝ですsweat01

僕たち目黒の青年で、「MYN(めぐろ青年ネットワーク)」を結成しました。

 「日本民主青年同盟めぐろ地域協議会」「めぐろ青年九条の会」「首都圏青年ユニオンめぐろ分会(準備会)」「かえるネット(日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク )めぐろ」の4つの団体でつくるめぐろ地域の青年ネットワークです。
 「何でも語り合える、ぼくらの居場所をつくろう!」ということで、結成しました。

 青年はバラバラにされています。それを肌で感じる人、感じない人もいるかもしれません。でも、僕たちは確実に大事な何かを社会・政治によって「奪われている」のです。それは働く権利であったり、学ぶ場であったり、語り合う人間関係だったり…。

 それを取り戻したいと思っています。

 ブログもつくったので、ぜひ見てください↓↓↓

http://un-deux-more.com/meguro-youth-network/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●メールニュース11月27日号は「日雇いハケン ネットカフェ難民4」を見て

 情報・家電製品の国際展示会。華やかな会場で、働く若者の大半が日雇い派遣です。取材に応じた前田奈津恵さん(26歳)は、声をからしてアンケートをよびかけます。1日中たちっぱなし。「昼休みは15分」にインタビュアーは声を失います。前田さんは、おにぎり2個(300円)をつめこみます。展示場内の食堂は1000円以上でした。

 数日後は倉庫でカタログ梱包です。女性が数十キロの荷物を積み上げる肉体労働。前田さんは、「1日働くとぐったりと疲れる」。その日限りの日雇いハケン、だからめいいっぱい働かせるのです。

 愛知県で登録型派遣として働く細田夫婦。1カ月単位の派遣で働き、2人で月15万円稼ぐのがやっと。保育所も見つからず、一人息子の守くんを乳児院に預け、ときおり会いにいきます。まじめに働いても、わが子を育てることのできない現実に胸がつまります。

 11月、政府は、日雇い派遣を「原則禁止」とする労働者派遣法の改正案を提出しました。しかし、1カ月をこえる登録型派遣は野放しです。細田さん夫婦の生活は何も変わりません。

 画面は秋葉原で演説する麻生首相に。「日本の将来は暗いなんて顔するな。そういうヤツはもてない」の声がむなしい。

 前田さんは労働組合に入りました。画面は、日雇い派遣の実態調査にとりくむ前田さんを追います。そして、10・5青年大集会実行委員会の人たちと厚生労働省に。「日雇い派遣は若者のニーズ」とうそぶく担当者が問いつめられ、前田さんも、その思いをぶつけました。

 見終わって、ひどい現実に怒り、声をあげる若者たちに励まされました。

 いま、大企業が派遣・期間工の若者を違法な雇い止めで寒風のなかに放り出しています。何ができるか考えました。「実態をあつめ、大企業や財界に抗議・要請を」「働く場、生活と権利を守るために、労働組合に入ろうのよびかけを」「仕事を失った若者の生活を保障させるには…」。

 あなた自身の仕事の実態、あなたが見聞きしている雇い止めの実態、声をあげる若者の思い、姿を「かえるネット」によせてください。

---------

◎メールニュースの登録・解除希望の方はコチラ↓↓↓

kaerunet@jcp.jp

までメールでお知らせください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.26

●「会社が急に倒産し、全員クビになりました」~千葉

 千葉のかえるネットです。

 千葉では日本共産党、かえるネット千葉のメンバーで志位委員長の国会質問を収録したDVDを対話になった青年に渡したり、駅頭に机を出し、ノートパソコンで上映するなどしています。

 いっしょに感想文用紙も手渡しているんですが、その返信が来ました。

 返信をくれたのは、都内に在住する女性です。

 志位さんの国会質問の感想は、「共感できました。悲しくなりました」とのこと。

 リストラ雇い止めや賃下げなど、自身やまわりできいたことなどよせてくださいとの欄ももうけているんですが、思いをよせてくれましたenter

 「つとめていた会社が急に倒産して全員クビになりました。失業保険を申請していますが、なぜ4割なんですか。私たちにペナルティーはないはず。給与3カ月未払いなので、国の立替を労基におねがいしていますが、8割・・・。しかも2月まで出ません。うえで死ねということ? まったくなっとくできません。志位委員長なんとかしてください」

 とのことです。

 期待と怒りにこたえて、いっそう雇用問題にとりくみますsign03

 以上、千葉からの報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.25

●よびかけ人の秋元いずみです~かえるネットに期待します

 呼びかけ人の秋元いずみです。

 以前、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」に短期間ですが、非正規労働者を主人公にした小説を連載をさせてもらいました。

 主人公は過食症を抱えている二十代後半の女性で、非正規労働という状況で、さまざまな葛藤をし道を探していくという話でしたが、ある年配の方から「主人公を通じて、孫の気持ちが理解できるようになった」という感想をいただきました。

 今の若い人々がどういった状況におかれていて、どんな気持ちを抱えているのかを発信していくことは、世代を超えて手を取り合うことに繋がっていくのではないかと思いました。

 自分が今置かれている現状に対しての生の気持ちを、ストレートに表現していくことが、けっこう難しい世の中になっています。

 一歩間違えると「KY(空気読めない)」なんて言われかねなかったり。
 だからこそ、誰もが、今の社会に感じていることをありのままに表現できる、そんな場を提供する「カエルネット」の価値は大きいと思います。

 そんな気持ちから、呼びかけ人となりました。

 すでに大勢の方がアクセスしている「カエルネット」が、ますます大きくなっていくように、ささやかながら尽力を尽くしたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.24

●‘給付金で自民党辞めます’~広島で3連休キャラバン

 22日~24日、「かえるネット青年キャラバン」をやっている広島です。

 P1060904_2 宣伝カーをかえるメンバーでデコレーション。「パンダ」や「ペンギン」の着ぐるみなども登場し、広島県内を駆けめぐってますbus

 初日は12人で、広島市内の各駅前など8箇所で宣伝しましたdash

 西広島駅では、Oさんが「わたしは正社員で働いていたが上司からパワハラをうけ、会社を辞めざるをえなくなった。正規で働いていても、サービス残業やパワハラなどひどいことがあります」「マツダが派遣社員のクビ切りをやっています。本当に許せません。派遣労働法の抜本改正にみなさん一緒に声をあげましょう」と訴えました。

 サンフレッチェ広島soccerの試合があった広域公園前ではNさんがマイクでアピール。「僕は時給700円で働いているけど、生活していける賃金ではありません。『最低賃金を時給1000円以上に』『人間らしく働ける社会を』と提案する日本共産党を応援しています」

 金座街入口では、中国ブロック比例候補の中林よし子さんが駆けつけ、いっしょに訴えました。

 シールアンケートで、足を止めた20代の女性は、「給付金出すより、負担が大きくなっている障害者へまわすべき」と話し、50代の女性は「わたしは自民党員だったが、この給付金でもうやめることにした」とびっくりな発言もきかれましたeye

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.23

●『バス停アンケート』fromあおもり☆

今日は弘前の土手町で、日本共産党頑張れ!『バス停アンケート』作戦を決行しました!! 土手町は、閑散としていて、チョット寂しいかんじでしたが、12人と対話できました☆参加者は少なかったものの街行く青年の声をきいて、元気です。

街頭では、学生さんの声が印象的でしたね。岩手大学に通う女性は、月8万の奨学金をかりてて、「卒業後、不安だよね?」と問うと、「卒業後より、今が心配だ」と言ってました。それから、世界では学費が無料だという事実にも「知らなかった~(驚)」という反応でした。日本共産党が学費の問題でも世界の流れに合流することを何年も前から提案しているってのも伝えました。支持するとは言わなかったけど、「ありがとうございました!」という言葉をいただきました☆

その他にも、環境問題に注目している青年や、安定した仕事をしたいなどなど、真剣に語ってくれた青年がいました。また、結婚式帰りのオジサンは、「給付金はいらねー。一万ちょいもらってもだめだ!自民党はマイネ」、「あいつらに、(志村けんの)バカ殿のかつら、かぶせでけー」といってました(笑)。
あと、「最近、志位さん頑張ってるよね☆」と、声かけてくれた青年もいました~!

来週も頑張りたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●政策学習会やりました ~福島~

19日、福島市地域班さすけねぇ班と県北地区委員会共催の日本共産党政策学習会を開催しました

happy01

県北地域での政策学習会は今回で3回目。

テーマは「食の安全と農業」です.。

講師は、『太田総理』にも出演した事のある、県農民連事務局長の根本敬さんにお願いしました。

飢えと栄養不足は世界第1位の死亡原因となっていますが、日本が外国で労働者を低賃金でつかいながら日本に輸出するものを作らせ、それが輸入先の農業を破壊していること。

長距離輸送が、温暖化ガス排出抑制に逆行していること。

加工食品が飲食費の62%を占める中で、大量の食品添加物を摂取していることなど、グローバルな話がされました。

Dscf1547_3 食の問題は身近な問題であり、参加者も興味津々up

話を聞いた後は、自宅で野菜を作っている参加者が持ち寄った材料を使った豚汁とおにぎりriceballで感想を交流したり、○×クイズを行いました。

参加者からいろいろな感想が出されたのですが、国産で、安心・安全な食べ物を食べたいけれど、今の給料では最優先にされるのは「値段」。

そもそも選択することすらできないという話が出されました。

日本の農業を守るとともに、私たちを取り巻く雇用状況を変えることの必要性も感じる学習会となりました。

みんなの「知りたい!」という声にこたえて行われている学習会。

継続的にやっていきたいですwink

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.22

●ちょこっとニュース・・・日曜深夜「ネットカフェ難民4」が放映されます

みなさんにお知らせです!

11月23日(日)/25:30~「日雇いハケン ネットカフェ難民4」(日本テレビ系・ドキュメント‘08)が放映されます。

以下、番組ホームページより
 ネットカフェ難民第4弾は、働く側から日雇い派遣禁止問題を見る。グッドウィルの違法派遣・廃業などを受け、政府は「日雇い派遣原則禁止」という形での法改正を目指す。しかし「登録型」の不安定な雇用は残り、マージンの規制もないので低賃金は続くとみられる。前田奈津恵さん(26)は集合場所で点呼係をやらされることも多いがその手当はない。8000円の日給も交通費を引けば7000円に。出発・到着の電話や派遣会社へのファックスも全て自腹だ。「私は会社にとって資材と同じ。ボールペンと同じ…」前田さんは日雇い派遣の仕事に疑問を抱き実態を調べ始めた。

ドキュメント‘08のホームページはこちら

http://www.ntv.co.jp/document/

 10月5日の全国青年大集会で発言した前田さん。彼女を通して日雇い派遣・登録型派遣の問題点をクローズアップする企画のようですね。

必見ですshine

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.11.21

●D.J.R tvに宮本栄さんが再び登場!

先週に引き続き、動画サイト スティッカムの番組「D.J.R tv」に、日本共産党衆院東京5区予定候補の宮本さかえさんが出演しました。(9分ごろの登場)


前回の出演が好評で、動画の視聴率がよかったためとのことです。

(前々回の閲覧数は1039、宮本さん出演の前回は2324!!)

やはり日本共産党の主張が注目されていますね!

今回はアメリカいいなりの政治を変えることをテーマに話をしています。

米軍への思いやり予算については「私の電気代・水道代払ってほしいですよ」「私にも思いやってほしい」という声があがりました!

宮本さんの次のゲストの東真彌さんも映画『シッコ』を見たということで、「小泉政権って貧乏人は早く死ねという政策じゃないですか。だからがんばってほしい!」と激励。「日本国民は立ち上がらなければいけないんです!」と熱く語っています笑

宮本栄さんのサイトはこちら

前回の動画を見ていない方はこちら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●「はろー共産党」(しゃべり場)やります~横浜北東からお知らせ

 今、いろいろな場で共産党が注目され、共産党の考えを知りたいという意見を街頭宣伝などでも多く聞きます。

 そこで、今回は、20代、30代の青年党員が社会を変えたい想いを語り、
 また、政治のこと、社会のことを一緒に考えてみようと、はろー共産党!!』というしゃべり場を初めて企画しました。

 1人ひとりが、共産党への質問や意見、社会を変えたい想いや、悩みなどを気軽に話せるようにしていますので、気軽に参加してみてください。

☆日時:11月24日(月・祝)18:00~20:00
☆場所:日本共産党神奈川県委員会5F(横浜市神奈川区西神奈川1-18-12)
☆TEL: 045-432-2101
☆参加費:100円(軽食あり)

チラシもみてね☆

「yokohama.doc」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●「実は、共産党に惹かれているんです」~名古屋北西

 名古屋北西のかえるネットです。

 大曽根駅東口で元祖?プロジェクター上映(2年前からやってます)と宣伝をしました。かえるネットにも2人登録がありましたよ。

 この日からボードには「今注目の共産党 共産党をどう思いますか?」の項目もつけ、共産党への理解を広げる新たなチャレンジも

 20時20分、宣伝開始です。
 20代のカップルが「何してるの?」。「麻生さんが消費税増税って言ってるけどどう?」と聞くと、女性はすかざす「ハンターイ、ありえない!」。
 男性は「賛成」にシールペタ。彼女は「えー、なんでよ!」
 まあまあ・・・。
 「どうして?」と聞くと、「弱い立場の人に使うには必要だから」
 そこで、「そうだね、でもね、これ見てよ。日本経済新聞(9日付)によると、 “消費税増税を財源に、法人税減税を行う”と自民党がいっているんだよ」。
 彼「マジ。これはホント?」
 「ホントだよ~だって日経だよ。それに消費税20年で43%だった法人税が今30%。もっと減らしたら消費税の増税分が社会保障には使えないよね」。
 彼「ありがとう、頑張ってね」と心が通じ合った感じ。

Ca390170  「ちょっと興味あって見ていた」と話すのは製造業で働いている正社員の男性。
 彼「政治には興味ないんだけど、共産党は気になっている」「名前を変えない理由はなに?」
 そこから街頭トークに。侵略戦争に反対した歴史、ルールのない社会からルールのある社会へきりかえる政策をもっていること、将来には資本主義社会を乗り越える未来社会も展望しているんだ、などなど話しました。
 「なるほど、変える必要ないんだ~」。納得してくれたのかな?
 「共産党に期待している」にペタと貼ってくれ、総選挙でも入れてくれると約束してくれました。「志位さんのDVDも見て。見たら感想を送ってね。かえるネットにも登録してね」というと「はい」とちょっとうれしそうな感じで、こっちも「よかった!」。

 帽子をかぶって半ズボン、リュック姿の小学生が「DVD売ってください」とお金を握りしめてやってきました。「これ?」と聞くと「うん」。
 「麻生さんは消費税の増税とか言ってむかつく」。
 「共産党好きなの?」と聞くと「はい、期待しているんです」とちょっとビックリ。100円だけもらって「頑張るからね」と別れました。

 仕事帰りにシール投票に協力してくれた女性と対話をはじめると、横から「私もしていい?」と若い女の子2人がシールを貼りにきました。
 「消費税増税は反対」と迷わずシールをペタ。それを見ていた初めの女性が「えー、すごい、みんなちゃんと決めれるんだ」。
 「ヨーロッパでは食料品や衣服は非課税が多いんだよ」と話すとみんな「へ~知らなかった、そうなんだ」と盛り上がり。
 あとから対話になった女性は派遣で働いているとのコト。「仕事がなくて大変な人が多いよね。共産党は派遣を正規にすることなんかを求めているんだよ」と志位さんのDVDを渡すと、「見てみまーす」
 そのやり取りを聞いていた最初の女性から意外な言葉が…。
 「親が自民党だったから前は私も自民党だったんです。でちょっと民主党もいいかなって思ったんだけど、実は今共産党に惹かれているんです」「あまりにも弱肉強食の社会になって気がして、共産党にメールを出したことがあるんですけど、すごく誠実に丁寧に対応してくれて」
 かえるネットにも快く登録してくれました。

 他にも「三菱の派遣です。いまやばいです。笑ってごまかすしかないです」(男性グループ)、「消費税増税っていっているんですか? 勉強になりました」(女子学生)など、この日はたくさん対話ができましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●「復帰後、成績が出なければ解雇」と・・・

現在の会社ですが、バリバリの外資です。
仕事の内容は、ERPのサポートです。

私は鬱病で現在休職中ですが、間もなく復帰して、
復帰後1-2ヶ月で所定の成績を出さないと解雇です。

部署変更の希望や、給与を下げても雇用の継続を依頼しましたが、できないといわれました。

厳しいですね。

日本の会社なら、ここまではしないでしょう。

みなさん、どう思われますか。

(Isaac)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●給付金、あなたらどうする? かえるネット広島より

 18日夕方、広島市中区の金座街で40分間、メンバー6人で「かえるネット」のミニチラシと、手作りの『総額2兆円の給付金あなたならどうするsign02』というシールアンケートで道行く人と対話しました。

081118  18人の方がシールアンケートに参加してくれました。「給付金もらっちゃう」に2人、「医療や福祉に使うべき」に7人、「中小企業支援」に3人、「子育て支援」に2人、「学費」「雇用」「農業」に1人ずつとシールが貼られました。

 作業着姿の33歳の男性は、マツダの派遣切りの話をすると、「新球場の命名権にお金を使う一方で、クビを切るのはおかしい。共産党がんばってください」とエール。「このQRコードに送ればいいんですよね」とかえるネット登録用のチラシを受け取ってくれました。

 寒い中での宣伝でしたが、外に出て対話してみると、けっこう話が盛りあがります。またやりますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●長野県内でも激震・・・富士電機HDが260人のリストラ発表

金融危機を理由にした大量リストラが長野県にも押し寄せています\(*`∧´)/

富士電機ホールディング松本工場では正規・派遣260人のリストラを発表、会社側は転勤を勧めていますが、転勤先はなんとマレーシア工場、行けるわけありませんヽ( )`ε´( )ノ

驚いたのはなんと会社の屋上のフェンスを高くしたそうでどうやら”自殺防止”のため?だそうです。予想するくらいならリストラするなって感じです。

帝国ピストンリングというトヨタの下請け企業では「出社したらタイムカードがなくなっていた」という事件が起きています。

こんなこと許せない!!共産党にがんばってもらわないと、こういう時こそ共産党だよね。僕たちもたたかうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●長野県でもかえるメンバーが各地で活躍中

雪が降る中でかえるネット長野のメンバーも頑張ってます。今週末、各地で企画が満載!!

明日はかえるネット長野と長水がJR長野駅前で全国の仲間の経験に学んで「プロジェクター宣伝」を計画中、最低気温-4度にも負けずに頑張るぞー!o(*^▽^*)o

22 上伊那地域とS大学農学部のメンバーは、S大学の教授をよんで「どうなっちゃうの!?日本の農業~自由貿易の弊害と農政のこれから~」と題して学習会を行います。なんと学内に立て看板もつくって誘っています。

かえるネット中信(松本市)のメンバーは23日、女性後援会と一緒に、公園や繁華街でDVD(86周年ダイジェスト、青年大集会ダイジェスト、10・7志位質問)配布作戦。

先日結成したばかりのかえるネット東信はお披露目企画として23日に「仕事のこと、働くこと、知ろう、話そう、みんなでY×2・G×2(ワイワイガヤガヤ)学習交流会」を開催。志位委員長の質問をみんなで見て、感想・実態交流します。なんとスペシャルゲストに井上さとし参院議員、国会の情勢と、志位質問の裏ばなし、青年の運動がどんなふうに国会を動かしているかなんかも話してもらう予定です。

それぞれの企画が工夫いっぱいで楽しみですo(*^▽^*)o

結果はまた報告します。かえるネット長野のT・Kでした。

かえるネット長野のブログも見てね

http://kaeru-net-nagano.at.webry.info/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.20

●ちょこっとニュース・・・共産党がトヨタ車体に要請しました

日本共産党国会議員団が19日、派遣の正社員化をもとめトヨタ車体に要請しましたenter

*「しんぶん赤旗」20日付

http://www.jcp.or.jp/pc/index.php?_ucb_u=www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-11-20/2008112001_04_0.html

段ボールメーカーのレンゴーが1000人の派遣労働者を正社員にする方針を打ち出したそうですenter

*「日経ネット」

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081111AT1D0801K10112008.html

「人件費は年間数億円増える見通しだが、士気向上で生産効率向上につなげる」とのことです。

この動きをとりあげた本日付の「しんぶん赤旗」はレンゴーの経営指標もしめして、他の大企業、とりわけトヨタには、正社員化をすすめる財源があると説得力をもって指摘していますenter

*「しんぶん赤旗」20日付

http://www.jcp.or.jp/pc/index.php?_ucb_u=www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-11-20/2008112005_01_0.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●内定取り消し問題で関学担当者と懇談! すでに5人が内定とりけし! ~兵庫~

 Photo かえるネット兵庫と日本共産党兵庫県委員会は、19日、関西学院大学の森田伸一キャリアセンター次長と学生の内定取り消し問題で懇談をしました。比例候補の瀬戸さんと、兵庫7区予定候補の平野さん、民青同盟の力重県委員長も参加しました。

 はじめに日本共産党の「緊急経済提言」と志位質問DVDと全文タブロイドを渡し、実情をたずねると、森田さんは、「報道では、2人と発表されていますが、その後、3人ふえて計5人になっています」というとびっくりな回答でした。

 理由を聞くと、「会社の倒産もありますが、多くは景気悪化による業績悪化で、経営状態が苦しくなっているというもの。この時期の4年生の就職相談も、例年にくらべて多いし、来年3月の卒業生の就職率(昨年3月末では、87.6%)も、今年より悪くなるdownと見込んでいます」と話しました。
 

pencil平野さんは、「金融不安によって、大不況になり、企業の経営が悪化する中で、派遣労働者など、次々雇い止めをすすめている。私たちは、この不況のしわ寄せを国民・労働者にしわ寄せすることは許されないと考えている」と提言の中身を紹介。

pencil瀬戸さんは、「不況を改善するためにも、若者の安定した雇用の実現をめざしている。派遣法を改正して、正規を基本にすべきだと考えている」と話しました。

pencil森田さんは、「おっしゃるとおり。昔ながらの終身雇用を私も評価していました。企業も生え抜きの社員でやっていきたいというのはあると思う。即戦力といってすぐに企業も、目先のために不安定雇用をふやすとしっぺ返しをくらう。なんでも規制緩和ではダメだと思う。労働者はモノじゃないんだから、企業でじっくり育成できるようにすべきやと思う。学生に安定した雇用を確保したいし、ぜひがんばってほしい」と話してくれました。

baseballこの懇談をつうじて、実際には、報道以上に、内定取り消しがひろがっていること、それにたいして、具体的な手立ては、とられてないことを痛感しました。

baseballまた日本共産党の主張や政策が、これまでつながりのなかったところでも、こんなにも意見が一致するんやなと実感することもできました。

兵庫のブログにも掲載しています。(⇒http://kaeruhyogo.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/5-17c4.html

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.19

●姫路~元町 かえるネットキャラバン宣伝をおこないました! ~兵庫~

 16日、雨が心配された日曜日、天気予報に反して、太陽も顔をのぞかせる日和のなか、姫路⇒明石⇒元町と、かえるネットキャラバン宣伝を決行rock

 宣伝には、総勢30人が参加し、シール投票やアンケートで、約150人と対話しました。初めてマイクを握る青年、初めてシール投票にチャレンジするメンバー、はじめて会う仲間もたくさんいて、とても楽しい一日となりました!

 この日の宣伝には、瀬戸比例候補が終日、味口一区小選挙区候補も参加してくれましたhappy01

baseball13:00 山陽電車姫路駅前081116_6

  姫路から約15人ほどの青年が結集、総勢 20人が、駅前を陣取ると雰囲気が一遍! はじめは、ためらっていたメンバーも、一人が声をかけはじめると、果敢に青年に向かっていき、そのうちシール投票にあちこちひとだかりができましたsign03

買い物中の若い女性二人と対話!JR西日本交通サービスに勤めているという21歳の女性は、「給料あげて」にシールをはってくれました。「仕事は、JRのみどりの券売機で案内をしている。契約社Photo_2  員。朝7時~夜8時まで13時間勤務だけど、給料は月14万円ぐらい。朝早いし、夜遅く、仕事の場所も、余部、新神戸、赤穂など、コロコロかわってたいへん」と話します。具体的な要望を聞くと「新神戸のときには、始発でいかないといけない。たいへんだけど新幹線も使わせてもらえない。社員は使えるみたいなんだから、私たちも使わせてほしい。あとは、給料をあげてほしい」と話してくれました。

 愛知から来て介護士をしているという女性は、  19歳。「働き出して1年だけど、手取りは15万円で、年収は200万円いかない。残業代もつかないし、タイムカードもないから、申請しないといけない。アトピーで手や腕もぼろぼろ。職場もどんどん人がやめていく。」と実情を話してくれました。

 メンバーが「若い人の働き方、本当に深刻やね。私たちは、日本共産党といっしょに、そうした若い人の働き方を解決しようとがんばっている。共産党の志位さんが、トヨタの派遣の問題をとりあPhoto_4げた質問をしている。DVDになっているので、ぜひみてね」と話すと、「おもしろそう」とうけとってくれました( ^ω^ )

 肉屋で働いていると言う、青年は、「休みがなくてつらい。仕事終わったら帰れる感じ」と実情を話しながら「いま金融危機から景気がたいへんやね。給付金をばらまいても、消費税あげるんやったら意味ないね」と話すので、「自民党も民主党も、大企業を応援しながら、一方で消費税をあげようとしている。共産党は、大企業から献金ももらっていないから、大企業にメスをいれることができる。ぜひ、選挙では、考えてくれない?」と話すと、「考えてみるわ」とかえるネットにも登録してくれましたhappy01

 この後は、兵庫のブログに詳しく紹介しています。

 ⇒http://kaeruhyogo.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/1116-1e56.html

 この日以降のとりくみもたくさん載せていますので、ぜひみてみてくださいね!

 かえるネット兵庫⇒http://kaeruhyogo.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●だから日本共産党を応援したい

こんばんは ムギママ☆です

今日は、私がなぜ日本共産党を応援したいのかを綴ってみたいと思いますconfident

とある自治体で保育士を13年ちかくやっていました。

重い障害をもつ就学前の子どもたちが、リハビリや保育をうけるために通う療育センターというところで9年間働きました。

そこで20代を過ごし、たくさんのことを教えてもらいました。

どんなに重い障害があっても、ことばが話せない子どもでも

「人間らしく生きたい」というねがいをもっていること。

必ず発達するということ。

我が子が障害をもって生まれたことをゆっくりと受けとめながら

まわりの人と手をつないで、子どもたちを育てていこうとがんばっている

お母さん、お父さん、兄弟たちのこと。

命の大事さ。

いっしょうけんめい生きること。

仲間と歩むこと。

そのほかにもいっぱいたくさんのことを学びました。

そんな職場がいきなり「4ヶ月後に市の方針で民間委託をする」というのです。

少数の弱者の福祉を切り捨て、安上がりにしていくためです。

とにかく職員と家族ができるかぎりの反対運動をしました。

4か月の間に20万を超える署名を集め、交渉もおこないました。

結果、委託になったものの、運動によって得られたものもありました。

私はこの委託反対運動があるまで、実は選挙に行ったことがありませんでした。

どこに入れたらいいのかわからなかったからです。

でも、この運動をとおしてはっきり見えました。

運動の最中、お母さんたちが「子どもの大好きな園をなくさないでください」

「今のままで残してください」と署名提出のため紹介議員になってもらおうと、

議員要請をしてまわりました。

そこで議員さんに言われたのは、

「組合と手をくんでるんだったら、紹介議員にはなれない」と。

ひどい話です。

いっしょに日常を歩んでいる職員と保護者を分断しようとしたんですから。

すごくショックでした。

紹介議員になってくれたのは日本共産党だけでした。

この時、私は「本当に市民の味方になってくれるのは日本共産党だけじゃないか」

と実感しました。

その後、日本共産党に注目し、考え方を知るなかで、本当にすごい政党だということが

わかりました。戦前から唯一「戦争反対」を訴え続けていたからです。

「子どもを守りたい」という思いと、もうひとつ私のなかにあったのは

親戚のおばあちゃんが被爆者だったことで、小さい頃から「核兵器をなくしたい」

という漠然とした思いがあり、それをどう言葉にしたらいいかわからなかったのだけど、

日本共産党はそれも目指してがんばっている。

自分の思いといっしょだという感じがしました。

実感的に感じたのは…、たぶん「人間を大切にする」ということなんじゃないかな、

と思います。

子どもが大切にされる社会、核兵器も戦争もない平和な社会にしたい。

それが私の原点。

だから、やっぱり私は日本共産党を応援したいと思ってるんですhappy02

                                          ムギママ☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●メールニュース11月18日号は、「社長さんたちも共感 日本共産党の『経済提言』」

 アメリカ発「金融危機」「景気悪化」の影響が、雇用とくらしを直撃しています。トヨタは、年初には9000人いた期間工を来年3月までに3000人まで減らすといいます。街の商店や中小企業は、銀行の〝貸しはがし〟で営業が大変です。こんなときこそ、政治の役割が求められます。

 ところが、麻生首相の「景気対策」の目玉は1回こっきりの「給付金」。しかも、いまおカネを渡すかわりに、3年後は消費税を増税するというもの。「片方でアメ(給付金)をあげて、片方で首をしめるようなことを平気でやっている」とはみのもんたさんの弁です。

 そんななか、日本共産党は、「景気悪化から国民生活を守る緊急経済提言」を発表しました。ポイントは、「大企業・大銀行応援ではなく、国民のくらしの応援を」です。

 経営者のなかからも共感の声がかえってきています。「そのとおりだ。大企業は地域のなかで生きるべきだ」(神奈川県商工連合会=専務理事)。「提言にある外需から内需への転換、地域の産業を支えることは非常に重要」(神奈川県中小企業家同友会=政策委員長)。

 経営者・ビジネスマンむけの雑誌『BOSS』12月号には、「ルールなき資本主義」の改革を訴える志位和夫委員長の講演が載っています。『財界さっぽろ』も、資本主義の未来を語る志位さんのロング・インタビューを掲載しました。

 〝異常な大企業応援をやめてこそ、くらしと経済を立て直せ、ひいては大企業も発展させられる〟――財界関係者もうなる、 日本共産党の「経済提言」をぜひ、ご一読くださいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.18

●京都1区青年雇用演説会!

20080730

働く若者たち「力合わせて、こくたさんの勝利を」(京都民報Web)

http://www.kyoto-minpo.net/archives/2008/11/17/post_5045.php

京都1区では16日に青年雇用演説会を開催しましたsign03

国会から、こくた恵二国会対策委員長、山下よしき参院議員が駆けつけてくれました。

演説会には青年労働者、学生が参加note 若い会社経営者の方の姿もありましたhappy02

山下さんは学費や雇用の問題を縦横に語り、京都市南区の市議補欠選挙で定数1で勝利したことに触れて「京都1区での勝利を」と呼びかけました。

会場からの質問では、「テレビ出演での苦労は?」「大企業は時給1000円でも大丈夫かもしれないが、中小企業は厳しいのでは?」などが出され、山下さん、こくたさんが揃って答えました。

20080730 とりわけ、最低賃金時給1000円については宣伝をしていても「そんなん無理やgawk」という声が聞かれますが、

こくたさんは中小企業の多い東大阪市で党が与党になったときに中小企業の実態を調査したことを紹介し、

「この時給1000円の提案というのは同時に中小企業への助成が一体のものだ」と説明しました。

質問をされた経営者の方も納得してくださったようでした。

二部では様々な青年からのリレートークがあり、介護福祉現場で働く労働者、学生、建築労働者、教員などが、それぞれの実態と日本共産党への期待を語りましたgood

(山手四郎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●ちょこっとニュース…サービス残業根絶で雇用が118.8万人増える

 労働問題に関する調査・研究をおこなっている労働運動総合研究所の試算です。

 くわしくは下記URLで確認を。非正規から正社員化へのきりかえ、有給休暇の完全取得が経済にどういうプラスをもららすかの試算も注目ですeye

http://www.yuiyuidori.net/soken/ape/2008/data/081104-01.pdf

 「週刊東洋経済」(11月22日号)が、「118.8万人増」に注目し、次のように紹介していますenter

 「全労連系の労働運動総合研究所の試算によると、一般労働者(従業員30人以上の事業所が対象)の年間総サービス残業時間は24億1436万時間。この分の労働を新たに雇用される労働者が担うとすると、118万8000人の雇用が創出されることになる」

 「企業にとっては労働コスト増につながるが、同研究所ではこの10年間の賃金切り下げと内部留保の増加に照らし、そうした経費は十分賄えると見ている」

 昨日、政府はGDP(国内総生産)が年率換算で0.4%減となると発表しましたが、「サービス残業をなくし、雇用118.8万人増」を実行すれば、GDPを0.7%も押し上げられるとのことshine

 サービス残業はそもそも違法です。違法を正すことが雇用をふやし、景気回復にもつながる、ということです。政治の責任で、直ちに実行することをもとめたいですねdash

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●よびかけ人の有馬理恵です~12月8日、下北沢で平和のイベントやります

みなさん、こんにちは!

「日本をかえる全国ネット」よびかけ人の有馬理恵と申します。

私が日本共産党を応援し、かえるネットと共に日本をかえたいと思うわけは…。

日本共産党は戦争反対を過去も現在も未来も貫く姿勢の日本でただ一つの政党であること。世の中の一番前を見据え導きながら、世の中の一番あとを歩く者たちと共にあゆむ姿勢を貫く日本でただ一つの政党であること。

私は「一本の芝居が人間を動かし、国家を動かす力になる!」と信じて舞台女優業をやっています。

そんな私には、かえるネットの活動はぴったりなんです。今後も、日本のどこかで、私の芝居を見かけたら、どうか声をかけてやって下さいませ。

そこで、今回、どうしてもお知らせしたいビッグイベントがあります。過去の戦争での被害者、加害者の痛みを自分の痛みとして受けとめ、戦争を語り継ごうともがく20代~30代の若者たちと小森陽一氏のライブです。

このビッグイベントを大成功させ、未来の平和運動への道しるべ、求心力にしたいと、考えております。

どうか何卒、足をお運び下さいますよう、心よりお願い申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
太平洋戦争開戦67周年の日TALK LIVE

Imagine The War
    

  戦争の記憶の継承は果たして可能か?

http://imagine-the-war.blogspot.com/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 直接戦争体験を持つ世代の人たちが減っていく中、わたしたちは、どのよう に戦争やその体験者に向き合い、かかわり合い、それを継承していけるの か…。この夏、1冊の本(『戦争への想像力~いのちを語りつぐ若者たち』新日本出版)をきっかけに、日本各地で、アジア・中東で、「伝える」活動に携わってきた、20代~30代の9人が出あいました。 

 12月8日(太平洋戦争開戦67周年の日)、そのメンバーが初めてイベン トの場に集い、9つのフィールドから見えてきた課題・悩み・挑戦を、スライド&トークでつなぎます。進行・討論者は、文学者で本書監修者の小森陽一さん、演劇表現を通じて差別・戦争を伝えてきた俳優・有馬理恵さん。 

 「今」を過ぎたら二度と取り戻せない、でも、「今」と向き合うことからしか始らない―あたなも、一緒に考えてみませんか?

【日時】 2008年12月8日(太平洋戦争開戦67周年の日)
     午後6時開場 6時半~9時半
【会場】 下北沢タウンホール(小田急線・京王井の頭線「下北沢」駅徒歩4分)
【入場料】900円

↓チラシのダウンロードはこちらから↓

「peace.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.17

●南九州最大の繁華街「天文館」にカエルが出現!?

どうも。鹿児島からですscissors

これまでも「かえるネット」の宣伝に取り組んできたんですが…

遂にsign01  鹿児島でもsign03

等身大の「カエル君」がデビューしましたhappy01

Photo_2 この日は山口ひろのぶ衆院比例予定候補(1区重複)が若者の思いを

熱くsign01  熱くsign03   さわやかにspa

訴えてくれましたscissors

また、11月30日投票で行われる鹿児島市長選挙に立候補を予定している桂田みち子さんも宣伝に駆け付けてくださいましてbleah

「若者のみなさんが安心して仕事ができる鹿児島市にしていきたいです」と若者への雇用支援を訴えましたhappy01

ところで…この日デビューしたカエル君はというと、登場したとたんに若者のアイドルになりましたhappy02 

コミカルな動きで天文館を通っていく若者たちから…    写メを撮ってもらったりcamera    ハイタッチを交わしたりpaper

で、宣伝を盛り上げてくれましたnote   カエル君、ありがとうsign01

この日対話したみなさんから「2年間仕事を探しても見つからない」「息子が働いているが、7年間パートで生活が大変」などの声が寄せられました。

今後も青年の要求を政治に届けるために、「かえるネット」の行動を加速させていきたいと思いますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●給料日が喜べません

16日の「メールニュース」での「職場のひどい実態を教えてください」とのよびかけに老人施設で働くMさんから投稿がよせられました。

老人施設の事務をしています。

職場は、タイムカードもなく残業しても手当てはありません。残業は上司に承諾書を提出し、了承を得て認められます。毎日、1時間くらいはみんな残業で、朝礼も始業時間より前に始まります。

住宅手当てもなく、15万の給料のうち、5万は住宅費で生活が厳しい。給料日のたび、嫌気がします。全国おなじ介護報酬なのに、なぜ地方の賃金は安いのですか?

ちなみに、職員60人ほど、月売上は3千900万円ほどです。

(M)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.16

●かえるネット川崎北部、お仕事実態調査アンケートにとりくむ!

Cimg4345 かえるネット川崎北部(神奈川県)では、総選挙にむけて昨年から定期的におこなってきた11回目の宣伝を11月15日におこないました。むねた裕之比例予定候補と宣伝、お仕事実態調査アンケートを集めました。

今回の宣伝からアカレンジャー、その名も「JCPレッド」が出動しました!!
予想通り、赤地に白で『日本共産党』と書かれたたすきをかけたレッドは、道行く人々から大注目!★☆通りすがりの学生の話題はたちまち「共産党」に早変わり。三人組の女子高生に手を振られたり、子どもたちがわれさきに共産党パンフをもらいに来たりと大反響でした!!☆★

終了後は、むねた予定候補を囲んだ「つどい」を開催。はじめて日本共産党の話を聞くという19歳の男性からだされた「自民党と共産党はどう違うんですか」などの質問や、参加者からの要求、疑問について交流し学習しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●久しぶりにかえるネットオンエアーやりました!! ~福島~

15日、須賀川市で「かえるネットオンエアー」やりましたhappy02本家元祖?、久しぶりのオンエアーですkaraokeshine

Dscf05081

高橋ちづ子衆院議員がやってくる日本共産党演説会に合わせて、女性後援会とのコラボオンエアーでした。

女性後援会のみなさんは、長年児童扶養手当削減に反対する運動をしており、運動を通して感じている「やっぱり日本共産党」の思いを訴えてくれました。

オンエアー後、「今日演説会があるんですか?僕も派遣しています。そのチラシ下さい」と20代の男性が声をかけてくれました。

「今県内のあちこちで派遣の雇い止めの話が出ているんですが、どうですか?」と聞くと「ウチの職場でもそういう話が出ています」との返事。

県内では、数万にも上る失業者が出るのではないかと言われています。ハローワーク前宣伝も予定されていますが、こんな時こそ労働者に寄り添った活動ができたらと思います。

宣伝では、「最近ニュースは見ないようにしているの。イライラしちゃって。消費税を上げるくらいなら給付金なんていらない。共産党頑張ってね」「自民党に負けるな」などの声がかかりました。

またやりたいです!ケロケロケロリ~ンup

                                                                     Presented by かえるネットふくしま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●秋田でも寒さに負けずカエルがんばってるよ

 11月16日に秋田でも、カエルネット宣伝しました!シール投票用紙は、過去の政策ポスターや、さまざまな志位さんの写真、政策チラシの写真の切抜きなど利用して、かわいいく作りましたheart04結構注目searchされてまして、eyeチラ見していく青年にはすかさず声をかけ投票を呼びかけましたhappy02

11161_5 遣労働で働く女性はお給料が少なくて大変だと言ってました。アンケート調査で6割の青年が非正規雇用や求職中であることを伝えるとすごく驚いていた様子。政策パンフレットを渡しながら「志位質問見ましたか?」と聞くと『まだ見てません』と言ってたので、超面白いからニコニコ動画見てくださいと紹介すると『興味が沸いてきました』と語り、パンフレットをじっくり見ながら帰って行きました。    

      キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 また違う青年は、社会保障の充実をしてほしいとシールを貼ってくれました。政府が行っている、毎年2200億円のシーリングの話をすると、初めて知った様子でとっても驚いていたよ。医療費の負担増、雇用保険の改悪の問題、介護保険の負担増、後期高齢者医療制度の問題など語ると、「大変ですねpunch」と語り、こういう制度は次の選挙で辞めさせようと訴えると「そうですね」と言ってくれて、選挙での支持も約束してくれましたsign01 

         shine  ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー shine       

11162_3

回は、その場で志位質問DVDを手渡せるように大量生産して宣伝にのぞみたいと思ってますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.15

●派遣ぎりにNOの声と運動を

「民青新聞」(週刊)が各地でひろがる派遣ぎりと、そこで働く若者の声をリポートしています。

「10月末で契約が終わるから」と通告された(日野自動車の派遣社員)

「工場全体でもう2~3割へりました」(トヨタの期間社員)

・・・人間がモノのように扱われていますsign03

記事の大要は、民青同盟の運動交流ブログで読めますenter

http://minnsei-daisyuukai.cocolog-nifty.com/

各地の「かえるネット」のみなさんに聞いたところ、製造業を中心に派遣ぎりがはじまっているようでした。そして、若者の雇用と生活を守るために、運動をひろげる決意が語られました。

このブログで声と運動を交流しましょう。みなさんが働く職場でどんなひどいことが起こっているのか、情報をよせてください。

大企業発「大失業の危険」から若者の雇用を守る運動を、全国で巻き起こしましょうpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.14

●子育て世代のママさんたちと対話しました

来月から産休に入るワーキングウーマンです。

江戸川区の公園で、新婦人内後援会のベテランママさん31人、田村智子さん(参院東京選挙区候補)、河合恭一さん(衆院東京16区候補)、新井杉生(衆院東京17区候補)と子育て世代のママたちと対話&宣伝をしました。

「毎日がんばっているママとパパへ」(※写真)―P1010001G(ジャイア ンツ)カラーのオレンジ色の子育てビラ(党東京都委員会作成)と「妊婦健診の14回無料化拡充署名」をもって、公園にいるママさんたちを突撃!!

わたし「こんにちは。今、妊婦健診の無料化拡充署名を集めています。江戸川区以外の22区では14回まで無料なのを知ってますか?」

ママ「江戸川だけが5回なのは知っています。健診料は本当に高かった。14回無料にしてほしいので署名します」・・・と、午前11時から夕方4時までに7ヶ所の公園をまわった行動では52筆集まり、ママさんたちの切実な要求の一つであることを改めて実感。

P1010005_2

子育てパンフを広げながらの対話では

「保育園や学童保育が少ない」

30人学級を実現してほしい」

「子どもの予防注射を半額でも助成して」

「一人1万2千円の『給付金』より、子どもの教育や医療費にまわして」

「食べ物が安全なのか心配」

「子どもたちが安心して暮らせる世の中になってほしい」

・・・などなど、子育てで不安なことや政治への怒りや願いも次々と出されました。

「がんばってください」「共産党に投票します!」という激励も。こっちからどんどん対話をしていけば共感が広がるなあ、と思いました。

わたしも全国のカエルのみなさんといっしょに、公園にいるママ、ワーキングママ、ワーキングウーマン・・・一人でも多くの人と対話をして、日本共産党の支持を広げていきたいです。

chick豆キュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●ちょこっとニュース・・・「ニュースがわからん!」に

本日付、「朝日新聞」のニュース解説記事「ニュースがわからん!」です。

Sa3b0005_2

「共産党が変わった?」がテーマ

共産党が「ルールある資本主義」を訴えているということは、「共産主義を捨てたのか」sign02という疑問にこたえる形の記事になっています。

一部、紹介するとenter

弱肉強食に陥らないように、企業の過度な利潤追求を抑制するのが「ルールある資本主義」だと説明している。非正規雇用を社会の1割以下に抑え、大企業への行き過ぎた減税を正す。そんな施策を考えているようだ。

志位さんは「資本主義が健全に発展すれば、その次の社会に進む条件が熟する」といっている。

「働く貧困層」を救済しようと低賃金労働問題を追及したから、若者を中心に派遣労働者の共感も呼んでいるようだ。入党する人も増えているんだって。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.13

●スティッカムに東京5区の予定候補・宮本さんが登場!

動画サイト スティッカムの番組に、日本共産党の衆院東京5区予定候補の宮本さかえさんが出演しました。

24分すぎからの登場です。

若者の雇用問題について、税金のとり方がいかに不公平なのか、などなど、身近なこととむすんで日本共産党の改革の提案を紹介する宮本さん。

「好きでカップラーメンを買っているわけじゃないですよ」「(負担増は)ほんとにつらい」「給付金は納得いきません!」「消費税が気になります」「不景気で広告費がへらされて、私たちは大打撃」と、タレントさんたちとかなり盛り上がってます。

「全国一律で時給を1000円以上に」という提案に、「おっ」と拍手が上がったり、楽しく視聴できます。

最後のあたりでは、「ウグイス嬢をやりたい」との声まで(笑)

宮本栄さんのブログは

http://blog.goo.ne.jp/miyamto3/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●徳島かえるネット♪日亜集会、行ってきました!

     Img_3448_3         やっとログインできました~sweat01

徳島では 9日に日亜化学で偽装請負を告発し、雇い止めになったワカモノたちを励ます集会がありましたup勇気を出して違法を告発したのに、告発した人の仕事がなくなってしまうなんてゼッタイおかしいbomb

全国から600名もの人が駆けつけ、ものすごく勇気をもらえる集会になったよ~happy01

「日亜にはいい組合がある、しっかりした会社やからあそこに行こうか。そう言ってもらえるように頑張りたい」との島本さんの言葉は胸に染みこんできましたweep

「普通に生活したい」私たちはそんなささやかな願いを持ってるだけdash最後まで諦めないぞ~rockshine

最後は600人で阿南市内をアピールウォークfoot目立ってましたよ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●「一詩人として」…葛原りょう(詩人・歌人 かえるネットよびかけ人)

かえるネットよびかけ人の葛原りょうさんから、投稿がよせられました。

詩とともに紹介します。

殺したくないし

殺したくないし
殺されたくない

殺されるのであれば
殺すのだろうか
人間よ
 人間よ
  人間よ

それは間違いだと
言っておくれ

「一詩人として」 葛原りょう(詩人・歌人)

麻生現内閣はあいかわらず米国随従で、なにひとつ根本的な日本の立場として、国際的にも今までの評価は変わらず、海自の派遣1年延長、消費税2桁への着々とした準備を国民に隠しとおしています。しかも毎夜高級バーなど遊興に耽りながら。

 ひとりの文学者として芸術活動に従事する私個人にしても、文学では食べることのできないたいへん厳しい状況に立っています。

 私がこう政治を糾弾するようになったのは1人の友の医療ミスというかたちでの、凄絶な死に立ち会ったからです。その友人の口癖は「俺は日本に殺される」という言葉でした。享年25歳でした。彼もまた詩や絵や哲学において毎晩語り合える友だったのです。

私の祖母は太平洋戦争において、2人の男の兄を喪っています。1人は快活なスポーツ青年で、真珠湾攻撃に参加し、空母瑞鶴に乗って艦爆機のパイロットとして、空母レキシントンに体当たりして死にました。言うならば、神風特攻の第1号者になります。その私にとっての大伯父は、私の祖母である妹に言いました。「おまえはいいなあ、女の子だものな」。まだ、オリオン座が満天の星空に輝く夜のことでした。これが本音だったのです。

もう1人の弟であり作曲家の卵であった祖母の兄には戦地からの書簡で「ピアノが弾きたい」と訴えながら、台湾で病と飢えのなか死んでゆきました。これが本音だったのです。二人ともわずか22、3歳の生涯でした。祖母は戦後半世紀たってもクラシック音楽を聴くことができませんでした。ようやく私が成人して話してくれたのです。

 私は先日、日本をかえるネットの立場でマイクを持って訴え、詩を朗読しました。2つの言葉と親友の死に際しての言葉が、私をして、野外で朗読を、演説をするひとつの契機になりました。私が共産党を応援するのは、一貫して戦中から戦争反対、労働者を食わせろというごく当たり前なことを当たり前に主張してきたからに過ぎません。ほかの政党はすぐに主張を、マニフェストを変えてしまいます。信用できるたった1つの政党、それが日本共産党でした。

志位委員長は失礼ながら、2世3世のエリート政治家ではありません。ごく庶民の人として自ら立ち、質疑応答に雄雄しく闘っています。応援するに足る方と思っています。

私は「日本をかえる全国ネット」を応援し、微力ながら尽力したいと思います。

続きを読む "「一詩人として」…葛原りょう(詩人・歌人 かえるネットよびかけ人)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●~あまがえる(兵庫・尼崎)発~ シール投票で対話がはずむ 

12日夜。かえるネット尼崎(あまかえる)は、地域の支部の人たちといっしょに、おかえりなさい宣伝を、総勢10人ぐらいでやりました!Dscn0738_large_2 

 シール投票とアンケート、志位質問チラシとあわせて、この日は、志位質問DVDを対話した人たちに配布。 用意したのは20枚でしたが、あっという間になくなりました。

 地域の支部の方も、シール投票をもって果敢によびかけ、若い学生と対話がはずんでいました!

 シール投票で、「給料が安い」にはってくれた24歳の女性は、「子供服の販売をしているけど、景気が悪くて服が売れないけどノルマも課せられてつらい。会社も上司がかわったり、合併の話しがあったりでたいへんそう。私も給料は、月14万。年収は200万いかない。残業代も全部でない」と話してくれました。メンバーが「それじゃあ、一人ぐらしもできないよね。日本共産党は、景気対策で必要なのは、雇用と社会保障を充実させることが一番たいせつやというてる」と紹介しました。 Dscn0734_large_2

 さらに、「志位委員長知っている?」と聞くと、「知らない」というので、チラシで顔写真を見せると「あっ、この人みたことある!」と反応。「国会で派遣問題を質問して、それが大反響なんだ。志位さんの質問をうけて、トヨタは違法な派遣を中止して、直接雇用にきりかえた。派遣法が改悪されてどんどん派遣がふえているけど、日本共産党はいま、派遣法を以前にもどして、正規雇用を基本にすべきやといってるよ」と紹介しました。

「いま少しづつかわっていってる。『蟹工船』知っている?」と聞くと「知っている」とこたえました。「『蟹工船』に描かれているように、いま『なんとか生活変えたい』『団結したい』という思いもひろがっていると思う。そういう青年の集会と、志位委員長の国会質問DVDがあるけどみてくれない?」とDVDを渡すと、「帰ってみてみます」ともってかえってくれました!

 ほかにも、「地方のおばちゃんが共産党の市会議員をしていて『注目している』」「共産党『期待している』」などにシールをはる人も何人かいて、かえるネットにも1人登録してくれました!

  参加した人は、「ふつうにDVDもって帰ってくれる人もいた。反応はよかった」「こんなに反応があるとは思わなかった。またやりたい」など口々に感想を話しました。

○兵庫もブログをはじめました!

ぜひみなさん見てくださいね☆

http://kaeruhyogo.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●若いセンセイを励ます政治を!

学校現場では、いま都市部を中心に採用が増え、忙しいなかでも子どものためにとがんばっています。しかし、夢をもって学校で入ってきた若い先生が働き続けるのが困難な状況がありますweep

2006年におこなった文部科学省の調査(調査に不十分なところが多々あるにもかかわらず、です)でさえも、30才以下の1カ月の平均残業時間72.3時間、平均持ち帰り仕事42.3時間、あわせて1カ月の平均時間外労働114.6時間sign03となっています。

「roudoujikan06.doc」をダウンロード

その結果、ここ数年、多くの先生が心身を破壊され、あるいは「このまま働きつづけられない」と教壇を去っています(臨時の先生を含む)。

文科省や教育委員会にはいろいろと言いたいことがありますが、根本的には教員(それも正規のsign01)を増やさないと解決しません。ですが、財界いいなりの政府は、「財政難」「公務員減らし」の御旗をかかげるだけです。

国の責任で30人学級を実現し、日々子どもと正面から向き合うことができるように教職員を増やし、学校現場を励ます政策をすすめる政治が必要です。

 30人学級実現のために一貫してがんばり続ける日本共産党の前進を、心から期待します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.12

●岩手参上!!

やっとログインできましたsweat02  これまでの活動はかえるネット岩手ブログにのせてます。これからはこっちにも書いていくのでみなさんよろしくおねがいしますwink

http://kaerunet-iwate.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●ちょこっとニュース…映画で、流行語で『蟹工船』

『蟹工船』の話題を2つ

松田龍平さん主演で、映画『蟹工船』が制作されるそうです。

http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/p-et-tp1-081112-0001.html

どんな映画になるのでしょうかeye

10日に、ことしの流行語大賞候補60語が発表されました。

蟹工/蟹工船が候補にノミネートされています。

http://singo.jiyu.co.jp/index.html

大賞、トップ10は12月1日に発表されるそうですよnote

| | コメント (0) | トラックバック (1)

●オバマ山ができる?

世界のことに詳しい「国際かえる」サンから次のような投稿がきました。世界では、いろいろなことが起こっているんですねえw(゚o゚)w

 アメリカの大統領にバラク・オバマが当選したね。人種差別が根強い国で、人種の壁を乗り越えて初の黒人大統領が誕生するのは歴史的な出来事だ。アメリカ社会が大きく変化している感じがする。

世界の期待もすごいよ。カリブ海に浮かぶアンティグア・バーブーダ。人口はわずか8万5000人、面積は種子島ぐらいの小さな島国の首相の決断が注目を集めている。オバマ当選お祝いのメッセージで、わが国の最高峰の山(BoggyPeak標高396メートル)の名前をあなたにちなんで「オバマ山」とします、と宣言しちゃった。

伝統ある山の名前を勝手に変えるとは何事だ、と野党は反発し、国民の間に議論が起きているらしいよ。

オバマの父親の故郷、アフリカのケニアでは、新大統領にちなむビールが爆発的に売れている。「オバマ・ビール」? いいえ、候補者当時から発売していたことから、オバマ上院議員の肩書を頂いて「セネター」(英語で上院議員の意味)だって。

 米国史上初の黒人大統領だし、戦争に熱中して、世界経済もガタガタにしてきたブッシュ大統領の政治を「チェンジする」と訴えたんだから、国内外の期待の大きさも分かるよね。

 実際は、イラクから米軍を引き揚げるが、アフガニスタンにはもっと米軍を送るといっているし…。どうなるかな。どうせなら、軍事中心のやり方から、国連重視にアメリカが転換する「チェンジ」が見てみたいね。

(サルバドルⅠ世)

Boggy Peakについては以下で見られます。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=Boggy%20Peak&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

ケニアで売れているビール「セネター」

http://www.diageo.com/en-row/OurBrands/ourbrandsA-Z/BeersLagers/Senator+Keg+Lager.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●メールニュース11月12日号は「トヨタ車体が違法な派遣使いまわしを中止」

11月12日に発信したメールニュースに加筆しました。

●トヨタ車体が違法な派遣使いまわしを中止

 ネットで13万回も動画再生されている志位さんの国会質問(10月7日)。追及したのは、「世界一」の自動車メーカー、トヨタのグループ企業・トヨタ車体の違法行為。そのトヨタ車体が違法行為を中止すると表明しましたsign01

*「しんぶん赤旗」11月9日付 http://www.jcp.or.jp/pc/index.php?_ucb_u=www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-11-09/2008110901_01_0.html

 労働者派遣法は、ある業務について継続して3年以上、派遣労働者を使ってはならないと決めています(こえた場合、その労働者に直接雇用を申し出る義務が会社側に生じます)。

 同じ業務について3年をこえて派遣労働者を雇用する必要があるときは、最初の3年の期間と次の3年の期間とのあいだに3カ月と1日の「空白」=「クーリング」期間を設ける必要があります。

 トヨタ車体は、それを逆手にとって、「3カ月と1日」ごとに派遣のいる製造ライン、いないラインをつくって、あたかも合法的な「クーリング」期間を設けているように偽装し、永久に派遣を使い回す違法行為をおこなっていました。

*志位さんの質問は携帯でも視聴できます

http://www.jcp.or.jp/i/m/20081009.html

 違法行為が明るみにだされ、トヨタ車体は、「クーリングは法の解釈にのっとりよろしくない」と派遣使い回しの中止に追い込まれました。

 志位さんは「違法と認めた以上、派遣として働いてきた労働者に安定した雇用を保障する重大な責任があります。派遣労働者の雇用が奪われたり、いっそう不安定になるなどということは、万が一にも許されません」とのコメントを発表しています。

●リストラ、「派遣切り」をやめさせる。日本共産党が提言

 いま、景気悪化を理由に大企業が大規模なリストラ、「派遣切り」をはじめています。トヨタではグループ全体で期間工、派遣社員を7800人も減らすといいます。違法を重ね、若者を使い捨てにして史上最高の利益をあげたうえ、景気が悪くなればまっさきに期間工、派遣を切るとは、ひどすぎますangry

 日本共産党は、11日に経済提言を発表。大失業の危険から国民を守るため、①体力の十分ある大企業が、首切りをやめ、雇用責任を守るよう国が強力に指導する、②雇用保険の莫大な積立金(6兆円)を、失業した労働者の生活と再就職支援などのためにただちに活用することなどを提案しています。

*政策の全文はこちらから

http://www.jcp.or.jp/pc/index.php?_ucb_u=www.jcp.or.jp/seisaku/2008/20081112_kinkyu_keizai_teian.html

 みなさんや友人、知人で困っている人がいれば、日本共産党に相談してください。大企業のリストラ、「派遣切り」をやめさせるために力をあわせましょう

 メール会員登録を希望される方は、 kaerunet@jcp.jp まで、件名に登録希望と書いてメールを送信してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●ねりあるき宣伝に大注目!-埼玉

Scimg6001_2

かえるネット埼玉は9日夕方、10人の若者がのぼりやプラスターをもちながら浦和駅西口のさくら草通りを練りあるきました。sign03

途中でおこなった街頭宣伝では、日雇い派遣で働いていた青年や学生など3人がリレートークkaraoke

「ろくに仕事の説明もなく、職場でのミスも多かった!まわりの若者も、しかたなく日雇い派遣をやっている人がほとんど。日雇い派遣の問題をとりあげた共産党に伸びてほしい」

「福祉の仕事に就きたいと就職活動しているが、どこも給料がすごく安くて将来が不安。この間削られた社会保障費をもとにもどせと言っている共産党を応援したい。」

「若い人のほとんどが、違法に働かされてもあきらめさせられている。企業・団体から献金をもらわない共産党に働くルールの確立でがんばってほしい」

など自分たちの実態とあわせて共産党への期待をうったえました。

とりわけ日雇い派遣の実態を訴えたときには、若者雇用リーフを若い人がどんどん受けとり、15分くらいの宣伝で50枚が配布できましたgoodかえるネット埼玉では、これからさまざまな分野の青年よびかけ人を募るとともに、12月13日(土)15~17時の大宮駅西口大宣伝を成功させていきたいと思いますnotes

T.K

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.11

●腕章をつくってみました(o^-^o)

Photoそのまま打ち出すとA4サイズです。

拡大してA3サイズにしてご使用ください!

ダウンロードは↓

「wansyou.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.10

●かえるネット京都-夜の鴨川に「Change!」の文字が…

Dscn0326_4
夜の京都・鴨川に「政治・社会 Change!」の文字が浮かび上がりましたsign03 9日、かえるネット京都が三条大橋たもとで、おこなった「かえるネット キャンドルアピール」でのことです。(ビデオもアップしています!

キャンドルの文字には、日本共産党とともに手をたずさえ、「日本の政治・社会を変革しよう」との思いを込めました。タイムリーでしょsign02 アメリカでも、「変革」をかかげた人が次期大統領に選ばれましたし…。

橋の上ではメンバーが次々とマイクを握り、リレートークと「今からキャンドルやりまーす!」の呼び込みをしました。道行く多くの人が「何が始まるんですか」「何やっているんですか」と話しかけてくれたり、写真をとるために足をとめてみる姿も。そうした人たちと次々と対話になり、ビラを受け取ってくれました。

近く衆議院選挙があります。今回のキャンドルアピールは、多くの人が、自らの暮らしと政治、共産党のことに興味をもつきっかけにはなったのではないでしょうか。

最後には麻生人形も登場して盛り上がりましたhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.08

●かえるネット全国交流センターの相談会を開催しました

みなさん、こんにちは

今日は、「かえるネット全国交流センター」の交流会がありました。よびかけ人はじめ12人が集まり、楽しく交流し、全国ネットの発展へ、知恵をだしあいました。その様子をお知らせします。

スタートはミニ学習会。中央委員会の和田一男さん(日本共産党青年・学生委員会責任者)から、青年のなかで生まれている変化など、お話がありました。

●ひどいよね 派遣切り

交流でまずびっくりしたのは、景気悪化を理由にリストラや「派遣切り」がどんどんやられているコト。

はたらきカエルの野村さん(全労連青年部書記長)は、「派遣切りが広がるなか、相談が殺到。東海では、雇用そのものが減っている」「不動産業界もたいへんで、『年明け会社がつぶれる。どうしたらいいか』との相談が」と。愛知県岡崎市では、「派遣会社がクビを切った労働者をバスで市役所に運び、『あとは自分たちでなんとかしろDsc01633_st1_4』と置き去りにした」。

みんせいカエルの田中さん(民青同盟中央委員長)は、「販売減にともない、労働時間が短くされ、給与が10万円こえなくなった」(福岡の日産自動車)、「ラインが減らされ、8月から期間社員は日曜日が休みになり、労働日が減らされている」(大阪のパナソニック)などの声が寄せられていると。

みなさんの地域ではどうですか? 寒くなる今、路頭に迷う青年を一人もつくっちゃいけない!

●農業、子育て、日雇い派遣、生活実感……いろいろ交流

いろんなジャンルにひろがる「かえるネット」ならではの、交流も刺激になりました。

「農業をやっている若者は、このままの政治でいいのかと模索している。そういう思いにこたえるかえるネットに」

出産や子育てまで自己責任と思わされている若者がたくさんいて、すごいショック。政治の責任だよって、知らせる活動を広げたい」

「生活実感からか、30代の友人と政治の話ができるようになってきた。自民がダメだから民主党という友だちにどう話せばいいか、みたいなことを交流したい」

「日雇い派遣で働いた体験から、雇用を守る共産党の立場を訴えていたら、青年が立ち止まって聞いてくれるのに驚いた。『あんたの話はよかった。応援するよ』と声もかかった」

●全国ネット&ブログをどう発展させる?

メンバーをどう広げるか、どんなブログにしていきたいか、いろいろ知恵がでました。

「ある労働組合のブログは1日1万アクセスをこえる日も。読む人目線の努力が実った。担当の若い組合員は『一人で1万枚のビラはまけないけど、ブログなら1万人にみてもらえる』と」。うーん、名言。

「“自分の思い”をメール、ブログでどんどん交流できれば。みんなのつぶやきがみえるといいな。ブログの『ウーマンかえる』を活用していきたい」。

「かえるネットを親組合の後援会の方に紹介したら、『これなら、若い組合員にも』と好評」。

「若者の切実な訴えを紹介するニュースを配ったら、親後援会もやる気がでてきた」。

「10月29日の宣伝がとてもよかった。毎週でもやりたいぐらい」。

ブログには、「素朴な疑問にこたえるコーナーを」「注目ニュースのわかりやすい解説を」など、要望もたくさん。

これから、メンバー登録を気軽にすすめ、ブログで多彩に交流しながら、来月は、1214日(日)に学習&交流会をいちだんとパワーアップして開くことになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

●尼崎 園田女子学園大学前で対話宣伝! ~兵庫~

2  かえるネット尼崎は、7日、尼崎市内にある女子大学前で、対話宣伝をおこなうと、次々と足をとめ、対話がはずみました!

 絵本を抱えて帰っていた幼児教育一回生は、「学費が高い」「給料上げて」にシールをはりました。

 「アルバイトは、夕方6時~11時ぐらいに入って、時給750円と超格安。週4日も入っているので、バイトの日は疲れて宿題もできない。もっと休みがほしい」と話してくれました。

 いっしょにいた同じ幼児教育の学生も、「学費は120万円ぐらい。本当に高い。アルバイトで学費も少し払っているけど、バイトが遅いと朝しんどくて起きるのがたいへん。課題や実習などの準備もなかなか出来ない」と話します。

 メンバーが「日本の学費は世界一。ほかの国にくらべても教育にお金をかけている割合は半分。若い人を育てる教育にお金をかけないなんて未来がない。日本共産党は、学費値下げのためにがんばっているよ」と紹介すると、「そうだ、そうだ」といい、かえるネットにも登録してくれましたhappy01

看護学科の学生は、学費が160万円! 「高すぎる。奨学金ももらっているけど、返すのもたいへん」と話しました。

初めての場所でしたが、なかなかの好反応に、メンバーは、「またやろう」と話しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●携帯待ちうけです

Kaeru_2 つかれたとき、これをみればかなり癒されるsign02

ぜひ、ご利用くださいcat

(当面、パソコンからダウンロードしてください)

「kaeru.gif」をダウンロード 

ほかのジャンルもご希望あれば作成します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.07

●こんにちは!子育て中の会員です★

やっとこさ参加します!

5歳の男の子を育てているワーキング☆ママです。

毎日、仕事と保育園の送り迎えでバタバタの日々。

比較的近くの保育園に子どもを預けていて、保育園大好き!お友だち大好き!の息子。

ホント、保育園に育ててもらってるな~と頭があがりません。

私は運よく公立の保育園に入ることができましたが(今住んでいる自治体は、公立のままがんばっている!)

全国には保育園に入りたくても入れない人が沢山いるとききます。

その数なんと、4月当初で2万人だそう!

どんだけ保育園が足りないのって感じです。

友人も子どもがいるからと、就職活動がままならず、(なんで子どもがいたら、仕事に就けないのpout

仕事に就いてないと保育園にも預けられないというこの矛盾。

子どもがいる時点で、働くこともぐっとハードルが高くなります。

日本は子育てにたいして優しくないですよねdespair

こんなに待機児が増えるまで、ほったらかしにしてきたんですから。

これは、政治の責任としかいえないでしょう。

なので、これから働いているママも、これから「働きたい!」と思うママや、のぞんでいるみなさんと思いを交流したり、子育てをめぐる情報を発信できたらなあと思っていますshine

                                                      ムギママ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.06

●障害児学校の教員です

はじめまして。東京の障害児学校で教員をしています。

子どもが好きで、子どもの成長を間近で見られ、そのお手伝いが出来るこの仕事がとても好きですが、それを妨げる状況が学校現場にはたくさんあります。

たとえば、教室の狭さ。少子化が進む中ですが、なぜか障害児は増えていて、私の学校でも、教室が足りず、特別教室(図書室やプレイルーム)をつぶしています。それでも足りなくて、カーテンで仕切って、一つの教室を2つの学級で無理矢理使っています。東京では珍しいことではなくなってしまいました。

どこの学校も、キャパシティがいっぱいで、もっと学校を増やしてほしいのに、東京都は逆に二つの学校を無理矢理1つに統合する、と言う動きをしています。2つの学校を合わせれば、管理職や事務職員が減らせるからです。

子どもの教育保障よりも、コスト優先、という考え方が教育をゆがめているように思います。

これらの動きに、はっきりと反対をとなえ、現場に足を運び、さまざまな運動を支援してくれているのは日本共産党だけです。子どもの成長に責任を負う教員として、政治に無関心ではいけないと思います。日本共産党が大きくなり、子どもと教育を大事にする政治に転換できるよう、応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●読書の秋にピッタリ、かも(゚ー゚;

ブックカバーをつくってみました。

文庫、新書、ともに対応ですbook

カラーは左から、チョコ、マンゴー、わさび、抹茶と作成したMさんeye

Image0091_3 「これ、ナニsign03

「ネットにあったんだよ~」

なんて対話がはずむ、かも(*゚ー゚*)

もちろん、一人、読書にふけるときにも格好のアイテムですよ

「choco.pdf」をダウンロード

「mango.pdf」をダウンロード

「wasabi.pdf」をダウンロード

「green_tea.pdf」をダウンロード

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

●よびかけ人の葛西です。米づくり農家の思いを聞いてください

 みなさんこんにちは。「日本をかえる全国ネット」よびかけ人の一人、青森の葛西拓美です。米作りの農家です。(写真は私と息子です)

Kasai001  約11ヘクタールの田んぼを耕作していますが、比較的大規模な農家の方です。1ヘクタールは100メートル四方(一辺100mの四角や陸上400mトラックの内側)を想像してください。実際の田んぼは0.2~0.3haの区画で、合計45区画ほどを、父母と3人で管理しています。

 昔から米の文字には八十八の手間がかかっていると言われていますが、機械化が進んだいまでも、さまざまな手間が加えられています。

 種子選別、種子消毒、浸水、出芽、苗代の除雪、ビニルハウスのセット、育苗(いくびょう)土の準備、播種(はしゅ=種まき)、育苗管理、肥料散布、耕起、入水、2回の代かき、苗運び、田植え、入水、アゼの草刈り、除草、本田作溝(さっこう=みぞをつくること)、ガス抜き・中干し、再入水、追肥(おいごえ)、病害虫薬剤防除、仕上げ作溝、落水、刈り取り、乾燥、籾摺(もみす)り作業、おおまかにでも、これだけの作業を経てやっと出荷規格の玄米にたどりつきます。この他にも刈り取り後の秋耕し、日々の機械の整備や清掃など3月から12月まで大忙しです。

 経済的にはどうかというと、10アール(0.1ha)あたり500~600キロのお米が穫れ、生産者は1キロ200円前後の価格で売り渡していますから、10aでおよそ11万円の「収入」になっています。うちの規模の11haですと1200~1300万円ほどです。

 支払いのほうは、肥料農薬等の支払いに200~250万円、動力光熱費に120万円、車検・修繕費に50~100万円など、収入の半分の「600万円ほどが単年の物材費」にあてられます。

 引き算をすると600万円ですが、それが丸々、所得になるわけでなく、各種農業機械の購入やローン支払いに充てられ、「減価償却費」として経費として計上され、昨年の確定申告の所得は、ほんの30万円程度にまで追い詰められています。

Kasai002_2 写真の4条刈りのコンバインは新古品で550万円弱しました。他にも、多種多様なものを扱い、主要の機械は8年~12年ほどで更新時期を迎えます。

 農業機械と農村社会、経済に関しては、こちらのページをご紹介します(終盤のM&Aに及ぶ結論は脇に置くとして、良い指摘です)。
http://www.news.janjan.jp/living/0711/0709273052/1.php

 今日の政府統計でも、全国平均では稲作農家の時給は「去年の256円」から「179円」に落ち込む事態に落ちっており、我が家も紛れもないワーキング・プアなのです。

 農業分野の政策では、価格保障(価格支持政策)と、所得補償に大きく分かれます。価格保障では農家が再生産できる値段が求められ、所得補償では環境保全効果などが評価されるべきです。しかし、今の自民党政治はこれらの政策に大規模であったり地域でグループ化していることを条件としたり、コメの生産調整への参加も必要条件とするなど、生産の現場とかけ離れた政策であり、ゆくゆくは企業に農地を明け渡す下地を整えています。

 政府自民党は義務ではないミニマムアクセス米を輸入し続け、発生した事故米は主食用への横流しを事実上黙認しておきながら、これまで「国内の生産調整に影響はない」との詭弁を繰り返してきました。コメの輸入を始めた細川内閣を支えた現在でいう民主党や社民党にも責任があり、それこそ「日本共産党」以外の全ての政党に、今日の食の不安への責任があると言えます。しかも、この輸入米の保管などに莫大な税金が注ぎ込まれています。

 国内の稲作農家に対しては「去年は何万トン穫れて、今何万トンの在庫があるからもうウン%減反の強化だ」と机上で計算し、中山間地の見事な棚田にも、平野部の基盤整備された畑に転換しやすい地域にも一律に割合で減反(生産調整)を押しつけ、あとは市町村や都道府県でなんとか調整しろ~。農家にやらせなきゃ地方にカネはやらんぞ、と丸投げをしているような状況です。不満があがり、水田の耕作放棄にもつながっています。

 私個人は、この制度に疑問がありますから、生産調整には加わっていません。しかし、生産の現場では、生産調整に参加しない農家はフリーライダー(価格政策へのタダ乗り)と、転作作業を担う農家は請負師(補助金目当ての請負人)と、互いのあいだに分断が生じています。

 日本共産党が今年3月に発表した農業再生プランは、こうした今日本農業が抱える諸問題点を、まさに的確に捉え、これを解消して日本農業を立て直す方向を示したすばらしい政策だと思いました。

http://www.jcp.or.jp/seisaku/2008/20080307_nougyou_saisei.html

 環境保全型農業には、私自身が現在、収穫量を犠牲にして「特別栽培米」という形で取り組んでいます。農薬残留ゼロにはなり得ないという欠点はかかえていますが、来年は9割の田んぼで取り組む予定です。いざやってみると確かに田んぼに住む生き物と土壌が変わってきました。

 日本共産党の農業再生プランの後ろにある「「効率化」一辺倒で農薬や化学肥料に過度に依存した農業生産のあり方を見直し、有機農業など生態系と調和した環境保全型の農業、「地産地消」や「スローフード」への取り組み、食文化の継承・発展を支援します。」は大いに共感できます。

 少しでも多くの農業関係者にこの再生プランを読んでいただきたく、かえるネットの仲間達の間でも、いろんなつながりで、農の関係者にURLを紹介してもらえたらうれしく思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.11.05

●学生も ☆あいち★

尾東地域の公立大学班は前回の選挙アピール討議から続けて、班での学習に取り組んでいます。昨日の班会議では、青年大集会で発言した「名ばかり店長」の実態などを特集した週刊誌の記事を使って議論book

自身も集会に参加したSさんは、記事に出てくる「連続4日間の24時間勤務」「タコ部屋労働の新聞奨学生」などの悲惨な実態に「現実のこととは思えない。背筋が寒くなった」と衝撃を受けていましたが、同時にその人たちが実態の改善に立ち上がったことや週刊誌でも取り上げていることに「注目されているんですね」とほっとした様子wink

志位さんの国会質問でトヨタ車体が違法な派遣の働かせ方の解消に乗りだしたことも聞いて「おかしなことをちゃんと正してくれる共産党はカッコイイですねupwardright」と、日本共産党の議席の値打ちも感じられた様子でした。

15日の学生交流会も「もっとたくさんの学生と学習したりして、新しい意見も交流してみたいup」と楽しみにしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●みんなで交流しよう!結婚☆出産☆子育て♪

ウーマンかえる!ようやくブログ参戦ですnote

今朝の報道では、調布市でも妊婦さんのたらい回しがあったとのこと。

命に別状はなかったそうですが、同じ妊婦として本当に怖いニュースが続きます(。>0<。)

安心して出産できる社会にしてほしい!!

今の社会の中で、結婚、出産、子育てって不安ばっかりですpunch

みんなで悩みや不安を交流しながら、励ましあい、

社会を変えていく力にしましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.04

●青年カー始動☆IN 高知☆

若者の声をアピールしようっ!ってことで、自分たちの青年カーを作っちゃいました!

これです!!↓Photo 

スポットも自分たちで吹き込んで流しています。初挑戦のアナウンサーkaraokeも続出!?

車体carにも「蟹工船キター」「賃金が低い!残業代でない!」などみんなの声や願いを貼り付けて走っております。

宣伝で走ったり、買い物moneybagに使ったり、ランチrestaurantを食べに行ったりするときに使います。

Vfsh0130

ちなみにSくんeyeglassは通勤に使っています。

8時になるとスポットを流しながらの出勤です。目立ちますgood きっと。

慣れれば恥ずかしくないですcatface 多分。

Vfsh0054_2 そして、選挙にむけて週2回くらい宣伝もしています。

シール投票で話したり、アンケートをとったり。。。

この前は、つい最近雇い止めになった土木関係の青年と対話になりました。

いじめや暴力punchもあり、日給7000円。あげくに「能力がない」とクビをきられた、とのこと。ひどいangryannoy

これからも青年カーはどんどんshineバージョンアップupshineしていく予定。

今週末は西runへ走ります。元祖青年キャラバンカーも来高予定。負けてられないっpout

| | コメント (1) | トラックバック (1)

●長野の青年女性カー☆

Img_7414

長野の民青とかえるネット長野でも、交流と学習をすすめながら、宣伝も始めています。

◆長野では、青年と女性が力を合わせて訴えようと、11月3日に「rvcar青年女性キャンペーンカー」を使って宣伝しました!

◆お昼の公園では、お子さん連れのお父さん、お母さんと対話がはずみましたsign03
 ○シール投票で「税金のムダ使いをやめてほしい」に投票してくれた40代の女性は、「後期高齢者もひどい、妊婦さんのたらいまわしもひどい、消費税増税なんてとんでもない!!」と共感がひろがりました!
「子どもの医療費も、窓口で無料にしてほしいですよね」の問いかけにも共感。長野市では、窓口利用ではない上に、給付の際に手数料が引かれるのです!これらは政治の責任ですよねと共感がひろがり、支持を約束してくれました!

Pb0300591

◆長野駅前でも、青年と共感が広がりましたsign03
 ○「シール貼らせて下さい」と近づいてきた高校生二人。やっぱり税金のムダ使いがおかしいと回答。「使わないダムとかあるらしい。お年寄りにお金を使ったほうがいいですよ!」と真面目な表情。硬い握手を求めてきたので、がっちりこたえました。

◆女性のみなさんと取り組むことは初めてでしたが、若いお父さん、お母さんとも共感がひろがりました。楽しい宣伝でした~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●ハケン質問上映に大注目~名古屋北西より

プロジェクターを使ってあちこちで志位質問上映、大注目ですdash

 「日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク名古屋北西」です。お帰りなさいプロジェクター宣伝が好評です。

 「この質問はみんなに見てもらいたい」「街頭で上映したいね」ということで、プロジェクターと発電機を借りて地下鉄の駅などで上映しています。

Ca390161_3  志位さんが「トヨタには調査にも入れないのか」と訴える場面では、確実に足が止まって面白いhappy02

 トヨタcarの減産downで名古屋では派遣切りが急速に進んでいます。

 街頭で志位質問を見てくれていた人たちとの対話の様子を紹介します。

トヨタ車体で働く青年 「職場で話題になってますよshine

 シール投票ボードに近寄り、すぐシールを貼ったのは「派遣や請負でなく、正規雇用に」の項目。どうして?と聞くと、「派遣から期間工を経て、正社員になったが、まわりの派遣で働く人は手取り9万しかなかった。まともに暮らせない状況。おかしいと思って」とのこと。職場は?と聞くと、「トヨタ車体です。何だか、名指しで指摘されたらしくて話題になっています」と志位さんの質問がトヨタ車体本体の労働者の中で話題になっていることが判明! 「しんぶん赤旗」の志位質問全文を渡しました。

派遣会社の社員の青年 「小林多喜二って共産党員だったのsign03

 声をかけると「派遣会社の社員です」

 彼は、派遣を正社員に切りかえたら企業は潰れるのでは?、派遣をなくすと困る人が出るのでは? と疑問の様子。同時に、トヨタの減産で派遣会社の経営も厳しくなってきており、「かなり潰れると思います。うちの会社はもう来年から請負一本に切りかえることになりました」。

 企業の勝手で切ったり、雇われたりする派遣を野放しにしていたら、暮らせなくなるよねと話すと、「確かに、年収の少ない世帯ほど教育費にお金がかけられないと報道されていますね。負の連鎖ですね」と。

 派遣パンフを渡すとジッと見入って、「蟹工船、話題になっていますね」。「小林多喜二は共産党員だったんですよ」と話すと、 「えーマジですか! だってすごい昔のことでしょ?」と驚いた様子。共産党が日本の政党でもっとも長い歴史を持っていること、他の政党のように名前を変える必要がなかったことを話すと、ビックリしたという感想。「これ10月7日でしたっけ? 帰ってyoutubeで見てみますね」。

創価学会の会合に参加している青年も
 やはり、画面を見入っていた20代後半、広告代理店で働いている青年。半年ほど前に東京の友達から熱心に誘われて、創価学会の会合にちょくちょく顔を出しているとのこと。

 彼も、派遣が広がることには危機感を覚えるといい、「このまま不安定な雇用が広がれば、秋葉原の事件のようなことがどこでもいつでも起こるようになる。政党には将来も見越したビジョンを示して欲しい」とのこと。公明党が派遣法の改正に賛成してきたことを話すと、「そうですよね、これは説明できないでしょうね」と納得。アンケートを受け取り、「必ず送ります」と笑顔で別れました。

4回の宣伝でアンケートは約30枚、シール投票は219人でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.03

●神奈川です☆今日宣伝しました~( ̄▽ ̄)

 今日、かえるネットかながわで横浜駅前でロングラン宣伝やりました~smile

 11人が参加して、シール投票で約80人と対話し、選挙アンケートに22人、かえるネットに7人が登録してくれました(≧∇≦)

 対話をいくつか紹介すると、

●30代・男性Aさんは、期待する政党で『民主党』にチェック。「自民党をとにかくかえたいから」と。実態を聞くと、「今までバイトと派遣で、やっと正規になったけど、毎日残業ばかりでしんどい。本当は介護の仕事したいけどそれだと生活できない」と話してくれました。民主党は財源論ないこと、共産党は大企業に応分の負担求める立場を話すと、「共産党考えてみます」。

●20代・女性Bさん。民主党と共産党の両方にチェック。「理想は共産党だけど、民主党の方が強そう」と。なんで自民党がいやなのか聞くと、「今の政治ではだめ。中身がよくない」と話してくれ、民主党は自民党と同じ立場であることをパネルでしめし、共産党の政策を伝えると、「わかりやすい説明ありがとうございました」。

●20歳・浪人生Cくんは、「自分は障がい者で、自立支援法で1割負担はきつい」。「学費値下げは本当にできるんですか」と話してくれました。政党助成金なくせば負担なくせることや思いやり予算なくせば学費値下げできること話すと、「思いやり予算知ってます。うちの近所が基地なんですよ」と話し、もっと知ってほしいからかえるネットをよびかけると登録してくれました。
Sn340156

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.02

●神奈川の横浜中央です

昨日、地域班で民青の選挙アピールを読んでアンケートで交流しました。
●Sくん「SEで今年から働いてる。同期の半分はもう辞めた。昨日いた人が翌日いなくなったり、出社して外出したと思ったら戻ってこなかったり・・・。」
●Nくん「とにかく早く仕事につきたい。今のままだとお金が厳しい。」
●Bくん「10.5集会に参加してこんなひどい実態があるのかと驚いた」「どんな仕事がむいてるか模索してる。」

◆その後に選挙にむけて知りたいことや学びたいこと出しあったら、Bくんから「時給1000円で貧困なくせるのか」「共産党のめざす社会主義って?」など率直な意見が出され、Sくんからは「自分のとこでは成績がよくない人が辞める方向に誘導されてるけど、法律的にはどうなんだろう」とも出たので、これらを学んでいくことをプランにしました。

◆最後にBくんに加盟をよびかけると、「こういう風に話せる場っていいですよね」と加盟してくれました(o^v^o)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●@名古屋港水族館前 ☆あいち☆

112日(日)、名古屋南部・名古屋南西地区委員会から13人があつまって、合同の名古屋港水族館前宣伝を行いましたpisces

地下鉄の入り口付近を陣取り青年トークでマイクをまわしながらシールボードと派遣パンフを使い対話しました。また、資料としてもってきた、民青新聞集会特集号・先日発表された「追加経済対策」が報道されたしんぶん赤旗・青年大集会が掲載された週刊プレイボーイなどを読んで、青年や学生との対話にいかしましたscissors

Cimg1380

「首相がころころ変わるのっておかしいです」という青年が政治がなんか変という項目にはってくれたり、水族館で派遣のアルバイトをしている学生が「ゼミで学習しているので税金のことや食糧問題に興味がある、自給率あげなきゃいけないと思う」と話してくれました。また、小さい子供連れのお母さんが学費の項目にはってくれたので、「一年間の学費が1万8千円のところもあるんですよ」と訴えると大変おどろいていました。旧イタリア村の結婚式場でバイトを始めたばかりという高校生とも対話しましたが、環境問題と汚染米問題に興味があるということで地区委員長がフードマイレージなどの問題も取り上げながら対話しましたup

終了後のミーティングでは「シール投票の項目すべてに均等に張ってくれる。これはやっぱり共産党の政策と対話した人たちの問題意識が一致してるんだflair」「もっと学習してちゃんと対話できるようになりたいshine」などの感想が出されました。みんなでかぞえてみたら、シール投票57人が協力してくれ、派遣パンフを80枚配布し、セルフチェックに2人が協力してくれ、かえるネットにも1名がエントリーしてくれましたsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●元町宣伝で3人ネット登録! 3人が支持! ~かえるネット兵庫~

  かえるネット東神戸は、今日、元町東口でかえるネット宣伝を6人でおこない、10人と対話、かえるネットには、3人が登録、3人が、「日本共産党入れます!」といってくれましたhappy01 

 Dscn0695_large

 研究員をしているという女性は、「給付金なんて意味がない。あんなんでは景気なんてよくならないわ」と怒り気味。「日本共産党は、どうしようとしているの?」というので、「景気をよくするには、さらなる負担をしいるんじゃだめ。労働者の賃金をあげたり、不安定な非正規雇用をへらし、正規をふやして雇用と庶民のふところを安定させ、消費を刺激することが大事だと思っている。そのためにも、不況といいながら儲けている大企業からもっと税負担をすべきと思っている」と話すと、「それはいい! 共産党いれるわ!」と支持を約束してくれましたshine

 高卒で事務職として働きはじめて3年、給料は12,3万円という女性は、「給料が低すぎて、1人暮らしもできない。いまの生活どうすればかわるのか知りたい」とかえるネットに登録してくれましたgood

 Dscn0698_large

  ライブを見に来たというカップルもシール投票に足をとめました。「給料安い」にはってくれた男性は、「ミュージシャンをめざし、夜中のコンビニでアルバイトしているけど、時給900円。年収は200万いかない。有給休暇もとらせてもらえない。もう29歳、将来も不安」と話してくれました。「共産党は最低時給をせめて1000円にすべきといってる。有給休暇も本来はとれるよ」と紹介すると「1000円はいいな。有給もいってみようかな」」と話しました。「今度選挙があるけど、共産党にいれたことある?」と聞くと、「あります。いまの政治をかえたいから共産党に入れた」というので、「深刻な雇用の問題、景気対策、本当にかえるために、共産党大きくしたいと思っている。ぜひ、いれてくれますか?」というと、「うっす」とこたえてくれ、かえるネットにも登録してくれましたribbon 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

●高校生も ☆あいち☆

名古屋市の昭和区・天白区・緑区の高校生があつまる民青ピカリンコ班がミィーティングをしましたup

 

 学習タイムには「大学の構造改革とは」と「民青の相談相手、日本共産党の大学政策とは」をテーマにノーベル賞受賞者の益川さんの「運営交付金を減らさないで」の記事をもとに話し合いましたeye

「歴史上、滅びていく国は、ほとんどが『教育』といったものを軽視してきた経緯がある。今の日本では将来が危ない」、「ノーベル賞受賞者を増やすための大学構造改革について、実際にノーベル賞を受賞した益川さんが、『受賞前に研究期間が長い学問が追いやられると指摘されている』ことで構造改革の矛盾を感じた」、「大学運営費交付金や私学の国庫助成がなくなると親の負担が増えそう。防衛費を全部なくすのには抵抗感ある人が多いかもしれないけど、全国に330両ある90戦車を6両減らせば私学助成削減しなくていい話は、多くの人が共感を持つと思う」など高校生から意見がだされましたbook


 大阪の高校生が知事と懇談したニュースを見たという高校生の声にこたえて、次回は高校生と大阪府知事の懇談を報じたニュースDVD鑑賞し、学費について学習をもっと深めることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●兵庫から 11月1日のとりくみ2つ!

★吉井英勝衆議院議員、瀬戸恵子予定比例候補とおこなった宣伝では、シール投票を使って街頭対話も実施
 「自民党政治はあかん。民主党に勝ってもらって、自民党たおしてもらわなあかん」という介護士の青年と対話に。「消費税をあげるといっているけど、うちら庶民に払う金はもうない。稼いでいるところからもっととるべき」という青年に、「共産党もまさにそういっている。稼いでいる大企業に相応の負担をしてもらって、財源をつくれば、消費税をひきあげる必要はない。実は、でも民主党も消費税をあげようとしている。派遣をひろげてきた99年の派遣法の改悪にも賛成した。自民党政治の中身をかえるためにも、共産党をのばしたい。ぜひ、共産党注目して、支持してほしい』と語ると、「わかった。比例は共産党にいれよう」と約束。かえるネットにも登録してくれましたhappy01
ほかにも、「カラオケ店で、『お前は使えない』などといわれてつらい」という16歳の女性に、「いま職場がほんとうに殺伐としているね。派遣がふえて、正規の人も余裕なく働かされている。そんな職場にルールを確立させようとがんばっている」と話し、かえるネットに登録してもらうなど、この日、4人がかえるネットに登録しました!
かえるネット尼崎10.5全国青年大集会の参加報告会をおこない、集会ダイジェストと志位さんの派遣労働質問を視聴しました。
 Dscn0690_large_2
   鍋をつつきながら「集会は楽しかった。パレードは外人がカメラでとるなど、注目されていた。こんなに人が集まって、ほんとうに社会はかえられると思った」「ぼくの仕事も派遣。一年間で12箇所もかわったけど、年収は100万もいかない。志位さんが言うように派遣は、ずっとやるものではない」などと交流good
 
 総選挙で日本共産党を大きくしたいと、志位さんの質問DVDを配布する宣伝行動や学習交流企画をきめました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.01

●ハロウィン宣伝 ☆あいち☆

diamond昨日、名古屋東部地区委員会は22時から7人で地下鉄本山駅でお帰りなさい宣伝をしました。ハロゥインなので、仮装やランタンも準備しましたCimg1368_sono2

出かける前には渡辺県常任から、情勢報告をうけ、シール投票の極意も伝授てもらいました。学生がおおく、「自分もバイトばっかで学費はきつい」とシールをはってくれたり、「将来はたらきたくない、二―とでいい。」という学生に出会いました。共産党のイメージについても対話になった学生は、「共産主義はソ連や中国のイメージでいや。でも、若いひとが政治や社会のことかんがえていかないと将来大変なことになるかも、ちゃんとかんがえていきたい。」と党のパンフや派遣パンフを持って帰ってくれました。、「22時半くらいにかえってきた。長時間労働はきついです」とつかれきったトヨタディーラーの整備士にも出会いました。

事務所にかえり、みんなでまとめの会をすると、何とシール投票は23枚・パンフ配布41でした。「シール投票項目にあわせて、党パンフで学習してふかめていきたい。」との声もだされて、さっそく3日に党パンフをつかって地区で学習会をすることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●こんにちは。かえるネット京都です!

Kaerunetcard_3


こんにちは。かえるネット京都です。

全国かえるネットの結成、おめでとうございますsign03

深まる秋とともに、自民党政治もますます混迷を深めていますね。日本共産党の躍進の絶好のチャンスだと思います。

ともに、「かえるネット」の活動をもりあげていきましょうnote

さて、京都でも、先日、かえるネットの会員を増やそうと、「かえるネット紹介カード」(upwardleftの画像です)を作成したり、動画配信を軸にブログを充実させたりしています。ぜひ一度、のぞいてみてください~happy01

ではでは。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

●お知らせ 吉良ひかるさん(よびかけ人)のHPです

http://www.geocities.jp/kira_chibi/

みなさん、のぞいてくださいcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »